SSブログ

曼珠沙華 [はな]

DSC01941.jpg
 
曼珠沙華(彼岸花)が咲きはじめましたね~♪
 
いつものお散歩コースにもあちらこちらに咲いています。
 
皆さんはどちらで呼んでいるのかな~?
 
DSC01945.jpg
 
でも手の届くところだとポキンと折ってお持ち帰りする人がいるようです。
 
折角、写そうと期待していくと無い(; ̄- ̄)…みたいな(悲)
 
DSC01946.jpg
 
でも野生のお花だからお持ち帰りもアリなのかな~( ̄ω ̄;)  
 
最近、何が良くて、何が悪いか迷うことがあるんです。
 
困ったもんです(@^_^)ゞポリポリ
 
さて今日はミミ登場\(^^)/ 
 
最近は雨を気にしながらのお散歩ですが、
 
ミミは朝露に濡れるので美美さまが濡れなければ気にしませんΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
 
DSC01954.jpg
 
カメラを構えて
 
おーい♪  ミミ~~♪
 
DSC01955.jpg
 
はあ~~?!
 
いつものパターンです(^_^;)
 
こっち向いて!!
 
DSC01956.jpg
 
へぇ~~。。。アホ顔(爆)
 
DSC01959.jpg
 
ボケちゃったけど(=´σー`)エヘヘ
 
途中で止まって。。。
 
DSC01960.jpg
 
ちょっと待ってよ! 
 
痒いのよ~~って(笑)
 
DSC01961.jpg
 
こんな仕草も可愛いと思うのは飼い主だけですね(@^_^)ゞポリポリ
 
そんでもって、早く~~って催促すると。。。 
 
DSC01967.jpg
 
ディスクを置いて来ちゃいました( ̄ω ̄;) 
 
 さ~て、今日はシャンプーの日、そんな事とは知らずミミは爆睡中~♪
 
昨日はちょっと疲れがでてしまいコメント返しが出来そうになかったのでコメント欄を閉じさせていただきました。
 今日はまたいつものように何かつぶやいて行って下さいませ(●^o^●) 
 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(112)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 37

のらん

彼岸花、ようやく咲き始めましたね~(遅っ)
1枚目の、白と赤が並んでいて、キレイ☆
こっちの公園、赤しか咲かないのです(^^;)
今頃、ミミちゃん、シャンプーでふわふわかなぁー。
by のらん (2012-09-29 18:14) 

グリーン

私も今日彼岸花も撮りに行って来ました~☆(^^)
by グリーン (2012-09-29 18:22) 

斗夢

きょう保土ヶ谷公園を歩いていたら彼岸花が咲いているところでご婦人がなにか云っていました。
ご婦人の指す手の方を見ると彼岸花が折られ茎だけ残っていました。
なんで折るのとご婦人はお怒りだったのです。
by 斗夢 (2012-09-29 18:25) 

ぴーすけ君

彼岸花、きれいですよね~。
秋ですよね~って思います。
by ぴーすけ君 (2012-09-29 18:46) 

亀仙人 孝禎

昨年だったか、武田神社に行った時の事だったと思います。
行きに通った時にはあった曼珠沙華がバランスの悪い所だけがへし折られていました。
行きに撮ってあったので良かったのですが、花も命あるもの。
自分の腕や足を折られたら痛いのと同じなんだと言う事が分からない様な人が何の考えも無くやってしまうんですよね。
残念な事です。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-29 18:47) 

原みつる

自然の物だからって・・・ポキッて折って持っていくのはどんなもんでしょうね~いいことではないと思うけど。
きっと人の見ているところではやらないでしょ!見ていないところでやるってのは やっぱり罪悪感があるんだと思う。
by 原みつる (2012-09-29 19:17) 

美美

のらんさん
こんばんはー。
昨年は白はほとんど見られなかったんですが
不思議ですね~??
シャンプーはまだですよ~これからです^^

グリーンさん
彼岸花も赤そばも楽しみにしていますよ。
今日は津久井湖までちょいとドライブ~♪
千日紅かな?
撮ってきました^^v

斗夢さん
実は昨日マンションの中庭に咲いているのを発見!
今朝、カメラを持って降りていったら折られていました(/_;)
なんでかなあ~って思いましたよ(怒)

