SSブログ

キバナコスモスとチョウトンボ [はな]

DSC08502h.jpg
昭和記念公園にて
9月1日撮影


DSC08504h.jpg
サギソウが咲いていると朝のニュースで聞いたので行ってみることに
行ってみるとキバナコスモスも咲き出していました。
サギソウを撮影した後キバナコスモスを撮影していると
良い出会いがありました(o^^o)ふふっ♪

キバナコスモスのレモンブライトという品種です♪

DSC08508h.jpg
もっと空が青かったら良かったんですけど(* ̄v ̄)

DSC08519.jpg

DSC08626.jpg
良い出会い!!
はじめて見るチョウトンボです(* ̄v ̄)キレイ

DSC08638.jpg
開いたお花にはとまらず、蕾ばかりにとまるんです(^^;
実は広場でチョウトンボを見かけて追い回して約30分、それでもなかなか撮れず
諦めて帰ろうとしたらようやくコスモスに止まってくれましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
でもこの後はなかなかコスモスにとまってくれず諦めました(笑)

つづく


めっきり涼しくなったと思ったんですが明日はまた少し気温があがりそうですね。
季節の変わり目、体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけくださいね(^^)/


本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(81)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 35

kick_drive

こんばんは。まさかキバナコスモスに品種があったとは!
知らなかったので驚きました。あくまでも「キバナコスモス」は
「キバナコスモス」だと思ってました。
諦めず追いかけて良かったですね。チョウトンボも美美さんの執念に負けて止まってくれたのかも。

美美さんは体調いかがですか?美美さんもお気を付けください。

by kick_drive (2017-09-04 22:55) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
追掛けた30分間に何処かへ飛んで行かれなくて良かったですね。
僕も何回か見た事あります。蕾の方が好きなのかな?
by Yamamoto (2017-09-04 23:04) 

(。・_・。)2k

そうなんですよねぇ〜
なかなか止まってくれないから撮るのカワセミより大変

by (。・_・。)2k (2017-09-04 23:21) 

くまら

チョウトンボってまだ見られるんですね
でも。。。見つからない・・・
by くまら (2017-09-05 00:12) 

DON

チョウトンボ もう15年くらい見てないかも
昭和記念公園の秋桜も 良さそうだな~(^^ゞ
by DON (2017-09-05 00:40) 

hatumi30331

いいなあ〜
チョウトンボ!
綺麗に撮れたね。^^
羨ましい。
by hatumi30331 (2017-09-05 01:06) 

snow

鮮やかなライトイエローの世界 綺麗だなぁ
そしてチョウトンボとのコラボ
またこの色の組み合わせは図ったよう
素敵だなぁ(^^)/
by snow (2017-09-05 01:51) 

kazg

花もチョウトンボも、、、、お見事。
良い季節になりますね。
by kazg (2017-09-05 02:10) 

REE

キバナコスモスとチョウトンボ、美しいですね。
チョウトンボ、名前すら知りませんでした。
by REE (2017-09-05 02:33) 

yokotee

昭和記念公園のコスモスもと思ったのですが
土曜日まで天気悪そうです
トンボとか燕とか見事に撮りますよね!凄い(^^♪
by yokotee (2017-09-05 04:08) 

green_blue_sky

背景にまぶしい青空がほしいですね。
今週もお天気が悪そう(^▽^;)
うちのニャンズ、夏と冬にへそ天です(笑)
冬はホットカーペットの上でへそ天です~
by green_blue_sky (2017-09-05 05:33) 

takenoko

いっそのことこのまま秋になった方がよさそうです。ここでまた暑くなると体が・・・
by takenoko (2017-09-05 05:50) 

ナビパ

レモンブライトは綺麗な彩りですよね。
蝶トンボ とまってくれませんよね。
私も苦労したことあります。
サギソウも楽しみです。
by ナビパ (2017-09-05 06:37) 

kazu-kun2626

珍しいトンボですね~
by kazu-kun2626 (2017-09-05 06:42) 

ニコニコファイト

体調良いのか悪いのか微妙なので、気力で頑張ってます^^
by ニコニコファイト (2017-09-05 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
昭和記念公園・・・すっかりご無沙汰です。
衣替え・・・?ですね。
by YUTAじい (2017-09-05 06:53) 

