SSブログ

伊豆沼の夕暮れ [旅行]

DSC02562.jpg
伊豆沼の夕暮れ
 
今日も写真の羅列ですがご覧ください(^^)/
 
DSC02550h.jpg
まだ午後2時半ぐらいなんですが少しアンダーで撮っています(*^^)v
 
DSC02552.jpg
 
DSC02554hhh.jpg
 
DSC02555hh.jpg
 
DSC02548.jpg
遠くの一羽、全然動かないんですよ~(∩.∩)
 
DSC02557h.jpg
 
DSC02561h.jpg
 
DSC02564.jpg
突然仲間割れ?
 
DSC02565.jpg
 
DSC02566.jpg
 
DSC02567.jpg
 
DSC02568.jpg
 
DSC02571.jpg
このシルエットの親子ですが三脚をいじっているのが中学生ぐらいの男の子
私がカメラを向けて撮影しているにも関わらず、私の目の前に三脚を立て撮影し始めたんです。
これってマナー違反では?
お父さんも何も言わないんですよ・・・(# ・`д・´) ムカッ!!
 改めて自分は気をつけようと思った次第です。
 
DSC02572.jpg
 
DSC02574.jpg
右下に人の頭が入っちゃった(^_^;)
写真撮る時はやはりマナーを守って撮りたいものですね。
 
伊豆沼は初めて行ったんですが沼が凍っていなかったのにビックリでした。
今年は雪は降っても温かいようでした。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(122)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 50

亀仙人 タカヨシ

三脚を立てて無くても問題ありと思います。
目の前に入るなら一声掛ける位の心配りは当たり前ではないかと。
しかし、三脚が必要なほどのカメラ?レンズ?とか思うのは俺だけかな。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-01-14 18:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一部のマナーの悪い人で、
気分が悪くなっちゃいますね。
自分さえ良ければ、良いって考えなんでしょう。
困ったもんです。
自分だったら、大声で怒鳴りますね。
こらぁ~!!邪魔だぁ~!!って。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-14 18:55) 

Mitch

こうしたマナーだけでなく、ジョーシキのない人が増えているような気がします。
残念ですネ^^;
by Mitch (2015-01-14 19:07) 

ciel-bleu-fonce

素敵な写真ですね。魅了されます。
by ciel-bleu-fonce (2015-01-14 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
真冬は水鳥の天下ですね、日本の冬を謳歌して
います。
 三脚の客人はイケません、のイケませんです。
回りを見回して迷惑にならないか確認する配慮が
欲しいですね。
 私でもムッとします。

by Take-Zee (2015-01-14 19:54) 

Hiro

素敵な光景ですね~^^
この後、マガンの塒入りを見られたのでしょうか?

by Hiro (2015-01-14 20:46) 

ramblin

 多分、この人たちはバーダー以前の人だと思うのです。
バーダー以前の人だとしても一般的な人としての気遣い
も出来ていない訳で困ったものですが野鳥を或る程度
知っている鳥屋さんのマナー違反(強引な餌付けや鳥寄
せの類)よりは他愛無いとも言えるのではないでしょうか
?(もっとも日本人のモラルそのものが低下しているのは
其れは其れ深刻な事のですけど)
 
by ramblin (2015-01-14 20:49) 

yamagara22

伊豆沼は、昔、行ったことがあるのですが、早朝に塒を飛び立つマガンの群れが綺麗でした。
by yamagara22 (2015-01-14 20:51) 

獏

カメラ買うのも 写真を撮るのも
そして 自転車に乗ったり 電車のホームに立つのにも
免許が必要な社会に なってしまうのでしょうか(@@;)

by 獏 (2015-01-14 20:54) 

ハゲノヤセウマ

美美様 あまり無理しないで シツカリ 休養されて ブログ をされて
下さい。 白鳥の群れに会われただけでも よかつたですね!!
by ハゲノヤセウマ (2015-01-14 21:22) 

ため息の午後

夕暮れの黄金色に輝く光のなかの白鳥
とっても幻想的な雰囲気ですね(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-14 21:24) 

ナビパ

黄金色の中のハクチョウ 絵になりますね。素晴らしいd(^_^
確かにこれは親子でマナーが。。。^^;
by ナビパ (2015-01-14 21:42) 

馬爺

白鳥も嘆くでしょうね。

by 馬爺 (2015-01-14 21:46) 

kick_drive

こんばんは。風邪大丈夫ですか?間違いなく普段の無理が原因ですね。お大事になさってください。
鳥さんの数が多いですね。どこ狙っていいかわからなくなりそうです。
by kick_drive (2015-01-14 22:31) 

