SSブログ

湯田中温泉 [旅行]

DSC06571h.jpg

車中から撮った新幹線の鉄橋。。。??(笑)
カメラっておもしろいね♪
撮れないと思ってシャッターを切ったのに写ってたぁ~♪

先週末、実家の兄の顔を見に長野へ
その前にお立ち寄り、飯田の元善光寺参りを考えていたのにご主人様金曜日に半休を取り湯田中温泉へ

飯田、湯田中はかなり距離があり、今回は元善光寺参りは諦めだなと思っていたところ
なんとかご主人様を説き伏せて元善光寺参りもしてきました。
その様子を随時記事にしたいと思います。

まず、湯田中温泉~♪
お泊りしたお宿は 望山荘 ワンコとお泊りコースです。
湯田中温泉も長野オリンピックの時は賑やかだったでしょうが今は。。。
ここは夜のお食事が山の幸たっぷり、信州牛たっぷり、焼き魚もステーキも熱いものは熱いままで頂け
お値段は安い!ワンコは無料!
温泉は源泉掛け流しでとっても良いお湯です。

旅館で鍵を借りて大湯にも入って来ました。
DSC06580h.jpg

DSC06578.jpg

女風呂の横に縦型のポストが。。。懐かしいですね。

大湯は旅館に泊まったお客さんと地元の人だけが入れる共同浴場です。
鍵が無いと入れませんよ~ 

DSC06573.jpg

ちょっと? かなり熱めのお湯でした(^_^;)

お風呂上りにお散歩~♪
DSC06586h.jpg

梅翁寺

DSC06585.jpg

DSC06587.jpg

ゆけぶり地蔵

お地蔵様の肩や腰などを、湯に浸した白布で、さすることで温泉の持つ効用が伝わって、

ピンピン・シャンシャンになれるという言い伝えのある、延命地蔵菩薩だそうです。

あとでネットで調べて知りました(ーー;)

DSC06581.jpg

いろいろお願いし過ぎちゃったかも(@^_^)ゞポリポリ

道端には。。。

DSC06590.jpgDSC06592.jpg

可愛らしいお花が♪

ここで一旦宿に戻って朝食を頂きました。

DSC06604.jpg

夜、たっぷり頂いたので、朝はこれで十分でした。

お魚も卵も焼きたてを出してくれて、とっても美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

朝食後、ミミも一緒のお散歩へ

大悲殿 平和観音へ

DSC06607.jpg

DSC06608h.jpg

赤いお花が印象的だったので一枚!

DSC06610.jpg

どこも手水は龍ですね~

DSC06619.jpg

世界平和聖大観音像

DSC06612.jpg

鐘撞き堂

一回180円で鐘撞きができるようです。

ご本尊はまだ朝早くて見られませんでした(^_^;)

DSC06615.jpg

本堂前に出ていた、たらいの中にを覗いたら亀ちゃんたちがうようよ居ました(^^ゞ

DSC06626.jpg

ミミは朝日が眩しそう♪

DSC06627.jpg

でも何よりご主人様とお散歩できることがうれしいようです(* ̄v ̄)カワユイ・・・

そろそろ次の目的地へ向かうためにチェックアウト~♪

と、その前に

DSC06628.jpg

汲み取り式のトイレについていたこれ、昔カラカラ音がしていたのを思い出しました。

ふと懐かしくなって写真を撮ってしまいました(*´艸`)

このあと一路170キロ飯田に向けて出発(^O^)/

まさかあのお方が待ってらっしゃるとは。。。(@^_^)ゞポリポリ

さて予定していた記事が後回しになってしまいますがけしてメロンパンの記事ではありませんので

今しばらくお待ちくださいね(●^o^●)

 追記 本日朝ブログをチェックしたところ画像がずれていたり、やたら??のマークが付いていたので編集しました。

本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。


nice!(97)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 36

アルマ

鐘つき一回180円ですか???
結構お高いですね(^^ゞ
私が行ったところでは1番高くて100円でした(#^.^#)

by アルマ (2012-06-04 18:08) 

さる1号

足湯に浸かるお地蔵さん、いい雰囲気ですね。
手ぬぐいを持つ手が、どうしても日本酒をクイっとやっているように見えて・・・・^^;

by さる1号 (2012-06-04 18:16) 

びくとる

ワンコ無料なのはいいですね。^^
手水の雰囲気がいいな~。
トイレの田舎も付いていた記憶があります。^^;
by びくとる (2012-06-04 19:13) 

Mitch

ゆけぶり地蔵、かわいい顔をしていますネ!?
足湯につかりたくなります。
by Mitch (2012-06-04 19:16) 

ken

新幹線の鉄橋の写真、いいですね!
by ken (2012-06-04 20:22) 

