SSブログ

探鳥♪ [鳥]

DSC00341.jpg
 
4月16日とってもいいお天気でした。
 
ミミとのお散歩の後黒川清流公園へ探鳥に行って来ました。
 
新緑の椛は相変わらず綺麗でした(*´∇`*)
 
その新緑の中・・・
 
DSC00324h.jpg
 
可愛い鳥さん見っけ♪
 
ソウシチョウです。
 
DSC00326h.jpg
 
この里山にも増えてきました(^_^;)
 
DSC00333.jpg
 
池の近くには、キショウブも一輪だけ咲いていました。
 
DSC00330.jpg
 
緑のトンネルを潜っていくと・・・
 
DSC00323.jpg
 
シロハラ見っけ♪
 
DSC00322.jpg
DSC00321.jpg
 
逢えるとは思っていなかったので嬉しかったあ(●^o^●) 
 
ガビチョウさんも水浴びしていましたよ♪
 
DSC00337.jpg
 
昨日はウグイスの鳴き声は聴こえなかったんですが、ガビチョウガしきりにウグイスの真似をしていました(∩.∩) 
 
まだ少しだけ桜が残っていましたよ(●^o^●)
 
DSC00306.jpg
 
八重桜は満開でした♪
 
さて今日は内科の予約が入っていたのでミミのお散歩はお預け^^;
 
お家ではちょっとご不満顔~(・_・;)
 
DSC00350.jpg
 
横顔~♪
 
DSC00358.jpg
 
真正面から~♪
 
DSC00359.jpg
 
寝ちゃったよ(@^_^)ゞポリポリ
 
明日は玄関枠の塗装があるのでまた大騒ぎだ(^_^;)
 
今日先日の血液検査の結果が出ました。
肝臓、腎臓は問題なかったんですが、かなりのアレルギー症状が出ているようでしばらく薬を飲むことになりました。
でも痒みは治まって来ているのでこのまま回復してくれることを願っています。
塗料(シンナー)などの臭いにも敏感に反応しているようなので要注意とのこと。
しかし杉が終わってもヒノキがあるので恐いです(・_・;) 
ヒノキの次は・・・
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(106)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 41

ニッキー

先日鎌倉に行った時にウグイスの鳴き声を耳にしたのでひたすら探しましたが見つけられませんでした(>_<)
新緑の木々の中でこんなに可愛い鳥さんを見つけられるなんてスゴイです(^O^)
鳥さんも春を満喫ですねぇ^^
ミミちゃんの寝顔可愛い(^-^)

アレルギー反応、薬早く効いて症状が落ち着きますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-04-17 18:13) 

響

野鳥観察には良い所ですね。
ガビがウグイスの真似をするなんて
知りませんでした。
by (2013-04-17 18:16) 

くにちゃん

ミミちゃん横顔凛々しい^^
by くにちゃん (2013-04-17 18:27) 

Mitch

ソウシチョウ、作りものみたいな鳥ですね~
by Mitch (2013-04-17 18:38) 

わたっち

ソウシチョウにガビチョウ、外来種の
オンパレードでしたね(笑)。
by わたっち (2013-04-17 19:00) 

hatumi30331

お散歩しながらいろんな鳥さんに会えて・・・
ほんとに環境のいい所ですね〜♪^^

アレルギー・・・私も今年は酷くて・・・
いつになったら終わるのかな?
早く治まって欲しいね。^^;
by hatumi30331 (2013-04-17 19:53) 

原みつる

緑がすっごいですね~気持ちよさそうです!
緑のとんねるが最高ですね。(´-ノo-`)ボソッ 夜は怖そうだけど^^;
by 原みつる (2013-04-17 19:56) 

ナビパ

ソウシチョウは綺麗で可愛い鳥さんですよね。
ミミちゃん寝ちゃった表情がめちゃ可愛いやぁ〜^ ^
by ナビパ (2013-04-17 19:58) 

海を渡る

こんばんは。
新緑がきれいですね。
それにしてもこんなに野鳥が見られる環境が素晴しいですね^^。
by 海を渡る (2013-04-17 20:08) 

PATA

うちの近所は野鳥と言えばシジュウカラとムクドリ位かな?
ウグイスの鳴き声は聞こえるんですけど、見たことないです。
羨ましい環境にお住まいですね。
ミミちゃんの寝顔が可愛いですね。
アレルギー、早く良くなりますように。
by PATA (2013-04-17 20:16) 

ゆうみ

アレルギーでしたか。
私アレルギーが酷くて大学病院に回されてんで 辛さがわかります。
どうか 完全回復しますように願ってます。
by ゆうみ (2013-04-17 20:33) 

くまら

ソウシチョウやガビチョウ、そのうちこっちにも来るのかなぁ??
by くまら (2013-04-17 20:37) 

馬爺

ソウシチョウて綺麗な鳥ですね、見たことが無いですね、なんだか南国の鳥のような色ですね。
by 馬爺 (2013-04-17 20:47) 

