SSブログ

マクロ練習中♪ [はな]

DSC08331h.jpg
DT 30mm F2.8 Macro SAM
 
只今練習中♪
 
DSC08341.jpg
 
DSC08339.jpg
 
DSC08334.jpg
 
DSC08332.jpg
 ミミもマクロで(∩.∩)
 
DSC08333.jpg
 
DSC08336h.jpg
 蟻さんこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
 
DSC08343.jpg
 
初めてのマクロレンズどう撮って良いやら(^_^;)
 
さて今日のミミは余所見をしながらの横走り~
 
近くをゴールデンのワンちゃんが通ったので気になったようです(^-^)
 
DSC08643.jpg
 
DSC08644.jpg
 
DSC08653.jpg
横を見ながらでもちゃんと美美さまのもとへ帰ってきます(* ̄v ̄)ムフフ 
 
おまけ
 
8日の月食は数分見えたものの雲の中へ隠れてしまいました(>_<)
数分の証拠写真だけ~
 
DSC08774h.jpg
 
DSC08780h.jpg
  
 
そしてもう週末ですね。
折角の連休なのに、台風どうなんでしょうね。
釣りの予定なのに無理かなあ・・・(/_;)
皆さんも台風に気をつけて良い週末、連休をお過ごしくださいね!
台風被害が起こりませんように 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(137)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 50

yamagara22

月食、雲に覆われ見られませんでした。
by yamagara22 (2014-10-10 15:49) 

くまら

30mm買う時に、40mmのマクロ買おうか散々悩んだすえ
30-1.4購入しました
今思えば・・・いやいや、お金貯めてマクロレンズ買うんだ!!
ってその前に防湿庫を・・(涙)
by くまら (2014-10-10 16:20) 

マリンまま

え?初めてのマクロでその素晴らしさっ!!
皆既月食はすっぽり雲の中〜とほほ
by マリンまま (2014-10-10 16:27) 

Silvermac

マクロレンズの使い方も難しいですね。開放で暈かすか、絞って全体を見せるか、判断が難しいときがあります。
by Silvermac (2014-10-10 17:06) 

koh925

週末は釣りですか、台風19号の影響は13日から14日ですね
11日ならさほど影響はないでしょうが、注意は必要でしょうね
お気をつけてお出かけください
by koh925 (2014-10-10 17:25) 

hatumi30331

マクロ良いねえ〜♪
レンズ初めてってこと?
うそ〜〜〜!!今までも使ってたような気がするよ。
いつもながら素敵な写真です。^^
by hatumi30331 (2014-10-10 17:28) 

アルマ

微妙に台風の影響が後ろにずれつつある感じですね。
連休明けが一番酷い様な感じになってきましたね。
釣り、あまり無理をせず楽しんで来てくださいね(^^♪
by アルマ (2014-10-10 17:47) 

Falcon

マクロ、欲しいのですが、考え中。
使う機会が少ない気もするし・・・
by Falcon (2014-10-10 18:05) 

さらまわし

マクロレンズ初めてなの!?・・・信じられない(@@;)
何時も素敵な写真をありがとう\(^^@)/
by さらまわし (2014-10-10 18:12) 

足立sunny

しかし、ミミちゃんは、綺麗だなあ。ミミちゃんマクロも決まってます。
30ミリマクロ、αCafé でみると、個性的な写真が揃ってますね。
マクロの世界・・・ほんと魅惑的ですね。
by 足立sunny (2014-10-10 18:34) 

シラネアオイ

今晩は!
週末天気が持つといいですね!
ヒラメ釣り一度はやってみたいです!!
by シラネアオイ (2014-10-10 18:38) 

yuri

いやーすばらしぃーです^^
せっかくの連休なのに、、台風いやですね ;´3`)
 
by yuri (2014-10-10 19:00) 

あおたけ

マクロで撮影したミクロの世界、
肉眼では見えない、
まるでおとぎの世界を覗いたような
気分になりました♪
by あおたけ (2014-10-10 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
それでなくても素敵な写真を撮られるのに
マクロ・・・鬼に金棒。
素敵な写真を撮ってくださいね。

皆既月食は横須賀では見ることができませんでした。

by Take-Zee (2014-10-10 19:41) 

まこ

ええっ?(゜_。)?(。_゜)?
今までマクロじゃなかったの?
(・・って言う程レンズに詳しい訳じゃないけど)
凄いなぁ~ 綺麗♡
さすが美美さんだな~
by まこ (2014-10-10 19:43) 