グリーン

昔スキーに行って湯田中に何回か泊ったけど温泉熱いですよね~(^^;
白とピンクのアルメリア~家にはピンクあるけれど白も良いね☆
赤い(オレンジ)のクリンソウは青いケシの手前の大池に自生種がたくさん
咲いているんです~綺麗ですよね(^^)
待ち伏せしています~♪
by グリーン (2012-06-04 20:27) 

マリンまま

赤いお花と、カメさんの写真の撮り方良いなー!
勿論ミミちゃんの笑顔も最高〜!!
by マリンまま (2012-06-04 20:33) 

くまら

あぁーーー温泉に行きたーーい
私、温泉の朝御飯が、我が家の晩飯になってくれることが
理想です^^;
by くまら (2012-06-04 21:04) 

yamagara22

ゆけぶり地蔵、表情がとても良いですね。
by yamagara22 (2012-06-04 21:14) 

まっちゃん

トイレの煙突、有りましたね〜
でも、懐かしくはならない。(^^;)
by まっちゃん (2012-06-04 21:25) 

たかれろ

落ち着きのある良い場所ですね(^^
by たかれろ (2012-06-04 21:32) 

hatumi30331

雰囲気のあるいい所ですね〜^^
by hatumi30331 (2012-06-04 21:38) 

下総弾正くま

鐘を衝くのに有料とは…煩悩の塊め^^;
ゆけぶり地蔵さん、さりげなく足湯に…いいなぁ(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-06-04 22:15) 

lamer

煩悩の数は・・・108つ?
だと108円は納得のところかも知れません^^♫
温泉は良いですね。
by lamer (2012-06-04 22:17) 

スミッチ

大湯、いい感じですね、ゆけぶり地蔵、なんだかユーモラスな感じがしていいですね。道端のかわいい花、紅白のなってますね
by スミッチ (2012-06-04 22:34) 

てんてん

美美さんの写真って いつも思うんですけろ
センスいいですよね♪
by てんてん (2012-06-04 22:44) 

ゆうみ

おらも ここさ 行きたい。
このノスタルジックな雰囲気 おらさぴったりだと思うの。
美美さま いいなぁ。
お湯さ 入ってますます綺麗になってきた?
by ゆうみ (2012-06-04 23:55) 

銀狼

あ~、温泉行きたいっ!(>_<)
湯上りにビール飲んで、ウィスキー飲んで・・・
あ、飲んでばっかり^^;
by 銀狼 (2012-06-05 00:58) 

くーぺ

お出かけ時のミミちゃんは、ちゃんとよそ行きの表情をしている気がします(^^)やっぱりいい子ちゃんですねぇ☆
朝ごはんも最高!!
by くーぺ (2012-06-05 07:51) 

わたっち

日曜日の早朝、善光寺の脇を車で通りました(笑)。
by わたっち (2012-06-05 09:58) 

美美

おはようございます。
今朝はわりと涼しい朝でミミのお散歩も楽にできました。
台風の影響なのでしょうか、この台風で被害が出ないことを祈っています。

by 美美 (2012-06-05 10:35) 

美美

アルマさん
早朝だったので鐘は撞きませんでしたが
お金を取るんですね^^;

さる1号さん
お地蔵さん、足湯に浸かってほっこりしちゃってますね^^*

びくとるさん
美美さまが春先に行った山形もワンコ無料でしたよ。
ワンコ無料って意外とあるんですよ^^v
トイレのカラカラご存知とは。。。ウレシイ(笑)

Mitchさん
美美さまは足湯は平気なんですが
ご主人様は抵抗があるようです^^;

kenさん
鉄橋好きなんですが、これは自分でもどう撮ったんだか
覚えていないんです^^;
新幹線は逃しましたがまあまあ上手く撮れていますよね(笑)

グリーンさん
アルメリアって言うんですか~
家々の路地にオダマキやアルメリアが植えられていて
温泉あがりに、ほっと一息つける感じでした^^
それから赤のはクリンソウですか、一輪しか咲いていなかったので
余計印象に残りました。
この近くに芍薬の畑があったのですが、まだ蕾だけでした^^;
まさか待ち伏せしていらっしゃるとは。。。(汗)

マリンままさん
亀さん、タライに網が被せてあって、
ああいう風にしか撮れなかったんです(汗)

くまらさん
少食なんですね~
でもお料理は相談で増やしたり、減らしたりできるので
相談するのもありかと^^

yamagara22さん
癒されるようなお顔ですよね^^*

まっちゃんさん
あはははー
それでもトイレの煙突ご存知とは。。。
ぼっとん便所に落ちたことはありませんか?
小学校のトイレが恐かったぁ~(爆)

