SSブログ

旧風間家住宅 [旅行]

DSC05870.jpg
国指定重要文化財
旧風間家住宅 丙申堂 
 
山形県鶴岡市観光つづき
 
風間家の歴史
風間家の祖先は、越後の国沢海藩 の武士であったが商人となり
村上、酒田を経て鶴岡には十八世紀後半に移住したと伝えられている。
その後鶴岡城下で藩のご用商人として呉服、太物屋を営み幕末には鶴岡第一の豪商となった。
明治期には貸金業に転じ、庄内地方では酒田の本間家に次ぐ大地主に成長し、
鶴岡の産業振興に力を注いだ。
その一方で児童福祉等の慈善事業を行い、現在では育英事業などに尽力している。
                                               (パンフレットより) 
写真の羅列です失礼します。
 
DSC05815.jpg
 
DSC05816.jpg
聖徳太子光寿無量堂 
 
DSC05852.jpg
石置き屋根 
 
DSC05820.jpg
 
DSC05821.jpg
 
DSC05823.jpg
 
DSC05839.jpg
 
DSC05840.jpg
 
DSC05841.jpg
現役の壁掛け時計
 
DSC05842.jpg
 
DSC05843.jpg
 
DSC05844.jpg
 この階段を上ると二階の部屋は大工部屋でした。
 
DSC05845.jpg
 
DSC05846.jpg
とても天井が低く、狭い部屋でした。
大工さんが常駐していたんですね。
 
つづく
 
さて昨晩のミミ
 
P8263725.jpg
ご主人様に遊んで欲しくてかなり訴えていたのに遊んでもらえず
あの赤いコングで一人遊びを始めましたが
一人じゃ?一匹じゃつまらない!とでも訴えているように
振り回したぬいぐるみを踏んづけて不貞腐れています^m^クククッ
 
P8263724.jpg
何だか気を引こうとしているみたい(((*≧艸≦)ププッ
ご主人様はそんなことはお構い無しにお休みになりました(苦笑)
 
 
しばらく前からノートPCのバッテリー交換の指示がでているんですが
メーカーに問い合わせても既に在庫はなく、製造も終わっているとのこと
家電店に問い合わせても手に入る見込みなし、
アダプターで繋がっていれば問題ないんですが、これって買い換えろということかあ(涙)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 32

ナビパ

オープンになっている碍子が時代を感じます。
遊んでくれずミミちゃんはふてくされちゃいましたか^^;
by ナビパ (2014-08-27 17:45) 

kemm

鶴岡も色々あるのですね。
4・5回は行っているのですが初めて見るところも色々・・
もう一度行ってきましょうか・・(笑)。
by kemm (2014-08-27 17:50) 

Falcon

貴重な遺産ですね。
庶民に瓦が発達する前の屋根ですね。(寺社仏閣を除く)
風もそうですが、台風などで屋根が飛ばないように石を乗せていました。
地方によって違いますが、杉皮やヒノキ皮などが使われていましたよ。
以上、豆知識でした。
by Falcon (2014-08-27 17:55) 

馬爺

旧家や古民家がまだ沢山ありそうですね、こういったところを見るのは大好きです、PCのバッテリーは私もPanasonicのノーと使っていますがやはりバッテリーが駄目になりましたが純正はもうないそうですが同じものが在りましたしかも値段的にも安かったです。
バッテリーの番号で検索して見られればひょっとして在るかも知れません。
by 馬爺 (2014-08-27 18:12) 

みぃにゃん

よい造りの家って何百年たってもきれいですよね~
すぐにでも住めそうな感じですね
by みぃにゃん (2014-08-27 18:52) 

Take-Zee

私は昔人間なんでしょうか?
なぜか懐かしさを覚える風景(電灯・火鉢・・)です。
by Take-Zee (2014-08-27 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

廊下がピカピカに磨きあげられてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 19:51) 

マリンまま

むかーしむかーしの母方の実家がこんな感じだったかな〜。懐かしさを感じます。

ミミちゃん、明日遊んでもらってね〜^^
by マリンまま (2014-08-27 19:58) 

isoshijimi

趣のある風景でいいですね~
こんなおうちもいいです(^^)/

ミミさんは残念でしたね~
ふてくされている感が出ています(笑)

