SSブログ

二見興玉神社・夫婦岩 [旅行]

DSC09123.jpg
二見興玉神社へ向かいます
善導の神様を祀る海辺の古社
 
DSC09099.jpg
 
DSC09101.jpg
 
DSC09102h.jpg
青い空に白い鳥居が映えてとっても綺麗でした。
 
DSC09103.jpg
夫婦岩を拝む海岸に社殿が建ち猿田彦大神がご祭神
その猿田彦大神の使いとされているのが蛙たち
 
DSC09104.jpg
 
DSC09106h.jpg
 夫婦岩
縁結びのスポットだとか
 
DSC09109h.jpg
 
DSC09111h.jpg
社殿はたくさんの人がお参りしていたので写真はありません。
 白い蛙さんのお口の中には引き終わったおみくじ?
 
DSC09112.jpg
撫でられてお目目がつるつる♪
 
DSC09113.jpg
 
DSC09114h.jpg
夫婦岩
 
DSC09116h.jpg
色々な蛙像があります。
 
DSC09117h.jpg
お願い事をしているのでしょうか(∩.∩)
 
DSC09118h.jpg
奥の方には仲良し蛙(o^^o)ふふっ♪
 
DSC09119.jpg
 
DSC09120.jpg
銅製の蛙像も見られました。
 
DSC09121.jpg
満願蛙
お水を掛けると願いが叶うという蛙像
 
DSC09122.jpg
色々お願い事をしてお水を掛けて来ましたよ(∩.∩) 
 
蛙像
 無事かえる 貸した物がかえる 若返る
 
本物の生きた蛙がこれだけ居たら私は1歩もこの神社へ入ることは出来なかったことでしょう(^_^;)
 
さてさて娘はどんなお願い事をしたのでしょうね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
つづく
 
 
今日は年に一回の視野検査に行ってきました。
進行している様子も無く、今後も年に一回程度の検査で良いとのこと
ホッとしました。
最近では片方の目ばかり涙が出るのでその話をすると
ドライアイよりマシですよ・・・とのこと
これも現状維持ということで本日の検査は終了となりました。
お天気も崩れるようで坐骨神経痛が酷く困ったものです><。
暖かくなったと思ったのに腰の辛さも現状維持なようです(涙)
 
本日もご訪問ご覧くださり有難うございます。 

nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 24

アルマ

私が行ったときは朝早くでそんなに天気も良くなかったのでこんなに白い感じじゃなかったです(^_^;)
あ、富士山見えました?・・・ってこのお写真の感じじゃ見えてない感じですね・・・
by アルマ (2017-04-06 23:27) 

ゆうみ

蛙さん ご利益あるといいね。
お嬢様も我が家の娘たちも良縁に恵まれますように
by ゆうみ (2017-04-06 23:43) 

斗夢

そうそうカエルがたくさんありましたけど、こんなに色々な種類があったか
記憶にございません。
一週間ぐらい前から起きると鼻水が止まりません。寒暖の差でのアレルギー性鼻炎です。
着替えをする時冷たいモノに着替えるからですが、だったら寒い冬に出ると思うのですが。
春と秋の一時期に症状が出るのが面白い。
by 斗夢 (2017-04-07 05:09) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 05:15) 

さとし

カエルさんがたくさん。
そうそう記事を読んでいたら、私も緑内障の検査に行かなきゃいけないことを思い出しました。
by さとし (2017-04-07 06:38) 

駅員3

ご訪問いただき、niceとコメントありがとうございました。
僕もなかなか更新できず忸怩たる思いです。
色々なカエルさんの表情がなんともかわいらしいですね。
こちら方面は行ったことがないので、ぜひとも行ってみたいです。

煉瓦の要塞・・・幸い内地にある要塞地帯は、実戦で使われることはありませんでした。
しかし以前沖縄に住んでいたころ、たまに戦跡を巡りましたが、沖縄には戦跡に限らず、ありとあらゆるところに血がしみ込んでいます。そういう意味で、内地にはない「凄み」があります。
とても一人では行けません。
by 駅員3 (2017-04-07 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なスポットなんですね・・・切り撮り良いですね。
by YUTAじい (2017-04-07 07:09) 

tochi

行ったことありませんが夫婦岩はよくテレビ等で見ますね
でもこの周りにこんなにカエルが居たのには驚きです
by tochi (2017-04-07 07:09) 

ナビパ

たくさんのカエルさんたちだけでも飽きませんね。
安全に無事にカエルが一番です。^^b
by ナビパ (2017-04-07 07:26) 

kazu-kun2626

二見が浦はカエルさんが
一杯ですね~
by kazu-kun2626 (2017-04-07 07:32) 

takenoko

ここは行ったことがありませんが、カエルだらけの神社ですね。天気が良くて何よりでした。
by takenoko (2017-04-07 07:39) 

green_blue_sky

風景がきれいですね
カエルがたくさんいますね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-07 07:41) 

きよたん

春は落ち着きませんね
そんな中 娘さんと旅行いいですね
この気候のせいなのでしょうか
座骨神経症私もつらいです
痛くない時もあるのですが痛みどめ飲んでも
痛い時もありますからね
でも動かなきゃね
by きよたん (2017-04-07 08:43) 

hatumi30331

そうそう〜このカエル!!
私もいっぱい撮ったよ。^^
ここには撮りたくなる風景があちらこちらに〜
良いお天気で、良かったね。^^
by hatumi30331 (2017-04-07 08:57) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨根に成りました、二見が浦はこんなに蛙が居たとはね、おみくじ引くのはヒキガエルさんかな??
by 馬爺 (2017-04-07 09:10) 

