SSブログ

台風前の釣行 [銚子]

DSC08835.jpg
 千葉県 飯岡漁港
飯岡灯台近くの展望デッキより
 
 10月11日、一泊でヒラメ釣りに出かけてみました。
ヒラメ釣りは外川港からの出船ですが、宿泊先が飯岡だったので、
いつも海から見ている飯岡灯台へ立ち寄ってみました。 
 
DSC08833.jpg
飯岡灯台
 
DSC08834h.jpg
 
DSC08837h.jpg
ここからの景色は・・・
 
「日本の朝日百選」  「日本の夕陽百選」  「日本の夜景遺産」  
「日本の夜景百選」  「関東の富士見百選」 に選ばれているそうです。
残念ながら富士山は見れませんでした。
 
DSC08838.jpg
千葉県銚子の地図が頭に浮かびます(∩.∩)
 
雲が多く、夕焼けは期待できそうに無かったので宿へ向かいます。
 
宿は写真はありませんが
飯岡温泉 グロリア九十九里浜
食事無しなので安くて良いんです(*^^)v
黒い温泉を楽しんだ後は夕食までの間、夕暮れの写真を楽しみました。
 
DSC08841.jpg
見難いですが子供をおんぶしてお散歩しているようでした♪
 
DSC08846h.jpg
綺麗な夕焼けを楽しみにしていたんですが・・・
 
DSC08848.jpg
いくらかオレンジ色になっただけで焼けませんでした(>_<)
 
DSC08850.jpg
このポイントはサーファーに人気のようで
温泉も日によってはサーファーで賑やかになることがあります。
 
夕食は近くの浜ゆうと言うお店へ
 
100OLYMP23.jpg
もちろんビールも頂きましたよ(^◇^)
 
お刺身の盛り合わせ、天丼、冷奴、鳥のから揚げを二人でシェアして食べました。
食事は美味しかったです。
予約の電話も殺到するほど人気のようです。
辺りにあまりお店が無いですから(^_^;) 
 でも美美さまは2度目は無いと思っています。
何故かと言うと、注文を取りに来た女将さんらしき人の態度がすごく悪かったんです。
電話の応対を聞いていてもなんだかなあって思う印象を受けました。
 
さて夕食を済ませ宿に帰り、次の日の釣果を祈りつつ就寝~♪
 
あさ~(^O^)/ 
 5時30分出船!
 
PA123810h.jpg
雲が多く日の出は見れませんでしたが
天使の階段がとっても綺麗でした(*´∇`*)
 
PA123812.jpg
 
PA123816.jpg
やはり台風の影響か少しうねっています(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
PA123819.jpg
生き餌のイワシが無くなってしまったので11時に早上がり
この頃には大きな波がどんぶらこ~♪
美美さまはゲロゲロしながらの釣行となりましたとさ(´;ω;`)ウゥゥ
 
この日の釣果は
 
船中 1-13枚
 
             美美さま ヒラメ6枚  イナダ1匹 メバル1匹
ご主人様はヒラメ9枚 
 でしたあ(*^^)v
 
あまり大きなものは釣れませんでしたが、美味しく頂きますよ(^◇^)
 
DSC08851.jpg
メバルの煮付け
 
DSC08852.jpg
ヒラメのから揚げ
 
DSC08853.jpg
ヒラメの刺し身にイナダの刺し身
 
DSC08854.jpg
ヒラメの薄造り
食べる時にオリーブオイルとバジルソースをかけていただきます。
もちろんエンガワやあら汁も美味しく頂きました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
これで今年の銚子でのヒラメ釣りはお終い
次のヒラメは真冬の茨城での釣行かな♪
 
さて今日は台風一過で良いお天気になりました。
風は強かったんですが富士山も綺麗に見え気持ちの良いお散歩になりました。
 
PA143823.jpg
富士山をバックにハ(-[o]ゝパチリ♪
 風にミミも毛がなびいています(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
PA143825.jpg
釣りに行っている間、獣医さんのところでお留守番だったので
今日はいっぱい歩いて来ましたよ♪
 
PA143827.jpg
でもかなり暑くなってきたので足早に帰りましたとさ^m^クククッ
 
お休みの間たくさんのご訪問コメントありがとうございました。
巡回はほとんど出来ていませんがこれから回りたいと思いますのでお許しください<(_ _)> 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 33

馬爺

台風の前とはいえかなりの波ですね、平目が15枚料理もシガイがありますね、どうも船釣りは酔うので駄目ですね。
by 馬爺 (2014-10-14 19:09) 

isoshijimi

ミミさん快晴の中、素敵な笑顔~
とっても楽しそうです♪

釣果も素晴らしいですね!
波が荒れている中さすがです!
お料理もどれもおいしそうでよだれが・・・(笑)
by isoshijimi (2014-10-14 19:10) 

