SSブログ

サギソウ [はな]

DSC08323.jpg
サギソウ
9月1日撮影 
昭和記念公園にて

DSC08258.jpg
名の如く、まるで白鷺ですね(#^.^#)


DSC08274.jpg



DSC08268.jpg



DSC08271.jpg
はじめて見た感動にたくさん撮ってしまいました(o^^o)ふふっ♪
つづく

おまけ
昨日の記事に載せようと思っていて載せ忘れたイソシギの追いかけっこ

DSC07402h.jpg


DSC07424h.jpg


DSC07440h.jpg


DSC07458h.jpg


DSC07460h.jpg


DSC07462h.jpg
こういう鳥さんの行動、気になるんですよね。
好奇心旺盛なお年頃でもないんですけど
いやいや、そんなお年頃かな(((*≧艸≦)ププッ


今日は一日雨が降ったりやんだりと変なお天気でした。
明日もこんな感じかな
大分涼しくてなって秋を感じ始めましたね(∩.∩)


本日もご訪問ご覧くださりありがつございます。

nice!(85)  コメント(32) 

nice! 85

コメント 32

Mitch

サギソウの写真を撮りに行ったとき、デジイチとコンデジの2台を持っていったんです。
カメラによって質感の表現され方が違ったので、カメラの性能って大事なんだなと実感した題材でした。
by Mitch (2017-09-06 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
サギ草がサギに似たのか・・サギがサギ草に
似たのか? よくできたお花ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2017-09-06 18:51) 

テリー

サギソウよく撮れていますね。
以前は、千葉市花の美術館で、展示されていましたが、最近は、あまり、見かけなくなりました。
by テリー (2017-09-06 18:53) 

きよたん

サギ草 優雅な貴婦人みたいな感じ
素敵です
by きよたん (2017-09-06 18:54) 

green_blue_sky

サギソウ、撮影したいですが昭和記念公園は遠すぎです(^▽^;)
往復5時間以上かかります(笑)
明日から蒸し暑くなり、雨模様・・・
by green_blue_sky (2017-09-06 19:00) 

hatumi30331

サギソウ、すごく綺麗!!
撮りたい!^^
by hatumi30331 (2017-09-06 19:23) 

ken

サギソウを綺麗に撮られていますね。
大好きな花の一つです・・・( ◠‿◠ )
by ken (2017-09-06 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サギソウ・・背景の露出に引かれて白飛びするから、
露出補正が必要ですね。
皆さんが言っているように、撮って見たいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-06 19:47) 

koh925

サギソウは、誰がなずけたのか名の通りですね
2年続けて、昭和記念公園に見に行けませんでした
by koh925 (2017-09-06 20:43) 

kazg

サギソウ、優美ですね。昔、妻の父親が、鉢に咲かせていたのですが、当時はフィルム時代だし、写真の趣味もなかったので、撮らずじまいでした。今思えば、残念です。
by kazg (2017-09-06 20:48) 

kinkin

サギソウ、TVで見ただけなのですが綺麗ですね。近くには自生して
いないので現物を見てみたいです。
by kinkin (2017-09-06 21:00) 

Hiro

白鷺がたくさん舞ってますね^^
鳥の名前が付いた植物って結構ありますよね。

遅くなりましたが、メールを頂きありがとうございました。
まだ、朝起きるとすぐそこにいるような気がします。
ブログの方はもうしばらくしたら復帰予定です。
その時はまたよろしくお願いします。
by Hiro (2017-09-06 21:56) 

kick_drive

こんばんは。優雅に飛んでいるようですね。
黒い部分が少しでもあれば「ツルソウ」だったのかな?

by kick_drive (2017-09-06 22:20) 

くまら

サギ草、ブログでしか見た事ないです
一度実物を見てみたいと思いつつ
かれこれ数年が経過。。。
by くまら (2017-09-06 23:15) 

DON

こんなに沢山 咲くんだ!
来年 行ってみようかな~(^^ゞ
by DON (2017-09-06 23:23) 

yokotee

サギソウ不思議な花ですよね
一度しか見たことなくて、うまく撮れませんでした(^^♪
by yokotee (2017-09-07 01:22) 

ramblin

イソシギは動きの楽しい良いお写真が撮れましたね。
by ramblin (2017-09-07 05:01) 

takenoko

そんなお年頃かな(((*≧艸≦)ププッ    失礼ながら私もプッ
でも好奇心を持たなくなったら老人街道ばく進です。
by takenoko (2017-09-07 06:03) 

ぽちの輔

近くにあれば撮りに行きたいんですけどねぇ。
もう終わりかな^^;
by ぽちの輔 (2017-09-07 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
さぎ草素敵です。
中々撮り歩き機会がありません。
by YUTAじい (2017-09-07 06:52) 

snow

サギソウやっぱりきれいだな
サギソウ撮りたいんですけど
なかなか出会えるチャンスがなく撮ってないんです

by snow (2017-09-07 06:54) 

kazu-kun2626

まさにサギその物ですね~
by kazu-kun2626 (2017-09-07 07:13) 

