SSブログ

十月桜とメジロ [鳥]

DSC04212.jpg


紅葉

11月18日撮影

モミジも色濃くなり始めましたね。

DSC04189 (2).jpg

お散歩コースに咲いている十月桜にメジロ発見!

DSC04196.jpg


DSC04198.jpg


DSC04199.jpg


DSC04201.jpg


DSC04205.jpg


DSC04207.jpg

一心不乱に桜の蜜を吸っていました。
年明けには梅の花にも来てくれると良いのですが・・・

DSC04016.jpg
今年初のジョウビタキの♀
11月4日撮影

DSC04018.jpg
しきりに囀っていました。
毎年、メジロが居た十月桜にやって来るんですがこの日はアンテナに(^^;
実は今日も見かけましたが相変わらずアンテナにとまっていました(笑)

先日は遠出?して冬鳥を探しに行きましたが中々良い出会いはありませんでした。
足蹴く通わないとダメかなあ、なんて思っています。


さて最近のミミ▼╹。╹▼
先日、朝はいつものように元気にお散歩を済ませ
おやつを食べ、まったり過ごしていましたが午後、突然、痙攣を起こしました。
このまま死んでしまうんじゃないかと思ったほどです。
慌てて獣医さんに電話をすると、
動かすとより危険なのでしばらく様子を見るようにと色々電話で説明してくれました。
しばらくすると立ち上がろうとするもののフラフラ、
頭をぶつけないようにタオルを持って家の中をついて歩きました。
ミミの様子は獣医さんが説明してくれた行動そのものでびっくりしました。
ちょっと安心するも、この時はとっても心細く、
主人に早く帰宅してほしいと電話をしてしまったほどです。
しばらく前から耳が聞こえなくなってきているようで老化が進んでいるとは思っていましたが
こんなことが起きるとは思っていませんでした。
ミミはお散歩が好きで外へ行きたがるのでご近所散歩はしています。
ご飯もいつも通り食べるので様子を見ながら過ごしています。
以前シェルティを飼っていた方に聞いたところ老犬にはあることだと
でもこれ以上痙攣が起きませんようにと願うばかりです。


気温もかなり下がって来ています。
コロナの第八波も広まって来ているので気を付けなければいけませんね。
私も16日に5回目のワクチン接種を済ませました。
やはり2日間ほどはしんどかったけど酷くはなかったです。
皆さんもどうぞ体調に気を付けながらお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 24

kiyotan

メジロかわいいですね
ミミちゃん お耳が悪くなったのでしょうか
心配しましたね
気温の上下が激しくて私も調子が悪いです
お互い気をつけましょう
by kiyotan (2022-11-28 20:31) 

middrinn

メジロさんは拙宅のウキツリボク(チロリアンランプ)の蜜
を吸ってるようなのですが、次々と落していきます(^_^;)
ミミ様、心配ですね(´ヘ`;) 頼りになりそうな獣医さんで
良かったですし、また元気な姿を見せてほしいです(-ω-、)
by middrinn (2022-11-28 21:39) 

あおたけ

秋に咲く十月桜、
紅葉とともに桜が愉しめるなんて、
いいですね(・∀・)
桜にメジロ、春みたい(*´艸`*)
痙攣がちょっと心配なミミちゃん・・・
今の時期の寒暖差が体に辛いのかな?
どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2022-11-29 05:52) 

さる1号

桜にメジロ、暖かく感じちゃいます^^
ミミちゃん、心配ですね
ご飯はいつも通り、食欲があるのはいいですね
by さる1号 (2022-11-29 06:21) 

青山実花

あぁ、やっぱり美美さんのお写真は
素晴らしいですね。
メジロがこんなに表情豊かに
撮れるなんて^^

これから寒くなりますので、
ミミちゃんも、そして美美さんも、
どうかお体を大切になさってください。

by 青山実花 (2022-11-29 08:20) 

斗夢

ミミちゃんは心配ですね。
何歳になりましたか?老化が進んでいるんでしょうか。
わたしは5回目のワクチン接種はしないつもりでしたが
感染が拡大しているようなので、きょう受けて来ます。
4回目までは副作用はありませんでしたが、今回はどうでしょう、気になります。
by 斗夢 (2022-11-29 08:26) 

kazu-kun2626

メジロさんは絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2022-11-29 09:09) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃん 大丈夫ですか?
小さい時からジュエルとともにみてきたので
とても他人事ではありません・・・

by Take-Zee (2022-11-29 09:09) 

kousaku

鳥さん達は上手く餌を見つけますよね、まさか十月桜を見つけるとはね、目白はやはり可愛いですね、
by kousaku (2022-11-29 14:03) 

Mitch

ミミちゃん、痙攣ですか!?
ビックリしましたね、経過が心配ですね。
メジロ、花蜜が好きですね。
サクラに来たメジロは初めて見ました。
by Mitch (2022-11-29 17:59) 

kyon

ミミちゃん、心配ですね。元気になりますように。
by kyon (2022-11-29 18:29) 

みうさぎ

十月桜にメジロ蜜を吸うんだ この目で見てみたいな。中々見れません。
ミミちゃん高齢ワンコはそうなるんですか 心配でドキドキしちゃう


by みうさぎ (2022-11-29 20:11) 

ramblin

 メジロ、一瞬、春のお写真かと思いました。
ジョウビタキ雌、きっと可愛い地鳴きをしているのでしょうね。
by ramblin (2022-11-29 20:47) 

横 濱男

ミミちゃん、心配ですね。
元気になって欲しいです。
by 横 濱男 (2022-12-01 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

十月桜とメジロ、何の前情報もなくお写真を拝見すると、
まるで春のようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-01 19:24) 