ため息の午後

森の緑が鮮やかで一番美しい季節になってきましたね(笑)。
森の中をゆっくりとお散歩したくなってきましたよ。
by ため息の午後 (2013-04-17 20:49) 

yamagara22

シロハラ、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2013-04-17 20:56) 

獏

検査の結果が大したことがなくて何よりですが
医者もわからないことなんてたくさんありますので
どうかご用心下さいね。。。。
ソウシチョウ 外来種でしたっけ???渡り鳥???(@@;)))

by 獏 (2013-04-17 21:16) 

アルマ

肝臓と腎臓が問題なかっただけでも良かったですね(#^.^#)
アレルギーは結構細かいモノが反応したりしますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-17 21:23) 

isoshijimi

素敵な、いい自然の風景ですね♪
緑がやさしいです。鳥さんもゆっくりできていますね。

でも・・・一番のお気に入りは最後の写真です♪
ミミさんの寝入ったお顔に見とれちゃいます(^^)
by isoshijimi (2013-04-17 21:32) 

あゆさこ

新緑野中に、緑色のソウシチョウ、保護色みたい。(笑)
かわいいなぁ~!
身近に、そんなかわいい小鳥、いるのかなぁ?
見つけられないだけ?(^_^;
by あゆさこ (2013-04-17 21:50) 

美美

こんばんはー。
血液検査もいろいろな物にアレルギーがあるというだけで
はっきりしたことがわからないんですよね。
まったく嫌な季節です。
気候は良いのにね。

先ほども大きな地震がありましたね。
大きな被害が無いことを祈っています。
by 美美 (2013-04-17 22:00) 

銀狼

内臓に異状が見られなかったのは幸いですが、
アレルギーも大変ですよね。。。
引き続きお大事になさって下さいね^^
by 銀狼 (2013-04-17 22:19) 

美美

ニッキーさん
ウグイスはこの時季なかなか声はすれど姿は見れませんね^^

響さん
ガビチョウは蝉の真似もするとかいいますよ(^◇^)

くにちゃんさん
気に入っていただけましたか~(^^

Mitchさん
ソウシチョウは外来種でちょっと迷惑な鳥さんなんですよ^^

わたっちさん
恐れていたことが始ってしまったようです。
昨年はソウシチョウは見られなかったんですが今年は・・・><。

hatumi30331さん
環境だけはいいんですよ^^v
年齢も重なってか、アレルギーも年々酷くなっているようです(/_;)

原みつるさん
日中は気持ちの良いところですが
流石に夜は歩けません^^;
でも夏はホタルガ出るんですよ♪

ナビパさん
外来種なんですが可愛い鳥さんですよね^^;
ミミもカメラに呆れて眠ってしまいました(微笑)

海を渡るさん
里山が近くなので環境だけは良いんです^^v

PATAさん
川や里山が近いので渡りの鳥さんたちが立ち寄ってくれるんですよ^^v
ミミの寝顔には癒されますw

ゆうみさん
まだ顔に痒みがでないので助かっています。
ほんとアレルギーでアナフィラキシーショックが出たら恐いので
気をつけようと思います^^;

くまらさん
そのうちに侵略されることでしょう^^;

馬爺さん
外来種なんですよ。
増えすぎると他の鳥さんたちが追いやられてしまうようです><。

ため息の午後さん
新緑に下昨日はパンを買ってここでお昼をいただきました(^◇^)

yamagara22さん
もういないと思っていたので逢えて嬉しかったです(^^

獏さん
結果、医者も原因がわからないということみたいです^^;
ただアレルギーの数値が半端無いので用心はしたいと思います。
はい!迷惑な外来種です(笑)

アルマさん
自分は大丈夫と思っていても
知らぬ間に何かに反応しているんですね。
ちょっと恐いです^^;

isoshijimiさん
新緑が綺麗ないい季節ですね。
ふふ、
私もミミの寝顔に癒されます^^

あゆさこさん
この鳥さんは外来種なのでほんとは見られないほうがいいんですよ(^◇^)
かわいい鳥さんですが繁殖力が凄いので他の鳥さんが追いやられてしまいます。
by 美美 (2013-04-17 22:21) 

下総弾正くま

ウグイス、声は聴きますが姿は…(・・ ≡ ・・)ゝ
ドコにるんだろう(・・?)
by 下総弾正くま (2013-04-17 22:22) 

さとし

ピントがばっちりですね。
シロハラはどれもとてもリアルですよ。
さすがです。

by さとし (2013-04-17 22:41) 

みぃにゃん

ミミちゃんお散歩いけないときはホント面白くない顔していますね~
アップなお顔は私は好きですけどね。
by みぃにゃん (2013-04-17 22:58) 

くーぺ

日差しが初夏を思わせますね~(^^)
遊べないミミちゃんの表情がとても寂しそうです(~~)

イラスト完成しました◎下に駐車してありますので、
引き取り願います(^^)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~connects/mimisama-001.html

体調くれぐれもお大事にしてください☆

by くーぺ (2013-04-17 23:41) 

zucky

こんばんは。
新緑がきれいですね。
しかし野鳥観察の初心者である私はなかなか、鳥を見つけにくい季節になってしまいましたww
by zucky (2013-04-17 23:57) 

