SSブログ

ルクセンブルグ⑥ [旅行]

DSC02080 (2).jpg

ビアンデン城からの風景

また更新に日が開いてしまいましたが続きをご覧ください。
城内の展示物や白からの帰り道の家々、写真の枚数が多いので
さら~っと見て頂けたら幸いです<(_ _*)> 

DSC02082.jpg
城壁に
1918年ルクセンブルグで生まれ2007年5月31日死去
1971年から1982年まで国立史跡記念物の管理者および責任者

DSC02083 (2).jpg
何か意味があると思うんですが・・・わからん(^^;

DSC02087 (2).jpg


DSC02090.jpg
最初のビアンデン城がこの白い模型
城主が変わるごとにお城は増築されていった。

DSC02092.jpg


DSC02093.jpg
ヴィクトルユーゴー
「レ・ミゼラブル」の著者
名言に
「女は弱し、されど母は強し」がありますが
今の時代はどうでしょうね(^^;
このビアンデンの街にヴィクトルユーゴーの家があるのようです。

DSC02094 (2).jpg
この景色からお城の高さが垣間見られますね。

DSC02095 (2).jpg


DSC02096.jpg


DSC02097.jpg


DSC02098.jpg


DSC02099 (2).jpg


DSC02100 (2).jpg
よくわからなかったんですが歴代の城主でしょうか(^^;

DSC02102 (2).jpg


DSC02104 (2).jpg


DSC02105 (2).jpg
ビアンデン城の紋章とルクセンブルクの紋章

DSC02108.jpg
数分間プロジェクションマッピング?
動くんですよ~
お城に出没する幽霊です(笑)

DSC02109.jpg


DSC02110.jpg

お城を後にします。

DSC02111 (2).jpg


DSC02113.jpg


DSC02114 (2).jpg


DSC02115 (3).jpg

可愛いお家

DSC02118.jpg

お城を振り返りつつ~(^ー^* )フフ♪

DSC02121.jpg

どれも古い建物のようですが修復されているようです。
工事中の所もありました。

DSC02122.jpg

窓枠がお気に入りです。

DSC02123.jpg
もちろん凄い坂ですが

DSC02124.jpg
通学路かなあ

DSC02125.jpg
親子(^ー^* )フフ♪

DSC02128.jpg
ミュージシャン
ザ フール

彫刻は3人いますが一人の人物を表しているそうです。

DSC02130.jpg
ホテルだったかなあ

DSC02131 (2).jpg
こういう路地も良いね

DSC02132.jpg
たぶん落書きですね

DSC02133.jpg


DSC02134.jpg
再びお城を眺める

DSC02135.jpg


DSC02139.jpg

ランチ~♪

DSC02141.jpg


DSC02142.jpg


DSC02143.jpg


DSC02145.jpg
川の周辺を散策

DSC02146 (2).jpg
2羽ともアルビノ?
左側はマガモとアヒルのアルビノかしら??
全くわかりません。どなたかわかる方が居ましたら教えてください<(_ _)>

DSC02149.jpg
あなたも誰?

DSC02160 (2).jpg
再びお城を眺める(^^;

DSC02161 (2).jpg


DSC02164.jpg
さあまたバスと電車で帰ります。

DSC02173 (2).jpg
アオサギも飛んでったよ(●^o^●)

旅行記まだまだつづきます(^^;


さてたくさんの方にミミのご心配をしていただき感謝しております。
あれから発作を起こすことも無く以前のようなミミに戻って来ています。
老犬なので衰えはありますがそれは私も同じ(^^;
これからも見守っていきたいと思います。
先週はトリミングにも行ってきました。

PXL_20221216_031853534.jpg
ミミは頭にリボンを付けられるのが大嫌いなので
ふわふわチョウカーでちょっとお洒落にしてもらいます(#^^#)
いつもは写真嫌いなのでこの時はおやつでつって( -_[◎]oパチリ
まだまだ見た目は若いんですけどね(^ー^* )フフ♪

空気が乾燥してきています。
火の取り扱いや風邪にも気を付けたいですね!

ブログは年内できるだけ続けたいと思いますが・・・当てにならない わ・た・し です。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 21

Mitch

街並みが素晴らしいですね。
住民の皆さんが雰囲気を壊さないよう維持管理に勤めているんでしょうね。
所で、ビアンデン城のようなお城を今作ったら、いくら位掛かるんでしょうね?
by Mitch (2022-12-18 18:18) 

middrinn

おとぎの国のお城のようなのに、この高さは山城みたい(^_^;)
幽霊も可愛いけど、道路標識の下のも可愛いです(^^) しかし、
ミミ様の可愛らしさには敵いません(^^) もふもふしたい(^^)
by middrinn (2022-12-18 18:43) 

kiyotan

本当に幽霊が居そうなお城ですね
ちょっと可愛い幽霊だけど。
すごい崖の上に建ってますね
そして立派な装飾の家具です。
ミミちゃん お年にはみえないですね
by kiyotan (2022-12-18 20:09) 

kick_drive

こんばんは。3枚目のお写真は「ガーゴイル」って言う
西洋版の雨どいです。昔は現代みたいに塩ビの管は
無かったですからね。
しかしよく下の方にある石は上の重みに耐えてますよね。

by kick_drive (2022-12-18 20:26) 

ゆうみ

パワフルに動いたんだね。
良い記念になったね。
ミミちゃん まだ老いるという言葉
早いよ。
と思っても ペットも自分も年を重ねます。
健康でありたいですね
by ゆうみ (2022-12-18 21:25) 

さる1号

細い路地が素敵だなぁ
写欲掻き立てられますねぇ^^
by さる1号 (2022-12-19 06:06) 

