SSブログ

安曇野 大王わさび農場にて [旅行]

DSC08740.jpg
安曇野 大王山わさび農場にて
 
すっかりブログ休んでしまいました。
皆さんはどんなGWを過ごされましたか?
ミミ一家は一泊二日で長野県の松川渓谷温泉へ出かけて来ました。
その途中で大王わさび農場や小布施に立ち寄ってきました。
先ずは大王わさび農場、写真の羅列ですがご覧ください(^^)/
 
DSC08737h.jpg
たくさんの道祖神が道の傍らに・・・
 
DSC08741.jpg
ミミは美味しそうな草を見つけたようです(^_^;)
 
DSC08744h.jpg
 水車が~♪
 
DSC08746h.jpg
川の流れが爽やかさを与えてくれました(* ̄v ̄)
 
DSC08748.jpg
足下にスジグロシロチョウ・・・かな?
 
DSC08750.jpg
 
DSC08751.jpg
 
DSC08752.jpg
青空がとっても綺麗でした♪
 
DSC08753.jpg
 道祖神
 
DSC08754.jpg
わさび田
 黒いネットの下に山葵が植えられています。
 
DSC08755h.jpg
ミミも気持ち良さそう(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
DSC08757h.jpg
 
DSC08758h.jpg
わさび田の水はとっても冷たかったです(∩.∩)
 
DSC08759.jpg
 
DSC08760.jpg
わさび
 
DSC08764h.jpg
 
DSC08765.jpg
 
DSC08766.jpg
大王神社
 
DSC08767.jpg
安曇野に伝わる伝説の八面大王が纏られているとのこと 
 
DSC08768.jpg
 
DSC08769.jpg
 
DSC08770.jpg
 
DSC08771.jpg
 
DSC08772.jpg
道祖神
 
散策コースは30分、1時間、1時間30分と3つあり
1時間ちょっと歩いて来ました。
〆はやはり山葵ソフトクリームですよね。
 
DSC08773.jpg
わさびソフトクリームなのに辛くないし、山葵の味もしませんでした(>_<)
 
DSC08774.jpg
ミミもおやつをもらいましたよ(●^o^●) 
 
この後は山葵やお漬物などを買って次の目的地である小布施町へ向かいます♪
 
 
お休み中たくさんのご訪問コメントありがとうございました。
まだまだブログは不定期更新になってしまうかもしれませんが
忘れられないように伺いますからね~(●^o^●)
 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(113)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 38

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大王わさび農場はよく行きましたね。
悪阻間にワサビをたっぷり乗せて食べると美味しいんです。
ツーンと鼻に抜ける感じがたまらないですね。。
食べました??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-08 19:56) 

グリーン

お~安曇野と小布施と高山村に行って来たんですね~(^^)
今年は桜咲くのが早かったから高山村の桜も間にあわなかったかな?
by グリーン (2015-05-08 20:32) 

kinkin

ワサビのソフトクリーム、安曇野ではありませんが、今度食べてみますかね
河津桜で有名な、河津の七滝でもワサビのソフトクリーム売ってますから^^;
by kinkin (2015-05-08 20:42) 

kick_drive

こんばんは。安曇野は行ってみたい場所の1つです。
水路で船に乗ることが出来たような気がしたんですが自分の勘違いでしょうか?コースが二つあったと思います。
わさびメニューがいろいろあって楽しそうです。
by kick_drive (2015-05-08 20:53) 

ナビパ

水車に新緑の水辺がとても爽やかです。
うちのビビも最近はサラダバー三昧で美味しい草が多い時期なのかな。。。^^;
安曇野は水がきれいですね。
by ナビパ (2015-05-08 20:57) 

Silvermac

安曇野には一時期一緒だった賀状交換の相手がいますが、60年余会っていません。
by Silvermac (2015-05-08 21:43) 

