SSブログ

蟹食べ行こう♪ [旅行]

DSC09443.jpg
 
蟹~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 
 
今回の北陸旅行の目的はこれ!!
越前ガニを食べに行こう♪っていう乗りで楽しみにしていたんですが
あの大雪の中出かける羽目(=´σー`)エヘヘ 
 
お宿はペットとお泊りできる福井県白浜荘
越前ガニと甘エビで有名なお宿です。
 
蟹に付けられた黄色いタグはブランド保証されている証拠です(*^^)v
 このタグを持って行くと水族館が割引されるらしいですよ♪
 
DSC09438.jpg
若旦那、通称ムキムキ王子(*´艸`)
蟹を食べやすいように剥いてくれるんですよ。
女将さんはムキムキみっちゃんと呼ばれています(笑)
 
先ずはビールで乾杯♪
 
DSC09442.jpg
 
料理は蟹づくし~♪ 
 
DSC09441.jpg
蟹のお刺し身♪
 
DSC09444.jpg
甘くて美味しかったわ~(*´∇`*)
 
DSC09439.jpg
甘エビ 寒ぶり 鯛 うに の舟盛り~♪ 
 
DSC09445.jpg
お酒は持込みさせてもらいました。
五箇山で買って来たお酒、やはりお刺し身にはお酒が合いますね(*^^)v 
 
DSC09440.jpg
横顔も素敵(o^^o)ふふっ♪
 
DSC09446.jpg
焼き蟹~♪
これから火を入れるんですよ(*^^)v
 蟹蒸し、蟹鍋も頂きました。 
 
DSC09447.jpg
〆は蟹雑炊♪
 
この他にもエビフライや茶碗蒸し、前菜も撮るの忘れました(=´σー`)エヘヘ
 
DSC09448.jpg
 
越前ガニは福井県沖で獲られるオスのズワイガニのことだそうです。
メスはセイコと呼ばれるようです。
初めて知ることばかりでしたが、とにかく美味しく頂きました。
これだけ蟹を食べると胸焼けを起こすかなと心配していましたが食べ始めたら美味しく
量的にも多過ぎず少な過ぎずで調度よかったです(*^^)v
 
泊まった部屋は別棟でマンションの一室のような感じでしたが
ワンコを連れていると気兼ねしなくていいので満足しました。
温泉も24時間入れてゆっくり出来ましたよ~♪
 
 食事の後部屋に戻るとミミは疲れたようでぐっすりでした(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
DSC09449.jpg
 
DSC09450.jpg
 
つづく
 
追記 春の白川郷へ出かけたときの記事がありますのでよろしければご覧ください。
 
 
もう週末ですね。
今週末はお天気も良さそうなのでほっとしています。 
皆さんは何をして過ごされますか?
 
美美さまはちょっとそこまで漁に出かけてこようと思っています。
大漁を祈っていてくださいね(=´σー`)エヘヘ
 
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(119)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 44

Mitch

我が家ではカニを食べ始めるの全員寡黙になります^^;
身を剝くこと、食べることに集中・・・。
by Mitch (2014-02-21 19:00) 

ゆうみ

このカニを見た瞬間におらぁ蟹に恋してしまったようだ
by ゆうみ (2014-02-21 19:25) 

馬爺

同じ蟹でも其の地方へ行くと呼び名が違うようですね、島根等は松葉ガニ、福井県は越前ガニ、加賀では加能がに、我が故郷や新潟ではズワイガニと呼んでおりますが総じてズワイガニなんですよね。
地方ブランド化のためのようです。
この蟹が一番美味しいと思いませんか?
私は大好きです。
by 馬爺 (2014-02-21 19:49) 

Take-Zee

1枚目のカニさんのお写真拝見すると・・・
食べるのに・・ためらってしまいそうです。
by Take-Zee (2014-02-21 19:49) 

isoshijimi

カニさん美味しそう~
舟盛り最高~
よだれがでてきます^^;

う~ん、なんて素敵なお食事でしょうか。

あわせてミミさんの寝顔、サイコーに可愛いです♪
by isoshijimi (2014-02-21 21:39) 

