SSブログ

Super moon [風景]

Super moon

DCF_1725.JPG

19日の夜写した月、息子がsuper moonだよと教えてくれた

月が地球に再接近した時に満月になるSuper moon

ならば、いろいなことを叶える力もあるのでは...

思わず拝んでしまった

 ネットで調べると19年ぶりに最接近した月らしい

[みなとみらい]

DCF_1570s.JPG

110309_141158kaku.JPG

必ず人々が行き交う町に...

DCF_1576.JPG

DCF_1575.JPG

DCF_1577.JPG

仙台の主人の妹たちもライフラインが復旧し、久しぶりの入浴もできたとのこと。

買い物は一家族15品目だがお肉も出回るようになり、

子供たちの学校のめどは立たないが普通の生活に戻すようにがんばっているという。

今はじっと見守ることしかできないけど、落ち込んでいてはいけないと思いました。

やれることを少しずつ

このバナーcjlewisさんにいただきました。

E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

本日もご訪問ご覧くださいましてありがとうございます。


nice!(91)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 29

はくちゃん

こんばんは
仙台もライフラインが回復したんですね
お風呂に入ってすっきりできてよかったですよね
スーパームーンは綺麗でしたねぇ

by はくちゃん (2011-03-21 19:06) 

ごまあいす

仙台はライフラインが復旧したんですね。
わたしのいとこも仙台にいて、地震後
不便な生活をしていると聞いていたので安心しました。(´ー`)
by ごまあいす (2011-03-21 19:10) 

cjlewis

妹さんご家族、よかったですね!
まだまだ不自由な日々が続くかと思いますが、
なんとかがんばって欲しいです。
日本中が、世界中の人々が応援しています!

バナー、ありがとうございます。
by cjlewis (2011-03-21 19:34) 

青い鳥

お越し頂きnice!とコメントを有難うございます。
義妹さまのご一家、仙台にお住まいでしたか・・・
さぞご心配だった事でしょうね。
ライフラインが復旧して何よりでした。
まだまだ復旧の目処がたっていない地域の1日も早い復旧を祈るばかりです。
by 青い鳥 (2011-03-21 19:58) 

オカジュン765

ライフラインの復旧なによりです。いち早い復興を願います。

by オカジュン765 (2011-03-21 21:34) 

美美

はくちゃんさん
ごまあいすさん
cjiewisさん
青い鳥さん
オカジュン765さん
コメントありがとうございます。
同じ仙台でもライフラインの復旧が進んでいない場所も
まだまだたくさんあると思います。
その人たちの為にも早い復旧を願たいと思います。
by 美美 (2011-03-21 21:54) 

kawasemi

節電だって立派な援助です。
東北関東大震災に対するツイッターをブログに載せました。ご覧ください。そして考えましょう。
by kawasemi (2011-03-21 22:01) 

erucat

今夜の月やけにデカイな~とか思ってました・・Orz
お風呂入れて良かったですね^^
by erucat (2011-03-21 22:35) 

吟遊詩人41

スーパー、、、気付かなかったです^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-21 22:45) 

月夜のうずのしゅげ

お風呂に入れてよかったですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-21 23:43) 

ぶう

ライフラインの復旧、良かったですね。
19日のお月様、私も見ました!夜のワンコのお散歩で。
そうか~、そういう月だったんですね。

ミミちゃんも美々さんと一緒で、とっても心強かったと思います。
人生を共に歩んでいるペットと同伴可な場所がひとつでも多く増えることを願ってやみません。
by ぶう (2011-03-21 23:53) 

美美

kawasemiさん
拝見させていただきました。心強いですよね!

erucatさん
余震がある中でのお風呂なので安心してとは
いかないらしいですが、さっぱりしたようです。

吟遊詩人41さん
私もデカイ月は見逃してしまったんですが...^^;
ゆっくりとでいいので待ってますから。

月夜のうずのしゅげさん
さっぱりしたようです。

ぶうさん
朝日でもお月さまでも時には見上げることも
大切ですよね。特に今は上を向いて一息つくのも
いいですね(^^)/

by 美美 (2011-03-22 07:35) 

斗夢

月の最接近は知りませんでしたが、あまりにも明るく感じたのでわたしも18日の夕方撮っていました。
仙台の義妹さんたちも無事でよかったですね。
by 斗夢 (2011-03-22 07:43) 

rtfk

そういう月だったなんて・・・知っていたら・・・見て喜んだだけかも^^)
by rtfk (2011-03-22 12:55) 