銀狼

こちらは天気が悪くて月食見られずじまい・・・
というよりも、すっかり忘れておりました^^;;;
by 銀狼 (2014-10-10 20:07) 

馬爺

今まではクローズアップレンズをお使いだったですよね、やはりマクロですといかがですか一寸違う世界に浸れるんではないでしょうか?
一枚目のタンポポ??の綿毛素敵に撮れてますね。
by 馬爺 (2014-10-10 20:11) 

viviane

ミミちゃん、月食の始まったお月様くわえて走ってますね^^
仙台は綺麗に見れましたよ~☆
夕食の支度をしながら彼方此方ウロウロしてました^^
青い無花果は未だ熟す前の状態で、スーパーでも沢山売られていますよ♪ 
by viviane (2014-10-10 20:35) 

(。・_・。)2k

マクロ良いじゃないですか(^^)
直ぐ慣れますよ

by (。・_・。)2k (2014-10-10 20:43) 

mamii

皆既月食撮ろうと思って用意しているうちに雲の中・・・・
マクロなかなかいいですね。

by mamii (2014-10-10 20:53) 

テリー

マクロ写真は、別世界、楽しいでしょう。
by テリー (2014-10-10 21:15) 

Hiro

1枚目素敵です^^
繊細さを表現するにはマクロレンズはいいですね。

by Hiro (2014-10-10 21:21) 

ため息の午後

マクロ、ピント合わせに慎重さを求められますよね。
どれもすごくきれいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-10 21:26) 

isoshijimi

うわ~きれいなお花たち。
すごい、何か別世界のようですね!
お月さんもきれいだし。素敵です。
ミミさんもいいお顔で(*´▽`*)
連休、台風の被害がないといいですね。
by isoshijimi (2014-10-10 21:35) 

ニッキー

マクロ~、世界が変わりますよねぇ\(^o^)/
私もマクロ欲しいのですが、もう少しカメラを使いこなせてからかなぁ・・・(*_*)
どの写真もとっても生き生きとして綺麗です(^^♪
by ニッキー (2014-10-10 21:48) 

ナビパ

うちもお出かけの予定がこの台風で流れそうです。^^;
初マクロですね。このレンズは評判良く求めやすいのが良いですね。写りもバッチしです。d(^_^o)
ミミちゃん気になちゃったのね。^ ^
by ナビパ (2014-10-10 21:50) 

原みつる

プロみたいなもんなんだし 練習なんてしなくていいんじゃないの~?
てか・・・プロって宣言しちゃえばいいのに^^
by 原みつる (2014-10-10 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
私のブログへコメントを下さいまして、どうも有り難うございました。
花々のしっかりとした質感描写が素晴らしいです。
月食は撮りたかったのですが、見事曇られてしまいました。
今後とも宜しくお願いします。
by Yamamoto (2014-10-10 23:04) 

斗夢

流石美美さまです、マクロの初撮りには見えません!
2枚目なんか憎いじゃないですか^・^;
釣りは諦めなさい、もううねっているんじゃないですか?
by 斗夢 (2014-10-11 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵ですね・・・未だマクロ・・・宝の持ち腐れ中です、難しいですが挑戦してます。
ミミちゃん元気一杯で楽しそう、連休法事が有るので憂鬱です。
by YUTAじい (2014-10-11 05:40) 

kinkin

ありゃ、確かにアリさんが・・・・・・^^;
by kinkin (2014-10-11 05:42) 

himanaoyaji

マクロ写真、良いですね、大好きです、私も昨日頑張って撮ってましたよ
(身体のゆれと戦いながら、 (笑) )  今度から三脚持って行こう。
by himanaoyaji (2014-10-11 05:45) 

さる1号

マクロ、いいなー
自分も欲しいけれど財布が震えているしなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2014-10-11 06:39) 

まっちゃん

マクロレンズ、腰に来ますから、気をつけて。(^^;)
月食、見えて良かったですね。

by まっちゃん (2014-10-11 08:36) 

tarou

コメント有難うございます。
マクロ撮影良いですね・・・・、コスモスがとても綺麗ですね!!
by tarou (2014-10-11 08:54) 