たかれろさん
ちょっと落ち着き過ぎちゃってますが
近くでは温泉に入るお猿さんも見られるし、
善光寺さんにもお参りができるので良い所ですよ~*

hatumi30331さん
昔は賑やかだったんでしょうが。。。
オリンピックのときもにぎわっていたんでしょうね。

下総弾正くまさん
お金を取るのにちょっと抵抗を感じましたよ~
お賽銭感覚だったらまだいいかなあと思えるんですが^^;
お地蔵さんにおいでおいでされているような気になりました。
ちゃんとした温泉のようですよ~♪

lamerさん
108円ではなくて180円でした^^;
長旅の疲れを癒すのに温泉は最高ですね♪

スミッチさん
大湯は熱くて美美さまは一日足がひりひりしていました^^;
お地蔵様のお顔には癒されますね♪

てんてんさん
目の前にある物が良いだけなのかも~♪

ゆうみさん
旅館のお湯はゆっくり入れたけど、
大湯で足や体がひりひり~もう熱すぎですから~^^;
そのうちに女子会やっちゃう?
でも一緒に温泉は入れないなぁ~
きゃ!((o(>▽<)o))ハズカシイ~

銀狼さん
最近は慌しい温泉旅行なので次はゆっくりしたいです。
東京にも温泉ありますよ~
でもお仕事が忙しいよね。
駅員3のお車見に行った帰りにどこかお立ち寄りしてみてはヽ(^o^)丿

くーぺさん
最近ミミの顔が大人顔に変わって来ました。
もう少しで4歳ですからね~
ここの朝ごはんの量がミミ家には合っているかも。
いつも多すぎてお腹パンパン♪

わたっちさん
え~長野に行っていたんですか?
お仕事?撮影?どっちだろ^^
by 美美 (2012-06-05 11:22) 

駅員3

おっ、これは是非とも行きたいですね!
良い温泉に入って、美味しいものを食べて、ピンシャンとなれば、言うことなし[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-06-05 12:43) 

テリー

ゆけぶり地蔵が、かわいいですねー。



by テリー (2012-06-05 13:31) 

みぃにゃん

こんな純和風な所でもワンコお泊りOKなんですか~。
部屋も自由にしても良いのかな?
鐘つき180円はちょっと驚き!!

by みぃにゃん (2012-06-05 14:35) 

mamii

温泉いいですね、入りたい!!
by mamii (2012-06-05 15:33) 

海を渡る

こんにちは。
私はカラスの行水なので、熱いお湯に短時間で温もる方です^^。
お湯がぬるいと短時間では身体が温まりません^^。
by 海を渡る (2012-06-05 15:43) 

美美

駅員3さん
そんなに遠くないのでドライブがてらいかがでしょう^^

テリーさん
ほっこりお地蔵さんも足湯でぬくぬくです^^

みぃにゃんさん
ここは前日まで予約OKなのでいいですよ。
お部屋でワンコ自由ですよ。
じゃらんに入っていたらポイントも貯まるし、使えるし^^v
鐘撞きはねぇ~(笑)

mamiiさん
北海道も良い温泉はありますか^^

海を渡るさん
それならここはお薦めですがいかがですか~^^
by 美美 (2012-06-05 17:23) 

ゆうみ

女子会するなら 誘ってちょ。
ただ 8月人事異動に夫がかかったら 9月までは動きが取れないけど
そうでなかったら 出かけられるわ。
by ゆうみ (2012-06-05 18:05) 

Hiro

温泉いいですね~♪
のんびり温泉に入って美味しい食事を楽しみたいです。
長野でも出会いがあったようですね~^^
by Hiro (2012-06-05 18:17) 

くにちゃん

ミミちゃんニコニコわらってるみたい^^かわいい^^
by くにちゃん (2012-06-05 18:48) 

原みつる

朝食はあれじゃ多いかもしれないな~アタシσ( ̄  ̄〃)
朝って少ししか食べれないのよね^^;
by 原みつる (2012-06-05 19:17) 

ナビパ

愛犬とのご旅行いいですね。
厳選掛け流しもう最高ですよ。
ナミビビ連れて家族旅行計画しようかな。。。
やっぱり温泉がいいですよね。
by ナビパ (2012-06-05 19:24) 

美美

ゆうみさん
いやあ~
無計画なので^^;
できたらいいけど。。。

Hiroさん
出会いってうれしいものですが、
心臓に悪いですよ~^^;
ドキドキでHiroさんともまともに話せなかったし。。。
今回はミミが居たからなんとかでしたが(笑)

くにちゃんさん
ミミはご主人様大好きですから~^^

原みつるさん
では朝食無しにしてしまえば~
お昼は信州蕎麦でいかがでしょ^^

ナビパさん
ここはワンコ連れで一泊二食9450円でした。
ちょっと静か過ぎるかもしれないですが
いいところでした。。。我が家には^^
今は薔薇のシーズンですし。
by 美美 (2012-06-05 20:38) 

makkun

湯田中は私が倒れて退院してから
電車で初めて妻と温泉に行ったところです・・・・
歩くのがやっとでしたが
楽しい思い出の旅となりました(笑)
by makkun (2012-06-06 20:45) 

あゆさこ

湯田中温泉ですかぁ!こちらには、湯田川温泉がありますよ!たしか・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-06-09 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0