SSブログ

イカ釣りシーズン到来! [小田原]

P2222990.jpg
ヤリイカ釣り 
 2月22日小田原港より6時30分出船
 
P2222989.jpg
穏やかな海♪
 
P2222988.jpg
大室山
なんだか富士山の頭の部分のように見えます(^_^;)
 
穏やかに見えた海でしたが初島を過ぎた所から北東の風が吹き始め
今回は船酔いしてしまいました(>_<)
 
それでもイカの付き具合は絶好調♪
4点掛け、3点掛けが何度も(*^^)v
釣れないご主人様を横目に楽しかったです(笑)
 
乗りが渋かったこの日の釣果は・・・
 
船中 9杯-25杯
 ご主人様は・・・10杯
美美さまは・・・
 
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!・・・23杯
 
竿頭を狙っていたんですが3杯足りなかった(ノ´ω`・。) 
でもまあご主人様をかなり上回ったので竿頭はまたのお楽しみに取っておくことにしましょう(爆) 
 
P2222994.jpg
スルメイカが釣れた時はこのように沖干しにするんですよ。
この日は5枚干せました(*^^)v
 鯖やイワシも何匹か持ち帰りましたよ♪
 
帰って処理して食べた料理は・・・
 
20540222.jpg
イカ刺し 梅の果肉の和え物 沖干し 鯖の味噌煮 しめ鯖
 
飴色のイカが美味しそうでしょ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
 昨晩は鯖の押し寿司を作って食べましたよ~♪
天ぷらも美味しかったです(*´艸`)
 
しばらくイカ料理が続きそうです(〃^∇^)o彡☆あははははっ 
待っていたイカ釣りシーズンの到来でしばらくイカ釣りも楽しめそうです♪ 
 
さてkick_driveさんのリクエストに応えてミミにお願いしてヘソ天をしてもらいました(o^^o)ふふっ♪ 
 
P2202985.jpg
上手でしょ♪
お腹見せて~って言うとやってくれるんですよ(*^^)v
 
P2222995.jpg
この後静かにしていたらこのまま眠りについてしまいましたよ(∩.∩)
 
おまけ
 
先週河原で・・・
 
DSC09635hh.jpg
 
DSC09642h.jpg
ジョウビタキ~♪
 
DSC09649h.jpg
今年初めてのホオジロが見られました(*^^)v
 
今日はたぶんコチドリだと思うんですが久しぶりに見かけることが出来ました。
その様子はまた今度(=´σー`)エヘヘ
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(115)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 42

ニッキー

イカが23杯(@_@)
これは当分美味しく楽しめますねぇ(^O^)
ミミちゃんのへそ天も可愛い(^-^)
by ニッキー (2014-02-24 18:24) 

獏

嗚呼~日本酒抱えて駆けつけたいですなぁ☆(^m^)♬
釣りもさることながら 獲物をお料理される
その腕前がスバラシイ☆☆☆(^w^)

by 獏 (2014-02-24 18:34) 

aidesu

師匠と呼ばせて頂きます!^^
by aidesu (2014-02-24 18:34) 

tochi

美味しそうな イカ ですね~

刺身が食べたい~
by tochi (2014-02-24 18:51) 

テリー

イカ23杯、食べきれないでしょう。私が食べるお手伝いしたいですね。
by テリー (2014-02-24 19:15) 

Mitch

新鮮なイカの刺身、うまそ~
by Mitch (2014-02-24 19:29) 

Hiro

すご~い!23杯も釣ったんですね~
あとちょっとで竿頭でしたね!
今回の獲物はいつもより美味しかったでしょう^^
by Hiro (2014-02-24 19:36) 

ゆうみ

くコ:彡料理を見ながら よだれを流しております。
今夜は くコ:彡に恋しそう。
by ゆうみ (2014-02-24 19:38) 

わたっち

23杯とは素晴らしいですね!(微笑)
by わたっち (2014-02-24 19:48) 

Falcon

小田原に6時半ですか? ゴルフより早く起きるんですね。
それに船酔に負けず、大漁でしたね。
新鮮なイカいいなぁー!
食べたい。

by Falcon (2014-02-24 20:05) 

シラネアオイ

今晩は!
太平洋ではスルメイカしか釣れません!
漁期は8月から10月までですよ!
今はスケトウダラと宗八鰈です!
マスは海水温が高く今年は駄目でしょう!!
by シラネアオイ (2014-02-24 20:10) 

(。・_・。)2k

素晴らしい釣果ですね(^^)
それだけ釣れたら
食べるのも気合いりますね~


by (。・_・。)2k (2014-02-24 20:11) 

さとし

いつもながら、美味しそうですね。
4枚の写真、どれも魅力的です。
by さとし (2014-02-24 20:24) 

馬爺

烏賊大漁ですね、こんなに烏賊ばかりですといかんせん飽きそうですね、
昨日私配当へ言っておりました、初島がきれいに見える小高いお寺にいました。
by 馬爺 (2014-02-24 20:33) 

