SSブログ

山形冷やしらーめん [旅行]

DSC07317h.jpg
田んぼアート

8月16日撮影

お宿をチェックアウトした後で近くで田んぼアートが行われているというので行ってみました。
規模はそれほど大きくはないですが大変な作業でしょうね。
はじめて見たのでちょっと感動しました(∩.∩)


その後は行く所も無く山形市へ
目的はこれ↓↓↓

(以下スマホにて撮影しています。)

DSC_0162.jpg
山形冷やしらーめんです♡

栄屋本店 山形元祖の冷やしらーめんのお店だそうです。
行列のできるお店なので開店時間の11時30分ちょい前に行きましたが
既に数人が並んでいました。
メニューは色々ありますが冷やしやーめんを注文しました。
氷が入っているんですがしっかりコクのあるスープで
大変美味しゅうございました(*^^)v

食べた後は一路仙台の主人の実家へ


さて次の日、8月17日に続きます。
この日は義母と日帰り温泉へ行って来ました。
前回は秋保温泉の佐勘だったので今回はホテルニュー水戸屋

DSC_0172.jpg

DSC_0171.jpg
何気に良い雰囲気です(∩.∩)

到着後すぐ温泉に入りその後は昼食です♪

DSC_0173.jpg
お昼付きの日帰り温泉です。
この他に天ぷらと茶碗蒸しが出てきます。
温泉の後なのでビールを頂きたいところですがそこは主人に譲って
私が運転手です゚(T_T)

お料理は美味しかったですよ。
義母も「こんなに食べれないっちゃ!」と言いつつもぺろりと頂いていおりました(∩.∩)

DSC_0176.jpg
食後は部屋で休憩して帰宅しました。

ここまでしてくれる息子、偉いですよね。
私なんて母に何もしてあげれなかったですから。
だからお願いです、
私にばかり愚痴をこぼさず、少しは息子に話してください・・・
って面と向かっては言えない私です(^_^;)

実は今日も朝から電話が
82歳を過ぎた義母、何回か交通事故を起こしたのでこの夏、車を廃車にしてもらいました。
ところが銀行の通帳を記帳したくても娘が連れて行ってくれないと言うんです。
病院や友達の所へも行けないと言うんです。
それなりに年金を貰っているのでタクシーを使ったらというと勿体無いというんです。
私はどうしたらいいんでしょう・・・
話をしている最中に娘が帰ってきたらしく電話は切れました(^_^;)



おまけ

DSC_0184.jpg
お散歩の途中でパチリ♪
なんだか紫陽花が元気に咲いています(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 22

hatumi30331

田んぼアート素敵!
こういうの見るの好きなんです。^^
ランチ、豪華ですね!
運転手だったの?
ビール残念。
私は運転出来ないから、必ずビールは私だけ!へへ;
義母さま、美美さんを頼りにしてるのね。
まあ、出来る事と出来ない事をハッキリしっかり伝えるのがいいよ。
ファイト!
by hatumi30331 (2017-08-31 19:46) 

green_blue_sky

きれいな田んぼアートですね。
いい料理。運転手はアルコールが飲めず残念でしたね~
ミミちゃん、いい表情、旅行中、何かおいしいものを食べたのかな??
愚痴として聞いておくだけが良いです。行動はしないほうが良いです。
by green_blue_sky (2017-08-31 20:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最初に、たんぼアート考えた人・・・スゴイですね。。
スマホもキレイに撮れますね。
お料理、結構なボリューム、残しちゃいます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-31 20:32) 

yokotee

田んぼアートすごい
これ見る角度考えて作られているんですね
びっくりです(^^♪
高齢者の事故は増加しているので仕方ないですよね・・・
by yokotee (2017-09-01 00:10) 

kinkin

冷やしラーメンは有名ですよね、見た目普通のラーメンなのに
冷たいって言うのが興味をそそりますよね。
かなりスープ作りに苦心したと聞いています。
ありゃりゃ。確かにこれだけの料理、飲みたくなりますよね
帰りの運転お疲れ様でした。
by kinkin (2017-09-01 05:12) 

トレンダー櫻井

田んぼアート素晴らしいですね(^^)/
by トレンダー櫻井 (2017-09-01 05:52) 

さる1号

田んぼアート、凄いですね
見てみたいです
山形の冷やしラーメンも食べてみたい・・・
by さる1号 (2017-09-01 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
今年初の田んぼアート・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-09-01 06:51) 

馬爺

田んぼアートが素敵ですね、これを描くのには大変でしょうね。
by 馬爺 (2017-09-01 07:47) 

坂の上の蜘蛛

田んぼアート感動ものです。
立体感も遠近感も出ており凄いです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-09-01 08:25) 

Take-Zee

こんにちは!
田んぼのアート、凄いです!

by Take-Zee (2017-09-01 08:40) 

きよたん

田んぼアートでがんばるお米農家
おいしいお米ができるでしょうね
温泉三昧いいな
お母さんの甘えの愚痴軽く受け流すのがいいでしょうね
そうですねって


by きよたん (2017-09-01 08:49) 

ナビパ

田園アートが素晴らしい〜もったいなくて稲刈り出来ない^ ^;
見上げるミミちゃん落ち着いてますね。
by ナビパ (2017-09-01 09:28) 

makkun

山形には数十回も足を運んでますが
田んぼアートも見てないし
残念ながら山形冷やしらーめんは食べてません。
秋保温泉は華乃湯とグランドホテルと
水戸屋に行ってます(*^~^*)ゝ


by makkun (2017-09-01 14:12) 

