SSブログ

途中下車 福島Ⅱ [旅行]

DSC07797.jpg
喜多方の続き 
喜多方ラーメンを食べた後はお酒を求めてぶ~らぶら~♪
あちこちの軒下にはこのような籠を逆さに取り付けたような電球の傘がありました。
雪から防ぐためかな? 
道路には融雪のための。。。
スプリンクラーって言っていいのかな
DSC07798.jpg
DSC07809.jpg
雪が降ったり止んだり
DSC07811.jpg
古い街並みに雪が似合っていい感じ~っと勝手に思っています(^_^;) 
DSC07813.jpg
DSC07814.jpg
屋根からはツララが長~い\(◎o◎)/!
そしてまず入った酒蔵は 
小原酒造で買ったお酒は純米協奏曲くらしっく(蔵粋)
モーツァルトを聴かせながら熟成させた日本酒だそうです。
試飲したときちょっとあっさり目だったので二本目は以前買ったことがある大和川酒造へ
DSC07817.jpg
蔵の中も見学できますが以前、見学したのでこの日は買うだけ(^_^)v
結構試飲をしたんですが、普通杯に少しだけ注いでくれるのですが
不慣れな店員さんだったのか
あ!入っちゃった~。。。と並々注いでくれるのです(*_*; 
注いでもらったら飲まないとね♪
2回、3回試飲するうちにぽかぽか(#^.^#)
味がわからなくなっちゃいますよね(笑)
なので最後に杯を変えて試飲させていただき純米辛口、弥右衛門を買ってきましたが。。。
山形、仙台で飲み干して来ちゃいました\(^o^)/
辛口で美味しいお酒でした。  
DSC07820.jpg
 日本酒を試飲したので体はポカポカ~♪
寒がっているご主人様と息子はちょっと可哀想だったかな(^_^;)
車の駐車場に歩いていく途中
きんつば という文字が目に入り3人一致で和菓子屋さんへ
DSC07821.jpg
結構大きそうな和菓子屋さんでした。
いつも見かける小豆の塊のきんつばを想像して入ったのですが
きんつばが見当たりません(・・?
こちらのきんつばは関東の大判焼き、今川焼きと同じものだったのです\(◎o◎)/
写真を撮ったはずなのに撮れていなかったようで画像は無しですが
今川焼きそのものでしたが、熱々のきんつば美味しかったです♪ 
この後は山形県小野川温泉へ向かいます。 
ミミはこのとき車で待っていたので
写真は今日のミミ~♪
 ワンコも車の移動でお疲れのようです。
ぐっすり~[眠い(睡眠)] 
DSC08175.jpg
暫らくするとソファから降りて来ましたが。。。
DSC08176.jpg
川の字でお寝んね~(#^.^#)
するとくるっとへそ天♪
DSC08177.jpg
 しばらくすると。。。
DSC08178.jpg
日向ぼっこ~♪
 本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(94)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 39

paw

さすがの雪景色ですね~^^
山形できんつばみたいなお菓子・・ではないけれど思い出すのは
○なんとか鏡・・・?? 古鏡だったかな。。あれが好きです
きんつばのようなしろっぽい外側でなかはあんこで1番中はお餅が入っていたような~。。
場所が違うとお菓子の呼び名も色々ですね^ー^
by paw (2012-01-05 18:36) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮ツララがすご~い!
ツララを見ると「下にいて刺さったら」っていつも思ってしまうんですが・・・
そんなことってないんでしょうかね~?
by 原みつる (2012-01-05 18:57) 

DON

一面雪景色ですねぇ~。
電球の傘も味があっていいなぁ(笑
本場の喜多方ラーメン♪
相変わらずミミちゃん可愛いですぅ~(*^^)v
by DON (2012-01-05 19:15) 

ryuyokaonhachioj

此れからも、よろしくお願いいたします。
寒くなると花も小さくなるのかね~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-05 19:35) 

ナビパ

不慣れでもサービスの良い店員さんですね。^^
ミミちゃんごろごろ気持ちよさげです。^^b
by ナビパ (2012-01-05 20:06) 

Loby

お酒を飲みながらの山形旅行…
素敵ですね^^b
お酒の試飲はしたことありませんが、ワインの試飲はしたことあります。ちょうど昼食前だったので、10類以上も試飲するとけっこう酔いました^^;
今年もよろしくお願いいたします。
by Loby (2012-01-05 20:26) 

