SSブログ

佐原の大祭 [旅行]

DSC04351.jpg

千葉県香取市佐原にて
7月14日撮影

所用で佐原近くに行ったので行ってみたかった佐原へ
突然の観光~♪

偶然にも大祭の最中で大賑わい!!
でも山車を見ることが出来ました(*^^)v

写真の枚数が多いのでさら~っと見てやってくださいませ<(_ _)>

DSC04352.jpg


DSC04357h.jpg


DSC04359h.jpg
船戸区の山車


DSC04367.jpg
なんかおもしろいね( ̄∇ ̄;) 

DSC04368h.jpg
川沿いの歩道に・・・

DSC04370h.jpg
仁井宿区の山車

DSC04375.jpg
今にも飛びそう(^-^)

DSC04411.jpg
後ろ姿もカッコ良い~♪

DSC04378h.jpg
とても暑い日だったので水分補給は頻繁に行われていましたよ。

DSC04381h.jpg
布袋様かな~

DSC04383h.jpg
舟からお囃子が聴こえてきます。

DSC04386h.jpg
古い町並みは心落ち着きます。

DSC04392h.jpg

DSC04394h.jpg
えびす様

DSC04396h.jpg
かき氷も行列で諦めました(^^;
もっと広角的に撮りたいけど人が入ってしまうと思うと・・・
街撮りって難しいね。

DSC04398h.jpg
にわとり??

DSC04400h.jpg
小野川挟んで山車が行ったり来たり
この時は2台の山車しか見れませんでしたが夏祭りには10台
秋祭りには14台あるようです。

DSC04403.jpg
風鈴を見ると涼しげですがとにかく暑かったあ(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い

DSC04408h.jpg
手作りの風鈴

小野川を挟んで古い街並み、山車が通るとギリギリの幅
ゆっくり街並みを撮影することは出来ませんでしたが
夜の部がまた素晴らしいとか
次回はちゃんと調べてゆっくり散策に来たいと思います(∩.∩)

この後は銚子へ
釣れんかったあ(´_`。)グスン


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:佐原大祭
nice!(98)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 31

みうさぎ

昔ながらのやかん良い感じ~
だねぇ
氷も溶けてしまうよねぇ

by みうさぎ (2018-07-19 04:28) 

斗夢

釣りの前日でしたか。
恵比須や大黒様・・・街中にオブジェがたくさんあるんですね。
いい処を見られましたね。
by 斗夢 (2018-07-19 04:40) 

takenoko

佐原のおまつり、他の人の記事かと思いました。暑いのに遠くまで行きましたね。「釣りならばどこまでも」ですか。
by takenoko (2018-07-19 05:36) 

ナビパ

お出かけで偶然にお祭りに遭遇できたは運が良かったですね。
夏のこういう出会いは楽しいです。
山車の上の着物の人も熱中症に要注意ですね。
by ナビパ (2018-07-19 06:51) 

あおたけ

古民家に掲げられた風鈴が涼し気~♪

この同日に成田で「佐原まつり号」って
臨時列車を見かけたので、
どんなお祭りか気になりましたが、
伝統を感じる立派な山車が練り歩く
大きなお祭りだったのですね!
鷹を乗せた山車がカッコいい☆

by あおたけ (2018-07-19 06:52) 

green_blue_sky

佐原の大祭は有名ですが、行ったことがないです(^_^;)
暑さで外出が億劫になってきています・・・
by green_blue_sky (2018-07-19 06:57) 

kinkin

大賑わいのお祭り良いですね、でもメッチャ暑そう(じゃなくて暑いのか(^^ゞ)
by kinkin (2018-07-19 07:00) 

kou

風情豊かな町ですね。
山車の鷹?は本当に飛び出しそうな迫力ですね!
by kou (2018-07-19 07:19) 

kazu-kun2626

釣りのついで゛しょうか
いい時に出くわしましたね
by kazu-kun2626 (2018-07-19 07:55) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なお写真ばかりです!!
絵になる被写体に夢中にシャッターを押す
美美さんのお姿が垣間見えます!!

by Take-Zee (2018-07-19 08:56) 