Mitch

温泉+この料理、やっぱろビールは欠かせないですね。
一泊コースで検討すべきだったかも?
自分も飲みたいので、車で出かけることが少なくなくなってきた今日この頃です。
by Mitch (2017-09-01 18:50) 

みうさぎ

こんばんわ~
ビールなしは辛かったねっ
良く耐えたっエライエライ~
お義母さま きっと 美美さまのとこにいらしたら
娘さんの所に愚痴の電話掛けるんだと思う
タクシー使えば良いんだけど 味気ないんでしょう
甘えていらっしゃるのねっ
思うように出歩けないから
凄く不便だよってぇ言ってもらったもうが気が楽かもしれないねっ
by みうさぎ (2017-09-01 19:14) 

美美

>hatumi30331さん
田んぼアート見たの初めてでしたが
あの稲からこんな規模のアート作品ができるなんてビックリですよね。
義母も年ですからそれなりの相手をしてあげて欲しいんですが
義妹はそれが出来ず、困ったものです(^^;
だから愚痴なら聞くよ~とは言うんですが頻繁だとこちらも滅入っちゃいます(^_^;)

>green-blue-skyさん
ミミはどこへ行っても決まったカリカリご飯だけですよ(^^;
義母が色々な行動を起こした結果、
このような状態になっているんです。
義妹が家に入っている限り無理な行動はできませんよ(^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ほんと稲の色でこんな風なアートが出来るなんて凄いですよね。
今時のスマホは侮れませんね(∩.∩)
昔の人間なのでお料理を残すことに抵抗があるんですよ(笑)

>yokoteeさん
こういうアート考える人って凄いですよね!
聞くとけっこう恐い事故を起こしているんですよ(^^;
でも同居しているんだから少しぐらい気を利かせてくれても良いと
思ってしまいます(^^;

>kinkinさん
この山形らーめんほど美味しいラーメンは無いと思います。
もちろん醤油らーめんとしてですけど一度は食べて欲しいです(∩.∩)
温泉上がりだったのでやはりビールは飲みたかったなあ(笑)

>トレンダー櫻井さん
素晴らしいアートですよね(∩.∩)

>さる1号さん
冷やしラーメンは是非一度さる1号さんには食べて欲しいです。
最後まで飽きない味ですよ(∩.∩)

>YUTAじいさん
この田んぼアートも町興しの一環だそうです。
素晴らしいものにであえて嬉しかったです。

>馬爺さん
種から考えられていく作品ですからほんと素晴らしいですよね。

>坂の上の蜘蛛さん
ほんとこういうのをはじめに考えた方はほんと素晴らしいですよね。

>Take-Zeeさん
この後稲刈りをして食べるらしいですよ(∩.∩)

>きよたんさん
山形のお米も美味しいですからね。
良い宣伝になりますね。
頑張って受け流してはいるんですが
義母も義妹も一筋縄ではいかないんですよ(^^;

>ナビパさん
ほんと稲刈りするのが勿体無いですね。
もしかしたらそのお米も何かのイベントに使ったりして(^^;
東京に帰って来てからも少し涼しかったのでミミもお散歩が楽だったようです。

>makkunさん
わあ~
秋保温泉も堪能しているようですね(∩.∩)
山形らーめん食べずして醤油ラーメンは語れませんよ(笑)

>Mitchさん
以前はワンコ連れで一泊で行っていたんですが
年をとると日帰りが良いそうです(^^;
息子でも一緒だったら良かったんですが今回は仕事で残念でした。

>みうさぎさん
ビール・・・いつものことなので平気ですよ~
義母と娘の関係はそんな生易しいものではないんです(^^;
まあ私は嫁なので何を言われていてもおかしくありませんが。
義母が孫3人を育てたようなもので色々複雑なんです。
それなのに妹は・・・
私に娘に意見してくれって言っているのはわかるんですが
義妹に話しても聞かないんですよね(^^;
甘えているのはわかるんですが・・・
大変だね~そっかあ、仕方ないね~愚痴は聞くから~
またお正月に行くから~で終わらせています(^^;
by 美美 (2017-09-01 20:24) 

DON

田んぼアート凄いな! 1度は見たいなぁ
暑い時の 冷やしラーメン美味しいよね~(^^ゞ
by DON (2017-09-01 20:43) 

美美

>DONさん
田んぼアート、初めてでしたがとっても良かったです。
そうそう冷やしらーめんは暖かい時に食べましょう。
この日はちょっと寒かったんです(^^;
by 美美 (2017-09-01 23:47) 

アルマ

この田んぼアートの伊達政宗公、カッコいいですね~(^^♪
by アルマ (2017-09-02 16:12) 

テリー

田んぼアート、すばらしいですね。
よく考えた物ですね。
義母さんからの電話、やっかいですね。
むげに断れないし、かといって、聞いていると、憂鬱になりそうです。
近くの娘さんと相談するのも、いいような気がしますが、ーー。

by テリー (2017-09-02 21:52) 

あおたけ

伊達政宗の田んぼアート、
これは見ごたえあって、素晴らしい作品ですね~!
スゴイ!
山形の冷やしラーメン、冷やし中華的なものかと思ったら、
見た目はまさにラーメンそのものの感じですね☆
キュウリが乗っているところが、冷やしならではでしょうか(^^)
by あおたけ (2017-09-03 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。