さといも野郎

1枚目から、うっとりしてしまいました(^^
素敵ですね~♪
by さといも野郎 (2014-10-11 17:02) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私もやっと小型のミラーレス一眼を買いました。まだ取説を読んでいる最中でデビュー待ちです。
by オカジュン765 (2014-10-11 21:35) 

ken

マクロ練習中とは信じられないくらい綺麗です。
特に1枚目の写真、素晴らしいですね。
参考にさせて頂きます・・・(^O^)
by ken (2014-10-11 22:56) 

kazu-kun2626

マクロレンズ購入おめでとうございます
ぼくも35mmマクロかいましたが
単焦点のレンズとして風景撮ってます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-12 09:44) 

sig

こんにちは。
マクロ写真、特にありさんのクローズアップはお見事ですね。月蝕写真もバッチリ決まりましたね。さすがですね。
by sig (2014-10-12 16:48) 

さとし

私の場合、マクロレンズって被写界深度が浅くて、手振れ補正がなくて、難しいけどうまく撮れたときは感動って感じです。

今は、望遠マクロが欲しいなぁ。
by さとし (2014-10-12 22:14) 

RANPO

マクロレンズ、これから活躍しそうですね(^^)
14日未明、台風が通過しそうです。
対策を万全にして、乗り切りましょう!!
by RANPO (2014-10-13 10:53) 

gen

クローズアップフィルターで撮り慣れているので違和感なくいけるんじゃないですか。
by gen (2014-10-13 13:04) 

makkun

いつもの画像と違うな~と思ったらおNewのマクロでしたか~
マクロは被写界深度が特に浅くなるので
ファインダーを覗きながら絞りダイヤルを回すことが多々あります(笑)
今夜の台風は風が強いらしいので
吹っ飛んでしまいそうな我が屋の屋根なので
屋根の上に乗っかって過ごす事になりそうですよ~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-10-13 16:19) 

さきしなのてるりん

綺麗って片づけただけじゃいけないような。よく撮れてますね。。。でもないなぁ、花の思いにこたえて写真に写しとった。。。そんな写真にみえます。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 21:20) 

駅員3

いいなぁ、素晴らしいマクロの世界ですね。
僕もマクロレンズが欲しくなります(^^)
by 駅員3 (2014-10-14 07:32) 

Loby

マクロ、はまりそうですね。
皆既月食は、たしか去年はこちらでも見られたような...
こちらではあまり関心を引かないです^^;

by Loby (2014-10-14 08:03) 

イチロー

やっとアンテナ工事が終わりテレビが見れるようになりました。
by イチロー (2014-10-14 12:18) 

美美

こんにちはヽ(・´∀`・)ノ
今日はミミ地方、台風一過で良いお天気になりました。
お散歩も汗ばむほどでした(^_^;)
皆さんの所はいかがですか
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
by 美美 (2014-10-14 14:40) 

美美

>yamagara22さん
良い瞬間を見れなくて残念でしたが
ブログをやっていると、他の地域の方の写真で見ることができるのラッキーと言って良いですね(^^

>くまらさん
レンズを買うときは色々悩みますよね。
後であっちにすれば良かったかなあって、
私なんか35mm単焦点を持っているのにマクロ買っちゃいましたから^^;
でもDTレンズだから安いんですよ~

>マリンままさん
今までは接写レンズフィルターだったので
随分違いますね^^

>Silvermacさん
そうなんですよね。
使いこなせるのには時間が掛かりそうですね^^;

>koh925さん
釣りは12日の予定で、予定通り釣ってきましたよ(*^^)v
船酔いしましたけど(爆)

>hatumi30331さん
今までのは接写レンズフィルターで
マクロレンズとは違うんです。
でもあまり変わらないんでしょうかね^^;

>アルマさん
ご心配ありがとうございました。
お陰さまでたくさん釣ってきましたよ^^

>Falconさん
マクロは無ければ無いで何とか出来ちゃいますから~
私のマクロはDTなので安いんですよ^^;

>さらまわしさん
マクロレンズははじめてなんですよ^^
今まではフィルターだったんです。

>足立sunnyさん
マクロの世界は楽しいですね^^

>シラネアオイさん
釣り、行って来ましたよ。
たくさん釣れました(*^^)v

>yuriさん
何とか台風に遭わずに連休は楽しむことができました(*^^)v

>あおたけさん
マクロの世界を覗いている時が一番集中できて楽しいんです^^

>Take-Zeeさん
うふ♪
私が鬼に(((*≧艸≦)ププッ
宝の持ち腐れにならないように頑張ります(笑)

>まこさん
今まではフィルターだったんです^^;
これから楽しみたいと思います♪

>銀狼さん
折角のチャンスでしたが
見れない所が多かったようです。
次回は見たいですね。っていつだろう^^;