斗夢

ミミちゃん、チョーカーがかっこいいね。
チョーカーははじめて聞きました。首巻きなんですね^^。
by 斗夢 (2022-12-19 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
ミミちゃん、元気そうですね!
まだまだ若いです、お洒落して得意げです・・
ジュエル君ももう少し頑張って欲しかったです!
ミミちゃんの便りがとっても楽しみです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-19 07:42) 

kazu-kun2626

日本で言う城下町の風情でしょうか
落ち着いた街並みですね
by kazu-kun2626 (2022-12-19 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

いかにもヨーロッパのお城!といった佇まいでやすね!
紋章のステンドグラスも美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-20 12:57) 

ramblin

 マガモの生息域は世界的に広範囲に渡っているので
此処でもかあ・・・と言う感じです。
 アルビノであれば全体的に白く成る筈ですから
この個体が部分的な「白変」ではないかと思います。
by ramblin (2022-12-20 20:36) 

美美

>Mitchさん
世界遺産的な場所は管理も大変なのでしょうね。
いくら?想像もつかないほどの金額でしょうね(^^;

>middrinnさん
ルクセンブルグは西洋の夢の世界のような場所でしたよ(^^)
お城も周辺の町並みも!
今ならミミは触らせてくれますよ(^ー^* )フフ♪

>kiyotanさん
日本のお城とは全く違いますね。
応戦の仕方は同じなんでしょうが中の装飾が違います。
小顔でまんまるお目目なので若く見えるようですが
歩くのはだいぶ遅くなりました。

>kick_driveさん
単に魔除けかなあ、と思いましたが雨どいでしたか!
昔の人は色々考えるものですね。
昔の方が頑丈に造られているような気がしますね。
その時代の権力の象徴ですかね。

>ゆうみさん
渡航していた2週間はほとんど外出していて歩きまくりました(笑)
ねえさまもお身体お大事に、お互い元気でいましょう(^^)/

>さる1号さん
旅先で葉やはり路地に目が行きますね。

>斗夢さん
ミミの抵抗は並大抵のものではないのでいつからか
チョウカーになりました(笑)
もぬもぬの首にモフモフのチョウカー、可愛いですよね。
襟巻みたい(^^)

>Take-Zeeさん
ミミの体調も戻って来ていますが
お散歩の後はほとんど寝ています。食べているか寝ているかですね。
老いには勝てませんからね。でもまだまだ元気で毎日過ごしています。

>kazu-kun2626さん
こういう雰囲気は日本も同じですね(^^)

>ぼんぼちぼちぼちさん
外からはシックに内装は豪華に・・・
そこが日本と違う所でしょうか(^^)

>ramblinさん
やはりそうなんですね。
マガモ、アヒルが多いようで変異が多いようですね。
「白変」また新しい用語が、勉強になります。
by 美美 (2022-12-21 11:20) 

ニコニコファイト

ミミちゃんの目の先にはおやつがあるのかな?
by ニコニコファイト (2022-12-21 15:59) 

テリー

チョーカーをつけたミミちゃん、かわいいですね。
お城、古い町並み、素敵ですね。
by テリー (2022-12-21 17:48) 

kou

建築物の外観に規制が無い日本と違って、街並みが素敵ですね。
by kou (2022-12-21 17:53) 

横 濱男

Ⅰ枚目の、城からの風景が一番良いなぁ~!!
家が無いのが良い(^▽^)
ミミちゃん元気になって何より。。
by 横 濱男 (2022-12-22 11:52) 

U3

ルクセンブルクって国民の平均所得が世界でトップクラスのお国柄ですよね。
by U3 (2022-12-22 22:46) 

向日葵

チョーカーを付けたミミちゃん、可愛いです!!
こうして見るとまだまだ若い若い!!
でも本当はかなりのお婆さん・・??
美美さんが隅々まで気に掛けて下さっているから、
ミミちゃんも安心しているのでは?
ルクセンブルク。。素敵な街並みですねぇぇ。。
こんなところに住んでみたいです。。
by 向日葵 (2022-12-23 02:56) 

kome

ミミちゃん、元気そうでよかったです。
うちの犬は、ときどきこそっといたずらをしています。
by kome (2022-12-23 20:25) 

まこ

美美さんMerryChristmas(≧▽≦)
端正な街並みなんですね♪
昔の長い戦いに翻弄されていたとしても
経済的に余裕が有るような・・・
羨ましいですね^_^;
by まこ (2022-12-24 23:04) 

美美

>ニコニコファイトさん
はーい!今回は毛の前におやつをぶら下げて撮ってます(^^)

>テリーさん
幼い顔立ちなので得をしています(笑)

>kouさん
海外だと自分の街を守ろうとする意識が強いんでしょうね。
日本はまだまだですね(^^;

>横 濱生さん
ごちゃごちゃした風景で無いのが良いですよね。
ミミと私、おばあちゃんコンビで毎日過ごしています(^^;

>U3さん
就業時間が短いので他の国に比べると高所得ということになるのでしょうか(^^;
意外と税金が高いので大変そうですよ~

>向日葵さん
その時、が来ることを考えると寂しくなりますが
今は玄以に日々を過ごしてほしいです。
ルクセンブルグは治安も良く住んでみたくなるお国ですね(^^)

>komeさん
お陰様で寒くなっても時間が来るとお散歩に行きたくて催促してきます。今のところ発作も起きていないのでホッとしています(^^)
こそっといたずらですか~可愛いじゃないですか(^ー^* )フフ♪

>まこさん
神奈川県ぐらいの大きさのお国ですから予算も十分なのでしょう。
楽しいクリスマスを過ごされましたか~
我が家は夫婦喧嘩で幕開けしたクリスマスでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by 美美 (2022-12-28 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。