さる1号

チョウトンボ、チョウのように落ち着きが無いんだ^^;
by さる1号 (2017-09-05 07:05) 

aidesu

昭和記念公園のキバナコスモスいい感じだね。
ポトレしに行こうかな^^
by aidesu (2017-09-05 07:42) 

kou

チョウトンボって初めて拝見しましたが、チョウチョウみたいに綺麗なんですね!ありがとうございます。

昭和記念公園の木、日立のCMが浮かんできました(^^;)

by kou (2017-09-05 09:25) 

きよたん

チョウトンボ初めて知りました。
トンボなんですよね
昭和記念公園いいね
自転車で回ってお花見つけたい
by きよたん (2017-09-05 10:41) 

斗夢

チョウトンボは見たことがありません。
きょうはいくらか暖かいです。きのうは夏日にもなりませんでしたが
きょうは夏日になりそうです。
by 斗夢 (2017-09-05 14:33) 

Mitch

キバナコスモス、野生種と思っていましたが、園芸品種もあるんですね。
チョウトンボ、綺麗ですよね。
自分はハスの花と一緒に撮りたかったのですが、蕾にしか止まってくれませんでした。
by Mitch (2017-09-05 18:29) 

sarusan

チョウトンボ初めて見ましたが羽根に特徴ですね。
by sarusan (2017-09-05 19:03) 

makkun

去年の10月4日に昭和記念公園に行ったのが最後ですので
そろそろ1年が過ぎる私です。
「いい加減に腰を上げろよ!」とムチで叩かれそうですが
70歳の声を聞くと「歳には勝てないな~!」と
つくづく思います(笑)

祝コメ、ありがとうございました~
身体障害者になってからは「気遣いの男」と言われているのですが
連れ添いは感じていないようですので悩みが減りません(笑)


by makkun (2017-09-05 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀線と南武線で2時間・・電車ですね。
うちはあのジュエルも一緒なのでどうしても
車です。
 神奈川県を南北に移動するのは時間が
かかってしまいます。

by Take-Zee (2017-09-05 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トンボ・・中々止まってくれません。
疲れないのかな?なんて思ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-05 20:18) 

タカタカ

お写真の撮り方がやはりお上手です
画像一枚一枚に語りかけたくなる気持ちになります
写歴が随分と長いのでしょうね。
静止画のお写真に動きを感じて拝見させて頂いて
おります、脱帽です・・・

by タカタカ (2017-09-05 20:22) 

takapy77

チョウトンボ、会えて良かったですね。コスモスに止まるって意外ですね。
トンボは、暑さに弱いようで、直射日光のあたる所に長時間止まって
いると、暑さによって弱ってしまうようです。そのため飛んで、
体を冷やすようです。
by takapy77 (2017-09-05 20:48) 

馬爺

蝶トンボが浮いて見えますね、黄色いバックが黒いトンボを引き立てていいですね。
by 馬爺 (2017-09-05 21:07) 

えーちゃん

最初の写真で昭和記念公園だって直ぐ分かりました~
でも、私は昼間の昭和記念公園には行った事が無いんだよね?
夜は何回かある?ぃゃ、花火とかイルミネーションとかでね(^^;
キバナコスモス綺麗だね、今度は昼間に行こうw
by えーちゃん (2017-09-05 22:53) 

美美

>kick_driveさん
キバナコスモスにも色々な種類があるんですよ(∩.∩)
チョウトンボ、生で見れただけでも嬉しかったんですが・・・
粘った甲斐がありました(笑)
今のところ体調は上向きですが動きすぎて腰が痛いです(爆)

>Yamamotoさん
撮りたいという執念、自分ながら恐ろしいです(((*≧艸≦)ププッ

> (。・_・。)2kさん
チョウトンボはほんと初めてで羽が広い分、動きが予測できず
何とかお花にとまってくれて良かったです(∩.∩)

>くまらさん
私はほんとはじめてだったのでいつどんな所に出るのかもわからず
思わぬ出会いに嬉しかったです(∩.∩)

>DONさん
昭和記念公園のコスモス、撮り甲斐がありますよ~♪

>hatumi30331さん
こんな良い出会い久しぶりだったので嬉しかったです(∩.∩)

