SSブログ

元善光寺 [旅行]

DSC06635.jpg
 
6月2日 元善光寺にて
 
DSC06648.jpg
 
ある時、ソネブロのグリーンさんのブログで元善光寺の記事を見かけ、
善光寺さんをお参りしただけでは片参りと言い、極楽浄土には行き着けないと知りました。
 
それではさっそく元善光寺へお参りせねばと今回決行することに。。。
いろいろな手違いから、湯田中から飯田まで約170kmの道のりをぶっ飛ばすことに(ーー;)
 
ちら~っとブログにいついつ元善光寺にお参りに行きますと書いたとこ、
グリーンさんより道順などの情報をいただき、待ち伏せするかもとのご連絡もいただいたのですが
今回はもしかすると行けないかもとお伝えし、出発したわけです。
ちょっと佐久市まではまた遠くなってしまいますが今しかないと思いご主人様にお願いし足を向けました。
 
まあグリーンさんにははっきりした時間の予定が立たないと言ってあったのでお会いすることは無いだろうと。
 
DSC06636.jpg
 
駐車場に車を止め歩いていくと。。。
 
美美さんですか。。。\(◎o◎)/! 
 
え、え~~~~ !
 
もしやグリーンさん?? 
 
三島でHiroさんにお会いしたときと同じで照れや恥ずかしいやらで何を話したやら^^;
 
でも今回はミミが一緒だったので吠えまくりのご挨拶で少し落ち着きました(笑)
 
DSC06638.jpg
平和の鐘
 
びっくりしたのはご主人さまです(汗)
 
顔見知りだったの?。。。いえいえ
 
なんでお互いにわかったの?。。。ミミだね
 
あまりブログの内容とかも知らないので。。。(@^_^)ゞポリポリ
 
でも道順とかここまでのルートを教えてくださった方いると話してあったので納得しました。
 
DSC06645.jpg
 
そしてしばらく何かお話をして
 
今度こそさよなら~
 
おっとここで忘れてはいけないことが!
 
Hiroさんとは交換できなかった連絡先を聞かなければ~
 
赤外線通信できる?と聞かれ。。。たぶん(笑)
 
DSC06641.jpg 
 
 
お互いになかなか交換できないでやっと送れたかと思ったら、
 
オーナー情報の名前が入っていない(爆)
 
DSC06639.jpg
 
ここでやはりオバサンであることに気づかされました(汗)
 
なんとかアドレスを交換し、今度こそさよならです。
 
DSC06642.jpg

 
いつ到着するとも分からないのにわざわざ待っていてくださってありがとうございました。
 
貴重なお休みの予定も2転3転と変更させてしまったのではと恐縮しています。 
 
DSC06647.jpg
 
グリーンさんとさよならの後、
 
元善光寺さんをお参りしご主人様とお戒壇めぐりをしてきました。 
 
その後天竜峡へ向かいます。
 
そして今回またまたお土産をいただきました^^;
 
DSC06718.jpg
 
どうも上物のようです(汗)
 
Hiroさんもグリーンさんもお酒を飲まないそうですが、選んでくださるのもは美美さま好み!
 
美美さま困っちゃう((o(>▽<)o))
 
ここではっきりしておきたいのですが、美美さまお酒好きですが、
 
あくまでも、のん兵衛ではありませんので(@^_^)ゞポリポリ
 
おっとここでHiroさんより頂いたお酒、いつの間にか一本空きました。
 
吟醸 正雪 久しぶりの辛口といった感じのお酒でした。
最近辛口と書かれていてもこれ辛口か~と思うお酒があるのですが、
これはなかなか本物の辛口でお魚によく合うお酒でした(*^^)v
 
ここでHiroさん、グリーンさんへお詫びです。
手土産も持参せず頂いてばかり、なんと常識知らずのオバサンと許してくださいませ(。・人・`。)) 
 