まっちゃん

佐原、大昔に通ったことがありますが、もはや記憶にありません。^^;
by まっちゃん (2018-07-19 10:32) 

koh925

佐倉には2度行きましたが、潮来や水生植物園に行った帰りです
何れも、アヤメの時期で祭りには出会ったことが有りません
伝統的な祭りですね

by koh925 (2018-07-19 13:02) 

馬爺

涼しそうなガラスの風鈴ですね、これは江戸風鈴なのかな?
偶然の大祭に出会っていい被写体に恵まれましたね、素敵な切取りです。
by 馬爺 (2018-07-19 15:03) 

makkun

遅くなりましたが息子さんのご結婚、
おめでとうございました~
我が娘はどうしたものやらです(*∩ω∩*)
4年前のアヤメの時期に水郷・佐原に行きましたので
小野川の両側の街並みは良く覚えてますよ~

by makkun (2018-07-19 15:57) 

美美

>みうさぎさん
このやかん昔は皆こんな感じでしたよね(∩.∩)

>斗夢さん
9ヶ月ぶりのヒラメ釣りでしたが
私は坊主でした><。

>takenokoさん
釣りは銚子でしたからね。
ついでに観光~でした(∩.∩)
もっと街撮りを勉強したいですw

>ナビパさん
お日様に近い人はかなり暑かったでしょうね(^^;
偶然にも良い日に出会え嬉しかったです。

>あおたけさん
さすが鉄ちゃん!!
臨時列車が出たんですね。
数日続く大祭、夜がとっても良いらしいです。

>green-blue-skyさん
皆さんのブログで佐原の風景を見て羨ましく思っていました。
忙しかったんですが次回はもっとゆっくり散策してみたいです。

>kinkinさん
山車を引いている人たちは汗だくで撮っても暑そうでしたよ(^^;

>kouさん
私のお気に入りも鷹でした。
見事に作られていてビックリです(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
葬なんです釣りのついでに
良いタイミングでした(∩.∩)

>Take-Zeeさん
久しぶりのカメぶら、夢中になりましたが
なにぶんにも暑くて、時間は無いし、もっとゆっくり散策したかったです(∩.∩)

>まっちゃんさん
いつも素通りだったのでようやく観光することが出きました(∩.∩)

>koh925さん
やはり何かのついでがないと行けない場所ですよね。
秋の大祭の方が賑やかなようですよ(∩.∩)

>馬爺さん
もう少しゆっくり街並みが撮れたらと思いました。
でも人が写りこんでしまうのでこれが限界でしたけど(^^;

>makkunさん
やはり行かれたことがあるんですね。
今回は人が多く街並みがゆっくり見れませんでした。
いつかまたリベンジしたいと思います(∩.∩)。
息子へのお言葉ありがとうございます。
我が家にはまだ娘が・・・(^^;
by 美美 (2018-07-19 16:30) 

Mitch

以前、スマホの人たちはなぜ縦構図で写真を撮るんだろうと訝っていました。
スマホを構えやすいというばかりではなく、人を写したくないということなんですね。
by Mitch (2018-07-19 17:49) 

(。・_・。)2k

佐原 結構良いところですよね
久しく行けてないなぁ

by (。・_・。)2k (2018-07-19 18:11) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

佐原は、私も行ってみたいと思ってますが中々行けません(゚□゚)
千葉は他にも行きたい所がいっぱいあるがw
お祭りに遭遇したんだね、ラッキーでしたね。
by 英ちゃん (2018-07-19 18:35) 

green_blue_sky

夏はミネラルなどを含む水分補給は大事です。
熱中症対策が重要です。
6月からメタボ対策、栄養バランスをたまって体重を落としているので、楽です(^_^;)
おなか周りと。太もも、幾分痩せました(^^)v
by green_blue_sky (2018-07-19 19:15) 

横 濱男

祭りも昼間は直射日光も有り、気温が高いからキツイですね。
やはり、夕方の方が気温的にいいかも。。
これだけ気温が高いと祭りのやり方も考える必要がありますね。


by 横 濱男 (2018-07-19 21:00) 

