SSブログ

サンコウチョウ [鳥]

DSC03807h.jpg
6月12日撮影

久しぶりの探鳥へ

DSC03842h.jpg
サンコウチョウ♂

今年もようやく会えた♪

DSC03870h.jpg
何時間待ったかなあε- ( ̄、 ̄A) フゥー

DSC03872h.jpg
この止まり木の下で水浴びをするんですが
素早くて水浴びシーンは撮れません(ーー;)

DSC03878h.jpg
あっという間に飛んで行ってしまいました(´_`。)グスン

そして次は♀がやってくるというので再び待ち時間です。
♂を撮影したのは12時40分頃
♀を撮影できたのは14時06分
約1時間30分待ちました(^^;

DSC03929h.jpg
サンコウチョウ♀

DSC03938h.jpg
♂と違って派手さはありませんが・・・

DSC03939h.jpg
やはり♂を見たら♀も見たいですよね(∩.∩)

DSC03941h.jpg
今年のサンコウチョウはあまり鳴き声も上げず水浴びにやって来ていました。

DSC03943h.jpg

今年はサンコウチョウに会うために4回通いました。
3回目まではとてもたくさんのカメラマンさんに圧倒され
なかなか近づけませんでした。
何よりお喋りをしている声が気になって、また時間の余裕も無かったので
すぐ帰って来てしまいました。

4回目に行った時はカメラマンさんたちは居ましたがとても静かで
私も黙って待つことが出来ました。
時々話しかけられましたがサンコウチョウがやってくるという場所から視線は外さず
申し訳ありませんでしたが話はなかなか耳に入りませんでした(^^;
お陰で今年もなんとか出会うことが出きました。

サンコウチョウが出る場所はとても暗いのでなかなか綺麗に撮れません(>_<)
良いレンズが欲しくなりますが先立つものは無く現状維持ですな(笑)

未だブログの更新も不定期でご訪問もろくに出来ないでいますが
たくさんの皆さんのご訪問コメントに感謝しております<(_ _)>



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 30

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
サンコウチョウは、この時は鳴き声は聞けませんでしたか?
一度見てみたいです。先月ヤマセミを久し振りに見ました。
by Yamamoto (2018-07-04 01:57) 

アルマ

たまに異常に話し好きな人っていますからね(^_^;)

by アルマ (2018-07-04 02:46) 

斗夢

きれいに撮れましたね。
それにしても長時間待つ・・・鳥撮りの極意・・・脱帽です。
by 斗夢 (2018-07-04 04:54) 

ramblin

 いやあサンコウチョウのお写真素晴らしいです。
今期は一向に僥倖に恵まれない私には眩し過ぎます。
by ramblin (2018-07-04 05:07) 

takenoko

私には無理ですね。30分でも待つことが出来ません

by takenoko (2018-07-04 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
私も大人しく待つの苦手です・・・綺麗ですね。
by YUTAじい (2018-07-04 06:44) 

green_blue_sky

静かに待つのは大変ですね(^_^;)
サンコウチョウ、目が目立ちますね~
長時間待ち、猫撮影なら待ちますが、それ以外は待ちません(笑)
by green_blue_sky (2018-07-04 06:55) 

ナビパ

ご近所にもサンコウチョウが数年前までは来ていたようなのですが近年はさっぱりです。出会ったことがないので出会いたいです。
by ナビパ (2018-07-04 06:58) 

hatumi30331

会ってみたい鳥さんです!良いなあ
by hatumi30331 (2018-07-04 07:01) 

横 濱男

サンコウチョウ・・・一度は見たいです。。
by 横 濱男 (2018-07-04 07:03) 

kazu-kun2626

3回ですか~
さすがですね、僕は1回で
諦めちゃいます
出てきたときは胸が時めきますよね
努力の甲斐がありましたね、素晴らしい
by kazu-kun2626 (2018-07-04 07:05) 

kou

おはようございます。
待った甲斐がありましたね(^^)
実際に観てみたい風景ですね。
by kou (2018-07-04 07:47) 

Take-Zee

おはようございます!
サンコウチョウ綺麗な鳥ですね・・
こんな野鳥を見つけたら心臓バクバク、手元も
振るえますね。

by Take-Zee (2018-07-04 08:00) 

ぽちの輔

立派な尾羽ですね。
飛ぶ時には邪魔になりそうですけど^^;
by ぽちの輔 (2018-07-04 08:06) 

馬爺

おはようございます。
サンコウチョウは珍しいですね、初めて見ました尾が長いんですね。
by 馬爺 (2018-07-04 08:48) 

middrinn

色がキレイだし立派な尾羽をした鳥ですね(〃'∇'〃)
美美様の忍耐力と集中力と体力に感謝ですm(__)m
by middrinn (2018-07-04 08:56) 

まっちゃん

サンコウチョウが見られて良かったですね。
こういう場所が近くにも有って、何度かチェックしているのですが、長時間待たないので出会えません。(一度だけ水浴びを見たのですが)
カメラマンが居なくて、出れば独り占めなんですけどね〜
by まっちゃん (2018-07-04 09:00) 

makkun

珍しいサンコウチョウを押さえられて良かったですね~
川口グリーンセンターでカワセミ撮りの時もそうですが
サンコウチョウ撮影を目的で来るカメラマンも
「とかく」ペチャクチャが多そうですね~(笑)


by makkun (2018-07-04 15:32) 

きよたん

サンコウチョウって綺麗ですね
待った甲斐がありましたね
by きよたん (2018-07-04 17:27) 

英ちゃん

サンコウチョウ♂は、綺麗な鳥だね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-07-04 18:00) 

