SSブログ

手代木沼にて [鳥]

DSC02575.jpg
12月31日早朝
手代木沼にて 
せっかく仙台に来ているので探鳥しようということで息子と早朝の手代木沼へ行って来ました。
 
DSC02577.jpg
綺麗な日の出に(-[o]ゝパチリ♪
 
DSC02582.jpg
神社もあるみたいなんですが・・・
次回は覗いてみたいと思います(^_^;)
 
DSC02581h.jpg
可愛いエナガが姿を見せてくれました♪
 
DSC02589h.jpg
キクイタダキ\(◎o◎)/!
初見の鳥さんです。
もう感動しちゃって手が震えまともに取れたのは一枚だけ(>_<)
また来年が楽しみです!
 
DSC02604h.jpg
オオバン
 
DSC02605h.jpg
ホシアジロ
 
DSC02620h.jpg
オオハクチョウ
 
DSC02623h.jpg
ここ数年この沼には訪れているんですが沼が凍っていなかったのは初めてでした。
 
DSC02627hJPG.jpg
 
DSC02628h.jpg
ワンコとお散歩~♪
 
この沼ではカメラマンさんはもちろん、お散歩中のおじさん、おばさんがきちんとご挨拶してくれるんですよ。
どこから来たの~とか、沼や白鳥の話などをしてくれるんです。
なんか良いですよね~(∩.∩)
 
DSC02638h.jpg
 
DSC02644h.jpg
 
DSC02645h.jpg
 
DSC02658h.jpg
 
DSC02664h.jpg
 
DSC02671.jpg
 
DSC02678h.jpg
 
DSC02684.jpg
 
DSC02686.jpg
 
DSC02688.jpg
 
DSC02692h.jpg
沼と近くの田んぼを行き来しているみたいです。
 
DSC02690h.jpg
ちょっとトリミング~♪
 
DSC02694.jpg
オナガガモ♀
 
今年の仙台ではたくさんの白鳥を見ることになったのでまだまだ白鳥が続きま~す(=´σー`)エヘヘ
 つづく
 
さてしばらくお休みしていたミミですが、今年も元気ですよ(*^^)v
  
DSC02980.jpg
 
DSC02982.jpg
 
DSC02984.jpg
やっぱり、ボール遊びは楽しいね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(104)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 35

さらまわし

白鳥の飛ぶ姿って格好いいですね。
素敵な写真をありがとうございます(^^)v
by さらまわし (2015-01-19 20:16) 

獏

北から来ている渡り鳥たちも
もうすぐ帰ってしまいますね。。。(@w@;))

by 獏 (2015-01-19 20:33) 

isoshijimi

素晴らしい朝日から始まり、たくさんの鳥さんたち、そして白鳥まで素晴らしいです。
最後はミミさんの笑顔に癒されますね(^◇^)
by isoshijimi (2015-01-19 20:50) 

Mitch

キクイタダキ、きれいに撮れて良かったですネ^^
チョコマカ動き回るので撮りにくかったでしょう?
by Mitch (2015-01-19 21:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白鳥。。。優雅ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-19 21:30) 

suzuran6

日の出、来年の正月までとっておけば良かったのに・・・
by suzuran6 (2015-01-19 21:43) 

馬爺

田舎の方は本当に気さくですよね。
朝散歩では子供達に遭うと此方か挨拶するんですが初めは挨拶しない子もいましたが最近では殆どのこが挨拶するようになりましたね、中には先におはようございますという子も出てきましたね、毎日の散歩が楽しいですね。
by 馬爺 (2015-01-19 21:53) 

DEBDYLAN

美しい日の出ですね^^。
オレンジに染まった空を見ると元気もらえる気がします。

by DEBDYLAN (2015-01-19 22:22) 

ゆうみ

美しい日ノ出だね。
こうして時をとらえること幸せだね。
by ゆうみ (2015-01-19 22:45) 

さとし

旅先での探鳥、わくわくしますよね。
そうそう、キクイタダキは小宮公園で見たことがありますよ。
一度だけですが、管理事務所の裏にいました。
by さとし (2015-01-19 23:04) 

ramblin

 朝の陽光の中で「キクちゃん」ですかあ~
素晴らしいシチュエーションですね。
by ramblin (2015-01-19 23:10) 

(。・_・。)2k

仙台 いいところ沢山あるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-01-19 23:11) 