Mitch

ここの近くは何度も通っているのですが、一度も立ち寄ったことがありません^^;
きれいな所ですネ^^
by Mitch (2015-05-08 21:49) 

skekhtehuacso

私もかつてここへ行きました。
わさびビールを飲んだり、ボートに乗ったりしました。
一緒に行った人とは、別れました…。
by skekhtehuacso (2015-05-08 23:19) 

てんてん

素敵なところですね~
行ってみたいにゃ♪
by てんてん (2015-05-08 23:21) 

Hiro

安曇野は一度行ってみたいところです。
山葵田は有名ですね。
伊豆の天城も山葵の産地なので、道の駅でわさびソフト売っているのですが、
一度も食べたことありません。
まだお子ちゃまなのでお寿司もサビ抜きです^^;
by Hiro (2015-05-09 00:49) 

kemm

いつ行ってもいいところですよね。
売店は人でごった返していても歩けばそれなりに静かですし・・
安曇野へ行けば必ず立ち寄っているような気がします。
by kemm (2015-05-09 05:40) 

himanaoyaji

新緑と清流の川、そして水車、絵になりますね、
写真撮って川の流れをゆっくりとみて時間を過ごす・・・良いな~~。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-05-09 05:53) 

takenoko

「安曇野」という地名が何となく郷愁を誘われているようでのんびり歩いてみたいな気になります。
by takenoko (2015-05-09 06:05) 

ニコニコファイト

ミミちゃん気持ちよさそう^^よかったね^^
by ニコニコファイト (2015-05-09 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
GW何処も混んでました・・・今日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2015-05-09 07:15) 

hatumi30331

もっと若い頃は、ここによく行ってました。
夏は涼しいのよね。
そしてわさびのお土産物をいっぱい買って帰るのが我が家の定番でしたよ。(笑)
ミミちゃんも気持ち良さそうに歩いてるね。
この時期は、気持ちいいよね。^^
by hatumi30331 (2015-05-09 07:54) 

gen

新緑に清流、清々しさが伝わってきます。
一度は行ってみたい処です。
by gen (2015-05-09 09:11) 

さる1号

水車小屋、いい感じですねぇ
気持のいい景色だなぁ
道祖神、信州に多いですよね
by さる1号 (2015-05-09 09:48) 

足立sunny

安曇野、綺麗な小川、爽やかですねぇ。
この辺、特に好きです。
by 足立sunny (2015-05-09 09:51) 

モモンガ

道祖神に 水草が漂う小川に水車・・・
ゆったりとした時の流れを感じ癒されますね(●^o^●)

わさび田も なんとも風情を感じます♬

素敵な風景 私も行って見たいです^^
by モモンガ (2015-05-09 09:59) 

まっちゃん

綺麗な所ですね。
ゆっくりと鳥を待ち受けていたいような所です。

by まっちゃん (2015-05-09 10:02) 

ゆうみ

大王と言う言葉に過剰に反応中
ソフトがおいしそう
by ゆうみ (2015-05-09 11:57) 

アルマ

え~、ここのわさびソフトチェック入れていたんですがそんな感じなんですか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-05-09 12:48) 

barrr

大王わさび園、水路や水車とか風情があって、一度訪れたいと思って
います。できればカヌーで、水路を遡ってみたいですね~
by barrr (2015-05-09 12:53) 

kinkin

今日はBBQオフ会お疲れ様でした、もうご自宅でユックリされているかな・・・
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-05-09 17:03) 

美美

こんにちは
今日もたくさんのご訪問コメントありがとうございます。
今日は駅員3さんのBBQオフ会へ参加してきました♪


>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
お蕎麦でいいんですよね?
もちろんお蕎麦に山葵は欠かせませんね。
ここでは食べませんでしたが小布施で食べましたよ(*^^)v

>グリーンさん
山の方では八重桜はちらほおら見れましたが下界ではハナミズキが満開でしたよ~^^
もう少し桜を期待していたんですがそうはいきませんでした(笑)