>snowさん
黒光りしたチョウトンボが黄色いコスモスに
良いコラボですよね(∩.∩)

>kazgさん
ほんと良い季節になりましたね。
良い出会いを求めて外へ出たいですね(∩.∩)

>REEさん
見れる方はしょっちゅう見ていて羨ましかったんです。
飛び方もまさに蝶ちょのようです。

>yokoteeさん
私にしたら街撮りは憧れです(#^.^#)
もう少ししたらコスモスも見頃になると思うので
お出掛けくださいな。

>green-blue-skyさん
どんなお花にも青空は必要ですね。
ニャンズはホッとカーペットの上でヘソ天ですか
ミミは涼しい所へ行ってヘソ天です。
毛が多いですからね(∩.∩)

>takenokoさん
明日からまたお天気が崩れそうですね。
いよいよ秋かなあ

>ナビパさん
チョウトンボ飛び方もトンボと違いひらひら~
なかなか撮らせてくれませんでした(^^;

>kazu-kun2626さん
とっても綺麗なトンボですよね(∩.∩)

>ニコニコファイトさん
無理は禁物ですよ
休める時は休みましょうね(^^)/

>YUTAじいさん
もう衣替えですか~
例年なら10月が衣替えだと(∩.∩)

>さる1号さん
トンボの飛び方とは違う気がしますよ(∩.∩)

>aidesuさん
黄色いお花をバックにポトレ、素敵でしょうね(∩.∩)

>kouさん
この木なんの木気になる木~♪
ですよね(∩.∩)

>きよたんさん
トンボですよ~
自転車だと楽なんですが
所々に咲いているお花や鳥を見逃してしまうんですよ(^^;

>斗夢さん
今日は過ごし易い一日でしたが明日からまたお天気が崩れそうですね
私も他の方のブログでチョウトンボを見て羨ましかったです。
これからは雨が降るたびに秋が深まっていくんでしょうかね。

>Mitchさん
キバナコスモスの園芸品種は多いですよね。
これから昭和記念公園でも
たくさんの園芸品種が見られることでしょう。
チョウトンボは蕾が好きなんでしょうかね(∩.∩)

>sarusanさん
チョウトンボの翅は幅が広くヒラヒラ飛ぶんです。
トンボとはちょっと飛び方が違う気がします。
by 美美 (2017-09-05 23:08) 

まっちゃん

チョウトンボ、今年は見られませんでした。
いる場所に行けば見られるんですが、やはり偶然の出会いの方が楽しいですね。
by まっちゃん (2017-09-06 10:19) 

あおたけ

レモン色のコスモス畑を優雅に舞う、黒いチョウトンボ、
その色のコントラストがキレイですね〜♪
コスモスにとまった瞬間、ナイスショット☆
by あおたけ (2017-09-06 11:19) 

アルマ

チョウトンボって初めて知りました。
そういえば先日真っ黒なトンボを見かけました(イトトンボ系)。
by アルマ (2017-09-06 14:43) 

美美

>makkunさん
昭和記念公園は今はちょっと淋しい季節でしょうか
もう少し後が良いかもしれません。
年を重ねると色々ありますね。
そうでなくても・・・(^^;

>Take-Zeeさん
今朝、ナビで調べたら電車より車の方が早そうですが・・・
渋滞に巻き込まれたら大変ですね(^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ほんとずーっと飛び続けているんですからね。
疲れないわけがないと思うんですけど(^^;

>タカタカさん
写歴は長くないんですよ。
カメラが良いということにしておきますか(∩.∩)

>takappyさん
へ~トンボは暑さに弱いんですか
とっても勉強になりました。
トンボって花に止まってくれたとこはあまり見かけませんね。

>馬爺さん
黒と黄色はいいコンビですからね(∩.∩)

>えーちゃんさん
夜の昭和記念公園も良いですよね。
お花の時季も良いですよ~(∩.∩)

>まっちゃんさん
居る場所をご存知なんですね。
いいなあ
私はまったくの偶然で、本とドキドキしながら撮りました(∩.∩)

>あおたけさん
ほんとこの2ショットだけしか撮れずガッカリですが
見れた、撮れただけで嬉しかったです(∩.∩)

>アルマさん
ハグロトンボですかね。
水辺によく見かけますね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。