ひろっち

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
ミミちゃん、可愛いですねぇ~。
喜多方ラーメン食べたいなぁ・・・・・・。

by ひろっち (2012-01-05 20:26) 

美美

pawさん
あ~、きんつばみたいで餡子の中のお餅、
どこかで食べたことがあるような。。。記憶があるような。。
あ”~~~最中だ!
全然違った^^;
でも地方のお菓子も楽しみですよね^^*

原 みつるさん
きゃ~~~~!
ツララララ~♪
ぐふふふふ♪
同じこと考えてるよ~~~~\(^o^)/
山形ではもっと凄かったよ。。。オタノシミシミ♪

DONさん
山形はもっと凄い雪景色でしたよ^^

ryuyokaonhachiojさん
こちらこそよろしくで~す^^

ナビパさん
うふふふ♪
確かにサービスの良い店員さんでしたね^^*
昨日は美美さまもいっしょにゴロゴロしていたんですが
今日はできなかったあ^^;
by 美美 (2012-01-05 20:30) 

はくちゃん

こんばんは
町の雪景色が情緒ありますね

by はくちゃん (2012-01-05 20:35) 

美美

Lobyさん
昨年夏はワインの試飲でした^^;
けっして美美さまはのん兵衛じゃないですよ~♪

ひろっちさん
喜多方までドライブしちゃいますか~^^*
今年もよろしくお願いしま~す。
by 美美 (2012-01-05 20:38) 

yamagara22

今年も癒される写真を沢山見せて下さい。
よろしくお願い致します。
by yamagara22 (2012-01-05 20:53) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
古い町並みと雪に寒さよりも温かさを感じ癒されました。
今年も宜しくお願いします。
by ため息の午後 (2012-01-05 20:57) 

海を渡る

こんばんは。
試飲できる立場で旅行したいです^^。
雪国の街並みはきれいですね。
by 海を渡る (2012-01-05 20:58) 

neruru

風情があり雪景色がいいですね。
しかもこんな素敵な雪景色の中で
地酒の試飲ですか?
うらやましい限りです。

ちなみに喜多方に酒蔵はあるのでしょうか?
今度、是非冬に行ってみたくなりました。
by neruru (2012-01-05 21:18) 

こうちゃん

美味しい日本酒には寒さが欠かせませんよね。
今年もよろしくお願いします。
by こうちゃん (2012-01-05 22:02) 

てんてん

すっかり雪景色ですね♪
by てんてん (2012-01-05 22:08) 

popo

つらら長い…
落ちてこないかとても怖いです…
でも大丈夫なんでしょうね?ははは…
by popo (2012-01-05 22:29) 

zak

冬の実に美しい世界がお写真で
表現されてますね・・・ とても旅したくなりました。
素晴らしい世界だと思います~
by zak (2012-01-05 23:11) 

元山陽ちとせ

雪見酒とはおつですね~
by 元山陽ちとせ (2012-01-05 23:15) 

たまさん

今川焼きと同じものを山形では「あじまん」と呼びます。
それにしてもミミサマはリラックスだね~!
by たまさん (2012-01-05 23:21) 

銀狼

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます^^
喜多方ラーメンは是非一度食べてみたいんですよねぇ!^^
ラーメンに日本酒・・・
ん~、タマリマセン!^^
by 銀狼 (2012-01-06 00:25) 

美美

はくちゃんさん
こんばんはー。
例年に無く雪が多かったようです。
昨年買ったばかりのスタットレスタイヤの活躍に
ご主人様は喜んでいました^^;

yamagara22さん
美美さまのブログで癒されますか~
本当ならうれしいワン♪

ため息の午後さん
街並みのせいか、風情は感じられましたが
靴は濡れました^^;

海を渡るさん
雪が多かったので運転は男性におまかせで
試飲させていただきました^^v
あ!早い者勝ちかも。。。(笑)

neruruさん
酒蔵ありますよ~♪
たくさんあります。
お味噌、手焼き煎餅色々楽しめますよ。
暖かくなったら飯盛山(白虎隊)とか鶴ヶ城、野口ひでよ記念館とかも。
ラーメンもよりどりみどり^^v

こうちゃんさん
やはり寒い所のお酒は美味しいです。
暖かいところは焼酎かな^^;
こちらこそよろしくお願い致します。

てんてんさん
明日はもっと雪です^^;

popoさん
どうなんでしょうね~
軒下を歩くときは恐いですよね^^;

zakさん
できたら東北方面に是非旅してください。
交通費も安く済みますよ~
電車はどうかわかりませんが^^;

