SSブログ

紫式部の花とちょう(蝶、鳥) [はな]

DSC00950h.jpg
今年は諦めていた紫式部のお花
何とか間に合いました。
                                                 7月13日撮影 
 いつもの近くの公園までのお散歩コース
ミミを腰にくくりつけてのマクロ撮影はちょっと大変です(^_^;)
 
DSC00955h.jpg
可愛らしいお花ですよね(∩.∩)
昨日はこのお花も緑のつぶつぶになっていました♪
 
DSC00964h.jpg
公園までの遊歩道ではクロアゲハ(違ったらご指摘ください)がいました。
花はハナゾノツクバネウツギで良いのでしょうか・・・
 
DSC00969h.jpg
クロアゲハは2頭いました。
ちょっと調べたら昆虫は頭と数えるらしいのですがちょっと違和感があります(^_^;)
2羽でも2匹でもわかればいいかな~と思ってしまうのは私だけですかね(苦笑)
 
DSC00970h.jpg
ここまで近づけたのは早朝だったからでしょうかね。
でもボロボロ~(^^ゞ
 
DSC00974h.jpg
 これはシジミチョウだと思いますが羽を閉じてくれないので識別が私にはつきません><。
 
DSC00972.jpg
ミミもこの日は元気に走っています♪
そして遊んで帰る途中・・・
 
久しぶりのメジロ~♪
 
DSC00979h.jpg
 エゴノキの実でしょうか
メジロに似合いますね(∩.∩)
 
DSC00982h.jpg
 
DSC00984h.jpg
シジュウカラの幼鳥も小うるさく囀っていました(o^^o)
 
今日も暑いですね(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
風が吹いているようなので窓を開けると熱風が(; ̄Д ̄)
この暑さいつまで続くんでしょうね。
ここらで一雨欲しいような気もしますが、振り出すと被害をもたらすのでそれも困りもの!
せめて気温だけでも少し低くなってくれるといいんですけど
この暑さだとカメラも誤作動を起こすのではないかと心配です。
昨日のPCの不具合はなんとか問題ないようです。
これも暑さの仕業だったんでしょうか?
機械も人間もこの暑さには気をつけなければいけませんね(・_・;) 
 
ここのところ記事の更新時間が定まらずすみません。
今のところ更新できる時に更新すると言った感じなので早い時もあれば遅い時もあります。
少しずつ決まった時間に更新できればと思ってはいますが・・・
予定は未定ということでご承知ください<(_ _)> 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(119)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 38

ゆうみ

予定は未定っていい言葉
紫式部が綺麗です。
美美さまには負けるけど
by ゆうみ (2015-08-05 17:13) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
トントラストが、透明感があって印象的な写真です。
この暑さの中での痛んだ翅は、なんか気の毒になってしまいます。
兎に角暑いから十分に気を付けて下さい。
by Yamamoto (2015-08-05 18:07) 

斗夢

ムラサキシキブ・・・ミミちゃんを放っておいて綺麗に撮れましたね。
時期的にはこちらよりも大分遅いです。
カメラが暑くなって届きピントが合わなくなります。AFがスト!
by 斗夢 (2015-08-05 18:22) 

Mitch

マクロ撮影はブレ易いので、ミミちゃんが一緒だった異変ですね^^;
by Mitch (2015-08-05 18:33) 

あおたけ

紫式部のお花、まさにその名にふさわしい、
気品ある色のお花ですね〜(^^)
撮影が間に合って良かったです♪
ミミちゃんを腰に括り付けてお花を撮ったり
ボール遊びの途中で目白を撮ったり、
美美さんは大忙しですね(笑)
by あおたけ (2015-08-05 19:46) 

hatumi30331

紫式部、良いよね〜♪
最近カメラ見って歩くのがジャマ臭くて・・・・
何とか気持ちを上げなきゃね。へへ;
by hatumi30331 (2015-08-05 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紫式部の花って綺麗でカワイイですね。。
我が家の方は咲いていたっけかなぁ?
見たことがないような。。あるような・・・
今度注意して見てみます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-05 20:37) 

ぴーすけ君

いつまでこの暑さ続くんでしょうね~( ̄ロ ̄;) 
by ぴーすけ君 (2015-08-05 20:49) 

風車倶楽部管理人

初めまして 風車(かざぐるま)と申します。

ソネットでブログをしていますが、蝶と花の記事だったので立ち寄りました。蝶の採集を趣味にしていた時期もあるのですが、写真の蝶はボロボロすぎて確かに種名が特定できませんね。またシジミチョウも裏面がわからないと無理ですね。

ムラサキシキブのマクロ撮影、紫の小花がかわいいですね。
by 風車倶楽部管理人 (2015-08-05 21:00) 

さらまわし

目白がいるんだから「目黒」っていないのかなぁσ(^◇^;)
by さらまわし (2015-08-05 21:06) 

