SSブログ

エナガ [鳥]

東の空  5時58分

DCF_1828.JPG

最近ここからの綺麗な朝日に出会えません。

5時30分ごろが見頃なんでしょうが朝食の準備をしているのでいつも見逃してしまいます。

明日こそはなんとかがんばってみましょう^^

3月8日近くの公園にて撮影

         エナガ  [フィルムカメラ使用]

96080024.jpg

くちばしに注目!...もこもこが。

96080025.jpg

96080026.jpg

96080027 3.8.jpg

96080028.jpg

このエナガ、枝に引っかかっていた布?コットンのような物を

くちばしでむしり取って、別の自分の巣に運んでいました。

リサイクル?....鳥さんに安全な物ならいいけどね。

実は2羽で交互に運んでいたんですが、

番いで共同作業といったとこでしょうか、だとしたら微笑ましいですね(*^_^*)

 

おまけ     丈が短いこの花は菖蒲?あやめ?

DCF_1800.JPG

こつこつと....

E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。


nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 19

tomomame

あやめの仲間、西洋種のアイリスかな?
菖蒲は湿地を好みます。
巣作り、あやめ、↓カタクリ…春は巡ってきますね。
by tomomame (2011-03-31 19:42) 

オカジュン765

こんばんわ。私も球根アイリスかと・・・?開花時はコンパクトですが、花後に葉が30cmほど伸びるそうですよ。
早起きお疲れ様です。
by オカジュン765 (2011-03-31 19:59) 

はくちゃん

こんばんは
日の出が早くなってきましたよね
僕もだんだん間に合わなくなりそうです
おまけのお花綺麗ですね
色合いが好きです
ゴミも巣作りの材料にしちゃうんですね
ヒント危なくないものだと良いですね

by はくちゃん (2011-03-31 20:05) 

レイリー

だいぶ日が昇るのが早くなりましたね!
エナガはやっぱり可愛い (^^
このお花は先日実家で撮ったのですが名前聞くのを忘れました・・・
by レイリー (2011-03-31 20:26) 

ろーるけーき

エナガていう鳥いるんですね
はじめて知りました 可愛いです~♪
by ろーるけーき (2011-03-31 20:38) 

海を渡る

こんばんは。
私も朝日を撮るのが大変になってきました。
もうこれ以上早起きが出来ません。
エナガは今まで見たことがありません。
それと、アヤメと菖蒲の区別は未だに分かりません。
by 海を渡る (2011-03-31 20:43) 

吟遊詩人41

夫婦の共同作業、、、ウェディングケーキ入刀みたいなものですね(*^.^*)
by 吟遊詩人41 (2011-03-31 21:42) 

こうちゃん

5時30分は爆睡中です。^^*
by こうちゃん (2011-03-31 21:43) 

erucat

エナガ観た事ないです 長崎にはいないのでしょうか^^;
可愛いですよね♪

by erucat (2011-03-31 22:27) 

ぶう

エナガ、巣作りしてるんでしょうか(^^)
ブラッシングで抜けた毛が庭に散っちゃって、そのままにしておくと、
スズメが拾いに来ます。
カラスになると、とめさんからそのまま抜いていこうとするので困ります(汗)
by ぶう (2011-03-31 22:50) 

美美

tomomameさん
アイリスですか。
そうですね、湿地は思いつかなかったです^^;
何度も菖蒲園とか行ってるのにね。

オカジュン765さん
本なんとか手に入れたいと思います(^^)/

はくちゃんさん
日の出の時間にベランダに出るのが精一杯なのに、
お散歩をしているはくちゃんさんご一家はすごいです(^^)/

レイリーさん
やっぱり鳥さんは難しいです...と言いつつ
見かけると撮ってしまいます。
フィルム代が値上がりするらしいです。困ったな^^;

ろーるけーきさん
エナガは、もふもふした感じの鳥さんです^^

海を渡るさん
そう言わずに
あの素晴らしい海からの日の出期待してますよ(^^)/
アヤメと菖蒲とアイリスは見分け方が難しいですね。
でもここで区別の仕方が勉強できました^^

吟遊詩人41さん
共同作業、もしかして吟妻さんとの結婚式思い出したりしてませんか(*^_^*)

こうちゃんさん
郊外に住んでいるとしかたありませんね。
娘、ご主人様、息子の順に出勤して行きます。

erucatさん
私もここで初めて見ました。と言ってもそれまで
鳥など見ることもなかったんですけど^^;

ぶうさん
ブラッシングはお風呂場で。
マンションなんで、なにかと取り決めがうるさくて(^_^;)
あ!こんなこと言っちゃいけませんね。
でもある時、吼えている犬を聞きつけて、
「飼い主出て来い!」って
怒鳴りまくっている人がいました^^;


by 美美 (2011-04-01 00:48) 

キャラハン

エナガちゃんカワイイですね♪ (^-^*)
巣作りの季節なんですね。。

by キャラハン (2011-04-01 06:04) 

シラネアオイ

おはようございます。真鯛釣りやってみたいな~!黒鯛は沢山釣りましたが真鯛はまだなんです。桜の咲く5月の半ばには真鰈の釣りが始まります。
平目は数少なく余り釣れないですね。5月に入ると菜園も忙しくなります。農業と漁業兼務ですから!!
by シラネアオイ (2011-04-01 08:16) 

くまら

これから子作りですな^^
by くまら (2011-04-01 10:15) 

emuzu

菖蒲は水辺、、、あやめは土だったと思います
たぶんv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-01 12:31) 

mamii

これから小作りでしょうかね

by mamii (2011-04-01 13:51) 

びくとる

エナガさん、可愛らしくていいですね。^^
この前、カラスが針金のハンガーをくわえてました。^^;
by びくとる (2011-04-01 14:15) 

toshi

エナガという鳥、はじめて知りました。可愛いですね。
by toshi (2011-04-01 20:10) 

ナビパ

エナガさんにはまだ出会ったことがありません。
可愛い鳥さんですね。
逢ってみたいな。。。^^
by ナビパ (2011-04-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0