SSブログ

イカ釣り♪ [小田原]

DSC_0155.jpg
8月24日 小田原早川港より早朝6時出船
 
久しぶりにヤリイカ釣りへ
この時季ヤリイカが釣れるのはちょっと変なんですが楽しんで来ましたよ(*^^)v
 
P8243703.jpg
 真鶴の三ツ石を通り過ぎ~♪
 
P8243704.jpg
 
P8243706.jpg
夫婦岩ようにも見えしめ縄も見ることが出きます♪
 
P8243721.jpg
初島沖へ到着です。
初島の右端に伊豆大島が見えるんですよ。 
 
さてこの日の釣り物はヤリイカでしたがスルメイカも数杯釣れましたので
沖干しを造ります(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
P8243710.jpg
チョキチョキして内臓を取り出し
 
P8243711.jpg
 綺麗に洗います。
 
P8243712.jpg
串を刺して干します。
帰る頃には美味しい沖干しが出来上がります(*^^)v
 
P8243713.jpg
釣りたては透明で綺麗な飴色なんですよ~♪
 
P8243715.jpg
向こうの船は釣れているのかなあ~と気になります(=´σー`)エヘヘ
 
P8243717.jpg
時折、富士山も姿を見せてくれました(*´∇`*)
 
P8243718.jpg
時々、このような高速船?も横を走っていきます。
 
朝、6時から午後2時ぐらいまで釣行は続き終了となりました。
そしてこの日の釣果は
 
船中 10-45杯
 
美美さまは22杯
二人で56杯でした。
最初は美美さま先行で今日は私の勝利か~と思ったんですが
そうも行かず残念でした(^_^;)
 56杯というと多いように思いますが
小さいサイズなのであっという間に消化してしまいそうです(笑)
 
Resized.jpg
外道に真鯖が釣れたのでしめ鯖も造りましたよ。
& 
とっても甘~いヤリイカの刺し身♪
& 
沖干しのスルメイカを焼いてマヨネーズで~♪
 
Resized1.jpg
ヤリイカのゲソとご飯をお腹につめてアサリとトマトピューレで煮込んでみました。
これが意外と評判良く、美味しいとお褒めの言葉を頂きました(*^^)v
 &
スルメイカのわたでヤリイカの塩辛も作りました。
酒粕とみりんを少々入れうま味もばっちり!
美味しくできました(*^^)v
 
 
さて今日も変なお天気で霧雨?と思うとざあーと降ってみたり止んだり
降るなら降る、晴れるなら晴れるとはっきりして欲しいですね(^^ゞ
 
お散歩は何とかできましたよ~
 
DSC_0144h.jpg
もぞもぞ動く蝉にミミも興味を持ったようですが
クンクンチェックは入ったもののすぐにプイっとお散歩続行♪
 
P8263722.jpg
お花と一緒に(-[o]ゝパチリ♪
 
この後雨がパラパラしてきたので慌てて帰りましたとさ(笑)
 
さておまけ
 
DSC_0152.jpg
美美さまの機材です(^^ゞ
 
カメラ本体は SONY α55 故障が多いかなあ~(((*≧艸≦)ププッ
レンズ   DT 18-55mm F3.5-5.6SAM
            DT 55-300mm F4.5-5.6SAM
DT 35mm F1.8SAM
TAMRON 70-300mm F4-5.6
MARUMI MC MACRO+10 (接写フィルターです)
お花や雫を撮るときに使用~♪ 
 
コンデジはOLYMPUS Tough 
濡れても泳いでも平気なカメラ! 
海の上ではこのコンデジで撮影しています。
いつか海の中もぶくぶくさせて撮ってみたいです(笑) 
ちなみに今日のミミもコンデジです♪ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。   

nice!(99)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 41

isoshijimi

素晴らしい釣果に素晴らしいお食事風景。
うらやましいです。
こんだけイカづけになれたら、幸せだろうな~(笑)

ミミさん素敵な笑顔の見返りです(^^)
by isoshijimi (2014-08-26 20:59) 

Mitch

昔からソニーのメカ物は故障が多いと定評(?)があるのですが、カメラもですか??
by Mitch (2014-08-26 21:27) 

下総弾正くま

イタリアンな感じのいかめしですかΣ(゜Д゜;
これは…食べてみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-08-26 21:40) 