>馬爺さん
クローズアップレンズだと花を撮った後、外さないと他のものが撮れませんが、マクロレンズだと近くに居るミミも撮れるので良いですね^^
使い易いです♪

>vivianeさん
お月様見れたんですね!羨ましい(^O^)/
青い無花果は東京野スーパーでは見たことがありません。
気が付かないだけかなあ・・・
デパートとかに行ったらあるのかも^^;

>2kさん
35mmの単焦点があるのに30mmのマクロを買ってしまいました^^;
でもなんか楽しいです♪

>mamiiさん
お月様はみんな同じ感じだったようですね。
一部の方は見れたようですが・・・
マクロ楽しみたいと思います^^

>テリーさん
楽しいですね。
出来たら一人で(ワンコ無しで)撮り歩きが良いですけど^^

>Hiroさん
タンポポの綿毛いいですよね♪
接写フィルターよりぜんぜん楽で楽しめそうです^^

>ため息の午後さん
30mmなので三脚が使えるかどうかわかりませんが
これから楽しみたいと思います。
しばらく手持ちですけど^^

>isoshijimiさん
マクロの世界は楽しいです(*´艸`)
何とか台風前に釣りを楽しむことが出来ました♪

>ニッキーさん
私のマクロはDTなので安いんです。
それをより安く買いました^^;

>ナビパさん
レンズのことお詳しいようですね。
私にはお手頃なお値段でよかったです。
フルサイズは買うことは無いのでこれで十分なんです^^;

>原みつるさん
あははー
私の写真は売れるとも思えませんよ~
私がプロなんてなったらプロの方に叱られちゃいます(((*≧艸≦)ププッ

>yamamotoさん
さっそくのご訪問コメントありがとうございます。
拙いブログですがよろしければまたお越しください(^^

>斗夢さん
釣り、お天気は良かったんですが
うねっていましたよ~( ̄∇ ̄;)
ゲロゲロしながら釣ってきました(笑)

>YUTAじいさん
マクロ、撮り慣れれば楽しいでしょうね^^
法事お疲れ様でした。

>kinkinさん
アリンコさんのお尻でした~(^◇^)

>himanaoyajiさん
ついつい手持ちで撮っちゃうんですよね。
三脚にも慣れなくちゃね(^^

>さる1号さん
私のはAPS-C専用なので安いんですよ。
フルサイズは買うことは無いのでこれで良いかなあと^^

>まっちゃんさん
ほんと腰は気をつけながら撮らないといけませんね^^;
赤いお月様が見たかったですw

>tarouさん
さっそくのご訪問コメントありがとうございます。
拙いブログですがまたお越しください^^

>さといも野郎さん
タンポポの綿毛は綺麗ですよね(*´艸`)

>オカジュン765さん
ミラーレスですか!
良いですね~
持ち運びも手軽に出来るそうですし
良い相棒になりますね(^^

>kenさん
マクロを持っているとあれもこれも撮りたくなってしまいます^^;

>kazu-kun2626さん
風景も撮ってみましたがなかなか良いですよね。
って35mm単焦点を持っているのに30mmマクロ買ってしまいました^^;

>sigさん
蟻さんぐらいなら撮れそうですが
飛びつかれそうな虫には用心したいと思います(^_^;)

>さとしさん
私のカメラではとりあえず手ブレ補正は効いているようなので
風が吹かなければ、息を止めて~(-[o]ゝパチリ!ですかね^^;
レンズ沼に嵌らないように気をつけています(笑)

>RANPOさん
台風大丈夫でしたか~
我が家では被害も無く無事台風は通り過ぎました^^

>genさん
フィルターよりボケ感が出ないような気がしますが
これからですかね^^;

>makkunさん
マクロレンズ、あれやこれや試しながらでしょうかね。
でも何となくフィーリングで撮っちゃうんですよね^^;
今回の台風の強風はmakkunさんの重さでは仙台あたりまで
飛んでいってしまうのでは?(((*≧艸≦)ププッ

>さきしなのてるりんさん
嬉しいお言葉ですね。
ありがとうございます。
これからもお花と会話しながら撮りたいと思います(*^^)v

>駅員3さん
思い切ってポチっとしてください^^
私のはDTなので安いですよ♪

>Lobyさん
マクロの世界はおもしろく、嵌りますね^^
月食も赤いお月様が見たかったですw

>イチローさん
引越しのお疲れが出ませんように(^^)/
by 美美 (2014-10-14 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0