>kinkinさん
私は伊豆の山葵ソフトクリームの方が美味しかったような気がします。
山葵の風味とピリッとしたところがあったような気がします。
今度伊豆へ行ったら確認しなくちゃ^^

>kick_driveさん
今でもボートはあるようですがこの日は見かけませんでした。
別の所から出るみたいでしたが、予約も必要なようです。(ネットより)
ゴムボートにワンコはちょっと怖いですよね^^;

>ナビパさん
この時季はどこへ行ってもあのツンツンした草を探して食べています^^;
惜しい水というのがあったので飲んでみたら普通の水でしたが
ミミには美味しかったようです^^;

>Silvermacさん
ここでは年配者のボランティアさんでしょうか、
案内をしている方もいましたよ^^
いつか会えると良いですね。

>Mitchさん
ここは無料なので良いですよ^^;
ゆっくり散策すると鳥との出会いもありそうです。
私は主人が一緒だと・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

>skekthehuacsoさん
そうですか元彼女さんとですか~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
でも分かれたとは・・・
今もボートはあるようですが予約とかが必要なようです。

>てんてんさん
すっかりご無沙汰してます<(_ _)>
お水が綺麗で周りではアルプスも見えたりしてとっても素敵なところです。
なんてったって無料がいいですよ(*^^)v

>Hiroさん
天城の山葵ソフトは危険ですが
ここのはHiroさんでも食べれそうですよ^^

>kemmさん
確かに歩き始めると長閑でいいところなんですが
この日は、お隣の国の方が多く、大きな声でとても賑やかでした^^;

>himanaoyajiさん
最初は良い気持ちで撮影しながら歩いていたんですが
やはり他所のお国の方が多くとても賑やかでした^^;

>takenokoさん
私は我が故郷へ帰ってきたような安堵感を感じました^^

>ニコニコファイトさん
ミミもご主人様と一緒でとても楽しく過ごしたようです^^

>YUTAじいさん
私たちは行きは渋滞にも合わず良かったんですが
帰りは関越で引っかかりました^^;

>hatumi30331さん
長閑な風景にまさに故郷へ帰ってきたような気に成りました。
でもお隣の国の方が多く、とても賑やかでしたよ^^;
ミミは新鮮な空気に歩みも軽やかでした♪

>genさん
季節を選んで出かけたら綺麗な桜も見られるかもしれませんよ(∩.∩)

>さる1号さん
主人に急かされて平行感覚が^^;
私は小さかったころ道祖神のある道を通って幼稚園や小学校へ通ったものです(ど田舎でしたから)

>足立sunnyさん
標高が高いせいか空気も綺麗で水も綺麗で~
良いところですよね(^^

>モモンガさん
長野にはまだまだこんな長閑な風景のところがあるんですよ^^
空気と水とアルプスの山々がとっても綺麗な所です。
いつか是非お越しください^^

>まっちゃんさん
とっても綺麗な声の鳥の姿が見れなかったのが残念でしたが
ゆっくり散策したら良い出会いがありそうな気がします^^

>ゆうみさん
ここの大王さまはあのわらじを履くような大きさだったそうです^^

>アルマさん
張り紙にも「山葵入りなのに辛くないソフト」と書かれていた様な^^;
伊豆の山葵ソフトの方が山葵を感じられると思います(笑)

>barrさん
とても長閑な風景の場所でした。
カヌーはどうかわかりませんが
ウェットスーツ着用で楽しむボートはあるようですよ^^

>kinkinさん
早速のお越し、ありがとうございます。
ご自宅でのお片付けも終わったんですね、流石です(^^
とっても楽しい、美味しい時間を過ごすことが出来ました。
またよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-05-09 19:11) 

Take-Zee

安曇野は穀倉地帯ですよね。
学生時代からなじみの街なんです。

by Take-Zee (2015-05-09 19:43) 

youzi

水車があると、のんびりとした感じなるのは私だけ?
とてもステキな場所ですね。
わさびのアイスクリームがとても気になりました。
ミミちゃんもおすそ分けをもらったのですね。
by youzi (2015-05-09 20:01) 

