SSブログ

またね! [風景]

DSC03771h.jpg
 友が眠る場所
観明寺 
 
テレビドラマの相棒でもロケ地になったことがある大きな桜の木があるお寺です。 
 彼女が亡くなって21年
皆それそれに歳を重ねいいおばさんになった。 
しかし一年に一度ここに集まるときだけは学生に戻ったような気になる。
 
皆が集まったとこで、コンビニでその時の新発売のチューハイやカクテルを一缶買い 
今年はマッコリにしてみたが。
また美味しそうなコンビニスイーツを一つ選ぶ。
 忘れてはいけないのが彼女が好きだったピンクのお花。
 
それらを彼女のお墓に供えしばし語らいの場となる。
線香の煙を見ながら供えた一缶のお酒を回し飲みし、
あの頃の話、今の話をあれやこれや。。。
のんびりで、のほほんとした彼女の性格が未だに私たちをここに引き寄せてくれる。
転勤、引越しが多かった私にとって
再び学生時代の友とつながりを持たせてくれた天国の彼女には感謝しきれない。
 
そして
また来るね
と声をかけここを後にする。 
 
このお寺の近くにはまだ銭湯が残っている、思わず撮ってしまった^^;
DSC03774.jpg
入り口の細工が芸術作品のようでした
DSC03775.jpg
 
私もOL時代は住んでいたアパートにお風呂が無く近くの銭湯に通っていたことがあります。
なぜかそこの体重計が ごつかったことを思い出しました^^;
今のようにデジタルではない時代です。。。(爆)
 
この日のランチは大手町の丸ビルでいただきました。
AUXAMIS TOKYO
コラージュ.jpg
 ランチメニューに赤のワインをいただきました。
 
左上は北海道産の子羊
ちょっと脂の部分が多かったようです。。。(友A)
 
右上はフォアグラのリゾット
ちょっと子羊の味がして、子羊のフォアグラ?と思ったようです(爆)。。。(美美)
 
下は白身魚のアンチョビソース添え
ちょっと白身魚が厚すぎたようですが、アンチョビソースは美味しかったようです。。。(友B、C)
 
デザートはプリンまたは桃のタルト
美美さまはコーヒーとタルトをいただきました。
美味しかったですよ(^^♪
 
以上味にはうるさい人たちですが
あくまでもおば様たちの感想なので気にしないでくださいね(●^o^●)
 でもここは夜景が最高なお店です。
ぜひおデートにどうぞ~♪ 
 
さすがに35階からの景色はよかったです!
DSC03782h.jpgDSC03784.jpg
DSC03788.jpg
DSC03789.jpg
 
旧友と昔の思い出に浸り、美味しい食事をし楽しい日を過ごして来ました。
そして
またね!
と来年の約束をして帰ってきました。
 
 さてミミは
昨日はお散歩が出来なかったので今朝はしっかり遊んで来ましたよ(^_^)v
DSC03718.jpgDSC03719.jpgDSC03709.jpg
 ヨダレが~^^;
走りすぎ?。。。(爆)
DSC03712.jpg
十五夜お月様のようなボールです(●^o^●)
DSC03713.jpg
 美美さまはミタ。。。(^_^;)
 
こら!
草を食べるんじゃない(-_-;)
 
ここ数日寒くなりましたね。
都会の人混みに圧倒されたことと、この寒さ、風邪気味だあ\(^o^)/。。。?
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 26

こうちゃん

きっとお友達も、「またね」と言っていますよ。
by こうちゃん (2011-10-21 16:18) 

rtfk

こんにちは^^)
お友達もしばし眠りから覚めて楽しい時間を過ごされたことでしょう(^^)
35階からの眺望は素晴らしいですね。。。
都内のほぼすべてが見えるのではないでしょうか(^w^)
登ってみようかな~(^m^)
by rtfk (2011-10-21 16:37) 

mamii

「又ね」っといえる友人は皆亡くなりました。
by mamii (2011-10-21 17:14) 

吟遊詩人41

21年前に亡くなったんですか・・・
生きてたら30歳位ですかね?

35階・・・目眩しますわ。。。
by 吟遊詩人41 (2011-10-21 17:17) 

ゆうみ

今年もみんな集まれて良かったね。
美味しい物を食べてる時 亡くなったお友達も
一緒に美味しいねって言ってたと思うよ。
来年も また 会おうね!って 良い言葉だね。
by ゆうみ (2011-10-21 17:46) 

Hiro

亡くなられた友人もみんなで来てくれて喜んでいるのではないでしょうか。
だいぶ寒くなってきましたからね。
暖かくして早く治してくださいね。

by Hiro (2011-10-21 18:14) 

たまさん

美美さま、迷彩のリードが良いですね~
by たまさん (2011-10-21 18:16) 

斗夢

女性のほうが優雅な生活をされているように思うんですが。
それに比べ男は大酒食らって人の棚卸をして・・・^^。
by 斗夢 (2011-10-21 19:38) 

はくちゃん

こんばんは
出張中、nice! だけでごめんなさい
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-21 20:09) 

ため息の午後

ちょっぴり悲しい思い出の場所ですね。
何年たっても学生気分に戻れる仲間と、亡くなった
友人を偲ばれる皆さんの気持ちに心が温まります(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-21 20:25) 

ぶう

いい時間を過ごされたんですね。
きっと亡くなったご友人も「うんうん、そうなんだー」って、
相槌をうって聞いていたでしょうね。
私が子供の頃、内風呂が無くて銭湯に行っていました。
風呂上りに瓶のコーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲ませてもらえることが
とても嬉しかったのを覚えています。
by ぶう (2011-10-21 21:02) 