足立sunny

やっぱり、ヤリイカですよね、するめもいいけれど。
これだけ釣果があれば、人生なんでもこいです(ちょっと違うかも?)。最近は釣ってきてくれる人が身近にいませんので、ただただ羨やましく思います。竿頭は、次回こそ。
ステイとかお手とかはわかる子が多いと思うのですが、「へそ出し!」がわかるとは、ミミちゃん、さすがです。


by 足立sunny (2014-02-24 20:35) 

斗夢

先日はカニを、今度はイカですね!
沖干しは美味しかったでしょう。
by 斗夢 (2014-02-24 20:39) 

てんてん

沖干しヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-02-24 20:46) 

mamii

夜明けの海、綺麗ですね。
イカ刺し美味しそうですね。
by mamii (2014-02-24 20:55) 

ナビパ

早朝から釣りは大変ですが好きだと苦にならないのでしょうね。大漁で嬉しいですね。d(^_^o)
ミヤマホオジロにあってみたいのですがなかなか会えないです。
ヘソテンのまま寝てしまうミミちゃん楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-24 21:11) 

kazu-kun2626

大漁で良かったですね~
竿頭残念でしたね
僕は船酔いしちゃうので釣り船は
無理です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-24 21:12) 

アルマ

イカづくしですね~(^^♪
イカは使い勝手が良いですからね、お料理の幅も広がりそう(#^.^#)
by アルマ (2014-02-24 21:34) 

kinkin

釣果たっぷり、良かったですね・・・・
小田原だったら、寄ってくれればお裾分け受け取ったのに(何じゃそりゃ^^;)
by kinkin (2014-02-24 21:47) 

kick_drive

お~!やっぱりミミちゃんはこうでないと。今日は会社でろくなことなかったのでものすごくうれしいです。ありがとうございます。
しかしイカ23杯はすごいですね。4品どれも美味しそう。


by kick_drive (2014-02-24 22:56) 

くまら

我が家の相方、同じ食材2日続くと暴れ出すので
こんなに釣ったら・・・
でも、イカ釣りしたーーイ・・・あ、起きれないかも^^;
by くまら (2014-02-24 23:14) 

ちょいのり

これは・・・た  ま  ら  な  い  ☆

うわ~んめっちゃおいしそー^^
今度ばーべきゅーの時にイカお願いしたいっすw

by ちょいのり (2014-02-25 01:49) 

isoshijimi

素晴らしい釣果ですね!
どれもたまらなく美味しそう♪
日本酒によく合いそうです(^^)

ミミさんのへそ天、私も好きです(笑)
by isoshijimi (2014-02-25 03:52) 

yamagara22

イカが沢山釣れて最高でしたね。ヤリイカは美味しいですからね。
by yamagara22 (2014-02-25 05:20) 

さる1号

烏賊が大漁、いいですねー
新鮮な烏賊料理、美味しいでしょうねぇ^^
烏賊ワタで一杯飲みたいなぁ
by さる1号 (2014-02-25 06:23) 

himanaoyaji

イカ刺し、塩焼きが好物です、お腹空いてきた、 今、朝食前です、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-25 06:48) 

kemm

美美さんはアグレッシブなのですね。
イカ釣りも本格的なご様子・・沖干しが美味しそう・・。
これで一杯やると堪えられないでしょうね(笑)。
by kemm (2014-02-25 06:52) 

海を渡る

おはようございます。
大漁ですね^^。
写真のイカ料理がすごくおいしそう!
by 海を渡る (2014-02-25 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に料理美味しそう!
ミミちゃんの姿だけでも・・・お酒進みそうです(笑)。
by YUTAじい (2014-02-25 07:29) 

PENGUIN

イカの大漁、よかったですね。
料理が美味しそう~
by PENGUIN (2014-02-25 07:52) 

駅員3

うわー、おいしそう。いいなぁ・・・
こんな美味しいもの食べられるんだったら、僕も釣りしようかな・・・って、たぶん僕がやってもボウズだぁ(^^;
by 駅員3 (2014-02-25 08:00) 

ぶらり爺

大漁のイカ いかに料理するか 腕の見せ所・・・
by ぶらり爺 (2014-02-25 09:08) 

okin-02

今日は。
訪問 nice!&コメント有難う御座いました。
残雪の上で遊ぶ・ジョウビタキ君可愛いですね・・・
我が町では、今年・見かける機会は無くて、寂しいです。
by okin-02 (2014-02-25 10:50) 

ryuyokaonhachioj

あの頭が見える山は、大室山なんですか、確か伊東に行った
時に大室山に登った覚えがあります。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-25 12:59) 

美美

>ニッキーさん
イカは火を通すと縮んでしまうので意外と消費が早いんですよ(*^^)v

>獏さん
イカ釣りはおもしろいです^^v
料理は・・・下手なので修行中です(苦笑)

>aidesuさん
おほほほほー!
師匠ですか~
意外と良い響ですね(笑)

>tochiさん
ヤリイカは刺し身に限りますね(^_-)-☆

>テリーさん
うふふ♪
ご馳走して差し上げたいですわ(*´艸`)

>Michiさん
甘くて美味しいですよ~♪

>Hiroさん
卵も入っていてとても美味しいイカでした。
竿頭、おしかったなあ^^;

>ゆうみさん
くコ:彡はうんまいよ~♪
お近くならお裾分けするんですけろ^^;

>わたっちさん
あっという間に食べきってしまいます(=´σー`)エヘヘ

>Falconさん
6時半出船なので5時半には着いていないといけないんですよ^^;
今回はちょっと酔ってしまいました。
でも根性で釣りました!

