SSブログ

小田原沖 [小田原]

PA210769.jpg
 
小田原沖からの日の出♪
 
PA210768.jpg
 
昨日、日曜日は小田原、早川港よりヤリイカ釣りに行ってきました。
 
久しぶりに海からの日の出を見ることができちょっと嬉しかったです(^◇^)
 
PA210775.jpg
 
海は穏やかでお天気もよく
 
PA210777h.jpg
 
ちょっと靄が掛かった感じでしたが、雪帽子を被った富士山や伊豆大島も見えました(^.^)/~~~
 
 釣果はというと・・・(=´σー`)エヘヘ
 
PA210780.jpg
 
これに1杯プラスだけ...
 
しかもスルメだし~~。。。(泣)
 
イカが掛かってもほとんどがメダイに持っていかれ仕掛けもダメになること数回(/_;)
 
ご主人様はスルメ+ヤリイカ=7杯にメダイ、鯖 、一匹ずつ
 
にっくきメダイは刺し身にして食べてやったぜヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)
 
ほんと昨日は渋い釣行となりました。
 
PA210784.jpg
 
海は静かでこんなに綺麗なのにヤリイカさんは何処へ~~(+o+)
 
PA210792.jpg
 
これは真鶴の夫婦岩かな~(^^;
 
まあ帰りはゆっくり写真を撮りながら・・・ 
 
PA210794.jpg
 
お天気がよかったからたくさんのヨットもでていましたよ。
 
結構、大人数が乗っていました(@@!
 
PA210800.jpg
 
昨日はほんと海が眩しかったです。
 
PA210807h.jpg
 
こんな光景にもさよならをして、沖に上がりました。
 
昨日はヒヨドリの大群?やら、シギ類、チドリ類がもう何千羽~みたいな感じで初島のほうから
茅ヶ崎?江ノ島方面へ飛んで行きました。
 でもヒヨドリに見えただけかもしれません。海の上を飛んでいくのか定かではありませんので。
 もしご存知の方がいましたら、教えてくださいね(o_ _)ノヨロシク。
 
そして本日のお散歩~
 
PA220816.jpg
 
浅川も今日は眩しかったです(=´σー`)エヘヘ
 
PA220818.jpg
 
デジ一を持っていかないときに限ってカワセミが綺麗にホバリングしているんですよね(/_;)
 
上の画像にカワセミがいますがわかりますか~(笑)
 
PA220824h.jpg
 
アオサギと中か大かわかりませんが鷺が追いかけっこをしていました(笑)
 
PA220826h.jpg
 
今日はやっと出てきてくれたモズですがアンテナの上ではねぇ~(^_^;)
 
そしてミミは。。。
 
DSC03545.jpg
 
嫌だって言ってるでしょ。。。みたいな(汗)
 
しつこくしたら怒られちゃいました(^^ゞ 
 
 さてさて日頃マクロ的な写真を載せると自分がそう思っているだけかもしれませんが
気に入ってくださる方がたくさんいるように思います。
私にとって接写はとても緊張しまた、とても楽しくもあります。
ただヤリクリが下手な美美さまは、なかなかマクロレンズが手に入らず(=´σー`)エヘヘ
 
PA220827.jpg
 
このようなものを使って撮影しています。
 
62mmは長いレンズ用で、MACRO+10は短いレンズ用 
 
最近はMACRO+10を18-55mmSAMレンズに装着して使っていることが多いかな~
 
へそくりが溜まるころには別のものに消えていくし^^;
 
また長いのが欲しくなったり(^^ゞ
 
困ったものですね(笑)
 
今日の写真はすべてコンデジです(●^o^●) 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(93)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 35

Mitch

海からの日の出、良いですね~。
2枚目の写真が好きです。
by Mitch (2012-10-22 18:53) 

Hiro

キラキラきれいですね~♪
何千羽の鳥!見てみたいです!
初島は近いですけど・・・もう見れないかなぁ?
by Hiro (2012-10-22 19:42) 

くまら

そー言えば、ヤリイカ釣りでしたよね
スルメ・・・ここは思い切って、干して
酒のあてに~(笑)
by くまら (2012-10-22 19:43) 

yamagara22

朝が早いから大変ですね。次回は、大量になるといいですね。今の季節は、ヒヨドリは、大群で渡って行きます。
by yamagara22 (2012-10-22 20:16) 

rtfk

しばらく釣りどころか海すら見ておりません~(涙)
烏賊のお姿だけでも神々しい・・・
ところが来週は江戸から妙なところへ出張・・・(驚)


by rtfk (2012-10-22 20:20) 

ryuyokaonhachioj

釣った数よりも、その醍醐味ですね。
掛った時の手ごたえが何とも言えないですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 20:24) 

マリンまま

キラキラした海の写真を撮りたいなー(しょっちゅー海には行ってるんですけどね…苦笑)。
by マリンまま (2012-10-22 20:32) 

ryuyokaonhachioj

カキツバタの花は、今頃咲いてて、びっくり
しました。何かが狂ってるんでしょうか?
今日は、ツツジが咲いてましたから~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 20:38) 

Combat!