Mitch

ヒラメのから揚げ、イナダの刺身・・・、お酒が進みそう^^
by Mitch (2014-10-14 19:19) 

gen

ヒラメが光っていて美味しそうです。

by gen (2014-10-14 20:10) 

ai-maron

メバルの煮付けにヒラメのから揚げ・・・ごちそうですね。
どれもみな美味しそう・・・・・
しかし、今日は暑かったですね。
ミミちゃんの風になびく姿もかわいいです。
by ai-maron (2014-10-14 20:20) 

ニッキー

釣りたてのヒラメ達がとても美味しそう^m^
食べてみたいけど、船に弱い私は自分で調達は無理だなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-10-14 20:30) 

さらまわし

ヒラメのからげ美味しいんですよね!!
風に立つミミちゃんカッコイイ(≧▽≦)b
by さらまわし (2014-10-14 21:27) 

マリンまま

大漁ですね〜!一度は釣ってみたいヒラメ(海の中でも見るんですけどね〜)。

by マリンまま (2014-10-14 21:42) 

Silvermac

揺れる船中からの撮影で見事にレベルがとれましたね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2014-10-14 21:42) 

Hiro

結構波が荒れてますね。
私も間違いなく・・・・です。
今日は台風一過で良い天気になりましたね。
今朝出かける前は風も無く穏やかだったのですが、出掛けた先では強風!
今日は坊主でした~(><;)
by Hiro (2014-10-14 22:41) 

足立sunny

このワシワシ波の船上でそれだけ釣り上げられるとは、経験というか、釣魂のなせる技ですね。
ひらめ、これだけ釣れたら (食べる方ですが)幸せだあああ。
富士山、けっこう大きく見えますね。
by 足立sunny (2014-10-14 22:48) 

シラネアオイ

今晩は!
うねりの時の釣りは疲れますよね!
今月最終日曜日は真鰈釣りです!
明日朝の最低気温はー1℃の予報ですよ!!
by シラネアオイ (2014-10-14 23:42) 

くまら

我が家がもし釣りに行く事があっても
やっぱり朝5時30分出船は・・・相方が起きれないと思う
でもこれだけの釣果が有るんだったら、行きたいなぁ~
by くまら (2014-10-15 00:04) 

hatumi30331

ヒラメのお刺身美味しいよね。
台風前に釣りにいけてよかったね。^^

態度の悪い女将・・最悪!
私も次はないね。^^;

今日は台風一過・・・
でも、雲が多かったよ。

急に寒くなってきたから気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-10-15 00:04) 

(。・_・。)2k

料理 豪華でいいな~
なんだか 魚が食べたくなってきた(^^;

by (。・_・。)2k (2014-10-15 00:16) 

kick_drive

こんばんは。きれいな朝日を見ながらの出船。誰でもその日の釣果を期待してしまいますね。これだけ波があると生きているのも嫌になります。そんな中これだけの結果を残す美美さんすご過ぎ!
by kick_drive (2014-10-15 00:17) 

kinkin

ヒラメ、メバル、良いな・・・・・・毎回釣果があり、ボーズじゃ無いところ
立派ですね。
by kinkin (2014-10-15 05:27) 

himanaoyaji

ヒラメの刺身・・・ ヒラメのから揚げ・・・・・・・・・・・・・・・ ゴクッ!!
by himanaoyaji (2014-10-15 05:57) 

斗夢

今回はヒラメ釣りですからご主人の勝ち!
こんなうねりで美美さまは船酔いしないのかと・・・しましたね^・^;
by 斗夢 (2014-10-15 06:08) 

さる1号

煮つけに唐揚げに刺身、おいしそうだなぁ^^
羨ましい~≧≦q
by さる1号 (2014-10-15 06:29) 

yamagara22

ヒラメは、最高に美味い魚ですね。
by yamagara22 (2014-10-15 07:08) 

るぐっちぃ

すごい釣果でしたね。
ヒラメのお刺身いいなぁ〜♪
by るぐっちぃ (2014-10-15 08:13) 

Falcon

大漁でしたね。
とても美味しそうというか、美味しかったのでしょう。
ヒラメの刺身がいいなぁ。
by Falcon (2014-10-15 08:46) 

ねこじたん

船で釣りって すごいなぁ
おいしく食べてもらって
オサカナも よろこんでますね♪
by ねこじたん (2014-10-15 10:20) 

YUTAじい

こんにちは。
これでリピーター一人無くしましたね、忙しくても何が有っても接客失格ですね。
美味しさも半減・・・解ります。
ミミちゃんの背景良く見る気がします。
by YUTAじい (2014-10-15 11:46) 

アルマ

味が良くても人の対応一つでイメージも味も悪くなっちゃいますよね・・・
by アルマ (2014-10-15 14:15) 

yoko-minato

釣りもされるのですね。
私もあまりにも感じの悪いお店は
何も言いませんが行きたくないですね。
富士山、きれいに見えるのですね。

by yoko-minato (2014-10-15 15:56) 

viviane

せっかくの美味しいお料理も、お店の人の接客一つで台無しになること…有りますよね(勿体無い…)
凄い釣果でしたね~釣りって、やってみたいです!
by viviane (2014-10-15 16:42) 