>シラネアオイさん
スルメだけですか~
こちらではシーズンが少しずつ違いますが
スルメイカ、ヤリイカ、マルイカ、アカイカ、アオリイカなどなど
たくさんの種類が楽しめるんですよ^^v
そろそろマスかと思っていたんですが
今年はダメですか?残念ですね。

>2kさん
イカは火を通すと縮むので意外と消費できちゃうんですよ。
グラタンにしたらあっという間です^^v

>さとしさん
外道で胡麻鯖、真鯖が釣れるので良いおかずになります^^v

>馬爺さん
イカはいろいろな料理に出来るので意外とすぐ消費できちゃうんですよ。
イカ刺しばっかりだったら飽きてしまうかもしれませんが^^;
初島沖は今だけイカ釣りが出来るんですよ。

>足立sunnyさん
イカは釣っても楽しく食べても美味しいので良い釣り物です。
ミミは人の言葉がわかるようです・・・ほんとかな^^;

>斗夢さん
沖干し美味しかったですよ。
スルメのワタでヤリイカの身を使っての塩辛は最高です^^v

>てんてんさん
沖干しはビールにも日本酒にも合うので良いですよ~^^

>mamiiさん
北海道のイカも美味しいでしょうが
こちらのイカも美味しいですよ^^v

>ナビパさん
6時半は全然早くないんですよ。
3時半集合ってありますから^^;
ミミはどんな姿でも寝れるみたいです(笑)
ミヤマホオジロ和えるように祈りましょう(^◇^)

>kazu-kun2626さん
船酔いですか~
私も船酔いするんですよ。
酔い止めを飲んでもね^^;
釣れると酔わないんですけど(笑)

>アルマさん
生が一番美味しいんですが生ばかり食べていられませんからね。
おれやこれやで食べています^^

>kinkinさん
お近くでしたか~
いつかお裾分けしたいです。
内緒で連絡先聞かなきゃ^^

>kick_driveさん
そうですか嫌なことがありましたか
ミミのヘソ天が癒しになってくれたら嬉しいです(^^
元気が出るように美味しいイカもお裾分けしたいところですが・・・

>くまらさん
同じ食材でも料理の仕方が違うと
味も歯ごたえも違うんですけどね^^;
イカ釣りは楽しいです♪

>ちょのりさん
おお)))
それは良いアイデアですね!
覚えておきますね^^

>isoshijimiさん
イカはあっても困る食材ではないので大漁でも平気です^^
ミミは只今私の横で爆睡中です♪

>yamagara22さん
ヤリイカは甘くて美味しいです^^v

>さる1号さん
ワタがあるのはスルメイカですね。
今回はスルメのワタでヤリイカの身を使って塩辛を作りました^^v

>himanaoyajiさん
焼きイカ美味しいですよね。
今日はグラタンの予定ですが塩焼きイカも良いですね(*´艸`)

>kemmさん
あはははーアグレッシブですかね^^;
イカ釣りは繊細な釣りなのでおもしろいんです♪
食べても美味しいしね!

>海を渡るさん
イカは釣って楽しく食べて美味しいので良い釣り物です^^v

>YUTAじいさん
ミミの寝姿には癒されますよね(^^

>PENGUINさん
イカは大漁でも困ることがないのでいいです^^

>駅員3さん
釣りは楽しいですよ。
ヒラメ釣りは坊主もたまにありますが
イカ釣りは自信がもてました^^;

>ぶらり爺さん
そうですね~
いかに料理するか考えます^^;

>okin-02さん
コメントありがとうございます。
とにかく、ミヤマホオジロが羨ましいです^^

>ryuyokaonhachiojさん
大室山ですね。
沖からはいろいろな山が見えるんですが
名前がわかるのは大室山と富士山ぐらいです^^;
by 美美 (2014-02-25 16:09) 

すず

イカってこんな風に干してるんですね
丸まらないようにちゃんと竹串で伸ばすんですね
それにしても新鮮なイカは美味しそうですーー^^
by すず (2014-02-25 17:37) 

Take-Zee

会社でもイカ釣りが好きな方々がいますが
最近釣れないと嘆いていましたが、ちゃんと
釣れるんですね。 腕前かな?
by Take-Zee (2014-02-25 19:27) 

美美

>すずさん
風が良く当たるように串で押さえて干しているんですよ^^

>Take-Zeeさん
その方々はもしかしたら陸から釣っているのかな?
私は船に乗っているのでそこそこ釣れます^^
by 美美 (2014-02-26 14:13) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
釣りたてのイカをその場で捌いての刺身って最高ですね。
また一夜干しも最高!考えるだけで一杯飲みたくなってきました。
by オカジュン765 (2014-03-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0