SSブログ

危険ですけろ! [鳥]

DSC04126.jpg
雨上がりの公園
                           6月1日撮影

DSC04141h.jpg
今年もようやくカルガモの親子が見られるようになりました♪







このカルガモは狙われている\(◎o◎)/!

ニョロニョロが嫌いな方は写真2枚分をスルーしてくださいね(^^;

いいですか~ではニョロニョロです!!

DSC04136.jpg
カルガモの親子を見ていた公園の近所の住人が何か騒いでいると思ったら・・・

DSC04138h.jpg
なんと!
アオダイショウが泳いでいるではありませんか\(◎o◎)/!

DSC04146.jpg
アオダイショウが泳ぐ小川の淵を雛たちがお散歩しています( ̄∇ ̄;) 

DSC04159.jpg
何か微笑ましい姿ですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC04155h.jpg
その川へ入ろうとしています。

DSC04161.jpg

DSC04152.jpg
川に入ると石垣に上って遊んだり~♪
実はこの石垣の間にももう一匹のアオダイショウが潜んでいるんです(>_<)

DSC04168.jpg
親ガモは心配そうに見守るしかないですね。

この親ガモは何度か危険な目に合っているようで足を怪我しているようでした。
そして・・・

DSC04204.jpg
普通のカルガモのように見えますが・・・

DSC04206.jpg
目と目の間を突かれたような傷を負っています(/_;)
当たり前ですが子供を守るのは大変ですね。
この公園にはカラスも猫も蛇もいるので親ガモは気が抜けません。
何とか雛たちも無事に育って欲しいものです。



本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。

nice!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 38

404

自然の中の事だから本来は何でもアリですが、カルガモへの知識がわたしたちには頭でっかちになってしまいました。
どんな鳥でも人間に比べ物になら無い子育てですよね\(>_<)/
by 404 (2017-06-05 18:10) 

green_blue_sky

母親、どの動物でも子供をしっかり守っていますね。
子供たち立派に巣立ってほしい。
花菖蒲、見頃になり、とてもきれいでした。
by green_blue_sky (2017-06-05 18:54) 

Mitch

いつもの散歩コースの川~池の間では4家族位のカルガモ親子が見られます。
今のところ欠けることもなく順調に育っているようです。
その代わりと言っては何ですが、オオタカ(?)にやられたのか、このところドバトの残骸が
転がっているのを見るようになりました。
by Mitch (2017-06-05 19:05) 

(。・_・。)2k

毛がぽよぽよしてるところが
可愛いですね〜(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-05 19:29) 

yokotee

アオダイショウ襲ったりしないのかなぁ
蛇苦手なので写真でもムズムズします(笑)
親ガモの傷、痛々しいですね
by yokotee (2017-06-05 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カルガモの親子・・・カワイイですね。
小ガモ、ヘビに食べられないのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-05 20:00) 

ナビパ

光景はほのぼのする光景の裏には危険がいっぱいなんですね。
自然の厳しさを感じさせます。
無事に巣立ってもらいたいです。^^b
by ナビパ (2017-06-05 20:04) 

グリーン

アオダイショウですね~子ガモ食べられないと良いのですが・・・
家には夜中に燕の子を食べに来るんですよ(**;
by グリーン (2017-06-05 20:28) 

kou

子ガモが本当に心配です。
でも、ベストショットですね!
by kou (2017-06-05 20:41) 

takenoko

今年はまだ見ていませんが、毎年生まれた時の半分ぐらいしか残っていません。かわいそうだけどどうしようもありませんね。
by takenoko (2017-06-05 20:48) 

mamii

親子のカルガモ、無事だといいですが、この自然の厳しさを乗り越えて・・・祈っています。
by mamii (2017-06-05 22:28) 

hatumi30331

自然界で子育てするのは大変です!
親は強くなければね!^^
無事に育って欲しい!

紫陽花、綺麗に咲き出してきたね。
撮りたい!
チェックしに行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2017-06-05 23:04) 

sarusan

アオダオショウもいる池、鴨も気が抜けませんね。
最近MY菜園では蛇見かけてませんが。
by sarusan (2017-06-05 23:59) 

足立sunny

カルガモの雛、団体さんでめっちゃ可愛いですよね。うちの近所の公園でも8羽いたのが4羽に。
カラス以外でも危ないですけど、揃って元気に大きくなってほしいです。
青大将はほんと困ったちゃん。
by 足立sunny (2017-06-06 02:09) 

REE

アオダイショウって、雛ぐらいの大きさは食べてしまうのでしょうか
by REE (2017-06-06 02:31) 

kinkin

で、アオダイショウの餌食にはなっていないんですよね、ヒナたち。
by kinkin (2017-06-06 04:25) 

yoko-minato

自然界でのことには手が出しようがありませんが
出来ればしっかりと育っていってほしいと
願ってしまいますよね。

by yoko-minato (2017-06-06 04:44) 