あおたけ

二見浦に浮かぶ夫婦岩、
いいお天気できれいな風景ですね〜♪
いろいろなカエルさん、
手を合わせている像がユニークで
カワイイです(^^)
by あおたけ (2017-04-07 13:43) 

くまら

お伊勢参りはもう一度行きたいです
ただ、当地からだと、車で行く方が一番楽なんですが
運転手は疲れちゃいます

ひとつ前の記事をさら~っと読んで写真を見たら
「「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と空目
そろそろ、目もいかれてきた模様><;
by くまら (2017-04-07 14:15) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ、たくさんのカエルさん。
一つ一つ見て歩くと楽しいですね。

by Take-Zee (2017-04-07 14:44) 

makkun

コメントありがとうございま~す(^^♪
今度は鳥羽の旅ですか~
仕事で津まで行った事があるのですが
南の方までは行かず仕舞いでした。
カエルのお腹を見たら「オレのと似てる」と思いました(爆)

by makkun (2017-04-07 14:59) 

gen

晴天で波も穏やかで絶好の観光日和ですね。
夫婦岩って神社の一部だとは知りませんでした。
by gen (2017-04-07 16:05) 

美美

>アルマさん
え!ここから富士山が見えるんですか?
まったく知りませんでした(^_^;)
たぶん見えなかったと思いますけど。

>ゆうみさん
ほんと息子はなんとか、
残るは娘の良縁を祈るばかりです(^^ゞ

>斗夢さん
蛙さんたちは少しずつ増えたり入れ替わったりしているのでしょうね
アレルギー症状はさまざまですよね。
私はスギ花粉にも反応しますが
ハンノキやこれからはヒノキの花粉が来始めているので大変です。
薬は飲んでいますが今日は鼻水、目のかゆみが出ています。
もちろん気温の変化でも症状が出ますから
初夏までは油断されませんように!!
ちなみに夏草にもアレルギーがあるので困ったものです><。

>aruさん
突然のさよならでしょうか
こちらこそ素敵なお写真をありがとうございました。
またどこかでお会いできたらと思います。

>さとしさん
お陰様でこの後も半年、または年に一度の検査で良いようなので
ホッとしました。
検査だけは受けないとね(∩.∩)

>駅員3さん
何かとお忙しい時季ですからね。
ご自愛ください。
内地では実際に使われることが無かった要塞だったんですね。
目的は何であれ、悲しい想い出が無かったことはよかったです。
ただ場所によっては・・・避けられない事実、悲しいです。

>YUTAじいさん
今回の旅行は思ったほど写真は撮らなかったんですよ。
ゆっくり旅を楽しみました(∩.∩)

>tochiさん
蛙さんたちも神社も昔からあったようですが
改修工事でもされたのか新しくなっていたように思います。

>ナビパさん
ほんと無事帰るが良いですね(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
おもしろい事に駅名は二見浦(ふたみのうら)というんですよ。
でも夫婦岩があるところは二見浦(ふたみがうら)なんですよね。
ちょっと不思議な感じでした(笑)

>takenokoさん
そんなに広いところではありませんでしたが
海がすぐ近くでとても気持が良いところでした。

>gureen-blue-skyさん
変わった蛙がたくさんで楽しかったです。

>きよたんさん
春がやって来て良い季節なはずなんですが
体調はイマイチです。
きよたんさんもですか~
お互い暖かくなるまで辛抱するしかないですね。

>hatumi30331さん
可愛い蛙や大きな蛙、色々ありましたね。
お天気が良くて海もとっても綺麗でした(∩.∩)

>馬爺さん
白い蛇は守り神というふうに言われますが
白い蛙も守り神なのでしょう。
ヒキガエルかどうかは定かではありません(^_^;)

>あおたけさん
こんなにたくさんの蛙さんが居るところは初めてでした。
生蛙で無くて良かったです(^^ゞ

>くまらさん
伊勢神宮はやはり雰囲気が違いました。
私なんてひつまぶしをわかっていても
ひまつぶしと呟いてしまいます(^_^;)

>Take-Zeeさん
カエルさんたちも可愛かったんですが
意外とペアの観光客がいて目のやり場に・・・(∩.∩)

>makkunさん
今回は娘と二人だけで(^_-)-☆
makkunさんのお腹はありがたや~なんですね(∩.∩)

>genさん
沖合いに鎮む興玉神石(二見興玉神社のご祭神ゆかりの石)を拝む
鳥居の役目を担っているのが夫婦岩だそうです。
by 美美 (2017-04-07 17:56) 

Mitch

カエルたち、石や青銅(?)で出来ているからまだしも、この大きさで生きていたら、、やっぱり引いてしまいますね(汗;)
by Mitch (2017-04-07 18:56) 

さる1号

カエルがいっぱいいるんだ
願う蛙、どう見ても踊っているように見えてしまう^^;
by さる1号 (2017-04-08 08:22) 

まっちゃん

私も腰の具合が悪くて、しばらく出られませんでした。
少しは良くなったのですが、もう少し我慢するかな。
by まっちゃん (2017-04-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0