ゆうみ

色んな方がいらっしゃいますね。
今日隅っこに脚立に登って写真撮っていたらおぢさまがちかづいてらしたので
邪魔かなと降りて場所を変えたの。
そしたらまた前にやってきて この方何をおっしゃりたかたのかな?と思います。
秩序は大事だと思います。
by ゆうみ (2015-01-14 23:22) 

下総弾正くま

あんな連中は沼に投げ込んじゃえ(ノ-_-#)ノ
by 下総弾正くま (2015-01-14 23:26) 

シラネアオイ

今晩は!
最近の日本にはマナーなんて無くなってしまったんですよ!!
by シラネアオイ (2015-01-14 23:31) 

くまら

2枚目面白いですね

探鳥してる時、おいらもよくこういうのに・・・いらっとしますが
あえて、何も言わず去る事にしてます
by くまら (2015-01-15 00:24) 

沈丁花

美美さん有り難うございます。今年も楽しい1年になりますように…お祈り致します!今年も宜しくお願い致します。
by 沈丁花 (2015-01-15 04:25) 

斗夢

わたしが子供の頃には根雪になったものですが、もうだいぶ前から
雪が少なくなり、降ってもすぐに溶けるようです。
by 斗夢 (2015-01-15 05:24) 

kinkin

なんでもマナー知らずって居ますよね、撮り鉄も結構マナー知らない連中が居る
みたいですからね。困ったものです。
「周りの空気読めよ」って言いたいです。

by kinkin (2015-01-15 05:51) 

takenoko

周りを見てから撮影してほしいですね。写真を撮っていると、どうしても被写体に夢中になります。自分も注意しなければと思いました。
by takenoko (2015-01-15 06:08) 

himanaoyaji

夕日にキラキラの湖、良い感じですね、 p(^-^)q
写真を愛する人が増えるのは歓迎ですがマナー悪い人は多いですよ、
お祭りなんかでも、早くから待ってる人の前に平気で出ていく人は多いです、 そういう私も立ち入り禁止の場所に入って注意された事があります、それ以降特にマナーには気を使ってます。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-15 06:33) 

isoshijimi

マナーは守りたいですし、守っていただきたいものです。
それにしてもきれいな夕方の景色ですね。
キラキラしていていいな~

by isoshijimi (2015-01-15 06:50) 

さる1号

周りに気を配れない人が増えているのでしょうかねぇ --;)
困ったものです
by さる1号 (2015-01-15 06:52) 

駅員3

体調は如何ですか?
まだしばらくは寒さも続くようですから、ご自愛くださいね。

まるでその場の白鳥さんたちの喧騒が聞こえてきそうな、素晴らしいショットの数々ですね。
by 駅員3 (2015-01-15 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
黄昏と飛翔・・・素晴らしい作品です。
本当に残念な人達が多過ぎですね・・・自分も気を付けないと。
by YUTAじい (2015-01-15 07:38) 

youzi

美美さんの写真、本当に素敵です。
光の使い方もとてもよいですよね。
おからだ、お大事になさってくださいね。
腰が痛いと、歩くもの立ってるのも大変ですので。
私もすぐに腰が痛くなるので、電車でも極力長時間
立たずにいないように、時間帯を選んだり、
1本見送ったりしています。

by youzi (2015-01-15 08:04) 

kazu-kun2626

おはようございます
水のキラキラと白鳥
いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-15 08:32) 

hatumi30331

夕暮れのきらきらと白鳥!
素敵やね〜♪^^
夕焼け撮りたくなってきたけど・・・・
寒さに負けてるよ。^^:
by hatumi30331 (2015-01-15 08:46) 

あおたけ

夕暮れの伊豆沼情景、
きらきらの湖面に白鳥のシルエットが映えますね〜♪
羽ばたきを見せる白鳥の躍動感がカッコいいです(^^)
写真撮影はどんなジャンルでもルールを守って、
できれば一言かけ合うくらいの余裕が欲しいですよね。。。
by あおたけ (2015-01-15 09:21) 

gen

最近配慮の無い人が増えましたね。
by gen (2015-01-15 09:59) 

Silvermac

白鳥も黄金色に染まりましたね。
by Silvermac (2015-01-15 10:24) 

masatany

>美美さん
こんにちは^^
先にカメラを構えている人の前に入るだけでマナー違反ですよ。
たぶん一人では入らないが、仲間がいると、・・・・。
周りが見えない人は写真も周りが見えないため、余分なものが写ってますよ・・・。
最近はカメラマンも増え、このような人が多くなりましたね。
私も気を付けなければ・・・・。
by masatany (2015-01-15 10:51) 

