SSブログ

高尾山 [鳥]

DSC01510h.jpg
12月8日
高尾山にて
 
この日はHiroさんのお誘いを受けて高尾山で探鳥をしようということになり行って来ました。
膝に爆弾を抱えていたので不安はありましたが
サポーターをしたり、ゆっくりの探鳥だったので痛ませることも無く一日を楽しむことが出きました(*^^)v
 この日は鳥がでそうな1号路、4号路、山頂というコースで上ることに
鳥との出会いはほとんどありませんでした(^_^;)
 それでも・・・
 
DSC01500h.jpg
ハトかと思ったら、カケスでした(^O^)/
 
DSC01502h.jpg
ふっくら(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC01503h.jpg
これは幸先が良いか~と思ったんですが
私にはエナガ、ヤマガラ、ルリビタキ♀?、ソウシチョウが見れたものの
カメラに納めることは出来ませんでした(>_<)
野草園ではシロハラも見たんですけろ(汗) 
 
DSC01511h.jpg
展望台からは八王子周辺では自然がいっぱいあることを改めて実感しました。
 
DSC01542h.jpg
霞んでいたものの富士山は綺麗に見えました。
 
山頂でお昼を食べ(写真すっかり忘れていました^^;)
お昼を食べた後、鳥を求めて富士見台まで行ってみましたが撃沈!
引き返して薬王院、1号路 を通って帰ることにしました。
 
DSC01551.jpg
お久しぶり~♪
 
DSC01552.jpg
 
DSC01555.jpg
天狗さまも雪吊りで守られているのでしょうか(・・?
 
DSC01556.jpg
 
DSC01558.jpg
薬王院でお参りした後、美美さまは健康登山手帳に朱印を頂くために社務所へ
Hiroさんはささやかながら残っている紅葉を楽しんでいるようでした。
 
DSC01559.jpg
 
DSC01560.jpg
相変わらず逞しい天狗さんにサヨナラをして下山となりました。
 
DSC01561.jpg
途中茶店の看板犬を(-[o]ゝパチリ!
人懐こいワンコなんですがすぐ店の奥に入っちゃうんですよ(^_^;)
 
探鳥目的の高尾山はちょっと消化不良でHiroさんには申し訳なかったんですが
薬王院のお参りも出来たので良しということに(=´σー`)エヘヘ
 しかし下山して来て最後に川の中にちょろちょろするものが居るではありませんか!
なんとミソサザイ\(◎o◎)/!
暗いし、チョコチョコするので写真は撮れませんでしたが
はじめて見る鳥に感動しちゃいました(^O^)/
やはり居る所には居るんですね(笑)
今度高尾山へ登る時は気をつけて見ることにしましょう♪
 誘ってくださったHiroさんありがとうございました<(_ _*)>
 
さる園でもお猿さんを楽しみましたがその記事は次回ということで(=´σー`)エヘヘ 
ミミは本日お休みします ペコリ(o_ _)o)) 
 
あっという間の週末ですね。
お天気も崩れ、寒くなりそうですが良い週末をお過ごしください。
できたら、お猿さんアップしま~す♪
できたらね^^;
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(140)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 45

ゆうみ

高尾山いいとこだね。
今年もたくさんいろんな方面でありがと。
ちょっと早いのですが明日からまた移動ですので お休みすることにしました。
来年今よりもっとパワーアップしてる美美さまに出会えますように
佳い年をお迎えくださいね。
by ゆうみ (2014-12-19 18:06) 

yamagara22

カケスが近くで撮れていいですね。
by yamagara22 (2014-12-19 18:40) 

Mitch

さとしさんは高尾山周辺でたくさん鳥の写真を撮られていますが、慣れていないと見つけるのは難しいですネ^^;
by Mitch (2014-12-19 19:26) 

馬爺

高尾山へはロープウェイですか?
それとも歩きましたですか?
この時期ですと結構寒かったでしょうね私も云った時には雪の後だったので寒かったですが茶店で蕎麦をいただいて温まりました。
鳥さんたち余り見れなかったのは残念でしたね。
by 馬爺 (2014-12-19 19:45) 

Take-Zee

こんばんは!
高尾山はよく行きましたが、最近はブームで
混んでいるようですね。
カラス天狗の勇ましい顔が上手にとらえられていますね。

by Take-Zee (2014-12-19 19:51) 

