SSブログ

巣作り [鳥]

DSC09803.jpg
 
3月28日のお散歩にて セイヨウアブラナでしょうか(・・? 
 
DSC09807.jpg
 
たんぽぽ~♪
 
DSC09808.jpg
 
今年初めて発見した土筆~♪
 
お初の発見でな~んか嬉しかった(*´艸`) 
 
DSC09810.jpg
DSC09812.jpg
DSC09813.jpg
 
オオイヌノフグリも広場一面に咲いていました(^◇^)
 
そして浅川では・・・
 
DSC09701h.jpg
 
カワセミを発見!
 
DSC09702h.jpg
 
2羽を見かけたので子作りかなあ~と思ったんだけど・・・
 
DSC09721h.jpg
 
一羽が土手の中に入って行きました(@@!
 
DSC09670h.jpg
 
どうやら巣作りのようですね\(◎o◎)/!
 
DSC09730hJPG.jpg
DSC09794h.jpg
 
代わる代わる巣の中の土を運び出しているようでした。
 
この巣で子育てするのかな~?
 
巣を作るのも大変だね(#^.^#) 
 
かなり撮影場所から遠いので大きくトリミングしています(^^ゞ
 
さて今日は良いお天気で朝のお散歩も気持ちが良かったです。
 
皮膚科の予約が入っていたのでカメラは持たずに出たんですが後悔しました(@^_^)ゞポリポリ
 
さて今日のミミは~♪
 
P4041678.jpg
 
ベランダの防水工事中の職人さんたちを監視ちう(-_-;)
 
P4041680.jpg
 
もうしばらく、修繕工事は続きそうなのでミミのワンワン監視は続きそうです(^_^;) 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(118)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 45

ハゲノヤセウマ

美美様 カワセミも 夫婦で 忙しくなるようですね! 飛ぶ鳥たち
好く撮られていますよ!!
by ハゲノヤセウマ (2013-04-04 18:32) 

ナビパ

カワちゃんの子たち楽しみですね。
ワンワン警備隊かな。。。うちのも監視や警備に余念がありません。^^;
by ナビパ (2013-04-04 18:46) 

ゆうみ

懸命にお家を作られてるのね。
子だくさんで賑やかなお家になりますように

ミミちゃん しっかり番犬の役割してる。
偉いぞ。
by ゆうみ (2013-04-04 18:57) 

gen

カワセミキレイに撮れてますね。
自分はまだカメラを持っている時にカワセミと遭遇したこと無いんです。
いつかは撮ってみたい。
by gen (2013-04-04 19:18) 

viviane

皮膚科でどうでした?痒み治まりました?
お友達のご主人が皮膚科なので美美様のこと話したら、ウイルスじゃないと腫れない・・と言っていました(>_<) 大丈夫ですか?
カワセミの巣作り、一度で良いから見てみたいです♪
by viviane (2013-04-04 19:28) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
川の土手で春を感じるのもいいもんですね。
by オカジュン765 (2013-04-04 19:33) 

わたっち

カワセミの巣作り、良く見つけましたね。静かに
見守ってあげてくださいね(微笑)。
by わたっち (2013-04-04 19:35) 

原みつる

土筆ですか~(〃-`ω´-)ンー見てないですね~てか・・・注意して見てないから見逃しているだけかもしれないけど^^;
カワセミが仲良く愛の巣作りですね!(*ノ▽ノ*) イヤン
by 原みつる (2013-04-04 19:55) 

lamer

土筆がいい感じです〜〜〜ぅ♫
春ですね。
by lamer (2013-04-04 20:11) 

yhiga-siura

こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
土筆発見ですね!
カワセミの巣作り、土筆。。。春ですね♪
by yhiga-siura (2013-04-04 20:14) 

yamagara22

カワセミの子育てが、観察出来そうですね。
by yamagara22 (2013-04-04 20:47) 

斗夢

わたしは今年まだ土筆を見ていません。
どの角度から花を撮るか大事ですね。
by 斗夢 (2013-04-04 21:02) 

ため息の午後

カワセミなかなか実物を見ることができませんので
このような写真に憧れます。 どこかにカワセミの
マンションでもないかな(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-04 21:04) 

ニッキー

先日里山っぽい場所に行ったのに桜ばかり見て足元を全然気にしてませんでした(*_*)
きっと土筆やたんぽぽも咲いてたんだろうなぁ(^_^;)
残念(>_<)

ミミちゃん、お仕事ご苦労様です(^.^)
by ニッキー (2013-04-04 21:20) 

sarusan

カワセミのペア写真とてもいいですね、私も連日撮りましたがこんな出逢いがしたいものです。羨ましいい。
by sarusan (2013-04-04 21:42) 

