SSブログ

ジャコウアゲハ [昆虫]

DSC07121.jpg
8月の雨上がりのお散歩

DSC07124h.jpg
百日紅の花もしっとり(#^.^#)
百日紅も色々な色があるんですよね。
白い百日紅撮りたいなあ(∩.∩)

DSC07132h.jpg
川原にはめずらしくコチドリの幼鳥でしょうか・・・

土手をいつもの広場まで歩いているとジャコウアゲハが見られました。

DSC07152h.jpg


DSC07153h.jpg


DSC07154h.jpg


DSC07155h.jpg
こちらも枚数撮ってしまったのでまたそのうちに(^_^;)


涼しくなってきたので広場ではミミがボール遊びを要求するようになりました(*^^)v

DSC06906.jpg

DSC06907.jpg
足を痛めないように気をつけて~♪

広場の芝刈りをしていただけるのはありがたいんですが
なかなか刈った後の芝を片付けてくれないんです。
なんでかなあ(・・?


今日は案の定昨日と同じようなお天気に、もっと悪かったかなあ
でも何とかミミもお散歩をすることができました。
明日は少しでもお日様が見れるといいですね(∩.∩)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 24

Cazz

なんとなく和風なアゲハ、素敵です。初めて見ましたが
名前もいいですね。
by Cazz (2017-09-07 17:35) 

Mitch

百日紅もだいぶ散り始めていますね。
彩りがきれいで、見ごたえのある花ですね。
by Mitch (2017-09-07 18:10) 

DON

今年は隣りの家の百日紅 元から切られちゃったから
撮れなくなっちゃった(;´Д`)
by DON (2017-09-07 19:08) 

green_blue_sky

ジャコウアゲハ、とてもきれいに飛んでいます。
とても素敵な写真です。
ミミちゃん、ボールを加えていますね~~
by green_blue_sky (2017-09-07 19:27) 

あおたけ

秋雨の雫を付けた鮮やかなサルスベリ、
しっとりとしたいい雰囲気ですね♪
芝生の上を飛ぶジャコウアゲハ、
緑の背景に黒いドレスが引き立って、
とても麗しく見えます(^^)
刈った芝生・・・ミミちゃんにとっては
要注意箇所なんですね。。。
by あおたけ (2017-09-07 19:33) 

takenoko

さるすべりもほとんど花が落ちましたね。もう見納めになりそうです。
by takenoko (2017-09-07 19:50) 

ナビパ

涼しくなってきてミミちゃんも走るのが楽しそうです。^ ^
ジャコウアゲハの舞 綺麗ですね。お見事です。^ ^b
by ナビパ (2017-09-07 20:11) 

yokotee

百日紅、大きな雫ですね
近所であまり見ないんですよね
雨上がりもいろいろ撮れそう(^^♪
by yokotee (2017-09-07 20:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この間ジャコウアゲハを撮ったので、アップしようかな。
ネタが無いんだよねぇ~!(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-07 20:53) 

斗夢

ジャコウアゲハ・・・見たことないです。
色々出てきますね。
by 斗夢 (2017-09-07 21:15) 

kingfisher

百日紅の花はこの時期 景色にアクセントをつけてくれますね!
by kingfisher (2017-09-07 21:26) 

hatumi30331

ジャコウアゲハ、綺麗ですね〜♪
飛んでる所、バッチリです!^^
今日は蒸し暑かったです。
雨は止んだみたい。

今朝、綺麗な満月が一瞬!(笑)
by hatumi30331 (2017-09-07 23:35) 

くまら

今年は、黒系の揚羽蝶、全然見かけません
飛んでる姿、お見事!
by くまら (2017-09-07 23:42) 

REE

ジャコウアゲハ 綺麗に撮れてますね。凄いです。
by REE (2017-09-08 02:46) 

さる1号

ジャコウアゲハ、綺麗ですね
見たこと無いような・・・
by さる1号 (2017-09-08 06:43) 

馬爺

クロアゲハの飛翔を綺麗に見事に捉えておられますね、さすがです、先日私もリコリスにクロ揚羽が居ましたので追いかけてみました、中々難しいです。
by 馬爺 (2017-09-08 08:08) 

