SSブログ

足環でした~♪ [鳥]

DSC01019.jpg
今日は何が見れるかなあ♪
12月2日のこと
 
黒川清流公園にて
 
DSC00908.jpg
おお))
アオゲラや~!と思ったらすぐにどこかへ(^_^;)
 
DSC00936h.jpg
地鳴きをしながら鶯が出てきてくれました(*^^)v
 
DSC00941h.jpg
鶯かな?
 
DSC00950h.jpg
今年やっと出会えたアオジ~♪
 
DSC00953.jpg
常連さんのガビチョウ
 
DSC00955h.jpg
これはどなた(・・?
鶯だと思うんですがお腹の白いのが気になります。
もう少し上手く撮れると識別もしやすいんですけろ(^_^;)
 
DSC00960h.jpg
おっと!
またアオゲラが出てきてくれました。
しかもヒヨドリとご一緒に~♪
でもすぐどこかへ・・・
 
DSC00973h.jpg
キジバトの水浴び!
じ~っと見ていたら・・・
 
DSC00975h.jpg
盗撮するんじゃねぇ~よ!って言われたような(((*≧艸≦)ププッ
 
キジバトを撮っているとまたまたアオゲラが出てきてくれました(*^^)v
 
DSC00978h.jpg
なんと足環を付けているじゃあ~りませんか\(◎o◎)/!
こんなの初めて!
なんか得した気分になりました(*^^)v 
アオサギは一度あったけど・・・ 
 どこから飛んできたのかわかればもっと面白いんですが
捕まえないとわかりませんね(=´σー`)エヘヘ
あ!こういうのって捕まえて足環をするんですよね?
どうやって捕まえるんでしょう、気になるなあ・・・ 
 
このアオゲラにはたくさん遊んでもらいましたよ♪
 
DSC00981h.jpg
後ろ姿
 
DSC00983h.jpg
横顔
 
DSC00985h.jpg
斜め下から
(どれも大きくトリミングしています) 
 
いつまで採っていてもキリが無いのでアオゲラにサヨナラして
 
DSC01000h.jpg
シジュウカラ
 
DSC01011h.jpg
ヤマガラの逆さづり~(o^^o)ふふっ♪
 
アオゲラばかりでなくアカゲラも見れると良いんですけどね。
次回のお楽しみかな~♪
 
この時は最後の紅葉と言った感じ
 
DSC01017.jpg
 
DSC01025.jpg
葉が落ちてくれると鳥も見やすくなるんですけどね(∩.∩)
 
さてミミは寒くなっても元気です。 
 
DSC01064.jpg
勢い余ってボールを通り過ぎてしまうことも(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC01065h.jpg
繰り返し遊んでいると疲れては来るようです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC01061.jpg
疲れてもいっぱい遊んだ後は良いお顔です♡
 
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(102)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 33

ゆうみ

鳥さんも美味しい柿の見分け方わかるのかな?
たくさん食べて冬をこしてもらいたい
by ゆうみ (2014-12-10 19:14) 

Take-Zee

こんばんは!
いつもお写真が凄い・・って思っていますが。

こんなにトリ(撮り)放題の小鳥さんがいる環境が
羨ましいです。
by Take-Zee (2014-12-10 19:21) 

さらまわし

まだ落葉してないんですね・・・紅葉が美しい(^.^)
by さらまわし (2014-12-10 20:09) 

原みつる

キジバトの水浴びはなんかこっちが寒くなっちゃうよぉぉぉ~~
by 原みつる (2014-12-10 20:34) 

yamagara22

アオゲラ、季節感があっていいですね。黒川清流公園は、バンディング調査をしているんでしょうか。
by yamagara22 (2014-12-10 20:41) 

isoshijimi

小鳥たちの風景、見ていて楽しいですね♪
ミミさんも最後いいお顔で素敵ですね(^^)/
楽しかったのでしょうね(*^▽^*)
by isoshijimi (2014-12-10 20:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥さん、沢山いますね。。
我が家の方は住宅開発で、山がどんどんと無くなっています。
自然返せぇ~!!と言いたいけどね。。
一寸、暖かいときに近くの山の方に行ってみようかな。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-10 20:52) 