くまら

いかの沖漬美味いんですよね~
オリのタフ、おいらも持ってます・・・が
使い勝手が・・・><;

by くまら (2014-08-26 21:48) 

kick_drive

こんばんは。早川港にはガキの頃よく釣りに行きました。防波堤も大分変わったし、提灯型の灯台のところには元々は赤い灯台でした。全く昔の面影はありません。海が穏やかだったようなので船酔いもなく楽しめたようですね。
by kick_drive (2014-08-26 23:00) 

(。・_・。)2k

濡れても大丈夫なコンデジ便利ですよね
俺も最近 手に入れました(^^)

by (。・_・。)2k (2014-08-27 00:35) 

ちょいのり

特にアサリとトマトピューレで煮込んだイカちゃんおいしそー!
他も捨てがたいいいい♪
ジェット船近くを通ると怖くないですか?^^;

by ちょいのり (2014-08-27 01:02) 

斗夢

釣り上げた獲物は美美さんがお料理。
疲れた体を休める暇もないでしょうが、美味しいから満足満足ですね^・^;
by 斗夢 (2014-08-27 04:22) 

海を渡る

おはようございます。
雄大な海の景色の中でのイカ釣りは爽快でしょうね^^。
それにしてもいつも大漁ですね^^。
by 海を渡る (2014-08-27 06:19) 

るぐっちぃ

釣りたてのイカ美味しそうです♪
沖干しに塩辛にお刺身でお酒もすすみそうですね!
by るぐっちぃ (2014-08-27 06:27) 

さとし

撮影機材、私の予想は見事外れましたよ。
近所でこのカメラを持った女性をみかけたら、声をかけなくちゃ。
by さとし (2014-08-27 06:45) 

kemm

二人で56杯・・素晴らしい釣果でないですか。
捌いて沖干しまで作るとは相当年季が入っていますね。
しめ鯖も美味しそう・・ご相伴して私も一杯いただきます(笑)。
by kemm (2014-08-27 06:57) 

hatumi30331

イカ・・・美味しそう〜〜♪
そりゃあ〜お酒が進くん。(笑)

コンデジ・・・良いの欲しいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-08-27 07:48) 

美美

おはようございます。
今朝は何??!っていうほど寒いです。
ここまで温度差があると体が変になりそうですね。
でも涼しいのは最高~(´∀`*)
by 美美 (2014-08-27 07:57) 

kazu-kun2626

真鶴の三ツ石 海から見るのは
初めてです 陸からはよくみますが(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-27 08:19) 

美美

昨晩は今起きているPCのトラブルの対処方法に悪戦苦闘していて
記事はアップしたものの、皆さんの所へは伺えていません<(_ _)>
それなのに沢山のご訪問コメントありがとうございます。


>isoshijimiさん
私は釣るのが楽しいんですが
裁くのは・・・^^;
イカを裁いていると手がつるつるになり、
何を掴むのも滑って大変になるんですよ^^;
食べるのはもちろん大好きなんですけどね(笑)

>Mitchさん
既に2度修理に出していますからね。
でもきっと一台でフル活動しているので負担が掛かっているんだと思います
私はSONYのカメラは好きでお気に入りですよ(*^^)v

>下総弾正くまさん
いつも料理してもゲソだけ残ってしまうんですが
詰め物に使うとゲソも消化できていいです^^v
アサリの旨味とトマトの酸っぱさが上手くマッチして美味しかったです♪

>くまらさん
沖漬けも冷凍庫に入っていて
凍っているうちに切って食べるのが美味しいですw
オリタフはとにかく海で使いたかったので防水、潜水優先でしたが
陸でもそこそこ楽しんでいます^^

>kick_driveさん
この釣り船は新港川から出航するので白いのしか撮れませんでしたが
確か赤い提灯も反対側にあったかと思います。
灯台ではないのかな~
今でも防波堤で釣りをする人が見られますね。

>2kさん
防水だと気軽に海へ持って行けるので楽しみも増えますよね^^

>ちょいのりさん
煮込み料理にあさりは欠かせないんですが
塩加減が難しくて困っています。
意外とアサリから塩味がでるんですよね><。
横をタンカーやジェットフェリーのようなものが通ると
船が揺れるので落ちないように気が引き締まる瞬間です^^;

>斗夢さん
釣っている時は楽しいんですが
釣果が進むにつれ気が重たくなるのも確かです(^_^;)
裁くだけでなく食べないといけないので初日はバタバタしてしまいます。