美美

>kiyotanさん
心配しましたがミミは元気になって来ました。
耳は老犬なので仕方ないですね。
雷や家のドアベルに吠えなくなり、良かったのか悪いのか(^^;

>middrinnさん
メジロは花を落とすこともありますね。
蜜が取りにくいのかなあ(^^)
獣医さんは小さい時から診てもらっているので
ミミのことはよくわかってくれているんです。
頼りになる医師には感謝ばかりです。

>あおたけさん
桜はまるで春の訪れを告げているかのように咲き誇っています。
メジロもお腹いっぱいになったことでしょう(^^)
ミミはだいぶ落ち着いて普段通りになって来ました。
老犬には変わりないですけど(^^;

>さる1号さん
意外とてんかんを起こすワンコがいるようです。
老犬に多いとのことですが今はサプリメントで様子見です。
冬の桜にメジロは来てくれても春の梅には意外と少ないんですよね~(^^;

>青山実花さん
野鳥やお花には癒されますw
私もそうですが年には勝てないようです。
でもミミは普段の生活に戻って来ました。

>斗夢さん
ワクチン接種されましたか~
かなり感染者が増えて来ていますからね。
ミミは14歳6か月になります。仕方ないですね。
飼い主が落ち着いて対処できるように頑張らなくちゃ(^^)

>kazu-kun2626さん
やはり野鳥やお花は良いですよね(^^)

>Take-Zeeさん
突然の痙攣にビックリしましたがあれから発作は起きておらず
他は耳が聞こえないだけで悪い所は無さそうです。
サプリメントを飲んで様子を見ているところです。
食欲はあり、自分で回復をしようとしていてカロリーが必要なのかもと獣医さんも言っていました。
犬も老いると人間と同じように色々出てくるんですね(-_-;)

>kousakuさん
メジロも鼻?が利くんでしょうかね
たくさんのメジロがやって来ていました。

>Mitchさん
痙攣という光景は見たことが無くどうしたらいいのか
なんとかしてやりたいと思いましたがどうしようもない
数日はミミもフラフラしていましたが今はお散歩も元気に行けるようになりました(^^)
私の心は野鳥やお花に癒されています。

>kyonさん
ありがとうございます。
ミミも普段通りの生活に戻って来ました(^^)

>みうさぎさん
当地では梅より桜にメジロはやって来るような気がします(^^;
老いるということは寂しいことですね。
考えなくても良いことまで考えちゃいます。

>ramblinさん
ジョウビタキ♀はピーピー囀っているのですぐにどこに居るのかわかります(^^)

>横 濱生さん
お陰様であれから発作は起きておらず、お散歩も通常通り、
食欲も旺盛で頑張っています(^^)

>ぼんぼちぼちぼちさん
ほんとこの写真からは春の便りですよね(^^;
これらのメジロは梅にはやって来ない気がします(笑)
by 美美 (2022-12-05 16:52) 

向日葵

鮮やかな紅葉と薄いピンク色の十月桜とメジロが一緒に
見られるなんて!!
なんてファンタスティックなんでしょう!!
ミミちゃん、気になりますね。
お大事になさって下さい。
看ている美美さんもお身体おいとい居下さい

by 向日葵 (2022-12-07 01:34) 

kou

私はずっと猫を飼って来ましたが、やはり老化は避けられず悲しい思いもしました。でも、また猫を飼って家族のように過ごしてます。
ミミさんのその後はコメントを読んで安心しました(^^)
ちなみに5回目のワクチン接種は20日ですが、飲む機会が多い時期なので、そちらが心配です(^^ゞ
by kou (2022-12-07 18:52) 

美美

>向日葵さん
例年ならこの木にはジョウビタキがやって来るんですが
メジロの大群が貸切ってしまいました(^^)
ミミも今のところ元気に過ごしています。

>kouさん
そうですよね。良い想いもしますが悲しい想いもしますよね。
ペットを飼う時にはちゃんと考えたんですがでも悲しいのは辛いです。
そうそう、ワクチンはやっておいた方が良いですね。
by 美美 (2022-12-09 16:39) 

SORI

美美さん こんばんは
紅葉と桜の花とメジロの組み合わせに驚かされました。
それよりもミミちゃんの麻痺が心配ですね。よくなりますように願っています。
by SORI (2022-12-09 20:47) 

ゆうみ

驚いたし心配だったし 心細かったね。
ミミちゃん どうか痙攣とか起こさないで
元気でいて欲しいです。
by ゆうみ (2022-12-11 00:41) 

テリー

十月桜の蜜を吸うメジロちゃん、かわいいですね。
私の近くでは、メジロを見かけなくなっています。
by テリー (2022-12-11 10:49) 

まっちゃん

ワクチンを打って効いてきた頃に感染すればもっと免疫がつくかななんて思いましたが、この歳では賭けに出るわけにもいかず、後遺症も蓄積するとどんどん悪くなるみたいだし、やはり出不精でいるしかなさそうです。

by まっちゃん (2022-12-11 14:25) 

美美

>SORIさん
お陰様でミミは今のところ痙攣の発作も起こさず体調も戻っています。
このまま何もなく過ごしてくれたらと願うだけです。

>ゆうみさん
仰る通り、これほど飼い主は無力なものかと思い知らされました。
最後の時が来るまでともに元気に過ごしていきたいものです。

>テリーさん
当地ではメジロばかりです(^^;
まだまだ冬鳥には遠い感じです。
おかしいですよね。気長に待つとします。

>まっちゃんさん
私も同じことを考えましたが、出不精になると太るばかり(^^;
やはり歩かないとダメみたいです。
どちらにせよ、体に悪いことばかりで困ります。
憎きコロナです(-_-;)
by 美美 (2022-12-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。