・・・買い換えろってことなのでしょうかね・・・
by isoshijimi (2014-08-27 20:05) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
古民家にポツリとある扇風機が面白い絵になってますね。
by オカジュン765 (2014-08-27 20:39) 

yamagara22

昔の木造建築は釘を使わないので凄く綺麗で頑丈に出来ているので、素晴らしいですね。
by yamagara22 (2014-08-27 20:46) 

ニッキー

30tの石を置いていられる屋根ってとっても丈夫ですね(@_@;)
どこを見ても風情があって素敵だなぁ!(^^)!
ミミちゃん、不貞腐れちゃったんですね(^_^;)
うちのにゃんずもかみさんに相手してもらえないと不貞寝してますw
by ニッキー (2014-08-27 20:53) 

mamii

貴重な建物ですね。
このような屋根初めて見ましたし、聞きます。
ミミちゃんすっかりふてくされてしまったようですね。
by mamii (2014-08-27 20:55) 

Silvermac

階段収納を取り入れているのは素晴らしいですね。
by Silvermac (2014-08-27 21:05) 

アルマ

防火などの為の石置き屋根、多分初めて見ました。
色々昔の人は考えるものですね(@_@;)
by アルマ (2014-08-27 21:27) 

下総弾正くま

重さ30トンの屋根っΣ(゜ロ゜;
…100人乗っても大丈夫…^^;
by 下総弾正くま (2014-08-27 22:05) 

くまら

石置き屋根って初めて見ました
by くまら (2014-08-27 22:17) 

斗夢

バッテリーの在庫がない、製造していない・・・相当長期間使っていたんですね。アダプターで働いてもらいましょう。
by 斗夢 (2014-08-28 04:45) 

himanaoyaji

バッテリー 私はここでいろいろ探します(カメラのバッテリーなど)
⇒「http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%A5%BD%A5%CB%A1%BC
あと「アマゾン」 でも使用は自己責任ですけどね。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-28 06:06) 

ぽちの輔

使えなくなったバッテリーをばらして、中のセルだけ交換してくれるお店もあると思います。
バッテリーの型番で検索すると引っかかるんじゃないでしょうか?
by ぽちの輔 (2014-08-28 06:26) 

さる1号

露出している電気配線、時代を感じさせてくれていいなぁ^^

by さる1号 (2014-08-28 06:35) 

駅員3

東北には四季折々出かけられてらっしゃいますね。
いいなぁー、山形にには多少の地縁があるのに、人生で2度しか行ったことがありません。
そのうちM38くんでのんびり走ってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-08-28 07:23) 

hatumi30331

時代を感じる建物ですね。
風情があって・・・・
こういうとこでのんびりしたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-08-28 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
当時の佇まい綺麗に保存され・・・素敵です。
ミミちゃんふて寝・・・目線寂しそう。
バッテリーは無視して良いかと思いますが。
by YUTAじい (2014-08-28 07:43) 

kazu-kun2626

昔の住宅は趣がありますね
温かみを感じます
by kazu-kun2626 (2014-08-28 09:54) 

まっちゃん

電気の配線が懐かしいですね〜
今では一般の家ではガイシなんか使われなくなりましたが。
by まっちゃん (2014-08-28 09:55) 

koh925

酒田、鶴岡には豪商が多いですね
本間様には及びもないが、せめてなりたや殿様に・・これは酒田の本間家ですね
藤沢周平の小説の舞台を訪ねたいです
by koh925 (2014-08-28 10:02) 

makkun

06.7月に当時私が主宰していた「湯めぐり会」のメンバーと
宮城の旧有備館へ行きましたが
似ている歴史を感じさせてくれますね~
http://www.pref.miyagi.jp/site/sitei/siseki-meisyou00.html

遊んで貰えないミミちゃんのオメメが
とても寂しそうですよ~U*^ェ^*U
by makkun (2014-08-28 14:59) 