ナビパ

良い旅ですね。見聞が広まりそして最高に美味しいカニd(^_^o)
ミミちゃん満足そうな寝顔です。^ ^
by ナビパ (2014-02-21 21:48) 

まー坊

カニ・・・堪らん^^;
by まー坊 (2014-02-21 21:53) 

kazu-kun2626

カニ三昧 お酒が進みそうですね~
美。味。し。そ。う
by kazu-kun2626 (2014-02-21 21:55) 

獏

獏は蟹を剥くのが得意です^^)☆
なので蟹の宴会では自分が食べるヒマも無く・・・(泣)
しかし優雅なご旅行ですね~羨ましい。。。。。。

by 獏 (2014-02-21 22:23) 

ゆん

今は無理ですが、もう少ししたら
こんな旅行がしたいものです。。^^
by ゆん (2014-02-21 22:34) 

わたっち

蟹の刺身、プリプリしてて美味しそうですね!
by わたっち (2014-02-21 22:42) 

ニッキー

蟹~、美味しそう^m^
お刺身、花が咲いたように美しいですねぇ(^.^)
あぁ、蟹が食べたい(*_*)
by ニッキー (2014-02-21 22:50) 

アルマ

カニづくし、うらやましい・・・( ̄∇ ̄;)
こんなにカニを食べたことが無いです(^^ゞ
by アルマ (2014-02-21 23:24) 

ぼくあずさ

北陸新幹線が開通したら、行きたい処です。
泊まりがけ蟹三昧の接待は記憶に残っています。
by ぼくあずさ (2014-02-21 23:47) 

ぼっこ

越前ガニ美味しそうです^^
お酒も温泉もまったりですね。
ミミちゃんもまったり出来て良かったです(^ニ^)
by ぼっこ (2014-02-21 23:52) 

mappy

タグ付きの本物・・食べに行きたくなりました^^
写真がまた美味しそうに 旨く、、撮れてますね★^^★
by mappy (2014-02-22 00:04) 

aidesu

日本全国あちこち行きましたが
魚介類の旨いとこは北陸が僕的に一番です。
でも越前ガニは食べたことないんですよね^^;
by aidesu (2014-02-22 00:44) 

ちょいのり

うわ~オイラ蟹大好き♪
つれてってほっしー^^

とはいえ昔、生の蟹のお刺身食べ過ぎて唇がかぶれた^^;
結構、灰汁が強い子たちみたいですね。

by ちょいのり (2014-02-22 01:47) 

kemm

越前海岸の狙いはやはりこれでしたか。
腹いっぱい堪能されたことでしょうね。
三笑楽も好きな酒ですがいかがでしたか(笑)。
by kemm (2014-02-22 06:50) 

斗夢

羨ましい!
日本海の魚を堪能し、今度は太平洋の魚を食べ比べですか!
by 斗夢 (2014-02-22 08:04) 

himanaoyaji

いや~~、贅沢ですね、羨ましいですね、
蟹、お刺身、日本酒、良いな~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-22 08:06) 

てんてん

日本酒は、あまり好んで飲まないんですけろ
カニの時は、必ず甲羅酒しますよ~^^
味としては、焼き蟹が一番好きです~
春の白川郷へ行ってきました!nice!
by てんてん (2014-02-22 08:18) 

さる1号

蟹に純米酒、これはたまりませんねぇ^^
羨ましいなぁ
by さる1号 (2014-02-22 08:19) 

下総弾正くま

カニの顔、まじまじと見るのは初めてだけど…ちょっと怖いなぁ…(・_・;)
こっちが取って食われそう^^;
by 下総弾正くま (2014-02-22 08:38) 

PENGUIN

カニ大好き!美味しいですよね。
いい旅行してきましたね。

by PENGUIN (2014-02-22 08:50) 

ぶらり爺

ミミちゃんも 夕食満足した 寝顔なのかな?・・・ 
by ぶらり爺 (2014-02-22 10:10) 