Falcon

マナーは大切ですよね。 
親が着いているのなら、気づきそうですがね。
体調は復活されたんですかね。
まだまだ寒い日が続きますが、気を付けてください。
by Falcon (2015-01-15 11:18) 

まっちゃん

沢山の綺麗な写真を差し置いてマナーの話になっちゃいますが、どうも家族連れにマナーの悪い人が多い様な。
子供の教育の為にも大人がしっかりして欲しいものですね。
最近はただの写真撮りの方が鳥の写真を撮る様になったので、良い写真を撮るだけの為に行動する人が増えました。
マナーを守り、自然を大切にするという事を教えて行かなければいけませんね。
by まっちゃん (2015-01-15 11:24) 

小峰庭苑

わがままと勝手な解釈は世界でも
紛争の火種ですよね、美美様も新年
ご難でしたね。あたいも今一つエンジン
カカリマセン。
by 小峰庭苑 (2015-01-15 12:26) 

koh925

中学生だというマナーの悪さは教えなければいけませんね
カナダ旅行の時、湖をバックにして妻の写真を撮っていると
中国人のカップルが、僅か2mほどの間に割り込んで撮影開始
列にも並ばない、あの国の人は、どこでも我儘ですね
by koh925 (2015-01-15 14:30) 

美美

>亀仙人 タカヨシさん
親が付いていたらなお更マナーを教えるべきですよね。
どうしても前に出たいなら一声掛けなくちゃね。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
思わず、嘘だろう!って声を出して言いそうになりましたが
なかなか言えるものではありませんが
改めて自分は気をつけようと思いました^^;

>Mitchさん
ほんとそうですね。
子供のマナーの悪さは親の責任だと思うんです。
自分も含め気をつけなくちゃと改めて思いました^^;

>ciel-bleu-fonceさん
ど~もで~す(^^

>Take-Zeeさん
ほんと残念な場面に出くわしてしまいました。
思わず30近い息子に、こんなことしないでね!って言ってしまいました^^;

>Hiroさん
残念ながら実家へ夕飯までに着かなければいけなかったので
塒入りは断念しました^^;
ここから実家まではまた高速に乗って~なので仕方ありません(笑)
いつか早朝の飛び立ちを見てみたいものです^^

>ramblinさん
ちょっとしたことなんでしょうが私には気になってしまいました。
また私にはどちらも同じマナー違反にしか思えないんですが
悲しいことです。
私も知らないうちに同じようなことをしていたらと
改めて気をつけようと思いました。

>yamagara22さん
塒の飛び立ちを見たことがあるんですね?
羨ましいなあ!
実家から伊豆沼まではちょっと遠いので朝の飛び立ちを見るには
早朝3時ぐらいに家を出ないと見られそうに無いんです^^;
塒入りの方が見るチャンスがあるかなあ・・・

>獏さん
目についたことを並べたらキリが無いぐらいですよね。
自分も含め、子供たちにはしっかりとマナーを守って
生活してほしいと願うばかりです。

>ハゲノヤセウマさん
ご心配ありがとうございます。
今年はのんびりとやっていきたいと思っていますので
よろしくお願い致します。

>ため息の午後さん
東京に居たら見れない風景に感動しながら写真を撮っていました^^

>ナビパさん
なかなかご訪問できずすみません。
改めて自分も気をつけなくちゃと思わされました^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>馬爺さん
ちょっとしたことなんでしょうが
気になってしまいました^^;

>kick_driveさん
いや~
鬼の霍乱ですね^^;
東京に居たら白鳥は見れないので楽しんで来ました^^

>ゆうみさん
秩序ある生き方をしたいものです^^
脚立から落ちないようにしてね。
私以前脚立ごと倒れたことがあるから^^;

>下総弾正くまさん
一瞬ムカつきましたよ!
でも他人の振り見て我が振り直せと言われたような^^;

>シラネアオイさん
ほんと悲しいことです。
電車の中でも色々目につくことがあります^^;

>くまらさん
ムカついても何も言えないんですけどね^^;
せめて自分の子供にはマナーは守ってほしいと思います。

>沈丁花さん
ほんと良い一年になると良いですね(∩.∩)

>斗夢さん
私たちが行ったときは数日暖かく氷も解けてしまったようです。

>kinkinさん
入ってはいけないところには入らない!
撮り鉄さんの線路内立ち入りだけは止めてほしいですね^^;
全てにおいて秩序が乱れてきているような気がします。

>takenokoさん
ほんと一瞬ムカつきましたが自分こそ気をつけなくちゃって思いました^^;

