SSブログ

ちょっと前進 [雑感]

東の空 5時59分

DCF_1722.JPG

日の出の時間も少しずつ早くなってきたきょうこの頃

季節だけは少しずつ進んでいるんですね!

16日夜の義妹からのメール

昼は避難所でいただいたバーガー用のパンに卵2個をスクランブルエッグにして、

それと千切りキャベツをサンドして食べました。

夜はこれもまた避難所でいただいた塩むすびをレンジで温め、納豆とネギ、

味付きめかぶの様な物をまぜまぜしてかけて食べました。

白菜と油揚げの味噌汁もつくりました。

洗い物が極力でないように、ラップやアルミホイルをお椀に敷いて食べています。

節約のためもう布団に入って起きてます...

義母を抱えてよくがんばってくれています。

DCF_1719.JPG

17日午後のメール

今日の買出し品

じゃがいも5個、人参2本、熟カレー、カップ麺4個、のど飴4袋、ポップコーン2袋、

アルコール消毒液1本、ラップ1本...そんなとこかな、いま水くみ!

この時点でここではジャガイモ、ニンジンは手に入らなかった。

しかし肉が売られていたので我が家では

たまねぎ、大根、ミックスベジタブル少々、肉でカレーを作った。

肉が少し戻ってきたことをメールすると

お~っ[exclamation]\(◎o◎)/!

肉い~な~、魚は売ってたけど肉はまだだ。

ダイエットになるな!

お腹が慣れてきた[わーい(嬉しい顔)]

なんとも逞しいメールです。

普段、義母と義妹は仲があまりよろしくないのでそんなことも心配していましたが

もめながらもなんとかやっているようなので良かった良かった。

DCF_1720.JPG

18日 きょうは家に電話してみました。

今日は沸かしたお湯をペットボトルに入れ二人一組でシャンプーをしたそうです。

シャンプーができるようになるなんて幸せだー!

普段の生活がどれだけ幸せだったか改めて思い知らされたよ!って言ってました。

義母はこちらではお米が売り切れているのを知ると

少しなら送ってやれるよって...(@_@。

近くの叔母さんにも分けてあげたし...って買って食べているのに...

思わず、しばらく自分たちの食べる分だけは譲ったらだめだよって言っちゃいました。

地震のすごさは実感していても、生活面でしばらく大変になるという実感が

まだ湧いてきていないようです。しかたのないことですが。

DCF_1717.JPG

明日からの連休で義母のところへと考えてはみたものの交通手段が...

今のところ、電気、ガス、暖房用の油、食料、薬も手に入っているようなので

しばらく様子をみようかどうしようか迷っています。

ガソリンが現地で給油できるならいいのですが...

ここではきょう停電でお休みしているSSに明日の朝を待ってか、車が長蛇の列でした。

その横を私は自転車で通ったわけですが、自分の車に仙台往復分のガソリンが入るなら

私も並んでもいいかなと、ふと思ってしまいました<(_ _)>

DCF_1684.JPG

揺れに敏感になった愛犬ミミ

最近ではへそ天で眠ることがなくなりました。

どうしても地震の話題になってしまい不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

そんな方はスルーしてください。もっと大変な思いをしている人がいるんだぞ!

と思われる方は、被害が最小限の彼女たちも節電、節約していることを知ってください。

私も今日は靴下を三枚履きました。友人の親族も福島原発でがんばってくれています。

がんばっている皆に感謝です。

本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。


nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 8

銀狼

義妹さんのメールを拝見すると、逆にこちらが勇気付けられます^^
こういう方を知れば知るほど、何もしてあげられていない自分を歯痒く思いますね。。。
by 銀狼 (2011-03-18 18:31) 

katakiyo

買いだめに疲れたのか?だいぶ品が出てきました。
by katakiyo (2011-03-18 21:19) 

はくちゃん

おはようございます
ガソリンがホント手に入りにくいですね
今朝女房は6時前から探しましたが、あまりの長蛇の列にあきらめたそうです
余震もなかなか収まりませんね

by はくちゃん (2011-03-19 09:42) 

rtfk

心配する側よりも
される側のほうが
元気だったり・・・しますよね^^)
でもそれが嬉しいですよね。。。
by rtfk (2011-03-19 14:53) 

masalin6412

ガソリン、場所や時間によって全然違いますね。夜行ったら2時間待ちだったのが、昼ひょこっと行ったら40分でした。運があるのかなぁ?
by masalin6412 (2011-03-19 22:18) 

erucat

被災地で頑張られる皆さんには頭が下がります・・
私が被災者だったらどうしてるだろうと考えます
ご不自由でしょうがどうか頑張って頂きたいです^^
ご家族の皆様が健康で過ごされます事を祈ります^^
by erucat (2011-03-20 12:16) 

tomomame

妹さんの精神的に強さ、こちらが元気をもらえます。
私も何日か断水があったのですが、洗髪できる、お風呂に入れる、
顔を洗えるっていちいちありがたく感じるようになりました。
写真は木瓜の花でしょうか。春ですね。
by tomomame (2011-03-20 20:03) 

シラネアオイ

おはようございます!もうひと踏ん張り頑張って下さい。陰ながら応援しています!!
by シラネアオイ (2011-03-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0