こんばんは。
コンデジでここまで撮れるのは腕がいい証拠です。
どの写真もとても素晴らしいです。切れがあるなぁ!
小田原の海、懐かしいです。
以前、数年住んでおりました。酒匂IC横の回転ずしによく行きました。
とても安くて美味しかったです。

マクロ、最近、yahooオクで買いました。純正でも安く買えていいですよ。^^;


by Combat! (2012-10-22 21:37) 

下総弾正くま

今夜はイカそうめんですな(-_-)ニヤリ
イカスミパスタは…スルメの墨でもいけるのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-22 21:45) 

馬爺

釣舩で出掛けられるんですね、本格的な釣りですね。
私はどうも海釣りは遣らないです、常に渓流釣りが好きですね。
by 馬爺 (2012-10-22 21:51) 

sarry

船の上でもデジイチだと綺麗ですね~!
ヒヨは大群で海上を渡りますね~ それも意外と低空で・・・
それをハヤブサが上空から狙ってるんですね
カワセミ判りますよ ど真ん中ですよね^^
by sarry (2012-10-22 22:06) 

ゆうみ

美美さまは、撮りの天才だわ。
綺麗に撮れてる。
by ゆうみ (2012-10-22 22:16) 

アルマ

スルメイカ、鮮度抜群ですね(^^ゞ
でも確かにヤリイカの方が美味しいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-22 22:40) 

銀狼

スルメはスルメで・・・^^
肴としては最高ですねぇ^^

by 銀狼 (2012-10-22 22:45) 

さとし

きらきらが最高ですね。
あれ?小田原城を期待したのですが、、、、、

そうか美美さんは八王子じゃないので、北条家より新撰組かな?
by さとし (2012-10-22 23:23) 

美美

Mitchさん
水平線から出る瞬間は見られなかったので残念です(^^;

Hiroさん
昨日は初島周辺で釣りをしました。
鳥は鳴きながらだったのでみんなでうわあ~~!って
思わず声がでていました^^
鳥の渡りのことはよくわかりませんが、まだ渡るのかなあ~

くまらさん
スルメも子供でこの時季にムギイカとは。。。??
ちょっと異変です(@@!
メダイに盗られ、残った足だけ干して持ち帰りました( ^^)v

yamagara22さん
ヒラメよりは全然遅いのでイカ釣りは楽な方です。
やはりヒヨドリも渡って行くんですね。
主人にあれは何だと訊かれヒヨドリじゃないと言った手前・・・よかった^^

rtfkさん
??
どこへ出張でしょうか?
気になりますね~(笑)
前記事を見て砂肝のカレーが食べたくなって先週久しぶりに作って
食べました(*^^)v
美味しかった~*

ryuyokaonhachiojさん
イカ釣りはイカを掛けるところ、イカのあたりを見極めるのが
楽しいんです(^^
私も先週ツツジを見ました。
それからいろいろな所で見かけるんですが、ほんと気候の変動でしょうか、
ちょっと恐いですね(・_・;)

マリンままさん
コンデジなのでいろいろ出来るんですよ~
ブクブクカメラなので海の中も撮れるんですが
流石に潜りませんから(^^;

combat!さん
コンデジなので設定さえしておけば撮れるんです^^;
ISOをなるべく低くして。
マクロ手に入れたんですね!
今では500mmが欲しくなってしまって(微笑)

下総弾正くまさん
ご主人様が釣ったヤリがあったのでその墨で
イカ墨パスタすでに昨晩いただきましたあ( ^^)v
スルメの墨でもいけますよ~
でも今の時季はスルメの墨はほとんど使えません(少ないので)

馬爺さん
渓流もいいですね~
ひとり静かに・・・
なんだか粋ですよね(´∀`*)

sarryさん
コンデジですよ~(^◇^)
流石にデジイチを船の上で使う勇気はまだありません(微笑)
ヒヨはいつものように煩かったです(笑)

ゆうみさん
コンデジですからねぇ~
意外と綺麗に撮れるんですよね。
でも液晶画面は反射で見れていないんですよ(^^;
だから感だけが頼りです(笑)

アルマさん
ご主人様がヤリを何杯か釣っていたので
美味しくいただきましたよ( ^^)v

銀狼さん
スルメも美味しいですよね。
ただ時季外れなのでちょっと味は落ちますね(^^;
by 美美 (2012-10-22 23:43) 

あゆさこ

画像が綺麗すぎて、うっとりしてしまいました・・・。(*^_^*)
美美さま達は、いつも、こんな素敵な風景を眺めているんですねぇ~!
内陸に住んでいるので、海の風景には、グッとさせられます。
by あゆさこ (2012-10-22 23:59) 

