SSブログ

アラスカ旅行⑳ [旅行]

DSC09004.jpg

2019年9月5日撮影

デナリ公園をお昼ごろ出発しフェアバンクスへ移動
時間があったのでアラスカ大学北方博物館に立ち寄ってみました。
博物館の様子やフェアバンクスの街の様子は追々アップ出来たらなあと思っています。

今回の旅行の目的はアラスカの大自然とオーロラを見ること
出発前にはこの季節にオーロラは見れないでしょ?と色々な方に言われましたが
主人は何とか見れないかと計画を立てたようです。
動物たちもオーロラも!欲張りですよね。
でも真冬にアラスカは厳しいものがありますからね(^^;

この旅行最後の宿はテイストオブアラスカロッジ
オーナーさんは大の親日家、桜を見に日本まで行ったことがあるそうです。

DSC09002.jpg
ロッジの周りにはアート作品でしょうか(^^)

出迎えてくれたオーナーさん(女性)はノースリーブ姿でびっくり!
私にはとてもノースリーブを着るような気温ではありませんでした。
確かに暖かかったんですけどね(^^)

DSC09005.jpg
「今日はお天気が良かったからきっと見れるわよ~」って嬉しいお言葉♪
「22時ごろから3時頃までね。グッドラック!」だって(^^;

DSC09006.jpg
確かに夕焼けも綺麗!
でも5時間の間のどの時間に出るかわからないから大変です(*≧m≦*)プッ

DSC09007.jpg
左下の簡易チェアがある辺りから見上げるんだそうです。

DSC09009.jpg


DSC09010.jpg
オーロラを見るために早めのお風呂と食事です。
スーパーで買ったローストチキンとカリフォルニアロールです。

夜10時頃、ボチボチ準備です。

DSC09014.jpg
まだ明るいんですよね。

DSC09018 (2).jpg
星がとっても綺麗!
しかし、寒い|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
日本からはちゃんと防寒着、ホカロンも用意して来ました。
しかしオーナーさんのノースリーブ姿を見てきっとそんなに寒くはないだろうと外へ・・・
とても耐えられる状態では無かったので一旦部屋に戻り
セーター防寒着ホカロンを装着して再び外へ
主人は屋外に設置されているストーブ付きのテントでZzz(-_-;)

私のほかには女性が一人とそのご両親かな
暗い中で記念写真を楽しそうに撮っていました。

なかなかオーロラは出ないなあ・・・
すると二人のとっても背の高い男性(私が低すぎるんですけど)が
もう出ているよって(英語でですけど)
え~~~~~~~~!
どこどこ?
カメラで撮影するとわかるよって教えてくれました(#^.^#)

DSC09019 (2).jpg
お!おおおおおおおおおおお\(◎o◎)/!
オーロラだあ♪
急いで主人を呼びに行き「出たよー!」って
でも主人の裸眼にはオーロラは見えません(^ー^* )フフ♪
カメラで撮影したのを見せ納得!
「じゃあ俺は寝るよ!」だって(-_-;)
仕方ないんですよね。
明日はフェアバンクス発の飛行機が朝5時25分でしたから(^^;
でも美美様はしばらく楽しみましたよ。
とってもコンディションが悪い中、下手な写真の腕前でお見苦しいかと思いますが
しばしお付き合いください<(_ _*)> 

DSC09021 (2).jpg


DSC09023.jpg
背の高いお二人さん私が初めてのオーロラ体験と知り
色々心配してくれました。
「上手く撮れた?こっちの方向だよ。見れて良かったね。」って(#^.^#)

DSC09024 (2).jpg
この時は肉眼では見れないオーロラでした。
少しガイドブックを読んで行ったんですがまさかカメラを通さないと見れないとは
優しい若者に感謝です(#^^#)

DSC09025 (2).jpg
なかなか空高く、空一面にというわけにはいかないようです(^^;

DSC09027 (2).jpg
段々消えて来てしまいました(@_@。

DSC09028 (3).jpg
でも☆はとっても綺麗!