さる1号

サギソウ、素敵ですね
見てみたいな
by さる1号 (2017-09-07 07:13) 

斗夢

サギソウが見たくてあちこちさまよっていますが、
まだお会いしていません、今年は無理かも。
by 斗夢 (2017-09-07 08:08) 

坂の上の蜘蛛

サギソウ、綺麗に撮られていますね。素晴らしい!!
加えてイソシギだなんて面白い組み合わせですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-07 10:57) 

mamii

サギソウ、実物まだ見たことがないのですが、綺麗にとられましたね。
by mamii (2017-09-07 14:35) 

makkun

川口グリーンセンターでもサギソウが咲くのですが
悔しいかな、タイミングが合いません(笑)
仲良く遊び回っているイソシギはカップルなんですか~(^_-)-☆
by makkun (2017-09-07 15:08) 

美美

>Mitchさん
そうですね、二本立てだと撮影も色々楽しめますね。
この時はレンズを望遠ズームとマクロとで付け替えて撮りました。
カメラ2台は重たいですから(^^;

>Take-Zeeさん
ほんと不思議なお花で、どうしたらこんな形になるのか
神様の仕業でしょうか(∩.∩)

>テリーさん
永年、とても見たいお花でした。
ほとんどが鉢植えでしたが自生しているところも見れて良かったです

>きよたんさん
今にでも飛び立ちそうなお花ですよね(∩.∩)

>green-blue-skyさん
往復5時間ですか\(◎o◎)/!
東京からも1時間以内ですけど
かなり遠くにお住まいですね。

>hatumi30331さん
複雑な形のお花、まるで蘭のお花のようです。

>kenさん
なかなか見ることが出来なかったんですが念願の撮影にこぎつけました(∩.∩)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
あまり晴れ晴れのお天気ではなかったので
少しは撮りやすかったと思います(∩.∩)

>koh925さん
昭和記念公園は2年ぶりだったでしょうか
サギソウは初めてでした。
紅葉の時季にはまた行けると良いのですが・・・

>kazgさん
とても可憐なお花ですよね。
真っ白なサギソウには癒されました。
奥様のお父様も大切に育てていらっしゃったんでしょうね。
by 美美 (2017-09-07 15:40) 

美美

>kinkinさん
私も念願かなって実物を見ることが出来ました(∩.∩)

>Hiroさん
大切なご家族を亡くすことはとっても辛いことだと思います。
しばらくは落ち着かないと思いますが
落ち着いた後のブログ再開楽しみにしています。

>kick_driveさん
ツルソウですかおもしろいことを仰いますね。
でも一理ありますかね(∩.∩)

>くまらさん
私もまったく同じでした。
ようやく見れて念願達成しました(∩.∩)

>DONさん
ほとんどが鉢植えですが自生しているところもあり
まさに鷺が飛んでいるように見えました(∩.∩)
来年は是非!!

>yokoteeさん
白いお花は撮り難いですね(^^;

>ramblinさん
ここのところイソシギが頻繁に見られるようになりました。
先日はどうも幼鳥らしいイソシギが。
珍しい水鳥かと思ったんですが残念でした(笑)

>takenokoさん
そうですねいつまでも好奇心を持って生活したいものです(∩.∩)

>ぽちの輔さん
サギソウ祭りは9月3日まででした。
ただ睡蓮の池の近くに自生しているのでもしかしたらまだ見れるかもしれませんね。

>YUTAじいさん
最近はなかなかで歩くことが出来なかったんですが
サギソウに釣られて行って来ました(∩.∩)

>snowさん
見たら一度は撮りたいお花ですよね。
良い出会いがあると良いですね(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
鷺そのものでした(∩.∩)

>さる1号さん
私は昭和記念公園のサギソウしか知りませんが
お近くにあると良いですね。

>斗夢さん
やっと見ることが出きました。
そちらの植物園では出会えないんでしょうか~
良い出会いがあると良いですね。

>坂の上の蜘蛛さん
お散歩コースでようやく数羽のイソシギが見られるようになりました
嬉しくてたくさん撮ってしまいました。
でも遠いんですよね(^^;

>mamiiさん
サギソウ、一度見たいと思っていてやっと見ることが出きました♪

>makkunさん
サギソウ、今年は何とか見ることが出来ました。
イソシギ、カップルなのか親子なのか
私にはわかりません(^^;
by 美美 (2017-09-07 16:06) 

あおたけ

サギソウ、ホントに白鷺が舞っているように見え、
とっても繊細でキレイですね〜♪
河原のイソシギさん、仲の良い二羽ですね(^^)
by あおたけ (2017-09-07 19:29) 

kingfisher

本当にシラサギが飛んでいるようですね!
by kingfisher (2017-09-07 21:29) 

美美

>あおたけさん
こんな形のお花があるなんて
ほんと不思議ですよね。
イソシギもお散歩を楽しませてくれています(∩.∩)

>kingfisherさん
美しい白鷺ですよね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。