SSブログ

茅ヶ崎の空 [茅ヶ崎]

茅ヶ崎の朝

DCF_2110.JPG

しばらくばたばたしていたので行けなかった茅ヶ崎のイカ釣りへ行って来ました。

母はいつでも暇だろう!...って突っ込まないで息子よ^^;

イカ釣りの出船時間や日の出時間のズレなどで、日の出の瞬間には間に合わず

また雲の多い朝の空となりました。(4月17日)

DCF_2112.JPG

DCF_2114.JPG

出船時間を待つ釣り船がたくさん!

DCF_2115.JPG

海は広いな大きいなあ~♪

DCF_2116.JPG

糸~巻き巻き♪~ 糸巻き巻き♪~

DCF_2106.JPGDCF_2107.JPG

スッテ イカ釣りの道具の修理,しっかりと専用の糸を巻いて...出来上がり!

DCF_2108.JPGDCF_0471.JPG

この道具を使って今回の釣果はイカ56ハイ、鯖3尾、アジ1尾

ご主人様は33ハイ、私は23ハイ、船中でもビリではありませんでした\(~o~)/

夕食にはイカの刺し身、しめ鯖、アジの刺し身を美味しくいただきました。

DCF_2117.JPG大きなイカから卵の入った小さなイカまで

たくさん釣れました。

50!!そんなにどうするんだーと心配される方も

そんな方、ご心配なく無駄にはしませんよ!

イカは我が家の非常食、保存食になりまーす(^^)v

さて先日飼い主は見てしまった\(◎o◎)/!

愛犬ミミの思いもよらない行動を↓

DCF_2109み.JPG

しっかり見てますから~^^;

サイドテーブルの上のボールを取りたかったんでしょうけど

初めての目撃に飼い主はびっくりでした^^;

本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。


nice!(94)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 25

ゆうみ

知らない間に何かしてるって子供と同じだわ。
by ゆうみ (2011-04-18 11:53) 

rtfk

釣りシーズン到来ですね^^)
好きな人は真冬でもするんでしょうけど
私はもっぱら春から秋口までなので・・(汗)
烏賊豊漁でしたね~!すばらしい!
GWにはちょいと投げ釣りにでも・・・^^)
by rtfk (2011-04-18 13:47) 

くまら

イカ釣り、子供の頃よく連れて行ってもらいました。
でも、こんなにも釣れた記憶がないです^^;
by くまら (2011-04-18 14:10) 

びくとる

イカ釣り、楽しそうでいいですね。
船で釣りをしたことないのでやってみたいです。^^
by びくとる (2011-04-18 16:30) 

ろーるけーき

自分が住んでるところの
朝と 何かが違う 違いすぎるかなw
とてもきれいな朝ですね~^^
イカ釣りって やったことないですが
テレビで見ると楽しそなのでやってみたです。
by ろーるけーき (2011-04-18 17:58) 

銀狼

イカ50パイですかぁ!
いいですね~^^
刺身もいいですが、丸焼きで食べるのも旨いですし、
塩辛もいいですよね…^^
by 銀狼 (2011-04-18 18:38) 

green_blue_sky

釣りの成果がすばらしい。
イカづくしですね~
刺身にするとおいしそう~
by green_blue_sky (2011-04-18 18:46) 

シラネアオイ

こんばんは!ヤリイカでしょうか?大漁ですね、スルメイカならもう少し釣れますね。仕掛けは北海道と同じです。
ジャガイモのこと良く覚えていましたね、病気が付かない様にするためですね!!
by シラネアオイ (2011-04-18 19:13) 

旅爺さん

イカ釣りってやった事ないのでやってみたいです。
焼きイカに一夜干しにスルメにしたり色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-04-18 19:19) 

弁慶

凄い大漁ですね♪
住所書いたら送ってもらえます?

無い、無い(~~;

by 弁慶 (2011-04-18 19:53) 

海を渡る

こんばんは。
久々の釣りですね。たくさん釣れてよかったですね。
釣り船も地方によって違ってくるもんですね。

by 海を渡る (2011-04-18 20:39) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。大漁ですね。
刺身のあとは塩焼きに一夜干し、そして塩辛にですか。
金魚、よく分かりましたね。実は小赤を大水槽に移して水槽1個減らしました。まるで部屋の中を見られてるようですね。その通り水槽を眺めながら飲んでいます。
by オカジュン765 (2011-04-18 21:01) 

ぶう

いっぱい釣れましたね!まずはお刺身ですか?
イカ釣りをした方から、釣ったイカを頂いた事がありますが、
美味しかったなぁ~(笑)
by ぶう (2011-04-18 21:35) 