アルマ

刈った芝生をしばらく置いておくことによって、
枯れてきて嵩が減るっていうのと、
枯れることで集めやすくなるからって事みたいですよ。
by アルマ (2017-09-08 10:31) 

きよたん

ミミちゃんわんぱく顏ですね
あ、女の子でしたね
サルスベリが終わって秋になりました
秋の長雨の季節かしら
by きよたん (2017-09-08 12:58) 

Take-Zee

こんにちは!
ワンちゃんは気温に左右されますね・・・
ここ数日涼しいのでジュエルの散歩の距離も
伸びています。
 ミミちゃんの疾走も久しぶりです!!

by Take-Zee (2017-09-08 16:13) 

美美

>Cazzさん
ジャコウアゲハの♀がこの色なんですよ。
♂はもっと黒い色をしているんですよ。
ゴンチチ、ハナちゃん何時も楽しませてもらっています(∩.∩)

>Mitchさん
我が家のマンションの敷地内にはたくさんの百日紅があるんですが
今しばらく楽しめそうです。
でもピンクだけなので白いお花も植えて欲しいです。

>DONさん
あら、残念ですね。
当地には意外と百日紅が多くて楽しませてもらっています(∩.∩)

>green-blue-skyさん
涼しくなったので走りたくて仕方ないようです(∩.∩)

>あおたけさん
雨上がりにはどんな出会いがあるか楽しみです(∩.∩)

>takenokoさん
我が家のマンションには百日紅の木が多く
もうしばらく楽しめそうです。

>ナビパさん
暑い時は広場もスルーしていたのに
涼しくなったら途端にボール遊びを要求するようになりました。

>yokoteeさん
雨上がり色々なレンズを持って出かけたくなります。
でも重いと腰が・・・(^^;
by 美美 (2017-09-08 19:17) 

koh925

週末は2日間とも天気が良さそうですね
ミミちゃんが散歩するのに、いい気候になってきました(^^
by koh925 (2017-09-08 19:49) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
是非アップしてくださいよ~!!

>斗夢さん
ジャコウアゲハよく見かける蝶ですよ。
クロアゲハと間違えたりしますけど(^^;

>kingfisherさん
季節を感じるお花でもありますよね(∩.∩)

>hatumi30331さん
涼しくなって昆虫もたくさん見られるようになりましたね。
お月様、なかなか見れませんよ~~~( ̄Д ̄;)

>くまらさん
夏暑かったのでこれから見られるかもしれませんね。

>REEさん
いっしょに歩いているワンコは呆れ顔です(^^;

>さる1号さん
このジャコウアゲハの♀は透けている感じがきれいですよね(^^

>馬爺さん
蝶ちょは動きのパターンを把握できればなんとか連写すれば(^^;

>アルマさん
あ~なるほどです。
でも土手などはその日のうちに片付けてくれるんですけど
今日もまだそのままでした(^^;

>きよたんさん
ワンコを飼っていると性別はあまり考えなくなるんですよ。
不思議ですね(^^;
もう秋本番ですかね。

>Take-Zeeさん
すっかり涼しくなりましたね。
後はミミの抜け毛が終わってくれるのを待つばかりです(^^;
by 美美 (2017-09-08 22:05) 

北海道大好き人間

初めまして、アルマさんの記事から来ました。

ウチの周りではジャコウアゲハはあまり見られず、山椒の木がたくさん植えられている分、アゲハチョウの方が多く見受けられます。一番多く見られるのはモンシロチョウの仲間ですが。
ジャコウアゲハといえば、世界文化遺産にも登録されている国宝・姫路城とも深き関わりがあります。怪談話で有名な「皿屋敷」がそれですし、城主であった池田家の家紋がアゲハチョウです。さらに、姫路市の蝶もジャコウアゲハです(国蝶は周知の通りオオムラサキ)。

by 北海道大好き人間 (2017-09-09 00:37) 

まっちゃん

猿はちょっと無理なので、タイワンリスでも滑ってくれないかな〜^^;
by まっちゃん (2017-09-09 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。