DSC09029 (3).jpg


DSC09033 (3).jpg
いくらか緑のモヤモヤが復活!流れ星も一つ♪

DSC09034 (3).jpg
カメラも寒くて凍りそうでホカロンを使いましたよ(^^)

DSC09036 (3).jpg
もっと色濃いと良かったんだけどなあ

DSC09037 (2).jpg
見難くてごめんね~(-_-;)

DSC09037 (3).jpg
なんとなく良い感じかな(^ー^* )フフ♪

DSC09039 (2).jpg


DSC09040 (1).jpg
最後の一枚

夜中の1時近かったかなあ
もう寒くて凍りそうだったので諦めて部屋に戻りました。

オーロラは色々な気象条件で見え方、出方があるようでしたが
こんな形でも見れたので嬉しかったです。
近くに居た女性と背の高い若者たちはオーロラの見え方について語り合い
かなりヒートアップする場面もありドキドキでしたが
色々と教えてくれた若者や宿のオーナーさん主人に感謝しかありません。
また長々とアラスカ旅行記にお付き合いくださった皆様には
本当にありがとうございました<(_ _*)> 

またしばらく間が空いてしまいましたが少しずつですが伺ってコメントが出来ればと思っています。

東京では段々とコロナ感染者数も減って来ているので
このまま良い方向へ向かってくれたらと願うばかりです。
もちろんどの地域の皆さんも同じ気持ちだと思います。
海外赴任が伸び伸びになっている娘もきっと落ち着かない毎日を過ごしているのだと思います。
土日祝以外は毎日出勤し、今回の連休も感染を恐れて帰省することも無く
ネット環境を解約してしまったので自宅で暇すぎ~って嘆いていました(笑)
辛うじて解約したアパートの解約を取り消しにできたので
今でも同じところに住み続けていられるのでありがたいです。
引っ越しの準備、手続きも終えていたのにやり直し、ちょっとアタフタしている様子は
可哀想でしたが、これでまた一つ成長したのではと思います。

私の体調はと言うと良かったり悪かったり(-_-;)
でも上を向いて頑張らなくちゃと思っています。
今は3食主人のご飯の心配と、テレビでも問題になっていますが
家にいるなら少し手伝って~と同じことを私も思うのでした(^^;
もちろん仕事しているときにはそんなこと思いませんよ。
でも就業時間が終わったら・・・(^ー^* )フフ♪


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 30

middrinn

親切なお兄さんですね(^^) オーロラ、素敵な色で、眼福ですm(__)m
旦那様、相変わらず面白いな(^_^;) 少しは手伝ってほしいですね(..)
by middrinn (2020-05-11 19:36) 

斗夢

肉眼では見えないオーロラは聞いたことがなかったです。
寒さをこらえて頑張った甲斐がありましたね^^。
by 斗夢 (2020-05-11 20:47) 

テリー

オーロラ、感動だったでしょうね。
肉眼では見えにくいオーロラも、撮影すると見えるというのは、ありますね。私も、モスクワから日本へ向かう飛行機から、シャッター速度、3秒くらいで、撮影したら綺麗に、オーロラが、撮れました。
by テリー (2020-05-11 22:02) 

英ちゃん

裸眼見えないオーロラもあるのか(゚□゚)
コロナ感染者数も減って来てますが、今発表されてるのは2週間前の記録なのでまだ減り続けるかどうかはワカラナイな?
GWが終わってから各地で人出が増えてるらしいしねw
by 英ちゃん (2020-05-11 23:31) 