>海を渡るさん
大漁でもないんですよ~
いつかトップになることが夢です(=´σー`)エヘヘ

>るぐっちぃさん
酒の肴には最高ですよ(^◇^)

>さとしさん
意外としょぼい機材でしょ^^;
まず近くの公園でSONYを持っている方は見かけませんね。
でも昭和記念公園では意外と見かけるんですよ。
外人さんですけろ(^^ゞ
昨日は片倉へ行きカワセミに逢ってきました(笑)

>kemmさん
何度か船に乗っているとベテランさんがいろいろ教えてくれるんです。
イカは和食から洋食までいろいろ使えるのでいい食材です(^^

>hatumi30331さん
朝温かいご飯に自家製の塩辛は美味しいですよ(*^^)v
私は2台目のカメラが欲しいです。
目を付けているのはめちゃ高価なんです(汗)
by 美美 (2014-08-27 08:35) 

kinkin

イカ良いですね・・・美味しそう。
初島は、熱海との間の高速船が出ていますからね。
by kinkin (2014-08-27 08:37) 

まっちゃん

海水がかぶっても平気。
レンズの焦点距離がかぶっても平気。(^^;)
by まっちゃん (2014-08-27 08:54) 

シラネアオイ

おはようございます!
イカが被ってしまいましたね!
苫小牧沖ではヤリイカは釣れないんですよ!
スルメイカもまだ小さいです!!
by シラネアオイ (2014-08-27 09:22) 

タカタカ

すご~く羨ましいイカは大好物なんです。
海に出て船からの魚釣りはした事がないので
一度はやってみたいです、そしてイカが食べたいです^^
by タカタカ (2014-08-27 09:37) 

馬爺

以下もこれだけ釣れると捌くのも大変ですね、デジ一はソニーでしたか。
今日は本当に涼しい朝でした、散歩の時にも肌寒さを感じましたね。

by 馬爺 (2014-08-27 09:38) 

アルマ

沖干しとは贅沢ですね~(^^♪
こういうのって堪らなく美味しいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-27 11:26) 

ニッキー

イカ、美味しそう(^O^)
釣たてのイカを沖干しってめちゃくちゃ贅沢ですねぇ^^
潜ってる時にイカに出会うと思わず「旨そう!(^^)!」と追いかけそうになるくらい好きです^^;
by ニッキー (2014-08-27 12:07) 

makkun

ホントに久しぶりの釣行でしたね~
海も凪いでいたようですし
ヤリイカがこれだけ釣れれば楽しかったでしょう~(^^
この料理はお酒が捗りますねっ(●^□^●)


by makkun (2014-08-27 12:58) 

足立sunny

ふだんはちっちゃいオリンパス、しかもタフ。
撮りたい時にもってゆくのは、(普通のに比べれば)ちっちゃいソニーα55。
このコンビ(α+オリンパス)を、私も、目指したいと思います。55君、これからは壊れないでね。
スルメワタのヤリイカの塩辛、美味しいでしょうね~。


by 足立sunny (2014-08-27 14:37) 

orange

いかちゃん...透き通っていますね!
美味しそうです。その場で調理。その場で食す。
すばらしいですねぇ。
by orange (2014-08-27 15:04) 

ハゲノヤセウマ

美々様 今日は~ 遅いお礼ですみません。 キチョウの細かい紋を
出すには画像処理難しいですが 判断基準になるのでやつています。
見ていただいて有難うございました。 カメラ、レンズ の種類参考になりました。こちらは Canon で コンデジに nikon を使用しています。
鳥は 5.6x400mm を使用しています。
by ハゲノヤセウマ (2014-08-27 15:23) 

美美

>kazu-kun2626さん
海側から見える風景もいいものですよ~^^

>kinkinさん
初島と熱海間ですか~
時々サンフラワー号のような船も見かけます^^

>まっちゃんさん
焦点距離の被り、タムロンとソニーかな?
だとしたらタムロンは以前持っていたレンズで少しノイジーなので
純正を手に入れたのです^^

>シラネアオイさん
小さいスルメイカは柔らかくて美味しいですよね。
ヤリイカが釣れないのは水温の関係でしょうかね?

>タカタカさん
この時季のヤリイカは甘くて美味しいです^^
船釣りも楽しいですよ♪

>馬爺さん
はい!ソニーの一眼です。
意外と気に入っているカメラなんですけどね(^^
涼しくなりましたね~
体調管理もきちんとしなくちゃね!