こうちゃん

女性に釣られた経験はあるのですが・・・笑
by こうちゃん (2011-04-18 21:38) 

hiro

大漁ですね~♪
新鮮なうちのお刺身も美味しそう
アルミホイルではらわたをくるんでちょっとお酒で味付けし焼くと美味しいですよ
by hiro (2011-04-18 21:40) 

ごま

獲れたばかりのイカのお刺身は本当においしそうです(´ー`)
残りはどのように保存されるのでしょう?
冷凍か・・・ もしくは塩辛とか作られるのでしょうか??
by ごま (2011-04-18 21:41) 

レイリー

久しく釣り船にのっていないので、ただでさえ船酔いするので今乗ったら地獄だな~
でもイカは美味しいんですよね~
今はブームになっちゃったからアオリも釣れないし。。。
ミミちゃん、オチャメ (^^
by レイリー (2011-04-18 22:22) 

amesyo_eagle

おー!イカ釣り楽しそうですね!
お刺身も美味しそうだし、非常食・保存食も量産で完璧。
うちの猫も見てないところでけっこういろいろやらかしてそう^^;

by amesyo_eagle (2011-04-18 23:11) 

hatumi30331

イカ釣りですか!?
いいなあ〜〜♪
うちのパパリん、この前、甥っ子に穴子釣りに誘われてたなあ?
私・・食べる人が好きかも・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-04-19 06:55) 

hayama55

大漁でしたね。お疲れ様でした。
これから海の上も気持ちよくなりますね。
冬の間はちょっと寒くて...(^^;
by hayama55 (2011-04-19 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-19 09:56) 

Cazz

船酔いするので行けないのが残念。
イカ、おいしそうですね♪
ミミちゃんはお留守番ですか?∧∧
by Cazz (2011-04-19 10:04) 

okin-02

我が家もイカ・大好き、お裾分けを・・・(笑)
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2011-04-19 10:06) 

美美

ゆうみさん
我が家にはいったい何人子供がいるんだ^^;

rtfkさん
投げ釣りいいですね~
でも餌のゴカイやアオイソメは嫌いです^^;

くまらさん
この釣果には不満なんですよ(^^)/

びくとるさん
イカ釣りはイカの種類によってしゃくり方が
違ったりするので、楽しいですよ!
ある意味テクニックと集中力が必要ですが^^

ろーるけーきさん
茅ヶ崎の日の出はもっと素敵です。
よかったらマイカテゴリーの茅ヶ崎をご覧下さい。
イカ釣りたのしいですよ(^^)/

銀狼さん
煮付けや丸焼きに飽きたらピザが最高ですよ(^^)/

green_blue_skyさん
今回の釣果にはちょっと不満です。
一人当たり50を想定していたので^^;

シラネアオイさん
スルメイカもちらほら釣れましたよ。
もう少し釣果が伸びるかと思ったんですが^^;
昔は田植えも手でしていた時代を過ごしてきましたから、
なんでもやらされました(^^)/

旅爺さんさん
晩酌に最高!ですよ^^

弁慶さん
お魚を釣って釣果がよければ、
仙台まで送ったこともありますよ(^^)/

海を渡るさん
久し振りの釣りですが、なおさら
釣果に不満が...^^;

オカジュン765さん
もちろん塩辛は作りましたよ(^^)/

ぶうさん
初日は刺し身に天ぷらが定番です^^

こうちゃんさん
釣られたことはありませんね^^;

hiroさん
今回はヤリイカがメインだったので、
スルメを釣ったときにやってみますね。
お酒がすすんでしまいそうですね(^^)/

ごまさん
あれ?ごまあいすさんですよね。
干したり、冷凍、塩辛ですよ^^
パスタやグラタンに使うとすぐ消費してしまいますよ(^^)/

レイリーさん
ミミはだんだん人間化しているような気がします^^;

amesyo_eagleさん
猫ちゃんは侮れませんよ^^

hatumi30331
あなごですか...
実はあなご苦手です^^;

hayama55さん
毎年この時期は茨城のヒラメですが
地震の影響があり、断念しました。
茨城のヒラメは釣れれば大きいよー(^^)/

はくちゃんさん
こちらこそありがとうございます。
出張お疲れ様です。

Cazzさん
実は私も船酔いしますよ^^;
ミミはそうです、お留守番です。
犬に釣りは無理ですからね^^

okin-02さん
お近くなら是非^^






by 美美 (2011-04-19 12:39) 

はじめて

はじめまして
つぼぼん様のブログから跳んで参りました。
以下のスッテ10本ですか?凄い腕ですね。
たくさん釣られたようですね。
ヤリ・するめと・・今年は好調のようですから。
ヤフオクで時々・・自分で船竿を拵えたものを出品しています。
愛犬さん・・可愛いです。一服の清涼剤かも。
m(_ _)m失礼しました。

by はじめて (2011-04-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0