海を渡る

お友達がみんなに会わせてくれるんですね。
いいお友達だったんでしょうね。
ミミちゃん、よだれがすごい!
by 海を渡る (2011-10-21 21:28) 

わたっち

若くして去られたお友達がいらっしゃるんですね。忘れずに毎年、友が集うのは、お友達も喜ばれていると思います。
by わたっち (2011-10-21 22:35) 

hatumi30331

私も、去年、突然無くなった友人のことを知らされ・・・・
座り込んで号泣したことがあります。
悲しいですね。
みんなでお墓参りできて、良かったですね。
きっと喜んでますよ。^^
by hatumi30331 (2011-10-21 23:12) 

銀狼

大切なご友人が亡くなってしまったのは悲しいですが、
こうして毎年集まる機会が出来たのはいい事ですよね^^

by 銀狼 (2011-10-21 23:35) 

くまら

倒木の舌の朝顔素敵ですね
年に1度思い出してあげる事が大切かと
by くまら (2011-10-21 23:47) 

ake

おはようございます
nice&コメントありがとうございます。
ゆっくり写真見せていただきま~す
by ake (2011-10-22 06:35) 

ゆん

いまでも大切に思ってらっしゃるご友人、とてもいい方だったんですね。。
お墓参りをしながら、思い出を語る・・・そこにきっとご友人も喜んで会話に
参加してたんでしょうね~~。
by ゆん (2011-10-22 08:49) 

hidens

いい佇まいのお寺ですね。
お天気がよくても悪くても、こういう道行は楽しいですね。
ランチも・・ワタシはやっぱり女同士が楽しいかな。亡くなったお友達も、ご一緒したかったでしょうね 笑

by hidens (2011-10-22 09:37) 

miwa

きっと、亡くなられたお友達が皆で集まる機会を
作ってくれたんですね~
友人も皆で来てくれて喜んでいるはずですよ('∇^d)

by miwa (2011-10-22 10:23) 

美美

こうちゃんさん
またね。
元気でいるんだよ!って言ってくれる友でした。

rtfkさん
丸ビルは私も初めてだったような^^;
横浜方面まで見渡せる良いところでした。
是非一度足を運んでみてくださいネ!

mamiiさん
私にとってもまたね!と言える友は数少ないです。

吟遊詩人41さん
現在、美美さまが30歳だと吟遊詩人さんは25歳かな^^
一人で行っていたら36階に上がっていたかも(@_@;)

ゆうみさん
約三年前から一人欠けてしまったんです。
彼女にも悲しい出来事があり、私たちも一日でも早く
立ち直ってほしいと願っているんですが
こればかりは焦らすわけにいかないので
ただ祈るばかりなんです。

Hiroさん
こちらは今日も寒いです。
美美さまが風邪などということはありえないのですが。。。
歳かなあ~^^;

たまさん
このリードはフリスビーの練習用で5メートルぐらいの
長いやつです。
お散歩は普通の短いので歩いていますよ^^

斗夢さん
女性は優雅ですか^^
でも女性はランチ代もいろいろ考えたりしながら
美味しいものを探すんですよ~^^v

はくちゃんさん
長野は寒くなる一方でしょうね
お気をつけて!

ため息の午後
毎年この日はもう一年経ってしまったという気持ちと、
彼女はもういないんだという気持ち。
また仲の良い友が集まるという、ちょっと複雑な感じです。

ぶうさん
私の実家では数年前ぐらいにようやく内風呂ができました^^;
それまでは薪で焚くお風呂でした。
昔は剣の修行でよく薪割りをやらせられたものです(^^)

海を渡るさん
ミミは高速走りをした後は息をするのに忙しく
口がしまらずヨダレがダラダラ~~~^^;

わたっちさん
身内でも友でも欠ける寂しさは味わいたくないものですね。
ただ時が解決してくれるのを待つばかりでした。。。
彼女が残していった子が私の娘に年齢が近く
それを考えるとお墓参りも行けずにいました。

hatumi30331さん
必ず人は皆。。。でも早すぎるのは辛いですね。
だからみんなで話すんです。
元気で彼女の分まで生きようねって。

銀狼さん
そうなんです。
今では彼女に感謝ですね!

くまらさん
朝顔いい雰囲気でした^^
おいしい食事をしながら思い出します!

akeさん
これからもよろしくお願いいたします。

ゆんさん
おっとりでのほほ~んな性格が良かったんです^^

hidensさん
私のお友達はほとんどがお勤めしているのでなかなか集まれないので
こういう日はとても貴重なんですよ。
女同士はいいです^^v

miwaさん
私たちもそう思っています。
性格のいい子だったので^^

by 美美 (2011-10-22 15:52) 

たかれろ

素晴らしい「絆」をお持ちですね^^
一生の宝物ですよ。
by たかれろ (2011-10-22 16:04) 

小峰庭苑

桜の木、おおきいですね。
なにもかも知っているような
桜の木、花が咲いたら日本酒
で再会がいいですね。
by 小峰庭苑 (2011-10-22 23:16) 

Loby

昔の銭湯と体重計の想い出...
確かにず~っと記憶の片すみに残り続けるでしょうね。
私も子供の頃、一番湯で銭湯に行って
友だちと大きな風呂いっぱいのお湯を溢れさせながら
泳いで遊んで怒られたことを今でも覚えています^^;
by Loby (2011-10-23 00:01) 

美美

たかれろさん
そうですね。
そうありたいものですネ!

小峰庭苑さん
今年はそんな話もでましたよ^^

Lobyさん
色々な経験が人生の自信に繋がっているように思います^^


by 美美 (2011-10-23 16:36) 

hayama55

ちょうど相棒!の再放送でこの桜の木が出ていましたね。
by hayama55 (2011-10-29 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0