>アルマさん
太陽のエネルギーを浴びと潮風にさらされて
美味しい沖干しが出来上がります^^

>ニッキーさん
潜った時にイカに逢えるなんて良いですね!
でも私はサメが恐いのでいかが居る所では海に入りたくないですw

>makkunさん
この日は凪でしたが暑くて熱中症寸前でした(^_^;)
昨日はイカ天だったので
今日は鯖の味噌煮の予定です♪

>足立sunnyさん
普段はα55を持ち歩くことが多いんですよ。
そしてタフは海や雨が来そうなときに持ち出します。
家の中のミミの劇的瞬間を撮るのもタフが活躍しています^^

>orangeさん
もう少し大きなサイズになってくれると良いのですが、
釣るのが面白いので我慢とします^^

>ハゲノヤセウマさん
Canon nikon 羨ましいです。
400も良いですね~
へそくり貯まらず機材は増えませんが欲しいカメラはあるんですよ^^
鳥や昆虫などは見易くしていただけると識別の目安にもなりますし
私は良いと思います。
by 美美 (2014-08-27 16:01) 

himanaoyaji

あ~~~あ、釣りたてのイカでグイッとビールが飲みたいです。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-27 17:06) 

koh925

帰るまでにイカ干しが出来上がり、いいですね
子供たちを誘って行ってみたいです
早朝に自宅を出発するのでしょうか
by koh925 (2014-08-27 17:08) 

sarry

美味しそうですね~
小田原漁港は何度も通ったので懐かしいですね
たまには行ってみようかな
知人が漁港のすぐ傍 高速の下でSAXを吹いていたんです
今でもやってるのかな~?
by sarry (2014-08-27 17:17) 

旅爺さん

沖干しを一晩干せば一夜干しですね。
by 旅爺さん (2014-08-27 17:21) 

美美

>himanaoyajiさん
焼いたイカは絶品です(*^^)v

>koh925さん
今の時季は我が家からは早朝4時過ぎにでます。
釣り船は予約が必要な場合があるので事前確認が必要です。
スルメイカが釣れれば干せるんですがヤリイカももう少し大きくなったら
またお裾分け、貰っていただけますか~
釣れたらですけど^^;
もし行かれるならマリネス釣り情報などで確認してお出掛けください。

>sarryさん
みなとも少しずつ変わっているようです。
お友達ですか~いいところにお住まいですね。
海が近いのは良いですね^^

>旅爺さんさん
沖で干すと一夜干し状態になるんです。
陸に上ってしまうとなかなか乾かなかったりするんですよ^^
腰が悪いそうですね。
大丈夫ですか~
お大事にしてくださいね!
by 美美 (2014-08-27 17:38) 

あおたけ

わ〜!美美さんお得意のイカ釣りだ〜!
釣りたてを船上でさばいて沖干しとは、
豪快ですね〜☆
ゲソとご飯をお腹につめたトマト煮込みは、
イタリア風イカめし?
by あおたけ (2014-08-27 17:50) 

aidesu

さすが太公望。
でも今回は旦那さんが1枚上いきましたね^^
by aidesu (2014-08-27 18:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

釣りに行きたいなあ~ うらやましい!!!
当方、船は30feetsを1パイ持っているんですが、クルーが素潜り専門。
いないところに掉さすなんて、と言うんです。ヨットは帆に糸が絡む欠点もありますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-08-27 19:53) 

kinkin

Ps:
熱海からは初島以外にも大島にも行く便がありましたね、どちらかというと
そっちの方が多いかも。
大島行くなら東京からフェリーで行くより、新幹線で熱海出て、これに乗った方が
早いですよ。
by kinkin (2014-08-27 20:13) 

mari

イカ、ハサミで裁くのですね^^
美味しそうです~☆
by mari (2014-08-27 20:30) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
すばらしい釣果ですね。ワタの塩辛いただきたいです。
by オカジュン765 (2014-08-27 20:32) 

YUTAじい

イカ好きにはたまらないです・・・
オリンパス・・・グアムで活躍してくれました。
by YUTAじい (2014-08-28 07:45) 

sig

すごい! 大収穫。沖干しのスルメイカとは、イカにもおいしそう。
調理もお上手で、いろいろ楽しめてよかったですね。

by sig (2014-08-28 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0