くまら

オーロラ一度見てみたいっす
義弟が新婚旅行でカナダへオーロラを見に行きましたが

うちの相方寒がりなので無理かも
by くまら (2020-05-12 00:18) 

kinkin

さすがアラスカですね・・・オーロラ
星空も良いな~~
お写真にはプレアデス星団(スバル)や、ぎょしゃ座のカペラかな
日本国内だと光害で綺麗な星空は中々見られませんからね・・・
by kinkin (2020-05-12 04:53) 

takenoko

とりあえずでも見ることが出来てよかったですね。
by takenoko (2020-05-12 05:10) 

アルマ

オーロラを見る機会って日本にいたら宝くじに当たるより無いですからね(^_^;)
肉眼で見えないっていうのが残念ですが、実際に見てみたいですね(^^♪

by アルマ (2020-05-12 05:18) 

さる1号

オーロラ、肉眼で見えないタイプもあるんだ@@)
面白いなぁ
見えて良かったですね^^
by さる1号 (2020-05-12 06:39) 

横 濱男

オーロラが見られて良かったですね。。
やはり、運が強いのでは。。
by 横 濱男 (2020-05-12 06:43) 

himanaoyaji

お嬢様、海外赴任予定があるんですね、今の状況で送り出すのは心配ですね、 
我が家は逆に先月アメリカから娘夫婦が帰国しました(旦那の仕事の関係で約6年行ってました)
帰国時成田で感染の検査、陰性と判明するまでホテルで隔離、陰性と分かってから我が家で2週間の経過観察(外出禁止)行いましたよ、
家が狭いので大変でした。(^_-)-----✨
by himanaoyaji (2020-05-12 06:43) 

kazu-kun2626

カメラを通すと見えたオ-ロラは
幻想的、 緑のカ-テンがオ-ロラ
ですかね
by kazu-kun2626 (2020-05-12 07:20) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナ騒動も早く終息して平凡な日々が
早く戻ってきて欲しいです。

by Take-Zee (2020-05-12 08:22) 

きよたん

オーロラはきれいなんでしょうね
みられただけで本当にラッキーですよね
コロナが完全に終息するのは時間がかかりそうで
自粛にも慣れてきましたが普通の心配ない生活に
ならないと困る人は多いですよね
by きよたん (2020-05-12 10:13) 

みうさぎ

オーロラなかなか見れる物ではないのですねっ
でも写真にらしき物見えますよ
寒かったのに頑張ったわっ
娘さんのことも心配だし
でも考えてばかりいると体調悪くなっちゃうよん
このまま海外行かずステイジャパンで
いて欲しいねっ

by みうさぎ (2020-05-12 16:26) 

kou

綺麗な星空ですね。
カメラを通してでもオーロラを間近に見られたとは何と素晴らしい!
コロナは自分の住む田舎では感染が広がっていないですが、感染者が多数出ている三都府県に甥っ子がいるので心配です。

by kou (2020-05-12 17:43) 

Mitch

オーロラ、実物を見られてよかったですね^^
見に行きたくはありますが、無理だろうな ~ ^^;
星空もとてもきれいだったようですね。
by Mitch (2020-05-12 18:25) 

ゆうみ

将に感動もののオーロラ
撮れて残こせて良かったね。
見せてもらって感動だわ
by ゆうみ (2020-05-12 19:12) 

獏

オーロラ 神秘的ですね♬
でもバスクリンみたいだと思ってしまう
想像力の乏しい獏です(@w@;))
獏は次男坊の3食を心配する日々
買い物や料理の頻度が格段に増えました☆(^^)
by (2020-05-12 19:38) 

まっちゃん

オーロラはカメラの方が写りやすいんですか。
知らなかった。
虹は写りにくいのにね。

by まっちゃん (2020-05-13 14:30) 

JUNKO

此方でもオーロラを見るツアーがあるんですけど、参加は難しいです。もう10年若かったら行くんですけどね。いいもの見てきましたね。
by JUNKO (2020-05-13 18:23) 

旅爺さん

美味しい食事の後は美しいオーロたが沢山楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-05-13 20:40) 

向日葵

本物のオーロラをご覧になったのですね?
素敵ぃぃ~~ぃ!!