ため息の午後

ゆっくりと自分のペースでバードウォッチング
を楽しまれたようでよかったですね。私もそんな
のんびりとした一日を楽しんでみたいのですが、
性格がせっかちなもので・・・(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-19 20:18) 

hatumi30331

カケス・・・きっと見ても分らへんやろなあ私・・・
とりあえず・・スズメちゃうな!って思ったら撮って・・・
後で見ると・・・当たりもあれば・・スズメやったりも・・・へへ;
でも、美美さんや、皆さんの影響で・・・
鳥撮り歩き楽しんでます。(笑)
by hatumi30331 (2014-12-19 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高尾山は、ズゥ~と昔に行ったきりですね。。
いつも行きたいなぁ~!!と思っているけど、
なかなか、行く気が。。
我が家からは、割と近いのに。。(^_^)
。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-19 21:10) 

ぼっこ

久しく出かけていません。
これからは空気も澄んで山々も空も美しいことでしょう^^
by ぼっこ (2014-12-19 21:29) 

下総弾正くま

高尾山ぐらいは行っておきたいと思いつつも、なかなか行けない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-19 21:41) 

くまら

ルリカケス、見つけるんですが
すぐ逃げちゃいます><;
by くまら (2014-12-19 21:57) 

Hiro

こちらこそ野鳥があまり見れなかったので申し訳ないですm(_ _)m
探鳥目的としては消化不良でしたが、美美様とご一緒で来て嬉しかったです^^
この時、ちょっと話題になったシモバシラ(植物の)ですが、
多摩森林科学園で見れるそうです。
黄色い鳥さんの目撃情報もあるようなので、年末でお忙しい様ですが、
機会があったら訪れてみてください。
またお誘いしますので、よろしくお願いしますね^^
by Hiro (2014-12-19 22:28) 

tarou

高尾山良いコースですね!!
富士山が綺麗に見えてますね・・・・
天狗・・・鎌倉の建長寺奥の院で見ました、
飛び回っているんですかね(;_;)/~~~
by tarou (2014-12-19 23:13) 

ニッキー

高尾山、一度だけ行ってとても気持ち良かったのでまた行こう!と思いつつ、タイミングを逃しちゃってます(^_^;)
ランニングを始めてからカメラ持っての散歩、ほとんどしてないのでそろそろカメラ散歩しに行こうかなぁ(^.^)
by ニッキー (2014-12-19 23:31) 

ramblin

 「泰山鳴動してネズミ一匹」
そして「大望抱いてカケス1羽」
それが鳥見です。
でもカケスは中々撮らしてくれない鳥です。
ふっくらとして眼差しも優しい
こんなカケスにお目に掛かったことが無いです(何時も怖い顔で)。
by ramblin (2014-12-20 00:15) 

アルマ

高尾山ですか!歩くといろんな発見がありそうですね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-20 00:19) 

(。・_・。)2k

高尾山って中学のとき以来行ったことなくて
行ってみたいんですけどね~

by (。・_・。)2k (2014-12-20 03:42) 

isoshijimi

お天気で景色もよくて、鳥さんにもあえて素敵な高尾さんですね。
天狗さん立派です!
by isoshijimi (2014-12-20 05:22) 

kemm

高尾山は野鳥の宝庫なのですね。
仏法僧も聴けるとか聞いたことがありますが・・。
カケスはじめ色々見られてよかったですね。
シロハラは先日わが庭にも来てくれました(笑)。

by kemm (2014-12-20 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
ボーイスカウト時代は毎年登ってましたが・・・最近ご無沙汰です。
良いですね。
by YUTAじい (2014-12-20 07:14) 

himanaoyaji

探鳥散歩、良いな~~、 カワセミさん、寒くていけてません。(>_<)
by himanaoyaji (2014-12-20 07:28) 

ニコニコファイト

高尾山からの富士山すてきですね^0^
by ニコニコファイト (2014-12-20 08:49) 

koh925

今朝の新聞に、高尾山から撮ったダイヤモンド富士が乗っていました
5年ほど前の日曜日に、ケーブルカーの乗り場から引き返したことが有ります
この時期は空いているんでしょうね、来年は行ってみるか
by koh925 (2014-12-20 09:07) 

Silvermac

天狗も様々ですね。私も一週間ほど前から膝の調子がおかしくなりました。
by Silvermac (2014-12-20 09:48) 

まっちゃん

私も昨日はミソサザイの声が聞こえたので探しましたが、見つかりませんでした。
帰りにまた寄ったら、何人かのカメラマンがベニマシコ狙い。
これじゃ出て来ないだろうと諦めました。
そこではミソサザイ、キクイタダキ、エナガの声がしていたんですけどね、カケスもそこで撮りました。
by まっちゃん (2014-12-20 10:19) 