さる1号

自然界は厳しいですねぇ
生きてゆくのは大変だーー)
by さる1号 (2017-06-06 06:40) 

ぽちの輔

無事に育って欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2017-06-06 06:44) 

ニコニコファイト

がんばれ!カルガモ親子~~。
by ニコニコファイト (2017-06-06 06:50) 

さとし

これだけ成長しても、まだアオダイショウの標的なんですかね?
親鳥、っていうかお母さんは大変ですね。
ヒナたちが歩く姿がかわいいなぁ。
by さとし (2017-06-06 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
カルガモ親子・・・おかあさんといっしょで微笑ましく見えますが大変ですね・・・
by YUTAじい (2017-06-06 07:15) 

kazu-kun2626

自然は過酷ですね
食物連鎖の世界を垣間見る
思いですね
by kazu-kun2626 (2017-06-06 07:50) 

くまら

他の動物達も生きる為ですけどね
そこに人が介入しちゃーいけないと思ってます
by くまら (2017-06-06 08:45) 

gen

雛が育っていくには大変な苦労がありますね。
by gen (2017-06-06 09:24) 

あおたけ

カルガモの雛、ふわふわでカワイイ♪
外敵が多いけれど、無事に育って欲しいなぁ。。。
アオダイショウ、藪の中だけでなく、
水の中にも潜むのですね。。。怖い (´д`;)
by あおたけ (2017-06-06 10:04) 

まっちゃん

アオダイショウの餌、美味しそうですね。(嘘ですよ)
人の世界に起こっていることも色んな見方が有るんでしょうね。

by まっちゃん (2017-06-06 10:29) 

アルマ

自然界の事とはいえカルガモの応援をしたくなっちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2017-06-06 11:55) 

makkun

この世で一番苦手なヘビの部分は
急いでスクロールしてパスしました(笑)
可愛いカルガモ親子のお散歩風景は
このむ時期ならではで微笑ましいですね~
何事も無く無事に育って欲しいものです(〃∩ω∩〃)
by makkun (2017-06-06 15:43) 

花好き人

カルガモのヒナちゃんたち、ほんとにかわいいですね
アオダイショウが潜んでいたり、カラスが狙っていたり
親は無事に巣立つまで大変ですね
我が家のヒナは巣立ったけど今頃長い旅のために訓練しているんでしょうか、などと考えたりしています
by 花好き人 (2017-06-06 16:09) 

muku

子供を守るのに怪我とは気の毒ですね。
自然界ってホントに怖いけど、怪我で済んでよかった。
今後の無事を祈りたいですね。
by muku (2017-06-06 16:24) 

美美

こんにちは
カルガモ親子へのたくさんのコメントありがとうございます。
自然界で生きているものにとっては仕方ないことでしょうが
無事に育ってほしいと願うばかりですね。
しかし既に一羽は何者かによって・・・(>_<)
成鳥になるまでに半分生存していれば良いほうでしょうか
私もこういった自然化の出来事に人間が手を貸してはいけないと思っています。この場合、アオダイショウも生きて行かないわけに行きませんからね。
どうか皆さんもカルガモの雛が無事に成長できるように祈ってあげてください(∩.∩)

ちょっと余談ですが
最近では人間界では自分の子の育児放棄だったり、虐待だったりの
ニュースが多いですが、このカルガモの親を少しでも見習ってくれたらと思います。育児はどの世界でも大変です。でも得るものも大きいのではないでしょうか・・・
少なからず、人間界では困ったら誰かに相談して皆で子供を育てて行きたいものです(^^;
by 美美 (2017-06-06 16:45) 

テリー

カルガモの親子、何回見ても、ほほえましく、感動しますね。

by テリー (2017-06-06 17:03) 

koh925

カルガモのお母さんは大変ですね、お父さんは何をしてるんでしょう
昨年、忍野八海の川で見たカルガモは、子供が1匹だけでした
カラスも天敵ですね
by koh925 (2017-06-06 17:34) 

Take-Zee

こんばんは!
ほんの一瞬のヘビさんの通過。
これにはカルガモ親子もびっくりでしょうか?

それにしてもナイスタイミングで撮られましたね!!

by Take-Zee (2017-06-06 19:11) 

takapy77

カルガモの雛、可愛いですね。
アオダイショウは、このくらいの雛なら一飲みでしょう。
無事育ってくれる事を祈るばかりです。

by takapy77 (2017-06-06 20:39) 

Hiro

カルガモの雛、かわいらしいですね~^^
自然の中での子育ては外敵も多く、その他の危険も多いですね。
弱肉強食が自然界の摂理と判っていても、
かわいらしい雛を応援したくなりますね。
by Hiro (2017-06-06 21:09) 

きよたん

蛇の模様まではっきりと写っていてすごい
美美さんのカメラの腕改めて認識しました。
カモもきれい
無事に育って欲しいな
by きよたん (2017-06-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0