ぴーすけ君さん
その時季が来ると、咲いて季節を知らせてくれるんですよね~♪
四季がある国でよかったと思います^^

亀仙人 孝禎さん
いつも折られた部位を見ながら
この花はどこに飾られているんだろうと想像してしまいます。
地に咲いているからきれいだと思うんですが^^;
斗夢さんへのコメントにも書きましたが、
今朝はとっても残念な思いをしました(涙)

原みつるさん
まったくその通りですよね。
罪悪感を持って採ったお花は美しくないと思います。
あるがままにが一番美しいですよね。
by 美美 (2012-09-29 19:46) 

銀狼

飼い主の方でなくても、可愛いですよ~^^
自然の中にあるモノは、そのままそっとしておきたいですよね。
本当にお花や植物が好きな方なら、そうされるのではと。。。
by 銀狼 (2012-09-29 19:55) 

下総弾正くま

普通に彼岸花って呼んでます^^;
折って持って帰るのは、さすがにどうかと…(・_・;)
自分の家の庭ならまだしも、公共の場に咲いてるものだし…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-29 20:23) 

Hiro

今日、ようやく白い彼岸花を見る事ができました^^
うちの方では彼岸花って呼んでます。
全国各地でたくさんの呼び名(千以上も!)があるようです。

by Hiro (2012-09-29 20:27) 

アルマ

ウチの方は彼岸花って言いますね(#^.^#)
有名な所があって、今彼岸花祭りの真最中です。
色も赤が中心ですが、白や黄色もあっていいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-09-29 21:50) 

さる1号

彼岸花、持って帰る人がいるんですか・・・・
持って帰ると家が火事になるって昔言われましたが。
by さる1号 (2012-09-29 21:58) 

hatumi30331

彼岸花・・・咲き出してますね〜♪
公園のお花は・・・・勝手に折ってはいけません。
昔は、彼岸花は、触ってはいけない!
毒があるから・・・って言われたけどなあ〜
根っこがダメやったのかな?

今は黄色い花もあって・・綺麗ですねえ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-29 22:11) 

Mitch

我が家の彼岸花は、昨日ようやく蕾が出てきました^^
by Mitch (2012-09-29 22:30) 

yuri

彼岸花とっても素敵ですね^^
誰かが手入れしてるんぢゃなくて??野生??すごいっっ
ミミちゃんの掻いてる姿、とってもカワイイですよぉ~(*◇*萌。
 
by yuri (2012-09-30 00:31) 

rtfk

紅白の曼珠沙華 華やかですね~☆
白が自生しているのは見たことがありません。。。
黄色もありますよね???


by rtfk (2012-09-30 06:37) 

てんてん

台風情報です。
只今の長崎県地方ですけろ
台風ってウソみたいな爽やかな風程度ですよ^^;
日本縦断の予報です。お気を付け下さいm(_ _)m
by てんてん (2012-09-30 07:16) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は遅れましたね、台風無事通過してくれると良いのですが。
by YUTAじい (2012-09-30 07:18) 

ため息の午後

赤と白の彼岸花、秋の情緒がいいですね。
こちらでの呼び名は、彼岸花です。
芝生の上のミミちゃんとっても気持ちがよさそうです(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-30 07:52) 

yamagara22

彼岸花、最近は白花も良く見掛ける様になりました。昔は見ませんでした。
by yamagara22 (2012-09-30 08:00) 

まっちゃん

彼岸花は赤のイメージを大切にしたいな〜
でも一気に白が広がってしまうんでしょうね。
動物でも白(アルビノ)いのが好きですからね〜
by まっちゃん (2012-09-30 09:35) 

momiji

♪赤い花なら曼珠沙華♪ って古ーい歌がありますが、白はめずらしいですね。ミミちゃんおりこうです。
by momiji (2012-09-30 10:04) 

美美

おはようございます。
ほんとに台風が来るの~~みたいなお天気ですが
風が吹いてきたのでやっぱり来るんですよね。
みなさん気をつけましょうね(^^)/


銀狼さん
やっぱり在るところにありのままの姿がいいですね~(^^

下総弾正くまさん
美美さまの田舎では見たことが無かったお花なんですよ(^^
どういう気持ちで持っていかれるのかやはり自己中ですよね。
モラルの問題か?