響

カケスの羽からチラッと見える青が
綺麗ですね。
野鳥もいっぱいで天狗さんも鳥なのね?
by (2014-12-20 10:52) 

てんてん

ミソサザイって鳥だったのね~
みそサザエ→なまって→ミソサザイ
料理かと思っちゃった(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by てんてん (2014-12-20 12:06) 

あおたけ

Hiroさんと高尾山散策、
お互いに野鳥好きで楽しそうですね〜(^^)
でも、あまり鳥さんはあまり現れてくれなかったのかな…(^^;)
最後に味噌サザエ…ぢゃなく、
ミソサザイに会えただけでも、よかったですね♪
by あおたけ (2014-12-20 13:37) 

makkun

高尾山と言えば「カラス天狗」ですね~
その内に私も登るぞ~と思うだけになってしまいました~
杖を突いてカメラバックを背負っての山登りは
チト悲しいところがありますよね~
カケスは妊娠中?(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-12-20 15:49) 

さとし

今の時期は空いていていいですよね。
鳥さんとの感動の出会いは私にはありませんが、、、
by さとし (2014-12-20 18:37) 

さきしなのてるりん

はじめて見る鳥なのにミソサザイってわかるんだね。図鑑かなんかで調べて覚えてるんだ。すごい!
by さきしなのてるりん (2014-12-20 19:00) 

gen

高尾山行ったのいつ以来だろう。
近いのに行く機会ってあまりないものです。
by gen (2014-12-20 22:05) 

イチロー

富士山きれいですね。高尾山まだ登ったことないです。
by イチロー (2014-12-20 22:15) 

DEBDYLAN

この季節は富士山が見える日が多くて嬉しいですね^^。

by DEBDYLAN (2014-12-20 22:21) 

さる1号

烏天狗に逢いに行きたいな
暖かくなってからかな^^
by さる1号 (2014-12-21 06:00) 

原みつる

カラス天狗ってかっこいいよね^^
by 原みつる (2014-12-21 18:15) 

sig

すばらしい富士が撮れましたね。
高尾山、考えたらもう何年も行ってません。
by sig (2014-12-22 00:06) 

今造ROWINGTEAM

高尾山!いいですね♥
一度は訪れてみたいです~((´ω`*))
膝の方も大丈夫なようで☆よかったです♪
何事も無理は禁物ですよね♪
私も腰を痛めてからはなるべく休憩をはさみながら
行動しています((´ω`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-22 10:31) 

mamii

高尾山からの富士山が素敵に見えますね。
by mamii (2014-12-22 12:30) 

小峰庭苑

高尾山ですか、流石、苦も無く
余裕の登山のようですね。
by 小峰庭苑 (2014-12-22 21:26) 

けん

ここの天狗かっこいいですよね。
行った当時は富士山がみえるなんて知りませんでした。
でも紅葉の時期。やっぱ山登りはしんどくて苦手です(^^;
by けん (2014-12-22 22:29) 

ciel-bleu-fonce

高尾山ハイキング、たのしいですよね。いつも山頂で日めくりカレンダーを買うのですが、今年はまだ行けていません。あまり寒くない日はないかなぁ〜^^
by ciel-bleu-fonce (2014-12-23 13:07) 

獏

獏の引越し先から富士山が見えました(^w^)

by 獏 (2014-12-23 14:54) 

美美

コメントの返事遅くなってすみません ペコリ(o_ _)o))



>ゆうみさん
ご挨拶ありがとうございます。
移動大変ですね。
でも大きな方の側でぬくぬくできるといいいですね。
私こそお世話になりました(^^)/

>yamagara22さん
今年はカケスの当たり年みたいで今日も見かけました^^;

>Mitchさん
さとしさんって凄いですよね。
走りながら写真を撮るんですからね(^^)
私は高尾山で探鳥は初めてでした。
鳥運は無しですね^^;

>馬爺さん
行きも帰りも歩きましたよ(*^^)v
私が行った時も寒かったです。
やはり頂上で温かいものを頂きたくなりますね。

>Take-Zeeさん
ここのところ登るペースは落ちているんですが
以前は月に3回ぐらいのペースで登ったんですけろ^^

>ため息の午後さん
探鳥目的の登山は初めてだったので楽しかったです。
いつもは動かない物を撮りながらなので^^;

>hatumi30331さん
鳥撮りはとりあえず撮ってみるからはじめる!
だんだんと色々な鳥に出会えるようになると楽しいですよ^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
お近くなら是非いらしてください。
でも体調と相談してくださいね(^^