あおたけ

うわ~!カニづくし!≧[゚∇゚]≦
これは堪らないですね~ O(≧▽≦)O
とくに、美美さんの写真の撮り方がすごく上手なので、
余計に美味しそうに見えます。。。

by あおたけ (2014-02-22 11:46) 

駅員3

蟹尽くし・・・もうこれは垂涎物ですね。
蟹たべた~い!!!!!!
by 駅員3 (2014-02-22 12:18) 

のらん

わぁ〜、ぷりぷりの身がおいしそう♪
カニ、いいなぁ。。。本場で、とれたて、食べた〜い♪
パフィー、なつかしいな(^.^)
by のらん (2014-02-22 15:17) 

gen

日本酒に蟹思わずヨダレが出てくる組み合わせですね。
by gen (2014-02-22 15:34) 

杏子ママ

蟹〜!美味しそう♪
大漁祈っていますね〜(^_−)−☆
by 杏子ママ (2014-02-22 18:50) 

マリンまま

越前ガニだー!マリン父地方(山陰地方)は松葉ガニと言うみたいですね。私はオスも好きですが、このカニさんのメス(あは!セイコって言うんだ〜、こちらではコッペと言います)がちょーーーーーちょーーーーちょーーーー大好きです!
by マリンまま (2014-02-22 20:28) 

響

カニカニカニカニーー!
テーブルを殻の山にするのが夢です。
by (2014-02-22 20:43) 

けん

リアルな蟹ですがとても美味しそうですね(^^

by けん (2014-02-22 23:38) 

さとし

なんて美味しそうなんでしょう。
最高の贅沢ですね。
羨ましいなぁ。
by さとし (2014-02-23 06:48) 

ぐす

カニ、食べたくなってきました。
漁はいカニ?
by ぐす (2014-02-23 08:55) 

くまら

蟹づくしって喰った事無いです
ズワイ(越前)ガニなんてめったに喰えないし羨ましい限り
タグ持ってくと、水族館が割引って知らなかったです
当地でもおんなじことやってんのかなぁ??
by くまら (2014-02-23 17:55) 

koh925

お陰様で体調はかなり回復しました
早く元気になって越前ガニが食べたいです、お酒も飲みたい
こんなことを書くと元気になってきた証拠ですね、もう少しの辛抱です!
by koh925 (2014-02-23 18:20) 

美美

こんばんはー
この週末はお天気は悪くなったかけど寒かったですね。
早く暖かくなってほしいですね(^◇^)
by 美美 (2014-02-23 18:48) 

美美

>Mitchさん
蟹を食べ始めると静かになりますよね^^

>ゆうみさん
姉さんの目がハートに(♡-♡)なってるみたいね♪

>馬爺さん
食べ比べしたことが無いので良くわかりませんが
今まで食べた蟹の中では一番美味しかったです(*^^)v

>Take-Zeeさん
うふふ♪
にらめっこしているみたいですもんね^^
先ほどジュエルちゃんのブログを拝見して来ました。
奥様もお写真が上手ですね。
コメントは残せませんでしたがまた拝見したいと思います♪

>isoshijimiさん
めったに蟹なんて食べれないので美味しかったです(*^^)v
ワンコ連れでも気兼ねしなくてよかったので楽しかったです。

>ナビパさん
これで大雪では無かったら最高だったんですけどね(苦笑)

>まー坊さん
美味しそうでしょ(笑)

>kazu-kun2626さん
甲羅にお酒を入れて最高でしたよ(*^^)v

>獏さん
滅多にこんな旅行は出来ませんね。
でも今でないとワンコ連れの旅行は困難になって来るので
頑張っています^^

>ゆんさん
お子さんに手が掛からなくなったらのんびりお出掛けください(^^
我が家も子供が独立したので何とか旅行も出来るようになりました。

>わたっちさん
甘くて、ぷりっぷりで美味しかったです(*^^)v

>ニッキーさん
蟹美味しかったですよ(^◇^)♪

>アルマさん
滅多にこんなに食べれることはないですよね。
清水の舞台から飛び降りるつもりで食べて来ました(=´σー`)エヘヘ

>ぼくあずささん
新幹線が開通したら便利になりますからね。
是非お出掛けください^^

>ぼっこさん
滅多にこんな旅行は出来ないので楽しかったです(∩.∩)

>mappyさん
今回行けなかった娘に写メッて送ったんですよ。
悔しがっていました^^;

>aidesuさん
北陸は牡蠣も美味しいし寒ぶり、ノドグロ、たまりません( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!