Hiro

最近、メジロはちょくちょく見かけます。
先日、メジロかなぁ~って思ったらムシクイの仲間でした。
判別できませんケロ^^;
偶には夕立ちでも降ってほしいところです。
ゲリラ豪雨とかは困りますが。
by Hiro (2015-08-05 21:37) 

ramblin

この時期、餌のおねだりで必死に無く
雛や幼鳥を見掛けるこが有りますね。
シジュウカラの雛、淡いトーンが可愛い
です。
 暑過ぎて頭の中が空っぽ
もっとも「オイラの頭は始終空」ですが・・・・
by ramblin (2015-08-05 22:46) 

くまら

紫式部って未だに判って無いっす。。。
by くまら (2015-08-05 22:56) 

(。・_・。)2k

どうも小さい鳥の見つけ方が分かりません
カワセミは目立つから助かるんですけどね〜

by (。・_・。)2k (2015-08-05 23:47) 

kick_drive

こんばんは。毎日暑いですが体調には問題ありませんか?週間天気に雨マークはなし、ちょっと辛いですね。
メジロは目の周りが白いことで眩しさとか感じていないのかと不思議に思ってしまいました。
by kick_drive (2015-08-05 23:48) 

Silvermac

]ムラサキシキブは数年前までご近所に咲いていました。
by Silvermac (2015-08-06 05:48) 

ナビパ

冷却のために適度な雨が欲しいところですね。熱帯夜で寝苦しいです。ミミちゃんに引っ張られてしまうんですね。ナミビビがふたりぶんよりパワーがありそうです。^^;
by ナビパ (2015-08-06 05:55) 

takenoko

真夏にメジロですか。私は遭遇したことはありません。珍しいですね。
by takenoko (2015-08-06 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
人もPCもおかしくなる暑さですね・・・。

by YUTAじい (2015-08-06 07:20) 

まっちゃん

紫式部の花ってこんなんだったんですね。
マクロで写すには良さそうですが、高さが中途半端で風が強い日は苦労しそう。^^

by まっちゃん (2015-08-06 08:02) 

himanaoyaji

今年は蝶が撮れてないです、秋に頑張ります。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-06 08:22) 

ぶらり爺

紫式部の花ですか 先日は 花菖蒲の花で清少納言をみました。花の名に残る人って凄いですね。^^^
by ぶらり爺 (2015-08-06 09:43) 

美美

おはようございます。
今日も暑いですね。
今朝は日陰を探してのお散歩で良い汗を搔いてきました。
もちろん家の中出歩かなくても汗は出て来るんですけどね(^^;


>ゆうみさん
ほっほっほ!
美美さまはついに紫式部に対抗できるまでに
美しくなりましたか(。→∀←。)キャハ♡
予定は未定、好きな言葉ですがちょっとずるい言葉でもありますね^^;

>Yamamotoさん
マクロでミミに揺さぶられながら撮ったのでボケてしまいましたが
これが意外とお気に入りの作に(笑)
ここ数日はカメラも持たずちゃチャットと散歩しています^^

>斗夢さん
斗夢さんのブログで拝見した頃はもう諦めていたんですが
まだ間に合いました^^
これがあのつぶつぶになるんですから不思議ですね。

>Mitchさん
時々長いのとマクロを持って出るんですが
マクロの時に限ってミミが動くんですよ。
だから時々リードを足で踏んで押さえています^^;
なんていう飼い主なんでしょうね(笑)

>あおたけさん
お陰さまで公園や広場までの道のりに良い被写体が現れてくれるんです。
あまり長い間写真を撮っているとミミに叱られますので
ほどほどにですけど^^;
by 美美 (2015-08-06 10:04) 

Take-Zee

おはようございます!
毎日アツアツ・・・連休も半分を終わってしまいました。
どこへも行かず、家でゴロゴロ。

by Take-Zee (2015-08-06 10:35) 

美美

>hatumi30331さん
暑いですね~
私もここのところカメラ無しのお散歩です^^;
でもそういう時に限って良いもの見付けるんですよね(笑)
まだまだ暑いのでのんびり行きましょう(^^)/

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
紫式部は身ら先のツブツブをつけるんですが
小さい頃からツブツブは見ていたのに花は知らなかったんです。
ブログを通じて知り、昨年ようやく見ることができました^^
もう咲いていませんがこれからは紫のツブツブがついていますよ^^

>ぴーすけ君さん
ほんと暑くて参っちゃいます(>_<)
ぴーたんはご飯食べれているかなあ

>風車倶楽部管理人さん
ご訪問頂きありがとうございます。
このブログはペットとのお散歩時に撮った花や鳥や蝶などなどを載せています。よろしければまたお越しください(^^)/

>さらまわしさん
メグロ居ますよ~^^
メグロで検索してみてください。
想像通りの鳥さんです^^

>Hiroさん
ムシクイいいですね~
私も細かい鳥の群れがいたときは気をつけて見るようにしていますが
識別は難しいです^^;
とにかく暑すぎます!!!