斗夢

きのう鎌倉に行ったんですが、とあるお寺の生け垣からすずめが飛び出した、
と思ったら青字でした。残念ながら写真は撮れずでした。
by 斗夢 (2014-12-10 21:06) 

マリンまま

足環してる鳩は見た事あるんですけどね〜(たしか…)。

ミミちゃんと同じシェルティのわんちゃんの飼い主さんが、洋服着ているマリうみをみて「うちも洋服着させたいわ〜」とおっしゃってました。私は十分もふもふで暖かいのでは〜?と思うんですがね…?
by マリンまま (2014-12-10 21:17) 

Mitch

室堂のライチョウには足環が付けてありますが、アオゲラに付けてあるのは初めてですネ~
自分の写真も見直してみましたが、足環はありませんでした。
たくさん遊んでもらえてよかったですネ^^
by Mitch (2014-12-10 21:31) 

sarusan

私は今日アカゲラに初めて出会えましたよ。
コツコツ音に誘われてようやく見つけました。
by sarusan (2014-12-10 21:58) 

てんてん

キジバトさん寒くないのかにゃ^^;
by てんてん (2014-12-10 22:41) 

ramblin

バンディングそのものに反対ですけど「アオゲラ」に
までとは・・・・・全く意図不明です。
 でも愛想良くしてくれたこの子に罪は有りませんよね。
by ramblin (2014-12-10 23:00) 

Hiro

11月にはアオゲラの声をよく聞きましたが(見たのは1度だけ)、
今月に入ってサッパリ(><;)
昨日、ルリビタキの♂に出会いましたよ。
by Hiro (2014-12-10 23:32) 

アルマ

捕まえて確認するのか、発信器みたいなのが付いているのか・・・
ちょっと気になりました(^_^;)
by アルマ (2014-12-11 00:04) 

hatumi30331

やっぱり、この時期はいろんな鳥さんが見れますね。
私も近場で捜してみよう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-11 00:27) 

himanaoyaji

鳥さん、いっぱい出会えて良いですね、 私も負けじと先日公園に行きましたが留守でトボトボと帰ってきました。 (>_<)
by himanaoyaji (2014-12-11 05:38) 

Silvermac

今朝は雨になりました。
by Silvermac (2014-12-11 05:48) 

さとし

私もアオゲラに出会うことが多くなりました。
でも足環を確認できる程近くはないですけどね。
by さとし (2014-12-11 06:44) 

獏

アオゲラ 美しいですね!!☆

by 獏 (2014-12-11 07:35) 

イチロー

ほんとだキジバトさん怒ってるみたいですね。
by イチロー (2014-12-11 08:08) 

takenoko

環境庁の方などが生態調査のためにつけるのでしょうね。ある意味では大変な仕事です。
by takenoko (2014-12-11 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。
by YUTAじい (2014-12-11 09:04) 

くまら

足環はちょっと可哀そうだなぁ~
でも、どーやって捕まえるんだろう??
by くまら (2014-12-11 09:26) 

まっちゃん

私なんか標識が付いているとアンラッキーって感じですけどね。
場合によってはある程度人に飼われていた可能性も有る様で、人馴れしているのも居る様です。
(掴まりやすい個体なのかもしれませんが^^)
by まっちゃん (2014-12-11 09:29) 

あおたけ

アオゲラさん、色鮮やかできれいな鳥さんですね〜!
足環を付けているって言う事は生態調査中?
調査対象になる珍しい鳥さんなのかな?
ヤマガラの逆さづり~
自分が乗っかっている柿をどこまで食べられるか!?
(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

by あおたけ (2014-12-11 12:31) 

美美

こんにちは!
今日は午後からの雨の予報でしたが
朝から雨がぽつぽつ、寒くて体が動きません^^;
by 美美 (2014-12-11 14:17) 