美美

>馬爺さん
今回は酔わないと思ったんですが
帰り際にダメでした(=´σー`)エヘヘ
でも慣れって恐ろしいもので酔っていても釣りは出来るようになりました(爆)

>isoshijimiさん
昨日はほんといいお天気でミミも気持ち良さそうでしたが
ちと暑かったようです^^;
メバルの煮つけがおススメです♪

>Mitchさん
これだけの料理ですからね~
お酒がないと消化できません^^;

>genさん
昨晩はにぎりのお寿司だったので
今日は何にしようか迷っています^^

>ai-maronさん
ミミは預けている間は運動不足になるので
調度良いお天気になりました^^

>ニッキーさん
ヒラメはお近くならお裾分けをしたいぐらいです(笑)
釣るのが楽しいので食べる方は少しで良いんです^^;
でも釣ったからには責任を持って食べますよ♪

>さらまわしさん
風が吹いていると気持ちが良いのですが
花粉症があるので次の日の朝は目が腫れます^^;

>マリンままさん
今度ヒラメ情報お願いします^^

>Silvermacさん
もっとたくさん撮ったんですがブレまくりでボツとなりました^^;

>Hiroさん
このうねりは乗り切れると思ったんですがダメでした^^;
ぼうずでしたか~
次回に期待ですね^^

>足立sunnyさん
私は根性だけは誰にも負けないものを持っているんですよ^m^クククッ
富士山わりと大きく見えるんですよ♪

>シラネアオイさん
今回は流石にちょっと疲れました^^;
真鰈ですか~良いですね!
でも寒いのは苦手ですからホカロンを体中に貼り付けないと
絶えられません(笑)
良い釣果楽しみにしています^^

>くまらさん
5時半出船という事は4時半集合なんです。
という事は起床は・・・わかりますよね^^;
それでも釣りは面白いです(*^^)v

>hatumi30331さん
このお店に感じたことは主人も珍しく同じ意見でした^^;
今日は東京もとっても寒く、神経痛も出始め、辛い日でした。
体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね♪

>2kさん
今回は外道でメバルが釣れたので美味しい煮魚が食べれました(*^^)v
お魚は体に良いので食べてくださいね♪

>kick_driveさん
以前は酔い始めると死にそう、倒れそうと思って立ち直れませんでしたが
今は慣れたのか、ゲロゲロしながらでも釣れるんです(=´σー`)エヘヘ

>kinkinさん
以前はぼうず野時もありましたが
最近はそれも無くなりましたね。
でもたまたまかもしれません^^

>himanaoyajiさん
繊細な味のヒラメは鯛より美味しいと思っています^^

>斗夢さん
このうねりなら乗り切れると思ったんですが
ダメでした^^;
でもちゃんと最後まで釣りましたよ(*^^)v
数では負けましたが、大きさでは私の方が大きいのが釣れましたよん♪
お魚の写真撮るの忘れましたが^^;

>さる1号さん
久しぶりのメバルの煮付け、美味しかったです(*^^)v

>yamagara22さん
繊細な味のヒラメは真鯛より美味しいと私は思っています^^

>るぐっちぃさん
釣らないと食べれない新鮮さです(*^^)v

>Falconさん
美味しかったですよ~
現在進行形中ですけろ(∩.∩)

>ねこじたんさん
釣ったからにはきちんと食べないとね(*^^)v

>YUTAじいさん
刺し身の盛り合わせも天ぷらも美味しかったんですが
でもその態度で味は半減しますね。
ミミの風景はいつものお散歩コースでBBQの延長線上です^^

>アルマさん
今思い出してもちょっと腹が立ちます^^;
もう一歩オバサンに踏み込んでいたら意見をしていたかも(汗)

>yoko-minatoさん
周りに競争相手が居ないとこうなるんでしょうね。
富士山、お天気が良いと綺麗に見えるんですよ。
以前は家の窓から見えたんですが今はマンションが建って見えなくなってしまいました^^;

>vivianeさん
今回はほんと残念なお店に出会ってしまいました^^;
釣り、先ずは簡易釣り場始めるのも面白いかもしれませんよ~
私マス釣りとかも好きでしたよ^^
by 美美 (2014-10-15 18:09) 

ナビパ

いくら食事が美味しくても接客態度って大切ですよね。だって美味しく気持ちよく食べたいですもの。。。
ミミちゃんの笑顔と富士 最高です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-10-15 18:48) 

原みつる

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 食事が豪華でメチャ美味しそうじゃないですか~
羨ましい~~|ョェ')ジッ

船は苦手ですぐに酔ってしまいます。
写真見ただけで無理ってわかります(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2014-10-15 19:34) 

Take-Zee

台風による、ウネリは遠くから影響するんですね。

by Take-Zee (2014-10-15 19:35) 

海を渡る

こんばんは。
きれいな漁港ですね。
ここから富士山が見えるとは思いませんでした^^。
魚がおいしそう^^。
by 海を渡る (2014-10-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0