 ここ元善光寺さんはワンコが入れなかったので今日はミミはお休みで~す。
明日はいっぱい出て来るよ~♪
 
それから元善光寺の様子ですがグリーンさんのせかんどぶろぐ~に素敵な写真が載っていますので是非ご覧ください。 
 
 そしてお花中心の素敵なブログはこちらです。
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(99)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 38

karesusuki

ブログでお知り合いになった
素敵な出会いですね。
お友達が増えそうですね


by karesusuki (2012-06-05 20:44) 

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
良い出会いと精進の旅が出来たようですね・・・お土産もナイスデ(^0^)。
by okin-02 (2012-06-05 21:08) 

亀仙人 孝禎

飯田とか佐久とか懐かしいです。
戸倉上山田温泉に2年間住んでましたので・・・。
そっかぁ~善光寺だけだと片参りになっちゃうんだ・・・(汗;
そんじゃぁ~俺は片参りですわ。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by 亀仙人 孝禎 (2012-06-05 21:46) 

花火師

いい旅だったみたいですね♪
こういう出会いのある旅っていいですよね〜
by 花火師 (2012-06-05 22:29) 

さとし

私なんか、あれだけ高尾山、高尾山言っているのにどなたにも出会っていませんよ。

なんだかとっても羨ましいなぁ~。
by さとし (2012-06-05 22:38) 

ラコ

ブログの交流が、実際に会っての交流になるって
素敵ですね ^^
by ラコ (2012-06-05 22:40) 

アルマ

グリーンさんの所でも書いたんですが、ここには行ったことが無くて(^^ゞ
善光寺には何度か行ったんですけどね・・・
今度は連絡先交換出来て良かったですね(#^.^#)

伊勢神宮も伊勢神宮だけでは片詣り・・・と言われているんですよ。
もう一か所は結構離れた多度大社なのですが(#^.^#)
by アルマ (2012-06-05 22:48) 

グリーン

感が良いから御詣りして5分位しか待っていないんですよ(^^)v
あはは・・・せかんどぶろぐ~が~☆
そんな上物のお酒じゃないと思います~お口に合えば良いのですが(^^)
by グリーン (2012-06-05 22:55) 

まゆまき工房

素敵な出会いですね。
読んでたら、写真見るの忘れて、バックしてみました。
お酒も20度よ!!
酔わないでね!!
by まゆまき工房 (2012-06-05 23:06) 

下総弾正くま

飯田は学生時代に調査実習で行ったきり…^^;
そういえば、その時も元善光寺の話出たような気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-05 23:08) 

Mitch

良さげなお酒ですネ~ッ!!
これで極楽浄土に行けますネ!?
by Mitch (2012-06-05 23:15) 

Hiro

元善光寺いい雰囲気の場所ですね♪
可愛らしいお地蔵さんですね~^^
グリーンさんとはスムーズにお会いできたようですね^^
ミミちゃんのおかげですかね。
ちなみに私も赤外線通信よくわかりません^^;
えっ!のん兵衛だとばかり・・・^^(爆)
by Hiro (2012-06-05 23:23) 

ちょいのり

あら~より素敵な旅路になったとですね^^
謙遜してるだけで恐らく飲兵衛だなあ!
^^
by ちょいのり (2012-06-06 00:53) 

銀狼

やっぱ、ソネブロの方々って温かい方ばかりですね~^^
お酒の事を書かれて部分を読ませて頂くと、
多分飲兵衛ではないのかと。。。^^;
by 銀狼 (2012-06-06 01:52) 

YUTAじい

おはようございます。
出会い素晴らしいですね・・・BBQから一月ですね。
by YUTAじい (2012-06-06 04:45) 

さる1号

善光寺だけでは片詣りだったんだぁ・・・・こんど善光寺に行ったときは両方行ってきます^^
by さる1号 (2012-06-06 05:51) 

yoshinori

朝しぼり。。。

朝からグイッと逝きたい。。。^^v
by yoshinori (2012-06-06 06:51) 

美美

おはようございます。
今日は太陽面の金星の通過を見ることが出来そうですか?
関東地方は無理かなあ^^;
by 美美 (2012-06-06 06:54) 

xie

ぉおっと! 自分 方参りです
知りませんでした^^; 飯田の元善光寺も(汗)
今度お参り いってきます
by xie (2012-06-06 07:02) 

美美

karesusukiさん
ブログを通じての出会い、
不思議だと思っていたんですが、可能なんですよね。
すでに何人かの方たちとも出会いがあり、うれしい次第です^^

okin-02さん
前回も今回も待っていてくださる方だったので実現できた出会いでした^^v
感謝です!