>himanaoyajiさん
マナーを守るってほんと難しいですよね。
でも良く考えると単純で簡単だと思うんですが
それが守れない世の中、争いごとが増えるんですよね。
楽しく写真撮るためにも考えないといけませんよね^^

>isoshijimiさん
ほんとお互いにが大事ですね^^

>さる1号さん
お互いに譲れるようになると良い世の中になるんでしょうけどね。
せめて譲れなくてもマナーを守るようにしたいですね。

>駅員3さん
今でも白鳥の鳴き声がミミに残っているようです^^

>YUTAじいさん
改めて自分も気をつけなくちゃって思います^^;

>youziさん
腰は段々と良くなって来ました。
後は風邪がよくなってきてくれるといいのですが^^;
なかなかご訪問できずすみません<(_ _)>

>kazu-kun2626さん
東京に居たらこういう風景は見れないので楽しんで来ました^^

>hatumi30331さん
そうそう無理をしないように体調を崩したらお散歩も出来なくなっちゃいますからね^^

>あおたけさん
写真撮影にしろなんにしろやはり声を掛けることは大切だと思います。
自分も気をつけなくちゃ^^;

>genさん
夢中になり過ぎちゃうとこういう事が起きるんでしょうね。
自分も気をつけないと^^;
by 美美 (2015-01-15 15:22) 

美美

>Silvermacさん
良い瞬間を楽しんできました(*^^)v

>masatanyさん
大人が付いていたらなお更マナーは教えてほしいですね。
夢中になっちゃうとわからなくなってしまいますから
自分も気をつけたいです^^;

>Falconさん
今年の風邪は長引きそうです。
でも大分落ち着いて来ました。
早く探鳥へ行きたいです(笑)

>まっちゃんさん
私も同じことを考えています。
マナーを守ること、自然を大切にしていくこと、
真っ先に子供たちに伝えていきたいですね。
自分の子供にも最低限の秩序だけは守って生きていって欲しいものです。

>小峰庭苑さん
今年は年初めから考えさせられることばかりです^^;
少しずつでもエンジンが掛かってくると良いですね(笑)

>koh925さん
割り込みいますね~
お国柄なんでしょうか・・・^^;
少なからず自分の子供たちにはきちんとした秩序ある行動をとって欲しいものです。
by 美美 (2015-01-15 15:45) 

makkun

ご無沙汰でした~
悪い風邪に掛かられてしまったようですが
完全復帰とみて宜しいのでしょうか~
寒さは中々去ってくれないようですから
ご無理はなされませんように~
この親子連れはマナー違反と言うよりも
常識知らずですよね~∵ゞ(≧ε≦● )
遅ればせながら今年も宜しく~です(^^
by makkun (2015-01-15 16:10) 

sarusan

構えて前に入り込むマナー違反ですね、
小度の頭が視覚にINでしたか、残念。
by sarusan (2015-01-15 16:36) 

旅爺さん

夕暮れの湖面や輝く湖面で過ごしてる水鳥は楽しそうですね。
鳥撮りも来てますね。
by 旅爺さん (2015-01-15 17:20) 

yoko-minato

ちょっとした気配りで防げるのに残念な親子さんたちですね。
自分たちが良ければいい・・・そういうことでしょうか!
by yoko-minato (2015-01-15 17:48) 

テリー

撮影している前にどかどか、やってきて、撮影するのは、ダメですね。
三脚たてる以前の問題ですね。
ただ、こういう場所は、前に出たほうが勝ちという場所もありますね。
by テリー (2015-01-15 18:29) 

まこ

こんにちは^ ^
体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。
綺麗な写真に惚れ惚れです。
また美美さんと
ご一緒したいです(⌒▽⌒)
by まこ (2015-01-15 19:02) 

響

キラキラした中に白鳥って素敵すぎます。
白鳥って意外と気が荒いんですよね。
by (2015-01-15 20:00) 

DEBDYLAN

キラキラした水面がキレイですね^^。

by DEBDYLAN (2015-01-16 00:10) 

足立sunny

微笑ましい家族写真かと思いましたら、違ったのですね〜、う〜む、愛好家としては一言欲しいところですね〜。
こういう感じの湖沼、白鳥というのは、バレエみたいな感じがします。
by 足立sunny (2015-01-16 10:39) 

きたがわさちこ

他人のフリ見て我がフリ直せ、ですね。私も気をつけないと。
sかしやっぱり白鳥のシルエットは素敵ですね。優雅~。
人間が魅せられるのがよくわかります。
by きたがわさちこ (2015-01-16 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0