銀狼

我が北海道も地震以来、観光客が激減しているようです。
たぶん他の震災地以外のところでも、同じような現象があるのでしょう。
今は苦しい状況ではありますが、必ずたくさんの人が行き交う時が再び訪れる事を信じて、何とか前を向いて行きたいものですね…
by 銀狼 (2011-03-22 13:31) 

hatumi30331

最近・・きれいな月やと思ってて・・・
見つめていました。やっぱりスーパー・ムーンやったんやね。
仙台地域・・・ライフラインの復旧ですか・・・よかったね。
徐々に・・・復興の兆しですね。
by hatumi30331 (2011-03-22 13:39) 

びくとる

素敵な月だったのですね。
仙台もライフラインが復旧してよかったですね。
少しずつでも元に戻れるように。
by びくとる (2011-03-22 13:56) 

こうちゃん

ご主人、入浴できてよかったですね。
疲れがとれますね。
by こうちゃん (2011-03-22 15:01) 

海を渡る

ライフラインの復旧は嬉しいですね。
スーパームーンは知らずに寝てました。
by 海を渡る (2011-03-22 15:08) 

HAL

綺麗な月でしたよね^^
by HAL (2011-03-22 20:20) 

HAL_and_Usa

こんばんは。
この夜の月、仰ぎました。
スーパームーンって言うのですね。
キレイな写真をありがとうございます。

by HAL_and_Usa (2011-03-22 21:11) 

美美

斗夢さん
rtfkさん
銀狼さん
hatumi30331さん
びくとるさん
こうちゃんさん
海を渡るさん
HALさん
HAL_and_Usaさん
コメントありがとうございます。
少しずつではあるようですが、義母も気持ちが落ち着いて
来ているようです。しかし今日も余震が続いています。
皆さんも気をつけましょうね!
スーパームーン、たくさんの方が綺麗な月の写真を公開して
いるなか、スーパームーンにしては小さい月しか写せなくて
ちょっと残念でした^^;
でも目視は同じですよね(^^)/

by 美美 (2011-03-22 21:32) 

こういち3

親戚の方も皆元気そうで一安心ですね。
by こういち3 (2011-03-22 22:37) 

ヤッさんパパ

神々しい・・・
思わず手を合わせてしまいました<m(__)m>
by ヤッさんパパ (2011-03-23 00:22) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
私のブログの写真の花は上2枚がスナックえんどうの花です。後の2枚は、前にUPしたんですが忘れてしまいました。ボンクラ頭にも程がある。
今もこのボンクラ頭、眠たいのに眠れず往生してます。
by オカジュン765 (2011-03-23 04:11) 

moz

宅急便も届くようになったようですね。近くの配達所まで撮りに行かないといけないようですが、それにしてもものが届くようになったのは何よりですよね。失われたものが多すぎて、まだまだ、復旧までには時間がかかると思うけれど、何とか早く皆さんに笑顔が戻って欲しいです。
スーパームーン、いつもより大きなお月様 ^^
きっと願いをかなえてくれますよね!!
by moz (2011-03-23 05:27) 

レイリー

アレ?コメント上手く入らなかったらしい。。。
とりあえずの復旧が良かったですね~
仙台はどうか分かりませんが、中国、ロシアの悪者が被災地荒らしをしている様子です。
とにかく被災地全てに物資と燃料が今すぐにでも行き渡ることを望みます。
by レイリー (2011-03-23 08:42) 

hrd

super moon初めて知りました^^
被災地の方々のご苦労は想像できませんが
一刻も早く平穏な暮らしが戻る事を祈るばかりです。
by hrd (2011-03-23 10:09) 

美美

こういち3さん
ヤッさんパパさん
オカジュン765さん
mozさん
レイリーさん
hrdさん
ライフラインが復旧して生活がもとに戻りつつあっても
次は精神面でのダメージが出てきているようです。
義母とは電話で、義妹とはメールで連絡を取り合っているんですが、義妹からも疲れが感じられるようになりました。
実の親子なのですが、いろいろな事情からあまり仲の良い親子ではないのでお互いに不満が生じるのでしょう。
主人はまったくタッチしてくれないので間の私が聞き役です。
まあしかたないですね^^;
おばあちゃんパワー全開で義母は元気な様子です。
外の被災者の方々も元気を出してほしいですね(^^)/

都内では水についても危険が近寄って来ているようなので
乳幼児をお持ちのみなさんは情報をきちんとキャッチしてください!
by 美美 (2011-03-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0