>ramblinさん
ツバメもシジュウカラもしきりに親鳥を呼んでいますね。
私だったら静かにして待ちなさい!って言いたいところですが^^;
私は頭もお財布の中身も始終空ですけろ(笑)

>くまらさん
これからは紫式部は紫の小さなつぶつぶをたくさん付けています。
きっとこれが~って思いますょ^^

> (。・_・。)2kさん
鳥探しはカワセミも小鳥たちも鳴き声を覚えるんですよ。まあカワセミは居場所がわかれば鳴かずとも見ることはできますが
他の鳥はがさがさしたり、囀りを聞いたりしいて探すんです。
と言っても私もなかなか覚えられませんけど^^;
水鳥のシギチ類も川では探し難いんですが鳴いてくれるので
場所だけはわかります。
囀りを聞くときっともっと鳥撮りにも嵌りますよ^^

>kick_driveさん
お陰さまで体調は問題ありませんが、
まだまだ気を付けて行動しています。
メジロの目の白い部分、私はわかりませんが観察すると色々発見して
おもしろいですね^^

>Silvermacさん
この紫式部、意外と増えるのではないでしょうか
それでいつかばっさり^^;

>ナビパさん
待ってね~動かないでね~と言いながら撮るんですが
シャッターを押す瞬間に動くんですよね。
嫌がらせとしか・・・(笑)
最近はちょっと暑いのでカメラ無しで野お散歩です^^;
ああ、一雨欲しいですw

>takenokoさん
春に一時的にメジロはどこかへ行ってしまい見ることはできませんでしたが
ようやく姿を見かけるようになりました^^

>YUTAじいさん
暑い!の一言です^^;

>まっちゃんさん
この紫式部はちょっとの風でも動くので
この時も花がブレて大変でした^^;

>himanaoyajiさん
今年は私も蝶が少ないような気がします。
暑いのでどうぞご自愛くださいね^^

>ぶらり爺さん
しかし紫式部とはよく名づけたものですね^^
by 美美 (2015-08-06 10:37) 

yoko-minato

ムラサキシキブの花…可愛いですね~。
花の咲く時期見逃しているのでしょうか
見たことないような・・・
by yoko-minato (2015-08-06 10:55) 

yamagara22

最近は幼鳥が多く見られますね。
by yamagara22 (2015-08-06 11:08) 

さる1号

紫式部の花、初めてみました
来年は生で見たいな^^
by さる1号 (2015-08-06 11:20) 

mamii

近所では紫式部がまだ蕾でした。
by mamii (2015-08-06 12:29) 

まこ

仕事に追われ
ご無沙汰して居りましたm( __ __ )m
美美さんの写真を拝見していると
ミミ地方は都心より遥かに涼しいんじゃないか・・と
錯覚してしまうほど爽やかですね。

by まこ (2015-08-06 14:48) 

美美

>Take-Zeeさん
我が家では明日の午後から夏休みです。
ほんとは家でじっとしていたんですけど^^;
後半戦楽しんでくださいね~

>yoko-minatoさん
私もつぶつぶだけしか見たことが無かったんですが
カメラを持つようになって知りました^^

>yamagara22さん
できたらアオゲラの幼鳥が見たいんですけど
巣の場所がわからなくなってしまいました^^;

>さる1号さん
可愛らしいお花なので是非みてくださいね^^

>mamiiさん
ではこれから楽しめますね。
淡い紫が綺麗でした^^

>まこさん
ミミ地方冬は都会より1,2度気温は低いですが
夏はかなり暑いですよ~
今日もあっという間に部屋の中が32度に><。
窓全開しているんですけどね^^;
暑いですがお仕事がんばってくださいね~
秋にはお会いできると良いなあ^^
by 美美 (2015-08-06 16:38) 

lamer

紫式部とクロアゲハって取り合わせが凄いですね。
by lamer (2015-08-06 17:18) 

馬爺

この暑い時にメジロがいるなんて珍しいですね、裏山にもいませんよ。
by 馬爺 (2015-08-06 17:57) 

旅爺さん

紫式部がもう咲きましたか、我が家のはまだなんです。
蝶も沢山出会いましたね。ミミちゃんも元気だね~♪
by 旅爺さん (2015-08-06 17:58) 

美美

>lamerさん
紫式部の花にクロアゲハがとまってくれたら良かったんですけどね^^;

>馬爺さん
ここのところシジュウカラよりメジロが見られます。

>旅爺さんさん
紫式部、もう遅いかと思ったんですがまだですか~
これから楽しめますね.
こちらではこれからツブツブが出てきます^^
by 美美 (2015-08-06 18:53) 

koh925

今日も暑かったですね
花の水やりも日が傾いた夕方にしています、明日からは
気温が少し下がるとか、体調管理に気を付けてくださいね
by koh925 (2015-08-06 19:17) 

アルマ

今日なんか訳のわからない雨が降りました・・・余計に蒸し暑いです( ;´Д`)
by アルマ (2015-08-06 23:35) 

美美

>koh925さん
暑かったですね。
今朝も暑いですが週末は少し気温も下がってくれると良いですね。
互いに体調には気をつけましょう(^^)/

>アルマさん
雨が降って涼しくなると良いのですが
逆に蒸し暑くなるのは困りますね><;
by 美美 (2015-08-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0