Hiro

朝日に照らされた鳥たちをうまく撮られてますね♪
キクイタダキ見れて良かったですね^^
1枚とはいえうまく撮れて良かったです。
動きが素早いの見れてもなかなかうまく撮れませんよ。
今年もミミちゃんは元気いっぱいで笑顔が素敵です^^
by Hiro (2015-01-19 23:14) 

くまら

キクイタダキ良いなぁ~
日本で最軽量の鳥さんですよね
もう何年も出遭ってません><;
by くまら (2015-01-19 23:32) 

kinkin

綺麗な日の出ですね、こう言う時思わず手を合わせたくなりますよね。

by kinkin (2015-01-20 05:24) 

himanaoyaji

飛んでる姿をパチリ、良いですね、 私もこんな感じで撮りたいです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-20 05:26) 

Silvermac

早朝からり撮影ご苦労様です。朝の太陽に照らされた光線は暖かいですね。
by Silvermac (2015-01-20 05:49) 

hatumi30331

朝日・・綺麗やね〜♪
手を合わせたくなるよね。^^

いつもながら・・良い写真!
飛んでる所や風景・・キレがあります!^^

初見の鳥さん見つけると嬉しいでしょうね〜♪
私なんか・・・名前がさっぱりで・・・珍しい鳥なのか?どうかも?
分らない。へへ:
by hatumi30331 (2015-01-20 07:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
白鳥の飛翔がすごいですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-20 07:59) 

takenoko

見知らぬ人との挨拶、会泡も楽しいですね。最近特に感じるようになりました。登山中の挨拶も気持ちの良いものです。
by takenoko (2015-01-20 09:47) 

足立sunny

キクイタダキ、写真いただき、というかそういう名前の小鳥さんもいたのですね。
白鳥の飛ぶ姿というのは、こうしてみますと、見惚れますね。
by 足立sunny (2015-01-20 09:50) 

あおたけ

白鳥が飛ぶ姿は美しいですね〜(^^)
五羽が編隊を組んでいる姿などは、
まるでブルーインパルスのようです。お見事!
朝日に照らされた初見の鳥さん、
緊張して手が震えるなか、バッチリと撮れましたね☆
大晦日にいい撮り納めとなったのではないでしょうか(^^)

by あおたけ (2015-01-20 10:09) 

ぶらり爺

白鳥の滑空している姿って・・・ 美しい^^♪
by ぶらり爺 (2015-01-20 12:04) 

アルマ

夕日かと思ったら早朝でしたか(^^♪
陽が昇りきるまでボ~っとしていたい景色ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-01-20 12:53) 

yamagara22

キクイタダキ、いいですね。じっくり観察して頭の上を見たいですね。
by yamagara22 (2015-01-20 13:33) 

美美

>さらまわしさん
オオハクチョウは仙台へ帰った時のお楽しみなんです^^

>獏さん
ほんのひと時のいい出会いです^^

>isoshijimiさん
仙台へ帰った時にしか出会えない鳥なので冬休みの楽しみの一つです^^
ミミは今日も元気です♪

>Mitchさん
キクイタダキだあ~とシャッターも押さずに見入ってしまい
正気に戻った時にはちょこまか動いてなかなか撮れませんでした^^;

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
さすがに大きな白鳥の飛ぶ姿は優雅ですよね(^^

>suzuran6さん
あははー!
元旦はお天気が悪いと予報されていたのですが晴れていて日の出は見れたようなのであえて載せませんでした^^;

>馬爺さん
都会の子どもたちは声を掛けても知らん振りで
かえって声を掛けると怪しい人と間違われるので嫌です^^;

>DEBDLYANさん
久しぶりの綺麗な日の出にちょっと感動しました^^

>ゆうみさん
この日は息子と一緒だったので特に嬉しい日の出でした^^

>さとしさん
小宮公園はほんと色々な鳥の宝庫ですね(^^

>ramblinさん
普段見れない取りに出会えると嬉しいですね(^^

> (。・_・。)2kさん
仙台はほんと見所たくさんですね。
まだまだ行ってみたいところがたくさんあります^^

>Hiroさん
ほんとキクイタダキが出てきたときはもう感動しちゃいました^^
オオハクチョウより小鳥が出てきてくれたほうが嬉しいですね(笑)
ミミは今日も元気です^^