亀仙人 孝禎さん
次は元善光寺へいかがですか~
意外とそちらからの方が近かったりして^^;

花火師さん
ほんと実際に会えてしまうと不思議で感動です。
ただお会いしてがっかりしたと思われるのではと。。。
オバサンやし~^^;

さとしさん
ここのところ美美さまは2週間に一度位の頻度で
高尾山に登っていますが、気にはしていますが、
何分にも平日なので。。。
でも高尾山の情報はしっかり受け取っていますよ~^^v

ラコさん
ありえないと思っていたことが実際に可能だとは
ほんとこういう出会いは不思議ですよ~^^

アルマさん
こういう出会いは2度目なのでなんとか連絡先の
交換までは漕ぎつけました(笑)
天竜峡の近くだったりするので是非お出かけくださいね^^

グリーンさん
せっかく素敵なセカンドブログ、皆さんに見ていただきたくて^^v
お酒は2つの賞を取ったお酒だとか、
静岡のお酒、長野のお酒を味わえる美美さまは幸せ者です(笑)

まゆまき工房さん
ブログを通じて色々な情報を得て出かけられるっていいですね。
またそこでの出会いも素敵ですね^^

下総弾正くまさん
美美さまの実家からは遠いので行った事がなかったんですが。。。
今回の旅行で改めて長野県の広さに気づかされました^^;

Mitchさん
あはははー!
これで極楽浄土行けるかしら^^

Hiroさん
今回はミミが一緒だったのですぐわかったんだと思います。
ミミの顔は特徴がありますからね。
赤外線通信は難しいですぅ。
だからスマホは持てないなと^^;
え~のん兵衛では。。。(爆)

ちょいのりさん
なかなかオフ会には参加できなくてもこういう出会いって
すばらしいですよね^^
また~ちょいのりさんまで。。。ブチブチ~
美美さまお酒の呑み方がちょっと上手なだけ~かな^^;

銀狼さん
ほんとここ行きますって言うと、ルートやもろもろの情報を頂いたり、
とっても安心してでかけられます^^v
断じてのん兵衛では。。。
ご一緒する機会があればわかりますけろ(笑)

YUTAじいさん
もう一ヶ月経つんですか~
つい先週のような気がします^^

さる1号さん
善光寺を行かれたのなら、元善光寺だけお参りすればいいのでは~
善光寺と元善光寺はちょっと遠いですから^^;

yoshinoriさん
えへへ
あげないよ~^^
by 美美 (2012-06-06 07:50) 

美美

xieさん
知らないですよね~
私も片参りとか元善光寺、知りませんでしたから^^;
いってらっしゃいませ~♪
by 美美 (2012-06-06 07:52) 

海を渡る

ブログで知り合った人と会えるなんて素晴らしいことですね^^。
いい旅してますね。
by 海を渡る (2012-06-06 07:54) 

小峰庭苑

ブログ美美様ファンはきっとワン公を
見るたびにひょっとしたら・・・・。と思
うのでしょうね。

by 小峰庭苑 (2012-06-06 07:54) 

hatumi30331

ステキな所に行ってきて・・・
ブログの繋がりも確認・・・・・・
楽しいよね〜〜♪^^

私も・・・・飲ん兵衛ではないです。^^;
by hatumi30331 (2012-06-06 08:36) 

まっちゃん

元善光寺って前は何て名前だったんでしょうね〜(^^;)
by まっちゃん (2012-06-06 09:04) 