アルマ

ここの山車、面白いですね!
上野は毎年変わるのかなぁ???

by アルマ (2018-07-19 21:13) 

きよたん

佐原は絵になる町ですよね
夏祭りもするんですね
ちょうどお祭りで楽しめましたね
by きよたん (2018-07-19 21:43) 

さる1号

佐原は行ってみたい場所の一つなのですが、なかなか機会が無くてーー)
舟のある風景、いいなぁ
by さる1号 (2018-07-20 04:11) 

ニコニコファイト

鷹お空に飛んでいきそうですね^^
by ニコニコファイト (2018-07-20 06:58) 

タカタカ

隣町の近江八幡の景色に良く似た景色のお写真です
でもいいお祭りでみなさん楽しそうで何より
夏祭りと云えば子供のころは京都の祇園祭りを何度も
みに行きましたが、今ほど暑くなかったです
このごろは暑さで参っております^_^;
by タカタカ (2018-07-20 10:54) 

響

風鈴チロンチロンと街並みに凄くマッチしてますね。
すこしふくよかな鷹は親近感わくなぁ(笑)
by (2018-07-20 14:25) 

青山実花

風情があっていいですね。
水のある所、大好きです^^
by 青山実花 (2018-07-20 20:19) 

英ちゃん

ぁっ、来月初めに東京の西の地域・暑気払い(オフ会)をやる予定なんだけど、都合が良かったら参加しませんか?
詳しくは、ブログを見てね。
by 英ちゃん (2018-07-20 23:44) 

SORI

美美さん おはようございます。
偶然に大祭の日に佐原に行かれたとはすばらしいです。同じ7月14日に行ったので近くを歩かれておられたのですね。小野川あたりでは川の畔の喫茶・珈琲遅歩庵で涼んでいました。
by SORI (2018-07-21 05:58) 

美美

>Mitchさん
なんか人が多いときは難しいですね。
こういうお祭りを拝見すると日本人だなあって実感します(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
とても良いところですよね。
しかし今年は暑すぎるので行くなら秋ごろが良いのかもしれませんね。

>英ちゃんさん
千葉は電車ねたにもとても良いところですからね。
いつの日か行かれて下さい(∩.∩)
ほんと暑い!!
今日は我が家のベランダは38度になっていました(^^;

>green-blue-skyさん
暑くなる前に体調を整えておくべきですね。ってここまで暑くなるとは思いませんでしたけど(^^;
ペットにも辛い夏になっているようです。

>横 濱男さん
見ていても倒れる人が居ないか心配になりましたが
さすがベテラン水分は所々できちっと取らせているようでした。
ここ数日だったら中止になっていたかもしれませんね(^^;

>アルマさん
山野・・・山車の上の町内のシンボルのことでしょうか
年に2回の大祭、秋にはまた違った山車が見られるようです。
夏より盛大なようですよ。

>きよたんさん
きよたんさんの記事を見て益々行きたくなり主人にお立ち寄りをお願いしました。ちょうどお祭りでラッキーでした(∩.∩)

>さる1号さん
バイクでひとっ走りですよ(∩.∩)
ソフトクリームも美味しそうですよ♪

>ニコニコファイトさん
臨場感ある山車ですよね(∩.∩)

>タカタカさん
祇園祭も暑いイメージがありますよね。
暑いからこそ盛り上がったり(∩.∩)
古い町の風景にはどこへ行っても心和まされますね。
しかし見学する時は熱中症には十分気をつけないと!!
私も暑くて外出は最小限度に(^^;

>響さん
風鈴はこういう風景にはお似合いですよね。
ちょっと涼しさも感じたりして(∩.∩)

>SORIさん
ほんと偶然にも同じ日に(∩.∩)
もう人が多く歩くのに大変でした。
次回はゆっくりと散策できたらともいます。
by 美美 (2018-07-23 17:36) 

福石

初めましてよろしくお願いいたします

船戸の者です。
ブログの写真、上から4枚目(船戸の山車)の写真(データ)欲しいです。
もしありましたらお願いしたいです
by 福石 (2022-11-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。