美美

>ゆうみさん
鳥たちも寒くなる前にいっぱい溜め込んでいるんでしょうね^^;
私のを分けてあげたい(((*≧艸≦)ププッ

>Take-Zeeさん
ミミ地方には里山が多く渡り鳥が立ち寄ってくれるみたいです(*^^)v

>さらまわしさん
まだ日の当たる所では紅葉は健在です。
もう少し楽しませてもらおうと思っています^^

>原みつるさん
この時期水浴びを見るとブルブルしちゃいますよね^^

>yamagara22さん
バンディング調査をしているとは聞いたことがありませんが
何かしているんでしょうかね・・・
今度聞いてみましょう^^

>isoshijimiさん
ほんとこの子は遊んだ後は良いお顔ですよね^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
今の季節、ちょっとした山には鳥さんがやって来ていると思いますよ~^^

>斗夢さん
アオジはすばしっこくてなかなか撮れません^^;

>マリンままさん
お洋服着せてみたいと思いますが
ミミにとったら良い迷惑だと思います。
夕方、床暖のスイッチを入れると暑いらしく、冷たいところを求めて
部屋を出たがるんですよ^^;
でも年を取ったらどうなるかわかりませんけどね。

>Mitchさん
何かの調査のためと言っても捕まえるのは大変ですよね。
いつか外れると良いのですが^^;

>sarusanさん
アカゲラですか~
羨ましいですw
今年はまだ見ていません><;

>てんてんさん
キジバトは寒くないと思いますが
見ている私は寒いです(^_^;)

>ramblinさん
写真をトリミングしなければ見えなかったんですが
どういう意味があるのか知りたいです。
今度詳しい人に逢ったら聞いてみたいと思います。
付けたらいつか外してほしいんですけどね!
鳥に負担が掛からない方法でね。

>Hiroさん
ルリビタキの♂ですか!
実は私も昨日ルリビタキとの良い出会いがありました(*^^)v

>アルマさん
ほんといつか自然に外れるといいのですが
どんな調査目的なんでしょうね。
知りたいです^^

>hatumi30331さん
滅多に見れない鳥を見たじゃないですか~
常にカメラ持参してないとね(笑)

>himanaoyajiさん
公園に行ったらまずカメラマンさんを探すと良いですね。
必ず鳥さんの居場所を知っていますから^^

>Silvermacさん
今日も寒いです><;

>さとしさん
私の足間のアオゲラはトリミングしていますよ。
そうでなければ気が付きませんでした^^;

>獏さん
次は赤いのが見たいです^^

>イチローさん
良い表情をゲットできました^^

>takenokoさん
どんな調査目的があるのか知りたいものです。
またこの足環がいつか外れるといいのですが^^

>YUTAじいさん
今日の空はまさに冬空ですね。

>くまらさん
付けたのなら調査が終わったら外してほしいです。
でもどんな調査目的なんでしょうね。
気になります^^;

>まっちゃんさん
いずれにせよ、足にあのようなものが付いていたら
気になってしょうがないですよね。
外れたら良いのに~^^;
でもどうやって捕まえたのか気になります・・・

>あおたけさん
どんな調査なのか知りたいものです。
どの鳥さんも柿が好きみたいですね。
私も柿、大好きです(∩.∩)
by 美美 (2014-12-11 14:52) 

ぶらり爺

人の都合で 足環つけられた 鳥さんは迷惑でしょうね。^^
by ぶらり爺 (2014-12-11 15:28) 

小峰庭苑

お散歩コースに鳥がずいぶんいるんですね、
昨日、鳥に干し柿をやられっちまいました。
ないてます
by 小峰庭苑 (2014-12-11 16:10) 

koh925

何時もながら小鳥を見事にとらえていますね
小鳥たちと会話をしているようです
by koh925 (2014-12-11 17:00) 

ニッキー

キジバトさん、入浴中だからダメ!って事ですかねぇw
ミミちゃん、今日も満面の笑顔ですね(^O^)
by ニッキー (2014-12-11 17:25) 

美美

>ぶらり爺さん
ちょっと可哀想になって来ました^^;

>小峰庭苑さん
あらら~
それは私でも泣きますよ(∩.∩)

>koh925さん
人間を相手するより楽かもしれません^^;

>ニッキーさん
キジバトもたまには面白い顔をしてくれるものです^^
by 美美 (2014-12-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0