美美

こんばんはー。
ミミは昼間のお勤めに疲れたのかご飯を食べて爆睡中です(●^o^●)
by 美美 (2013-04-04 21:46) 

Mitch

このところカワセミを見なくなっています^^;
by Mitch (2013-04-04 22:06) 

美美

ハゲノヤセウマさん
米粒ほどにしか見れない遠いところなので撮影するのに大変です^^;
巣作り、子育て頑張ってほしいです。

ナビパさん
ナミビビちゃんたちも吠えるのかな~
ミミは特に他所の方には煩いんです^^;

ゆうみさん
巣作り子育て頑張ってほしいです。
だから邪魔しないようにしないとその気が失せたら困っちゃいますよね^^
ミミは日々お勤め頑張っています(笑)

genさん
こちらでは川や池に時々現れてくれるんですよ~
genさんも見れると良いですね^^

vivianeさん
お陰さまで飲み薬が効いたのか、塗り薬か、
腫れは嘘のように退けました。
痒みはほんとに少しだけですが残っていますがそれも消えそうです。
ご心配ありがとうございます。
原因はわからずじまいですが、腫れや痒みがなければヨシとしますw

オカジュン765さん
春を楽しめるのも今だけですからね~
すぐに雨季になってしまうのでそれまで春を楽しみましょう♪

わたっちさん
実際は米粒ほどにしか見えないぐらい遠いので・・・
それでも邪魔しないように時々見てみたいと思います。
子育てまでいってくれると嬉しいのですが(^^

原みつるさん
つくし、私もようやく見つけたんですよ(^◇^)
上も下も見ないといけないから大変です(笑)

lamerさん
春ですね~♪

yhiga-siuraさん
こちらこそ早速のコメントありがとうございます。
春、今が一番楽しい季節ですね(^^

yamagara22さん
観察も遠すぎて難しいです(^^;
米粒ですからね~

斗夢さん
何となく、撮りたいように撮ってしまってあとで後悔しています(^^;

ため息の午後さん
こちらにも居そうな気がするんですけど、
綺麗な小魚が居る池などはないでしょうか(^◇^)

ニッキーさん
この時季は上を見たり、下を見たりで大忙しです(^_^;)

sarusanさん
たまたまピーピー鳴いていたのでそちらを見たら・・・です。
でもかなり遠くて撮るのも大変です(~~;
by 美美 (2013-04-04 22:06) 

下総弾正くま

そういえば今年はまだタンポポ見てないなぁ…(・_・;)
ミミ様に監視されてたら、職人も気が抜けませんな…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-04 22:09) 

獏

こんばんは^^)
カワセミの営巣活動とは
素晴らしいシーンを目撃されましたね!!(@@;))

by 獏 (2013-04-04 22:15) 

銀狼

貴重なショットが撮れましたね!^^
ミミ現場監督は怖そうな監督さんですねぇ^^;
by 銀狼 (2013-04-04 23:05) 

アルマ

しばらくはこの場所でカワセミが見られそうな感じですね(#^.^#)
by アルマ (2013-04-04 23:08) 

みぃにゃん

過酷な所に巣作り・・・これも外的から守る方法なのですかね?
雛みてみたいですね♪
by みぃにゃん (2013-04-04 23:14) 

ちょいのり

子作り巣作りとかうらやましいのですが・・・OTL

by ちょいのり (2013-04-04 23:55) 

くまら

カワセミ自体探すのに四苦八苦してるのに
巣なんて・・・
by くまら (2013-04-04 23:59) 

よーちゃん

カワセミ写真、ナイスです~!
by よーちゃん (2013-04-05 00:02) 

himanaoyaji

土筆、今年食べましたよ、 春の味美味しかったです、
カワセミさん、ここが巣で有れば定期的な撮影で
子の巣立ちなど撮れますね、良い場所ご存じですね、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-05 05:52) 

リック

昨日は真夏のようでしたね、歩いていて汗かいちゃいました^^;
by リック (2013-04-05 05:59) 

美美

おはようございます。
早朝は曇り気味、ぱーっと晴れたら良いのにな(●^o^●)
by 美美 (2013-04-05 06:52) 

美美

Mitchさん
見えない所で巣作りしているのかも^^

下総弾正くまさん
たんぽぽ増えて来ましたよ~
ガラス越しとはいえ、突然吠えられたらびっくりするでしょうね(^^;

獏さん
これから温かく見守っていたいです^^

銀狼さん
職人さんも毎日吠えられたら堪りませんよね^^;