ワタクシもいつかいろいろの条件が許せばオーロラ見物に
出掛けてみたいです。。
幻想的な地球からの贈り物。。
素敵ですよね。。
by 向日葵 (2020-05-14 00:42) 

kick_drive

こんにちは。日本とは比べ物にならないくらい寒かったでしょうね。
そんな寒い中確実にお写真撮られた美美さん流石ですね。
出ないかもしれないオーロラがせっかく出たのにご主人様
もうちょっと頑張ればよかったのに。

by kick_drive (2020-05-17 17:45) 

makkun

美美さん
こんにちわ~(^^♪
私の解釈だと
「肉眼だと見えるのにカメラで撮ると見えない」・・・
その逆だとは思いませんでした。
それにしても寒くて身震いしちゃいそうな風景ですね~( ◠‿◠ )

まさか降圧剤の副作用でこんな事が起るとは
思いもしませんでしたが「結果オーライ」の
クリニックだったのでとても安心できて良かったです。
超有名な福島孝徳先生と関わりのある院長なので
私としては本当に幸いかも・・・( ^)o(^ )
http://dr-fukushima.com/
by makkun (2020-05-20 13:11) 

足立sunny

おお~~緑が広がって、オーロラですねえ。
目で見えないものもあるとは思いませんでしたが、親切ないい人と巡り合え、よかったですねぇ。
いま海外赴任って、それはもうえらいこってすね。
by 足立sunny (2020-05-20 17:41) 

まこ

わぁ~ すごいヽ(^。^)ノ
オーロラも星空も素敵に撮れて!!
私だったらこんな綺麗に撮れなくて
オロオロしちゃっていたかも。。
ブログ、容量がいっぱいになってしまったので
新しくしました♬
これからもどうぞよろしくお願い致します!!
by まこ (2020-05-22 14:25) 

xie

そーだったんですね!
肉眼では見えないものをとらえるカメラ!
カメラって楽しいねと,あらためて思いました.

by xie (2020-05-25 19:28) 

美美

>middrinnさん
私、背が低いので若い子かと思われたのかも
辺りは暗かったしね(^^;
でもほんと親切な方々に出会えて良かったです(*^^)v

>斗夢さん
肉眼で見えないオーロラ、意外とネット検索すると出てくるんですよ。
勉強不足でした(^^;

>テリーさん
そうそうモスクワの方でも見られるんですよね。
でもすごく寒そうですね(^^)

>英ちゃんさん
今頃は外出しているんでしょうか?
でもまだまだ気を付けないといけませんね。
当地もイオンモールの営業が始まったので人が多いです。

>くまらさん
ほんと夏のこの時ですら夜は寒かったので冬は見れる確率は高くても
装備が大変でしょうね。
やはり暖かいときのアラスカでご覧ください(^^)

>kinkinさん
星に詳しいですね!
ほんと星が綺麗でビックリでした。
数個ですが流れたものもあり、最後の晩でしたがとっても楽しい時間を過ごすことができました。

>takenokoさん
はい!ラッキーでした(^^)

>アルマさん
これぞ神のみぞ知る!ですかね
気象条件がそろって改めて見れるオーロラ、
こんな形でしたが見r手良かったです(^^)

>さる1号さん
親切な若者に教えてもらえてほんと良かったです。
時には日本人を嫌う人もいますからね。
ラッキーでした(^^)

>横 濵男さん
運が強いのは主人なんです。
くじを引けば当たるし、なんとなくいつも上手く回っているんです。
私は雨女にくじ運の悪い女です(^^;

>himanaoyajiさん
娘さんご夫婦ご無事で帰国とのこと何よりです。
狭いお家と言いながらもしばらくは楽しい家族だんらんを過ごされたのでは?(^^)
娘はヨーロッパ方面への赴任が決まっていて今も宙ぶらりんの状態なんです。良い年齢なので主人は婚期がまたまた遅れるなあって笑っていました(^^;娘も小さな頃アメリカに約6年滞在していたので海外で暮らすことに抵抗は無いんですが親としては婚期がねぇ~(^^;
でも赴任してくれると遊びに行けるのでぜひとも行ってほしいですw