美美

>ナビパさん
碍子、懐かしいですよね。
田舎の私の家でも昔ありました^^

>kemmさん
鶴岡は良いところがたくさんありますよね。
海、山、城下町。
今回は山、海も計画していたんですがお天気が悪く行けず残念でした^^;

>Falconさん
今みたいな瓦は少し後なんですね。
しかし30tの石とは柱がしっかりしていないと
家は潰れてしまいますよね(^^;

>馬爺さん
バッテリー探してみましたらありましたが
容量が違うようなんですが、何か不都合はありますか?
しかも中国の会社みたいなんです。ちょっと不安ですが・・・^^;

>みぃにゃんさん
昔の家は作りがしっかりしているので長持ちしますよね^^

>Take-Zeeさん
私も懐かしく感じましたよ。
田舎育ちなので柱、はりが丸出しの家出した^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
昔の家は磨けば磨くほど光りますね(∩.∩)

>マリンままさん
私の田舎の家も昔はこんな感じでした。
小さい家でしたけど^^;
今日はお散歩できましたよ♪

>isoshijimiさん
PC自体は何も問題ないんですよね~
勿体無い人間なので(笑)

>オカジュン765さん
この扇風機は入場料を支払う場所の人たちのものではないか
と思われます^^;

>yamagara22さん
ほんと昔家はしっかりした造りなので使い方次第で残りますね。

>ニッキーさん
昔の人の知恵なんでしょうね。
でも30tは凄いですよね!
ミミはご主人様が帰って来ると嬉しくて遊んで欲しいんですね(^^

>mamiiさん
石を使うという考えも昔の人の知恵なんでしょうね。
しかし30tとは下の建築物がしっかりしていないと潰れちゃいますよね^^;

>Silvermacさん
階段収納の家具、こういうの好きです(^^
いいですよね~♪

>アルマさん
ほんと昔の人の知恵、凄いですね^^

>下総弾正くまさん
100人乗っても・・・
イナバの・・・(((*≧艸≦)ププッ

>くまらさん
以前テレビなどでは見たことがありますが
30tなんて凄いですよね!

>斗夢さん
PCはまだ3.4年なんですけどね^^;
ノートってこれが限界なんでしょうかね・・・

>himanaoyajiさん
ありがとうございました。
参考になりましたが、私のPCで使えるようなバッテリーはありませんでした^^;

>ぽちの輔さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

>さる1号さん
碍子、懐かしいですよね~^^

>駅員3さん
仙台近郊だとどうしても山形、福島辺りになってしまいます。
青森まで私は行きたいんですが主人はちょっと疲れてしまうみたいで
足が延ばせません^^;

>hatumi30331さん
後で出てきますがお庭が趣があっていいんですよ~(^◇^)

>YUTAじいさん
アダプターだけだと不安になりませんか?
持ち運びも出来ませんし^^;

>kazu-kun2626さん
木のお家は趣がありますよね(^^

>まっちゃんさん
私の実家ではまだ残骸があったはず、
今度帰った時にでも撮って来ようかしら^^

>koh925さん
この風間家でもせみしぐれが撮影されたようですよ^^

>makkunさん
大崎の有備館、存じませんでしたが
宮城にもいろいろ見所がありますね。
少し滞在日数を増やして宮城の観光もしたいと思っています。
by 美美 (2014-08-28 17:30) 

Mitch

2枚目の扇風機はちょっとつや消しでしたね^^;
デスクトップ機はバッテリーなしの壁からの電気だけで動いています。
ノートだからってバッテリーが無ければならないなんでことは全くありません。
「電池で動かない」だけの事です。
by Mitch (2014-08-28 18:54) 

美美

>Mitchさん
PCほんとにそうなんですよね~
それはわかっているんですが
ただ持ち運びが出来なくなるとちょっと淋しいかなあと思っています。
Gatewayなんですが3~4年、経っているんです。
どうしたものか悩んでいます^^;
by 美美 (2014-08-28 19:02) 

ちょいのり

この階段がまたたまりませんね~^^
これこそ現代建築は見直したほうがいいと思うんだけどなあ~
by ちょいのり (2014-08-29 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0