>ぼっこさん
私もお誘いが無ければ今年の高尾山は1回だけでした^^

>下総弾正くまさん
一度も無いんですか~
では次回是非ご一緒しましょう(笑)

>くまらさん
ルリカケス!!
綺麗なんでしょうね~^^

>Hiroさん
お世話になりました(^O^)/
多摩森林化学園、行きたいと思っているんですが
暮れのお仕事がいろいろあって・・・^^;
年内探鳥ができるかどうかもわからなくなってきています。
貴重な情報をありがとうございます<(_ _*)>

>tarouさん
私はあまり遠出はしないのでわかりませんが
色々な所に天狗さんはいるんですね(^^

>ニッキーさん
高尾山では最近走っている方が多いですよ。
またのんびり登るのも楽しいですよね^^

>ramblinさん
私は大砲では無いので撮れない事の方が多いですが
カケスは今年色々な所で見かけます。
モフモフなカケス可愛いですね(^^

>アルマさん
ほんとは歩きながらグルメ散策もいいんですが
歩いている意味がなくなっちゃうので(笑)

> (。・_・。)2kさん
お花の時期や紅葉の時期は綺麗ですよね。
夕方から夜景目的で登る方も居るんですよ^^

>isoshijimiさん
かさか高尾山でカケスを見れるなんて思っていなかったので
嬉しいです^^

>kemmさん
高尾山にはもっと色々な鳥がいるらしいのですが
この日は少なかったです。
いつかブッポウソウにも会えると良いなあ^^

>YUTAじいさん
毎年ですか~
私もここのところ回数は減っていますが
毎年登るようにしています。

>himanaoyajiさん
カワセミ、川向こうの遠い所にいるんですが
米粒状態で撮れません^^;

>ニコニコファイトさん
綺麗な富士山が見れました^^v

>koh925さん
ダイヤモンド富士を撮るために夕方から登る人もいるんですよ。
ケーブルを使ったらすぐですからね^^

>Silvermacさん
膝大丈夫ですか~
寒くなったのであちこち痛み始めますね。
どうぞお大事にしてください(^^

>まっちゃんさん
まっちゃんさんのフィールドではたくさんの鳥が出てくれて良いですね。
キクイタダキ見たいですw

>響さん
天狗さんは鳥ですか??(笑)

>てんてんさん
味噌サザエ、美味しそうですね(∩.∩)

>あおたけさん
探鳥は出そうで出ない、突然現れる~感じですね。
でもたくさん出てくれると良いんですけどね^^;

>makkunさん
ケーブルカーを使ってゆっくり登ったら大丈夫かもしれませんよ。
結構年配者が登っていますし^^
写真の撮り方教えてくれたらお供しますよ(^O^)/

>さとしさん
さとしさんは裏高尾や小仏方面で見られているんですよね。
健脚の持ち主で羨ましいです(^^

>さきしなのてるりんさん
皆さんのブログで拝見したり、もちろん図鑑で見たことがあるので^^

>genさん
そうですね一度登ったら・・・かも
でも色々な思いで登っているのでその時々で違った登山になりますよ^^

>イチローさん
高尾山、そちらからはちょっと遠いですね。
筑波山の方が近いかしら^^

>DEBDLYANさん
最近は富士山が綺麗に見えますね。
今日も綺麗でしたよ(*^^)v

>さる1号さん
一年に一度は登りたくなります。
今年は二度上ることが出きました(^^

>原みつるさん
一人で歩いていると出たらどうしようって思うこともあるんですよ^^;

>sigさん
高尾山は学生時代からもう何度も登っているんですが
その日その日で気持ちは違いますね。

>今造ROWINGTEAMさん
ねねさん
私は腰も悪いんですが
ここ半年で腰は鍛えたので大丈夫なんですが
膝がねえ、もっと痩せれば良いんですが
只今格闘中です^^;

>mamiiさん
見れないと思っていた富士山が見れてラッキーでした!

>小峰庭苑さん
楽というわけでは無いんですよ^^;
若い頃はね、苦も無くでしたが(笑)

>けんさん
高尾山はケーブルカーやリフトがあるので山を登らなくても行けるんですよ
富士山や夜景も綺麗なので再トライしてください^^

>ciel-bleu-fonceさん
日めくりカレンダーですか?
私はきっと見逃しています^^;

>獏さん
引越しされたんですか?
どこでしょう?
引越し祝いしなくちゃ(笑)
by 美美 (2014-12-23 18:02) 

旅爺さん

夏と秋に入って来ましたが、今の時期も楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2014-12-23 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0