Rita

こんばんは。
アレルギーは、ほんと辛いですよね。
私は以前、ヘアカラーアレルギーを経験しました。
原因がわかっていますから、今もヘアカラーは避けています^^
美美さん、お大事になさって下さいね。
by Rita (2013-04-18 00:52) 

ちょいのり

アレルギーですか^^;
どうか美美さんが好きなものが実はアレルゲンだったとかそういうことがないように祈っております^^

by ちょいのり (2013-04-18 02:24) 

リック

・・お大事にして下さいね。。

相変わらず写真がきれいです、いろんなブログを拝覧していますが、トップクラスの美しさですね、圧縮ソフトは何を使っているんでしょうか? おしえて^^;
by リック (2013-04-18 05:54) 

さる1号

新緑がまぶしいですねぇ
自分がウグイスと思いこんでいるガビチョウなのかな^^;
by さる1号 (2013-04-18 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的な作品・・・素適です。
新緑・木漏れ日癒されます・・・ミミちゃんの瞳も負けてませんが。
by YUTAじい (2013-04-18 06:09) 

himanaoyaji

探鳥、良いですね、 ソウシチョウ、綺麗です、撮ってみたいです。(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-18 06:15) 

Hiro

シロハラが見れましたね。
私も数日前にシロハラ、アカハラを見る事ができました。
アカハラが結構いたのでビックリしましたよ。
新緑の季節、緑の多いところを歩くのは気持ちいいですよね^^
by Hiro (2013-04-18 08:36) 

手相太郎

コメント有難うございました。私は成田市に住んでいますが、飛行機は飛んでいますが鳥といえばすずめくらいのものです。鳥の写真に感動しました。これからも楽しみにしています。また時々遊びに来てくださいね。
by 手相太郎 (2013-04-18 08:38) 

pocosuke

里山が新緑で輝いてますね~すてきな写真ですね♪
鳥さんたちも気持ちいいんだろうな~
by pocosuke (2013-04-18 10:03) 

gen

鳥の名前さっぱり分かりません。
それに囀りは聞こえてもなかなか見つけられない。
ましてカメラを構えると飛んでいっちゃって滅多に撮れないです。
by gen (2013-04-18 10:52) 

美美

銀狼さん
ありがとうございます。
痒いのは気が狂いそうになりますから(笑)

下総弾正くまさん
今頃は林の中で囀っていることでしょう(^◇^)
葉っぱがいっぱいで見えませんね。

さとしさん
林に目が慣れなくて危うく逃すところでした^^

みぃにゃんさん
お家の中でもお〇っこはできるんですが
お外の方がゆっくりできるんでしょうね(笑)

くーぺさん
もう嬉しくて、さっそくいただいて来ました。
お忙しい最中ありがとうございました(^◇^)
今後ともよろしくお願い致します。

zucyさん
今の季節は葉が茂り始めたので鳥さんも見難いですね。
鳴き声でなんとか探せればいいのですが
私にも難しいです(^^;

Ritaさん
いま修繕工事で塗料も大量に使われているので
ちょっと辛いです。
痒い他は元気なんですけどね(^^

ちょいのりさん
食べ物ではなさそうなんですが・・・
いったい何やら~^^;

リックさん
まあ、こそばゆいことを言ってくださいますね(笑)
shukusenというのを使っています。
無料なのでお試しください^^

さる1号さん
ガビチョウの鳴き声は力強くうぐいすより声が通る感じです。
煩い感じでもありますよ(^◇^)

YUTAじいさん
新緑、いい季節になりましたね。
今朝も早朝から気持ちのいいお散歩へ行ってきました。
今日は玄関扉の枠の塗装なので家を空けれません^^;

himanaoyajiさん
ソウシチョウ可愛くて綺麗な鳥さんなんですが
ちょっと迷惑外来種なんですよね^^;

Hiroさん
もういないと思っていたのでもしや、アカハラか!と思いましたが
シロハラでした。
場所によってはアカハラはこれから見られるようですが
関東はどうなんだろうね。

手相太郎さん
早速のコメントありがとうございます。
大きな鉄鳥さんが飛んでいるということですね。
ここは基地も近いので鉄鳥さんも飛ぶことがあるんですよ~^^
これからもよろしくお願い致します。

pocosukeさん
新緑が綺麗な季節のなって来ましたね。
お散歩も早朝はいいのですがミミには大変な季節になり始めました^^
by 美美 (2013-04-18 11:12) 

mamii

ミミちゃんの寝顔が可愛いですね。
by mamii (2013-04-18 12:35) 

美美

genさん
鳥撮りはそんなものですよ(●^o^●)
慣れるとちょこっと見える感じでしょうか(笑)

mamiiさん
静かに眠っているお顔は私もも癒されます(^^
by 美美 (2013-04-18 14:31) 

ikamasa

こんにちは。鳥がきれいですね。この時期、鳥さんたちも、緑の保護色になるのでしょうか。この写真を見ていると、ずっとこのままで、梅雨や夏がこなければいいな、とおもってしまいますね。
by ikamasa (2013-04-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0