Hiroさん
コメントを見てちょっと検索~
ほんとたくさんの呼び名があるんですね(@@!
毒があるのもはじめて知りました!

アルマさん
私の田舎では見たことがなかったので昨年ぐらいまでは
どういうお花か知らなかったんです^^;
お散歩中に教えてもらったのが彼岸花でした。

さる1号さん
平家一門の旗の色でヘイケバナとも呼ぶそうですが
ん~~採ったら何かありそうなお花ですね^^;

hatumi30331さん
調べてみたら、毒は根っこにあるようですが
しびれたり、かぶれたりすることがあるようです。
意外と意味深いお花ですね^^;

Mitchさん
河原の土手も楽しみなんですが
機械で草刈りをしていたのでどうかなあ。
蕾だとこれからが楽しみですね(^^

yuriさん
この公園は草刈りなどはしますが
お花は勝手に咲いているんです。
あるときは鉢植えの土を捨てそこから芽が出た~
みたいなことがあるようです^^;

rtfkさん
昨年はじめて黄色を見ました。
これも真っ白といった感じではありませんが
白に近いですね。
やっぱり赤がいちばん彼岸花らしいですね(^^

てんてんさん
そちらはもう少しの辛抱ですか~
こちらも台風が来る感じではないんです。
風が吹いて気持ちのいいお天気ですよ(^^)/
でも用心しなくちゃ!

YUTAじいさん
通勤時間に掛からなければいいのですが、
東京は交通網が弱いですからね^^;

ため息の午後さん
圧倒的に彼岸花が多いようですね。
朝のお散歩も涼しくなったのでワンコも飼い主も楽になってきました。
ため息の午後さんのワンちゃんは元気かなあ~。

ymgara22さん
私は、田舎では彼岸花を一度も見たことがありませんでした。
今思うと不思議です。
昨年帰った時も見かけませんでしたよ(・・?

まっちゃんさん
彼岸花はやはり赤ですね~
白いと別物のような気がします(^^
人間は変わったものが好きですからね(微笑)

momijiさん
この歌はかなり昔の歌だとか?(笑)
白は昨年はじめて見ました。
黄色いのもありますよね(^^
涼しくなってきたからお散歩の楽になりましたね~♪
by 美美 (2012-09-30 11:04) 

タカタカ

トップの花、私は曼珠沙華って呼んでます
もしかして、若い方は彼岸花って呼び
私の様な年をとったものは曼珠沙華って
呼び様な気がしますが・・・^_^;

草の上で遊ぶミミちゃん可愛いですね~^^♪
我が家も3月より白のポメが家族になりました
生後8ケ月、ペットを飼うのは何十年ぶり、子供の
頃に飼っていましたが今は昔と随分違う様な
気がしますね~
by タカタカ (2012-09-30 11:42) 

Cazz

最近、リコリスって呼び方もあるみたいですね。
うちの彼岸花は日陰で全然咲きません。
葉っぱばかりです∧∧
by Cazz (2012-09-30 13:16) 

みぃにゃん

ミミちゃん!もっふもふですね~♪
白い彼岸花は周りでは全然みかけません・・・。
写真では拝見させていただくんですが・・・。
by みぃにゃん (2012-09-30 13:48) 

ゆうみ

彼岸花私のように綺麗だわ。
ミミちゃん ちょっと抱っこして良い?
首が痛くてたまらんぞぃ
by ゆうみ (2012-09-30 16:24) 

マリンまま

おお〜、彼岸花もこーゆー感じで撮ると、また面白いですね(メモメモ)。

うちの山は、人ん家の庭にどかどか入って、折角植えて咲いたお花をもぎ取ってしまう心ない方がいらっしゃるんですよね〜(悲しいーっす)
by マリンまま (2012-09-30 16:50) 

美美

このお花はたくさんの呼び名があるようです。
あまりキレイな呼び名はないようですが、
彼岸花や曼珠沙華が一般的なようですね。
年齢はあまり~。。。^^
わあ~ポメちゃんですか、
昔と違う点は私も感じながら日々を過ごしています(笑)
そのうちにポメちゃん登場かな♪

