SSブログ

蝉の抜け殻 [シェルティーミミ]


DCF_0277.JPG

蝉の抜け殻ついに発見しました!

紫陽花の葉っぱの裏に見つけました。

葉っぱの裏だったのでゆらゆらブレブレ~(^_^;)


今朝も涼しかったので川原までと思って家を出た瞬間に雨~(>_<)

でも大した降りではなかったのでいつもの公園に変更。。。


サルスベリの花ってよく見たらこんな~

ピンクの花びらは何枚あるんだろう?

今度数えてみよう\(^o^)/


その前にネットで検索したら花弁は6枚ってでていたけど
もっとあるように見えますよね^^;
DCF_0268.JPG

芙蓉。。。ですよね^^;
なんとなくハイビスカスに似ていて好きですw
DCF_0269.JPG
このパターン前回も載せたかな。。。まあいいか

公園では

きょうはのんびり~~~~

DCF_0285h.JPG

のんびり~~~~?
してます?
何かムっとしているような(^_^;)
DCF_0287h.JPG

雫も探すのが大変!
コロ。。。(涙)
DCF_0291h.JPG

雫を探していたらイケメンシェルティーのキラ君がやって来ました(#^.^#)
ミミは大喜びで追いかけっこしたそうだったけど
さすがにここではできないので我慢我慢(>_<)
しばらく飼い主さん同士の立ち話に付き合ってもらいキラ君にバイバイ(^^)/

さてミミもゆっくり、まったり出来たので帰ろう!





あは!

このまま帰るわけないですね^^;

DCF_0289.JPG

やっぱりケータイだとキャッチの瞬間は撮れないですw(^_^;)

DCF_0290h.JPG

何度か繰り返し息が上がって来たようです(^^)

これで休憩して帰れそうです(^^)v
DCF_0293h.JPG

よし!
帰ろう\(^o^)/
DCF_0300h.JPG

帰り途中の原っぱでも蝉の抜け殻発見!
ここも葉っぱの裏に。。。
DCF_0304h.JPG

ちびちびショウリョウバッタも潤いがほしいいって^^;
DCF_0308.JPG



そういえば数年前にこんな場面に遭遇しました。
脱皮の瞬間ですよね(^^)v
都会?ならではの光景でしょうか、フェンスで脱皮なんてね(^_^;)
090722_124152.JPG

この瞬間をケータイで撮っていた時、
お昼時だったので数人のスーツ姿のお兄さんたちの視線が痛かった~^^
フェンスに向って何してんだ、このおばさん!
って思われただろうけど、撮り終わって
蝉が脱皮してますよ~
って言ったら
おおお))))))
これ凄いっすね!って写メっていました。
ちょっと楽しかったあ(^^)v

そろそろ蝉の鳴き声も聞こえてくるかな^^

本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます(^^)/


nice!(70)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 29

はくちゃん

こんばんは
蝉の大合唱を毎日聞いていますが、意外に抜け殻は観ないですね
脱皮の瞬間って貴重ですね

by はくちゃん (2011-07-27 20:02) 

ひろっち

見事な脱皮の瞬間撮影。
凄い!!
セミって脱皮直後白いんですね。

by ひろっち (2011-07-27 20:54) 

Hiro

まだ今年は抜け殻見てないです。
セミの声はよく聞こえていますけどね。
セミの脱皮直後は貴重な瞬間ですね!
私も見たことないですが見たことない人多いと思います。
by Hiro (2011-07-27 21:02) 

majoramu

セミの抜け殻 庭に結構あるんですが 今年はあまり鳴き声がしないんですよ。毎年夜までうるさいのに。

夕方散歩の写真 結構明るいようですが 実際は薄暗いんです。
肉眼では海は見えません。明るいうちは見えるんですが。
by majoramu (2011-07-27 21:44) 

mamii

セミの脱皮、貴重な瞬間ですね。
by mamii (2011-07-27 21:49) 

美美

はくちゃんさん
まだこちらでは蝉の鳴き声は聞こえませんね
毎年ベランダなどにやって来てうるさいんですが、
今年はまだです。

ひろっちさん
脱皮直後、薄緑っぽかったような気がします^^

Hiroさん
蝉がまだ鳴かないんです^^;
でも抜け殻を見たので少しは聞こえるようになるでしょうか^^

majoramuさん
一斉に鳴きだしたらたいへんでしょうね^^
お散歩、明るいように見えましたが、そうだったんですか。
でも海は見えるんですよね。羨ましい限りです(^^)/

mamiiさん
ほんとお買い物へ行く途中でラッキーでした(^^)/
by 美美 (2011-07-27 22:11) 

くまら

そー言えば
蝉の抜け殻今夏見てない・・・
by くまら (2011-07-27 23:09) 

zak

蝉の脱皮は
みんなの感心ですね。
私もスーツ姿ならば
必ず参加します・・(笑)
by zak (2011-07-28 00:25) 

hiro

蝉の声、少しずつですが聞こえるようになりました
ミミちゃん、忘れられずにフリスビーであそべてよかったね♪
by hiro (2011-07-28 00:37) 

rtfk

おはようございます^^)
蝉の抜け殻 今シーズンはまだ見ておりません。。。
例年に比べて蝉の声も少なめ?のような気がします。
by rtfk (2011-07-28 04:13) 

斗夢

お姉さんだと思っているのにおばさんはないですよ^^。
by 斗夢 (2011-07-28 05:08) 