元山陽ちとせさん
うふふ♪
雪見酒にしてはちょっと足りなかったかも^^;

たまさんさん
あじまんですか、おもしろいですねぇ
雪の上で遊んでいるミミを見て
たまちゃんを思い出しましたよ~^^*
帰って来たらやっぱり疲れちゃったようです。
実家では人が多いので^^;
by 美美 (2012-01-06 00:32) 

himanaoyaji

ツララ、久しぶりに見ましたよ (^-^)。  寒そう・・・
by himanaoyaji (2012-01-06 05:42) 

美美

himanaoyajiさん
おはようございまーす。
今朝は福島より寒さを感じます。。。寒い(>_<)
by 美美 (2012-01-06 06:50) 

きしりん

雪景色、寒そうです。。
今年もよろしくお願いいたします。
by きしりん (2012-01-06 07:48) 

くまら

最近ここまで長い氷柱ってみないです^^;
by くまら (2012-01-06 08:34) 

シラネアオイ

おはようございます。
寒かった!でもまた行きマスよ!!
by シラネアオイ (2012-01-06 08:36) 

まっちゃん

1枚目、何か大きなものかと思ったら、電球の笠でしたか。
by まっちゃん (2012-01-06 09:38) 

ましちゃん

おはようございます。
うちのさくらは黒っぽいので、綺麗な写真が撮れません。
ミミちゃんみたいに綺麗に撮りたいです・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

by ましちゃん (2012-01-06 09:58) 

ぼっこ

雪景色は美しくて憧れますが、北国で暮らす方々は大変なことでしょうね。寒さが身に凍みるようです(・O・;
ミミちゃん、今年もよろしくお願いしま〜す♪
by ぼっこ (2012-01-06 10:50) 

美美

銀狼さん
順番ごめんなさい!
是非、喜多方らーめんを試してみてください。
種類はいろいろあるのでお好みで。
ラーメン館もちょっとおもしろいかも^^

きしりんさん
えへっ
寒かったです^^;

くまらさん
次はもうちょっと長いツララをご覧ください^^;

シラネアオイさん
体調を整えて、
期待してマス!

まっちゃんさん
どの軒下にも同じものがぶら下がっていました^^

ましちゃんさん
でもでも、さくらちゃんを見たいですぅ
何とかよろしく!!

ぼっこさん
私の育ったところも昔は1メートルはざらでした。
だからこの寒いのになぜスキーをしたがるのか
理解できない時もありました^^;
シャンプー後の髪はすぐ凍っていましたから。。。(笑)
こちらこそよろしくお願い致します♪
by 美美 (2012-01-06 12:39) 

miwa

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願いします。
長いツララですね~昨年、旭山動物園に行った時に
ツララの写真を撮りながら珍しがっていたら
大笑いされちゃったの( ´艸`)
by miwa (2012-01-06 12:54) 

テリー

寒いところの日本酒は、おいしいですよね。
by テリー (2012-01-06 14:59) 

hatumi30331

やっぱり北国は違いますね!
試飲でポカポカ・・・良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-06 17:38) 

HAL

アツアツの今川焼食べたいですw
日本酒も試飲だと余計に美味しそうww

今年もよろしく^^
by HAL (2012-01-06 17:55) 

美美

miwaさん
こちらではほとんどツララなど見られませんものね。
見れても短くて(笑)

テリーさん
テリーさんもいける口でしょうか?^^

hatumi30331さん
あはは!
美美さま一人ポカポカ~^^v

HALさん
アツアツの今川焼きを食べる時は気をつけないと
上顎を火傷していまいます(爆)
こちらこそよろしくお願い致します。
ポツリポツリのご訪問になってしまってゴメンナサイネ!
by 美美 (2012-01-06 19:40) 

Hiro

試飲でたくさん頂いちゃいましたね^^
「そんなに酔わせてどうするの~~♪(色っぽく)」って言わなかったのですか?
by Hiro (2012-01-06 20:02) 

美美

Hiroさん
思わず、おっとっと~♪と^^;
私の酔った発言や行動に息子は呆れかえっていました。
酔っているつもりはなかったんですが(汗)
by 美美 (2012-01-07 11:51) 

吟遊詩人41

あつあつのきんつばですと???
そ、それは、、、萌え♪
あつあつのきんつば食べたかったらお店に行くしかないのでしょうが、
雪道運転できないんですよねえ・・・雪国生まれなのに(ーー;)

あ、免許は東京でアレしたのですが(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-01-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0