>くまらさん
でも見たことがあるんですね。
私はまったくのお初でした。
可愛い鳥でほんと感動しちゃいました^^

>kinkinさん
都会と違って空気が澄んでいるので日のでも綺麗なんですよね^^

>himanaoyajiさん
カワセミを上手に撮られているので
白鳥なんかはおちゃのこさいさいでしょう^^

>Silvermacさん
日の出の暖かさは一日の始まりを感じますね^^

>hatumi30331さん
歩いていて初の鳥さんに出会えるとほんと嬉しいです。
まだまだ見たことが無い鳥がたくさんあるのでキョロキョロしながらの
散策になります^^

>kazu-kun2626さん
仙台に行くと白鳥との出会いが多いので
たくさん撮ってしまいました^^

>takenokoさん
山登りをしているときはちょっとした挨拶も嬉しい物ですね。
挨拶って大切ですよね^^

>足立sunnyさん
確かに一枚頂きましたあ~!って感じかな^^
白鳥が飛ぶときは数羽の群れで飛ぶので優雅に見えますね。

>あおたけさん
ほんと数羽で編隊を組んで飛ぶので
見応えがありますね^^
気が付きませんでしたがほんと良い撮り納めでした^^;

>ぶらり爺さん
自然の中に身を置いて素晴らしい野鳥を眺められるのは至福の時です^^

>アルマさん
日の出だったんですよ^^
山からの日の出久しぶりに見入ってしまいました♪

>yamagara22さん
キクイタダキの頭の上、見ましたよ。
黒い線の真ん中に黄色い線が一本スーっと入っているんです。
それを見てもしかしてキクイタダキではと思った次第です^^
by 美美 (2015-01-20 14:46) 

まっちゃん

キクイタダキ、良かったですね。
今シーズンはこちらでは見られません。
お酒が入っていたんでしょうか、水平線が凄い事になってます。^^;
by まっちゃん (2015-01-20 15:15) 

koh925

わが家にも、妻が木の枝に刺した蜜柑やリンゴを食べに
毎朝メジロがやってきましが、可愛いですね
大きな鳥は怖いですが、小さな鳥は好きです(笑)
by koh925 (2015-01-20 16:42) 

イチロー

ワンちゃんと散歩している写真いいですね。なんかホッとします。
by イチロー (2015-01-20 18:35) 

テリー

日の出から、探鳥ですか。
早起きですね。
白鳥の飛翔、いいですね。
私も、撮影にいかないといけませんが、少し、遠いので、なかなか、決意がつきません。
by テリー (2015-01-20 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
どれもこれも、素敵なお写真ばかりです!!!
ハクチョウの連帯飛行はすごい!
寒かったのではないですか?
by Take-Zee (2015-01-20 19:25) 

mamii

日の出が美しいですね。
いろんな鳥の姿をカメラに収められていいですね。
こちらでは飛ぶ姿を見るのはカモメくらいです。
by mamii (2015-01-20 20:32) 

小峰庭苑

仙台ですか、豊かな自然で
いいお正月でしたね。

by 小峰庭苑 (2015-01-20 20:53) 

ゆうくん

ミミさん今年もかわいいですね、よろしくお願いします。
by ゆうくん (2015-01-20 21:08) 

美美

>まっちゃんさん
初めてのキクイタダキ、感動しちゃいましたよ^^
ほんと水平線どうしちゃったんでしょう、
鴨の傾きに合わせたらこんなになってしまったようです(笑)

>koh925さん
庭先に小鳥がやってきてくれたら良いですよね。
毎日の楽しみになりますよね^^

>イチローさん
毎日の日課なんでしょうね。
良い風景でした^^

>テリーさん
息子も一緒だったので出かける決心がついた次第です^^;
主人は寒いからやだ~って言っていました(笑)

>Take-Zeeさん
ちゃんとV字に飛ぶんですよね^^
今年の仙台滞在中は比較的暖かく過ごしやすかったです。

>mamiiさん
仙台では色々な場所で白鳥や水鳥が見られ
実家の周辺でも色々な鳥が見られました(*^^)v
もちろんカモメさんも居ましたよ。

>小峰庭苑さん
環境は良いんですが内情は・・・^^;

>ゆうくんさん
ミミは今年も元気です。
こちらこそ宜しくお願い致します(^^)/
by 美美 (2015-01-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0