>kazu-kun2626さん
私的には今までで一番の良い思い出の夜でした(^^)

>Take-Zeeさん
ほんとまだまだ終息とはいかないと思いますが
体調管理をしっかりしてジュエル君ミミの12歳の誕生日を迎えたいですね(#^.^#)

>きよたんさん
自粛中でも介護施設や病院の方々は普通以上に働いていて大変な想いをされているんでしょうね。主人の会社もオンラインで仕事はできるものの毎日忙しく閉じこもっています。早くいつもの暮らしが戻って来てほしいです(^^;

>みうさぎさん
オーロラも何とか見れ良い旅になりました。
娘ですが赴任するにはもうしばらくかかりそうですが念願の海外赴任
必ず行ってほしいと思います。遊びに行けるし(^^;

>kouさん
私が住んでいるところは東京の郊外ですがそれでもいままでで20人の感染者が出ています。もちろんここ数日は0人ですが。
どこでどうやって感染したのか東京は電車の込み具合が半端ないですからね。電車、ライブハウス、病院ほんとどこで感染するかわかりませんからこれからも手洗いうがい、マスクはしばらく続けたいですね

>Mitchさん
私もまさかアラスカに行けるとは思っても居ませんでした。
これもひとえに海外出張の多い主人のお陰です(笑)
星はオーロラより綺麗だったかも(^^;

>ゆうみさん
人様に見せて自慢できるような画像ではありませんが
自分自身が感動したあの瞬間は一生忘れません(^^)

>獏さん
バスクリンですか!
あはは!確かに綺麗なグリーンですからね(^^)
息子さんのために3食作られてて頭が下がります。
私なんて二人分でも嫌気がさしてきているのに(*≧m≦*)プッ
早く通常の学生生活が始まると良いですね。

>まっちゃんさん
ガイドブックにも肉眼では見えない時も・・・と書いてありましたが
帰って来てからでは遅いですね(^^;
オーロラは色々な気象条件が重なって見られるとか
空気中にはいろいろな物質が浮遊していますからね。
教わっても覚えられませんけど(^^;

>JUNKOさん
おそらく寒いときのツアーですよね。
冬のオーロラはきっと肉眼でも見れるのかもしれませんが
私にも無理かと思います(^^;

>旅爺さんさん
節約でスーパーで買ってきたものですがそれはそれで楽しかったです(^^)

>向日葵さん
大自然はほんと素晴らしいものを見せてくれます。
いつか是非素晴らしい夜空を楽しんでください(^^)

>kick_driveさん
主人も肉眼で見れるものと思っていたようですが
写真好きな私が楽しめればそれでいいと思ったのでしょう。
意外と優しいんですが言葉が足りないんです(^^;

>makkunさん
体調不良の原因が何なのかわかって良かったですね。
いつも何でもなかったお薬も体調の良し悪しや飲み続けている年数などで体調不良が起こったりするものなんですね。
でも良い先生に巡り合えて良かったですね(^^)

>足立sunnyさん
数年前ぐらいから赴任の話があり会社でも初めてのことなので準備に手間取ってようやく今年の4月にということだったんですが・・・
でも今年中には何とかなると良いと思っています(^^;

>まこさん
いやいや、まこさんの方が綺麗の撮影していたかもしれませんよ。
私は自己流ですから(^^;
新しいブログですか~
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _*)>

>xieさん
カメラって不思議ですよね。
カメラを通じて色々な人とも知り合えるしね(^_-)-☆
by 美美 (2020-05-29 15:40) 

風来鶏

天然雪のオンザロックを呑みながら、オーロラを観るのが私の夢です^^;)
by 風来鶏 (2020-06-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。