さとし

おかえりなさい。
ミミちゃんと旅行だなんて最高ですね。
わさびって、自然豊かな感じがして大好きです。
by さとし (2015-05-09 20:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時ありがとうございました。
早く体調戻されて・・・また撮影もお付き合い下さい。
by YUTAじい (2015-05-10 07:22) 

Falcon

おはようございます。
昨日は、楽しい時間でしたね。
そういえば、全然、お話ししていませんでした。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-05-10 09:11) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でした。
道具も材料も全部皆さんに準備いただいて恐縮なBBQですが、
今回もしっかり食べる側で楽しませてもらいましたわ~。
またよろしくです。

by よーちゃん (2015-05-10 12:47) 

あおたけ

GWは信州の方へ行かれていたのですね~。
新緑に囲まれた安曇野の爽やかな風が、
お写真からも感じられるように思います(^^)
目的地のわさび農園ももちろんいいですが、
所々で見かける道祖神がまた、
味があっていいですね~♪
わさびソフト、ちょっと期待値が高かっただけに、
辛くなかったのは残念。。。(^^;)
by あおたけ (2015-05-10 14:46) 

mari

大王わさび農場!
去年の夏に行きました^^
茎わさびをお土産に買って帰ってしばらくはまってました^^
ミミちゃん、気持ちよさそうですね♪
by mari (2015-05-10 17:07) 

ぼんさん

私も訪れたことがあります。 懐かしく拝見させて頂きました。
by ぼんさん (2015-05-10 17:41) 

馬爺

おはようございます、BBQはお疲れ様でした、夕方からは凄い雨に成りましたね。
ここの長閑な安曇野は今では船に乗れるんですね、のんびりと船に揺られてリラックス何もかも忘れそうですよね。
by 馬爺 (2015-05-11 08:13) 

Aちゃん

こんにちわ
BBQは、どうもお疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
また何処かでお会いした時はヨロシク~
私のBBQ記事はこちらです↓
THE Off-line meeting
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
良かったら見てね。
by Aちゃん (2015-05-11 11:23) 

美美

>Take-Zeeさん
ほ~♪
ご存知だったんですね。
学生時代に・・・むふふ(∩.∩)

>youziさん
空気もお水も綺麗なところで
歩きながら田舎へ帰ってきたような気に成りました^^

>さとしさん
ガクくんは小さいワンコなのでもっと旅行が楽しめますよ。
お宿も小型犬だといっぱい選択肢がありますからね^^

>あおたけさん
わさびソフトは外国の方も居るからでしょうか
ちょっと残念でした^^;
私の田舎でも道端には道祖神が見られます(笑)

>YUTAじいさん
ご挨拶にも伺えてなく申し訳ありません。
楽しい時間を過ごすことができましたね。
次回もお車のときは是非ノンアルを~^^

>Falconさん
こちらこそヘリや飛行機は撮らせてもらいましたが
食べるのが忙しくお話は二の次になってしまいました(笑)
次回もお会いできるのを楽しみにしています^^

>よーちゃんさん
こちらこそ楽しいマジックをありがとうございました。
私も食べるばかりで・・・
次回も食べる係りだと思いますがよろしくお願い致します^^

>mariさん
行かれたんですね~
私も山葵の茎をマヨネーズであえてホタルイカに付けて食べました^^

>ぼんさん
皆さん行かれたことがあるんですね。
長野出身なのに今回初めてでした^^;

>馬爺さん
え!雨降りましたか?
ミミの家では朝降っただけで雨は降りませんでしたよ(●^o^●)
お話もでき、楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(^^

>Aちゃんさん
BBQではお疲れ様でした。
はじめてお会いしましたがカメラの話も少しですができ、
またしばらく55を大切に頑張ろうかと思いました(笑)
ブログは後ほど伺わせていただきますね。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています^^
by 美美 (2015-05-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0