Mitch

サンコウチョウのポイント、たぶんH・・・ではと思いますが、きれいに撮れて良かったですね。
自分も行きたくはありますが、片道1時間以上の移動時間に阻まれています。
その上苦手なお出まし待ちですよね(^^;
by Mitch (2018-07-04 18:12) 

あおたけ

サンコウチョウの雄は
目のまわりとクチバシが青いのですね!
その鮮やかさがオシャレに感じます(^^)
雌の方も派手さはないけれどカワイイです♪
サンコウチョウがやってくるポイントには、
多くのカメラマンさんがいらっしゃるのですね。
by あおたけ (2018-07-04 19:34) 

koh925

オスとメスの違いが判るんですね
私は小鳥音痴で、鳥の名も分かりません
暑い夏は川がいいですね、妻と奥多摩を歩き疲れて
水に足をつけたことが有ります、何年前なのか?

by koh925 (2018-07-04 20:15) 

takapy77

サンコウチョウ綺麗に撮れて、頑張った甲斐がありましたね。
ここは、周りの雰囲気がいい所ですね。多くのカメラマンが
集まるのも分かる気がします。
サンコウチョウの水浴びを撮るのは難しいです。
飛び立ってから、水浴びして、元の所に戻るまで1秒チョット。
烏の行水より、格段に短いですね。
薄暗い所なので、AFも追ってくれないし、画像も綺麗には
撮れないです。

by takapy77 (2018-07-04 20:35) 

さる1号

サンコウチョウ、素敵ですね
これは集中するのも肯けます
見逃すわけにはいきませんね^^
by さる1号 (2018-07-04 21:23) 

坂の上の蜘蛛

沢を背景のサンコウチョウ良いですね(*_*)
なかなか撮れないシーンですね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-07-05 09:43) 

美美

>Yamamotoさん
遠くでは鳴いている声は聞きましたが近くでは聞けませんでした。
ヤマセミですか、何て羨ましいことでしょう。
私は一度も(^^;

>アルマさん
ご挨拶程度なら良いんですがね(^^;

>斗夢さん
えへへ;
暇な主婦ですから(((*≧艸≦)ププッ

>ramblinさん
年々カメラマンさんが増えてきているので
来年はどうなるやら(^^;

>takenokoさん
あはは!
確かに自分でもよくここまで、と思いますから(^^;

>YUTAじいさん
家に居てゆっくりできると良いのですが
いらぬ電話攻撃が恐いので鳥と向き合う時間は私には貴重です(笑)

>green-blue-skyさん
鳥待ちしながらぼーっと七得る時間は至福のひとときです(∩.∩)

>ナビパさん
この鳥は一度見たら虜になってしまいます(∩.∩)

>hatumi30331さん
綺麗な鳥さんでしょ
まるで絵に描いたような(∩.∩)

>横 濱男さん
とても尾が長いのに優雅に飛び回るんですよ(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
今年はなかなかで会えず、3回も行ってしまいました(^^;

>kouさん
へへ;
待つのは慣れていますから(^^;

>Take-Zeeさん
暗い山林の中でホイホイ鳴く鳥さんなんですが
その姿は神秘的です(∩.∩)

>ぽちの輔さん
この長い尾羽を起用に操って飛んでいます。
しかし子育てが終わって渡る時には尾は短くなるんですよ(∩.∩)

>馬爺さん
雄だけ尾が長いんです。
でも渡りの時季には尾は短くなるんですよ(∩.∩)

>middrinnさん
あはは!お粗末さまです。
なんてったって暇な主婦ですから(^^;

>まっちゃんさん
毎年、私はひとりふらふらしている時に出会っていたんですが
年々カメラマンが多くてサンコウチョウも出て来る場所が限られているようです。
今年は待ちの便乗をさせてもらい、ようやく出会うことが出来ました

>makkunさん
お喋りもご挨拶程度なら良いのですが
お喋りに夢中になって撮れないでいる方も居るようです(^^;

>きよたんさん
お陰様でこれで今年はほっとしました(∩.∩)

>英ちゃんさん
とっても綺麗な鳥さんです。
写真ではわかり難いですが小さな鳥さんなんですよ(∩.∩)

>Mitchさん
仰るとおり城址に
ちょっと交通の便が悪いですよね。
私は自宅から車で行ってしまうので楽なんですよ(^^;

>あおたけさん
とっても綺麗な鳥さんですがとっても小さいんですよ。
臨時列車に撮り鉄さんが集まるのと同じぐらいでしょうか
皆さん情報源が凄いんですよね(^^;

>koh925さん
これだけはっきりと雌雄の差があればすぐわかります(∩.∩)
ここへ出かけた後はお昼寝です(笑)

>takapy77さん
私は水浴びは諦め気にとまったところを狙いました。
みなさん大砲を構えてビックリするぐらいです。
ある程度の秩序はあるんですが中には・・・
トラブルに巻き込まれないようにという気も使わないといけないので
ちょっと恐いです(^^;
でもとりあえず今年も出会えることが出来て良かったです。

>さる1号さん
この目の周りの色が独特で虜になってしまいます(∩.∩)

>坂の上の蜘蛛さん
場所的には良い場所なんでしょうが
とにかく暗くて、良いレンズが欲しくなります(^^;
by 美美 (2018-07-05 17:19) 

さとし

凄い、集中力のない私には、絶対撮れない写真ですよ。
お見事です。
by さとし (2018-07-06 06:01) 

美美

>さとしさん
お恥ずかしいほど時間に余裕が無いと撮影出来ませんね(^^;
by 美美 (2018-07-06 16:18) 

テリー

サンコウチョウ、綺麗に撮れましたね。
近くで、出てくる場所がわかれば、私も行くでしょうね。
by テリー (2018-07-06 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。