ゆん

まだまだ未知の世界が存在するカメラ撮り・・・。
いろんな物があるんですね~~。
by ゆん (2012-10-23 00:02) 

kinda

日の出と遠くの鳥、とても印象的で綺麗ですね。
by kinda (2012-10-23 00:22) 

ryuyokaonhachioj

小鳥は(エナガ)は集団で回って来る見たいですね。
なんとなく、可愛いです・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-23 06:29) 

さる1号

海が気持ちいいですねー
釣りたてスルメイカ、食べてみたいです
美味しいだろうなぁ~^^
by さる1号 (2012-10-23 06:48) 

美美

さとしさん
小田原城ですか~
私もいつも見たいと思いつつ、
釣りだと朝早く、帰りは疲れ、帰宅を急ぐので
なかなか見られません。
でも場所によっては海から見れるんですよ(^^;

あゆさこさん
我が家からも海は遠いんですが、
釣りをしたい一心で早起きしています(^^

ゆんさん
このコンデジはぶくぶく可能なので
水しぶきを気にしないで撮れるのでちょっとおもしろいです。
ただ写真が撮れるという事は釣果は・・・(/_;)

kindaさん
狙ってはみたものの、撮れているとは思いませんでした(^^

ryuyokaonhachiojさん
エナガはシジュウカラやコガラなどと混ざって出てきてくれるんですが
今年はまだ見ていません(・_・。)

さる1号さん
獲れた手なので美味しいですが
今の時季のスルメはちょっとイマイチかなあ(-_-;)
by 美美 (2012-10-23 07:15) 

(。・_・。)2k

マクロ 僕なんかも滅多に撮らないから
フィルターで良いんですよね
APS-C用は持ってるんですけど
どこやったろ???

by (。・_・。)2k (2012-10-23 07:43) 

まっちゃん

真鶴半島はヒヨドリの渡りで有名ですが、今な時期かどうかは知りません。
昨日は三浦半島ではカモメ類の大群を見ました。
イワシ等の群れが入っている様ですね。

by まっちゃん (2012-10-23 08:57) 

Jerry

もちろんやりイカも美味しいけれど、するめイカも大好きです。
本当に新鮮な色ですね!
by Jerry (2012-10-23 09:07) 

okimasa

凪でいい海ですね~
船からの眺めは最高ですね。
自分は船駄目ですけど凹Oコテッ
by okimasa (2012-10-23 09:36) 

美美

2kさん
そうなんですよね~
フィルターで十分なので、ちょっとだけ今のより長いのが
欲しくなってしまいます(^^;

まっちゃんさん
ヒヨドリの渡り~そうなんですね。
日曜日はカモメはちょっとだけいつも通りに飛んでいるだけでした^^
イワシが大きな魚を連れてきているのか、イカはどこだあ(^^;)

Jerryさん
釣りたての生きたイカですからね~^^v
でもヤリはもっときれいですよ♪

okimasaさん
久しぶりに凪にあたりましたね~
暑いぐらいでした(^^
私もご存知の通り船酔いしますが
イカは酔っている暇がないんです。
120号のオモリを170mぐらいしゃくるんですからねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
おまつりすると酔うことはありますが(笑)
by 美美 (2012-10-23 09:59) 

今造ROWINGTEAM

新鮮なお刺身いいな~!(∩∀`*)
私も釣りして、獲れたてを食べてみたいです!
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-23 10:32) 

ぽちの輔

海面の反射が綺麗ですね。
by ぽちの輔 (2012-10-23 11:25) 

makkun

石の上でチョコンとお座りしているのが
カワちゃんですよね~(^^

色んな所へお出掛けすると良い写真が撮れますよね~
羨ましいですが頑張って良い蒸写真を撮って見せて下さ~い。


by makkun (2012-10-23 16:50) 

美美

今造ROWINGTEAMさん
釣には良い環境が近くにあるのでは~~(^◇^)
新鮮は美味いですw

ぽちの輔さん
釣れないとこんなことをする余裕もあるのですが
どうなんでしょうね(笑)

makkunさん
カワセミ見えましたか~
私はメガネを外したら見えません(汗)
釣りに出かけた時はやはり釣果が欲しいです(=´σー`)エヘヘ
by 美美 (2012-10-23 17:39) 

yoshinori

すんげー良い写真だど思うすよ。。。^^

人それぞれ、視点や機材や技法も違うすがら。。。

撮るドギに気持ぢこもってれば、一枚になるんだすよ。。。きっと。。。^^

美美サンのもそんな写真がたくさんあるべ。。。

by yoshinori (2012-10-23 20:24) 

美美

yoshinoriさん
こんばんはー。
ぐうう・・・
嬉しいことを言ってくださいますね~
どんなに人の真似をしたくても、
したとしても私なりにしか写らないんですよね(汗)
でもそれで良いのだあ(*´∇`*)
なんせ、自己満の世界ですからね。
by 美美 (2012-10-24 00:31) 

たまさん

ヤリイカも美味しそうですね~!
秋田辺りだとヤリイカのエギングもありなんだけど
シーズンが2~3月なのでかなり厳しい釣りです。
by たまさん (2012-10-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0