くまら

ブロガー同士の繋がりって良いですね
おいら・・・滅多にないので、羨ましい限り・・・
滅多にっていうか、ほとんどないか><;
by くまら (2012-06-06 09:34) 

ayasolo

こんにちわ〜
写真もすばらしいですが
お酒に.....
私はノンベイです。夜釣りノンベイ
by ayasolo (2012-06-06 10:11) 

rtfk

少しの間ご無沙汰いたしました^^)
冷たいお酒をぐいっと一杯やりたいですねぇ・・・(汗)

by rtfk (2012-06-06 10:14) 

旅爺さん

千社札が多いですね、お断り・が書いてある寺もあります。
花や仏像も楽しめる素敵な佇まいの寺ですね。
by 旅爺さん (2012-06-06 10:42) 

ゆうみ

ええのぅ。
こんな素晴らしい景色見て 会いたい人に会えて
良い旅 それは美美さまもお人柄からだよ。
by ゆうみ (2012-06-06 11:18) 

mamii

ブログでの交流素敵ですね。
by mamii (2012-06-06 11:21) 

びくとる

ソネブロはいいですね。^^
by びくとる (2012-06-06 12:11) 

みうさぎ

密会は~無事済まされた~ようで~(^◇^)
良かったねっ
お酒好きなの?美美さま~♪~
キャハ~(^_-)-☆
しらなんだ~
by みうさぎ (2012-06-06 13:43) 

美美

海を渡るさん
美美さまもこのようなことがブログを通じてできるとは
思ってもいませんでした。
こうなったら日本列島オフ会の旅~なんていいかも^^;
そちらにも行きたいんですよね~(笑)

小峰庭苑さん
うふ♪
私も庭師さんのトラックを見つけるとお名前探してしまいますよ^^

hatumi30331さん
Hiroさんがきっかけですね^^
そうですよ、
ここに一番ののん兵衛さまがいらっしゃるじゃないですか(爆)

まっちゃんさん
坐光寺と言いました^^v

くまらさん
数年前にお知り合いになっていたら、
金沢に行ったときにお会いできたかもしれませんね。
って勝手に思っています(笑)

ayasoloさん
フフ(~。~)
美味しそうなお酒でしょ♡
あげませんよ~(笑)

rtfkさん
はいはい!
美美さまはいただきますよ♪
rtfkさんは肩を直してからね^^

旅爺さんさん
この千社札が貼ってあるところは弓道場のようでした。
お寺に弓道場があるんですよ^^

ゆうみさん
ソネブロさんのお陰ですね^^

mamiiさん
北海道などにも行ってみたいですよ^^

びくとるさん
いいですねぇ~♪

みうさぎさん
密会?
ご主人様も一緒でしたよ。。。(爆)
美味しく頂くお酒は好きですよ~^^v
by 美美 (2012-06-06 14:28) 

ソノ日暮

美美さんは、ミミちゃんがいるからわかりやすいですよね^^
観光地でミミちゃんみたいな犬を見かけて、
しかもそれを連れている人がお酒が好きそうなお姉さんなら、
思わず声かけちゃいそうで怖いです(-ω-;)
by ソノ日暮 (2012-06-06 15:17) 

マリンまま

ワンコが目印、、、うんうん分ります!

また本名を語らずブログのニックネームで呼び合うってのも、なんか恥ずかしいけれど、面白いですよね〜。

はい!お酒はチビチビ楽しく飲むのが一番でーす!
by マリンまま (2012-06-06 15:53) 

美美

ソノ日暮さん
ミミは分かるんですが。。。
お酒を好きそうなお姉さん(; ̄ー ̄)…フフフフフ… どんな人~(爆)

マリンままさん
シェルティー見て、やたらとお声掛けないでくださいよ^^;
なんかね、ご主人様が一緒だったからなおさら恥ずかしかったあ~
おお))
マリンままさんもいける口とお見受けしましたヽ(^o^)丿
by 美美 (2012-06-06 16:57) 

あゆさこ

ブログ繋がりの出会い、いいですねぇ。(#^.^#)うらやましいですよ~!
by あゆさこ (2012-06-09 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0