Cazzさん
リコリスですか、優しい感じですね♪
西洋人には好かれ、マジックリリーとかスパイダーリリーとか
呼ばれていたそうですが、日本ではシビトバナ、
ホトケグサとか呼ばれたりするようです。
彼岸花、曼珠沙華がいいですね^^;

みぃにゃんさん
ミミはあっという間にふかふかもふもふになりました^^;
彼岸花を見かけると秋を感じますね。

ゆうみさん
姉さん首痛いの?
季節柄、神経痛が出て来る時季ですが
大丈夫ですか~
暖めたほうがいいのかなあ、
マッサージとか・・・
無理しないでくださいね(^◇^)

マリンままさん
色々な撮り方で楽しんじゃいましょう♪
お花をもぎ取る・・・
そんなばか者がいるんですか(怒)
なんだろうなあ、ほんと悲しいですね(@@。
近所の庭先にもお花を持っていかないで、という札が掛けられているのを
目にしますが、ほんと残念なことですね。
by 美美 (2012-09-30 18:14) 

makkun

makkuの近くでもやっと咲きだした彼岸花ですが
綺麗さがイマイチなんで写真を撮ろうとする意欲が半減(笑)

ミミちゃんはいつも綺麗にしていると思っていますが
今日もシャンプーでしたか~
またまた綺麗になったんでしょうね~(^-^)
by makkun (2012-09-30 20:11) 

ken

彼岸花の名前が浮かびます。
彼岸花、写しに行きたいです!
曼珠沙華は百恵ちゃんを思い出します・・・(^。^)

by ken (2012-09-30 20:36) 

くにちゃん

彼岸花綺麗ですね^^
by くにちゃん (2012-09-30 20:44) 

moz

痒いの~って、可愛いですね。 
いえいえ、美美さんだけではないですよ。^^
ぼくは普通は彼岸花って読んでます。曼珠沙華もいいですね、もっと奥深く感じます。
彼岸花、野生かもしれないけれど、できれば、そっとそこで咲かせておいてあげたいなぁ。
by moz (2012-10-01 05:14) 

ゆん

紅白が、おめでたい感じでいいですね。。
私は彼岸花と呼ぶ方が多いかな~~
こちらでもやっと咲き始めました。。
by ゆん (2012-10-01 09:00) 

馬爺

彼岸花も白いのには余りお目にかかりません、台風被害ありませんでしたか?
昨日は孫の運動会で歩きすぎて疲れて昨晩は20時に寝てしまい雨戸ががたがたするので起きてみるとすごい風でしたでも今回は雨が少なかったようです。
by 馬爺 (2012-10-01 10:14) 

美美

makkunさん
今朝のお散歩で土手の彼岸花はこれからのようでした。
シャンプーしましたよ~
ちょっとおもしろい写真が撮れたので近日公開しようかと(笑)

kenさん
そういえば、百恵ちゃんの歌にそんなのがあったような^^;
彼岸花は遅れていて、これからのようですね。

くにちゃんさん
彼岸花はそちらでも咲いているのかなあ~♪

mozさん
マンションの入り口にタマスダレと彼岸花がきれいに咲いていたので
狙っていたんですが、
カメラを持って行った時には、彼岸花は折られたあとでした。
この時ほど、がっかりしたことはありませんでした><。
何でかなあって思ってしまいます。

ゆんさん
今朝、河原の土手をチェックしに行ったんですが
まだ蕾ばかりでこれからでした^^;

馬爺さん
昨年はここに白いのは無かったような気がするんですが・・・?
今回の台風は雨より風が凄かったですね。
幸い、ここは何の被害もありませんでした。
お孫さんの運動会なら多少の疲れは仕方ありませんね。
しっかり応援してきましたか(^◇^)
by 美美 (2012-10-01 12:02) 

吟遊詩人41

家に持ち帰って食べるのかしら(-_-)ニヤリ

そんなやつは鳥も捕まえてアレしちゃうんでしょうねえ( ̄_ ̄|||)
by 吟遊詩人41 (2012-10-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0