>ちょいのりさん
ここの蟹さんは全く灰汁る蛾あるようには感じられないぐらい
さら~っと食べれてしまいました(*^^)v
私も最初は心配したんですが全然平気でした♪

>kemmさん
ちょっと甘めの感じのお酒でしたが
蟹にとっても合い、甲羅酒にしていただきましたが
美味しかったです(*^^)v

>斗夢さん
どこへ行っても日本はお魚が美味しいですね(*^^)v

>himanaoyaji さん
今回はほんと贅沢をしてしまいました。
次の旅行まで霞を食べて生きなければ(=´σー`)エヘヘ

>てんてんさん
甲羅酒、私もしましたよ。
飲み比べしましたが
焼き蟹の甲羅へ入れた時が一番美味しかったです(*^^)v
春の白川郷はフィルムカメラだった時なんですよ~。

>さる1号さん
奥様がバイクに乗れるようになったらお二人で
北陸ツーリングはいかかでしょうか~(^◇^)

>下総弾正くまさん
にらめっこしてしまうと食べれなくなりそうなので
ここは一気に行くしかないです(=´σー`)エヘヘ

>PENGUINさん
美味しいものを食べて、飲んで
また大雪だったので大変思い出に残る旅行でした^^;

>ぶらり爺さん
ミミはいつものご飯ですが
家族と一緒だったので楽しかったようです(∩.∩)

>あおたけさん
早く食べたくてなかなか上手く撮れなかったんですよ(^_^;)
撮れなかったものがいっぱいでした(笑)

>駅員3さん
M38君が戻ってきたらドライブでいかがですか(^◇^)

>のらんさん
ついつい歌が頭の中をぐるぐる~♪
でも誰の歌だったか忘れていました^^;

>genさん
美味しかったですよ~~(*^^)v
写真だけでごめんなさいね(笑)

>杏子ママさん
うふふ♪
大漁でしたよ(*^^)v

>マリンままさん
地域で呼び名が違うというのもこの旅行で知ったんです^^;
こんな美味しいカニは初めて食べました♡

>響さん
ここの宿ではポリバケツが横に置かれてそこへ殻を入れるんですが
なんだかんだでいっぱいになリましたよ(^◇^)

>けんさん
剥いてもらった後は蟹の顔は忘れて食べました(笑)

>さとしさん
只今霞を食べて生きています^^;

>ぐすさん
漁は満足の行く釣行でした(*^^)v

>くまらさん
黄色いタグを持って行くと越前松嶋水族館が500円引きになるそうです。
他に博物館とかが安くなる所もあるらしいですがこれは定かではありません
ただタグつきの蟹を食べると優待券をいただける所もあるらしいですよ~^^

by 美美 (2014-02-23 19:48) 

美美

>koh925さん
お加減がよくなって良かったですね。
無理をしないように辛抱してくださいね(^^
by 美美 (2014-02-23 21:59) 

すず

蟹ー^^
一瞬生きてるのかと思っちゃったf^^
蟹は美味しいけど剥くのが大変だよね
でもその大変さを乗り越えて
口に放り込むのがまた格別なのかも

by すず (2014-02-24 08:21) 

美美

>すずさん
こちらの宿では蟹剥き王子が蟹を食べやすく剥いてくれるので
全然大変ではないんですよ(*^^)v
by 美美 (2014-02-24 13:58) 

今造ROWINGTEAM

蟹剥き王子に蟹むいてもらいたい~☆笑
みみちゃんの寝顔、とっても可愛くて癒されました♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-24 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0