アルマさん
出産子育て頑張って欲しいです^^*

みぃにゃんさん
どう考えても雛は見れそうにないですが
子育てに入ったら頑張って欲しいですww

ちょいのりさん
うふ♪
春ですからね~(#^.^#)

くまらさん
小魚がいる池とか川に出ませんか(^◇^)

よーちゃんさん
これも春ならではのシーンです(#^.^#)

himanaoyajiさん
土筆、ってまだ食べたことがないんです^^;
撮影場所はワンコのお勤め場所なので・・・
どんな味がするんでしょう?
カワセミは子育てに入ったら無事に育って欲しいですね。

リックさん
そんなに暑かったですか??
こちらはそこまでではありませんでしたよ^^;
by 美美 (2013-04-05 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダ鬱陶しいですね、ミミちゃんの気持ち解ります。
昨日現場監督にお願いしてマスキングシート外してもらいました(内緒でとの事)。
土筆は嬉しくなりますね、明日からの天気心配です。
by YUTAじい (2013-04-05 07:09) 

駅員3

土筆の写真がとても良いですね。
健気な土筆君たちに、ちょっと元気を頂きました。
by 駅員3 (2013-04-05 07:09) 

まっちゃん

巣が見つかりましたか、いいですね〜
他の人に教えないで下さいね。

by まっちゃん (2013-04-05 07:42) 

さる1号

土筆、卵とじが食べたいなぁ^^
カワセミ、巣作りの季節なんですね
子育ての観察も楽しみですね^^

by さる1号 (2013-04-05 08:11) 

なゆなな

ミミちゃんおつかれさまです^^
工事が終わるまで、頑張って監督さんしてね~(≧∀≦)ノ☆

by なゆなな (2013-04-05 08:35) 

旅爺さん

カワセミの巣ズクリに写真は始めて見ました。土の中なんですね。
ミミちゃんはちゃんと監視してますね。
by 旅爺さん (2013-04-05 09:52) 

zucky

カワセミの巣作りですか〜。
探してみたことはあってもまだ見つけたことはありませんww
それよりも最近、近所のカワセミちゃんはご無沙汰しちゃってます。

by zucky (2013-04-05 10:29) 

hatumi30331

カワセミちゃんの巣作りが見れるなんて・・
いいなあ〜♪^^
こっちはツバメです。へへ;

今日はすごく良い天気!
桜も今日までかな?^^;
最後の見納め・・して来ようかな?(笑)
by hatumi30331 (2013-04-05 10:55) 

美美

YUTAじいさん
え~マスキングテープ剥がしてもらったんですか(@@!
我が家はその作業は終わりましたが、窓が開けれなくて
気が狂いそうになりました(微笑)

駅員3さん
春を感じる風景ですよね^^

まっちゃんさん
橋の上から撮っているんですが誰も関心なさそうです^^;
それにこの川でカワセミを追っているCMさんを見たことがないんです。
もっと綺麗に撮れる所へ行くんでしょうね。
だから美美さまの秘密の場所にしておきます^^v

さる1号さん
土筆って食べたことがないんです^^;
一度食べてみたいなあ♪
子育てはそ~っと見てみますね。

なゆななさん
ラジャー(●^o^●)

旅爺さんさん
カワセミは里山に巣をつくることもあるんですよ(^◇^)
ミミ、もう少し静かに監視してほしいです(笑)

zuckyさん
こちらでも池のカワセミは出てこなくなりました^^;
巣を見つけたのもたまたまですw

hatumi30331さん
まだこの河原ではツバメは見られません。
多摩川では見られたんですけど。
今日はほんと良いお天気ですね。
私も散策して来ましたよ(●^o^●)
by 美美 (2013-04-05 14:18) 

さらまわし

番犬ミミちゃん、偉いぞ! 後ろ姿が可愛い(^.^)
by さらまわし (2013-04-05 14:52) 

makkun

この土手に巣作りしていると言う事は
いつでもカワちゃんに出会えると言う事ですよね~
もう少し経つと赤ちゃんと一緒に現れてくれますね~(^^


by makkun (2013-04-05 16:05) 

美美

さらまわしさん
プリプリっとしたお尻可愛いでしょ(*´∇`*)

makkunさん
明日のお天気をニュースを見て
この土手は川の中州なので大雨がしんぱいです><。
by 美美 (2013-04-05 17:24) 

くにちゃん

ミミちゃん監視お疲れ様です~~~^^
by くにちゃん (2013-04-05 18:49) 

海を渡る

こんばんは。
カワセミの子育て、うまく行くと良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-06 20:32) 

黄金旅程

二輪草、素敵ですね~
by 黄金旅程 (2013-04-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0