美美

くまらさん
私もこの日はじめてでした(^^)/

zakさん
飛んでいく前でラッキーでした(^^)/

hiroさん
抜け殻が見えたのでそろそろ鳴き声も聞こえてくるでしょうかね^^

rtfkさん
ちょっと蝉が出るのには気温が低いようですね(^^)/

斗夢さん
お姉さん。。。ありがとうございます。
???
もしかして斗夢さんのおねえさんという意味?だったりして(^_^;)
あははは、失礼いたしました^^
by 美美 (2011-07-28 08:32) 

わたっち

セミの脱皮は感動的ですね。数年前、最初から最後まで
撮っていたことがあります(笑)。

by わたっち (2011-07-28 08:48) 

マツッチ

写真撮ってる時、周りの視線が気になる時ってありますよね。
私は都会で写真撮ってる時がちょっと恥ずかしいです。
「このおばさんおのぼりさんだ」って思われてそうで(-_-;)


by マツッチ (2011-07-28 09:32) 

みうさぎ

紫陽花の葉の裏で~蝉さん~旅だったんだ~
足場悪かったでしょうねっ^^
芙蓉の白も素敵ですね~
コロコロ上手くコロコロです^^v
ミミちゃん元気~
ウカする~瞬間に立ち会い~出産に
立ち会った気持ちかな~(違うかっ)
(*^_^*)~~



by みうさぎ (2011-07-28 09:44) 

kontenten

先程は、カナへのアドバイス・・・ありがとうございました(^^)
 サルスベリ・・・咲き出しましたね。
会社のサルスベリは、未だサボっているようです^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-07-28 11:00) 

ゆうみ

この脱皮の瞬間 セミさんに
おめでとう!って言った?

小野川温泉に行ったら 観光は上杉謙信公の上杉神社か林泉寺
ちょっと足を延ばして 高畠ワイナリーがお勧めよ。
by ゆうみ (2011-07-28 11:42) 

美美

わたっちさん
見始めたら止められませんよね(^^

マツッチさん
あはは!
ほんとそんなことあるよね^^;
もうちょっと修行しなくちゃだめだね。

みうさぎさん
ゆらゆら船酔い状態~^^;
出産。。。そこまで考えなかったなあ(笑)

kontentenさん
ちとお節介やいちゃいました~^^
サルスベリ、けっこう長持ちしていますよ(^^)/

ゆうみさん
脱皮、息を止めて見ていたような
終わった瞬間ふ~って安堵のため息をついたような気がします^^

上杉神社に林泉寺、了解しました。
おっとワイナリーを忘れちゃいけませんね^^
試飲あるのかな、あったとしたら早いもの勝ちだな、車だから^^v
by 美美 (2011-07-28 13:06) 

レイリー

今年はまだ抜け殻を一つも見ていないんですよ~
ようやく今朝、アブラゼミを捕獲しました!
で、お昼はミンミンを捕まえたので同僚の引き出しに。。。(w

by レイリー (2011-07-28 15:12) 

びくとる

ここ数日、ようやくセミの鳴き声を。^^
今日は壁にぶつかりながら飛んでいくセミが。。。
脱皮中のセミ、スゴイ瞬間ですね。^^
by びくとる (2011-07-28 15:53) 

Mark

凄い!

脱皮の瞬間!!!
決定的瞬間ですね。

最近セミの脱皮してるとこ見てないですね~
by Mark (2011-07-28 16:15) 

旅爺さん

セミの抜け殻やショウリョウバッタはフライパンで炒めて食べます・・・ん?
サルスベリの花は綺麗だし大好きな花です。ミミちゃんも元気だね、♪
by 旅爺さん (2011-07-28 16:52) 

ぶう

今年はまだセミの鳴き声、聞いてないです~。
抜け殻も、何十年と見ていないです。
セミでも抜け殻でもいいから、姿を見たいなぁ~。
by ぶう (2011-07-28 18:53) 

ナビパ

自宅近くにアメリカンフヨウの花が咲いていますが
とても大きな花びらですね。
脱皮中のセミさんは生命の息吹を感じますね。
by ナビパ (2011-07-28 19:18) 

美美

レイリーさん
まあ!
なんておちゃめなことをなさるんですか
同僚の方の反応が見たいです(^_^)/

びくとるさん
鳴いたら鳴いたでうるさいんですけどね(^_^;)

Markさん
ほんとラッキーな瞬間でした(^_^)/

旅爺さんさん
蝉の抜け殻は食べたことないですw
ショウリョウバッタはイナゴと一緒に捕獲して一度茹でて、
足と羽をとって砂糖醤油で炒めて食べました(^_^)/

ぶうさん
散歩しながら蝉の写真を撮ってるおばさん、
ちょっと怪しまれないか不安です(^_^;)

ナビパさん
今までフヨウとアオイと勘違いしていて、ブログで教わりました。
フヨウって綺麗ですよね(^_^)/
by 美美 (2011-07-28 21:08) 

hatumi30331

セミは・・爆音と化して・・・・毎朝すごいです!
by hatumi30331 (2011-07-29 06:36) 

ゆうみ

試飲もあるから あ・・ジュースの試飲もあるよ。

by ゆうみ (2011-07-29 12:17) 

吟遊詩人41

フェンスマニアと勘違いされたかも(・.・;)
世の中にはいろんなマニアがいますから(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-07-29 12:59) 

美美

hatumi30331さん
今朝はじめて聞きましたよ~
ジィ~~~~)))))って^^;

ゆうみさん
お泊りする旅館が米沢牛専門なので
お肉はしっかり食べたいと思います^^
あ!ワインも日本酒も\(^o^)/

吟遊詩人41さん
うふふ~♪
確かに
吟さまは何マニア。。。アレ!でしたね^^
by 美美 (2011-07-29 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0