SSブログ

一日で出会った鳥 [鳥]

DSC05013.jpg
                              12月15日撮影 
お散歩で出会った鳥たち 
 
DSC05014.jpg
 
しばらくお休みしてしまいました。
理由はなんとなく慌しく、少し落ち着いた時間が欲しく
ブログはお休みしていました。
というより、更新できなかったと言うのが正解かな 
でも季節柄、落ち着きませんね(^_^;)
 
でも毎日お散歩して、通院して・・・
良い出会いがあると写真は撮っていました。
 
先ずは昨日、とっても寒い朝のお散歩となりました。
 
DSC05010.jpg
凄い霜柱ですよね。
長靴を履いていたらザクザク踏み潰してみたいぐらいです(∩.∩)
 
昨日はたくさんの鳥と出会えました♪
写真の枚数が多いですがお許しください(@^_^)ゞポリポリ
 
川原まで行くと・・・
 
DSC05016h.jpg
 
DSC05033h.jpg
ここのところ雉が出始めました。
 
DSC05040h.jpg
ジョビ子ちゃん
この場所で毎日見られます。
今日も見ましたよ(∩.∩)
 
DSC05050h.jpg
ススキの穂を食べていたホオジロ♀
 
昨日は少し早めのお散歩だったので逆光もMAXでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC05057h.jpg
ホオジロ♂
 
DSC05058h.jpg
もしかしたら・・・
 
DSC05060h.jpg
もしかしたら・・・
 
DSC05070h.jpg
ベニマシコや~~~~\(◎o◎)/!
 上手く撮れないけど今年も確認できました(*^^)v
 
DSC05086h.jpg
モズ
何か虫を捕まえては食べていました。
 
DSC05100h.jpg
住宅街に現れるジョビ子
♂はなかなか見られません。
 
DSC05112h.jpg
お茶目なジョビ子(o^^o)ふふっ♪
 
さてミミとのお散歩を終え、近くの公園へ出かけて見ました。
 
DSC05121h.jpg
コゲラがお出迎えしてくれました♪
 
DSC05129h.jpg
シジュウカラも何かの実を食べています。
 
DSC05131h.jpg
この公園にもモズがいました。
 
久しぶりにこの公園に行ったら珍しく数人のカメラマンさんが居たので
「何かいますか?」と聞くとアトリの群れを待っているんだそうです。
アトリは11月30日にここで見かけ、
12月2日には別の公園で見たので別のものでも探そうとぶらぶら♪
 
DSC05137h.jpg
ぶらぶらするも、良い出会いはなくキセキレイが居たのでしばらく遊んでもらいました。
すると突然キセキレイがバタバタしたかと思うと飛び去りました。
その瞬間何かが舞い降りました。
 
DSC05183h.jpg
キセキレイを摑まえ損ねたツミでした\(◎o◎)/!
 
ツミは久しぶりの出会いなので嬉しかったです(o^^o)ふふっ♪ 
 
DSC05186hhh.jpg
落ちてきた葉っぱも一緒に(-[o]ゝパチリ♪
 
DSC05190hhh.jpg
私のこと気になります?
(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC05192h.jpg
おお)))
気になるようですね(^_^;)
 
DSC05195h.jpg
うおお))))
飛んだ!!
 
DSC05196h.jpg
ちょっと移動しただけだった( ̄∇ ̄;)
 
DSC05198h.jpg
 
DSC05199h.jpg
なにやら別の獲物を見つけたようですが再び失敗したようでした(∩.∩)
 暗い里山の中なのでISOを上げ露出補正してなんとか(^_^;) 
 
アトリを待っていたカメラマンさんたちに「ツミが居ましたよ」 と伝えると
それではアトリは期待できないと帰って行きました。
私も帰ることに・・・
 
DSC05206.jpg
帰りながらエナガを(-[o]ゝパチリ!
 寒々しい感じ(笑)
 
DSC05215h.jpg
視線を感じて上を見るとヤマガラがいました(∩.∩)
 
DSC05220h.jpg
風が吹いていたのでボサボサ~♪
 
DSC05221h.jpg
 時々コツコツと木を突くのでアオゲラかな~って間違えてしまいます(∩.∩)
 
DSC05225h.jpg
またまた最後にアオゲラ本人も出てきてくれました(o^^o)ふふっ♪
 
長々お付き合いくださってありがとうございました。
一日でこれだけの鳥さんが見れたので満足な一日でした(∩.∩)
 
さてブログを休んでいる間もミミは元気にお散歩してましたよ♪
 
DSC04834.jpg
赤い腹巻をして(((*≧艸≦)ププッ
皮膚炎なのでお腹が汚れないように(笑)
 毛が無いと意外と細いんですよ(∩.∩)
 
DSC04846.jpg
 
DSC04847.jpg
 
皮膚炎の薬を飲むようになって10日ぐらい経ちましたが変化なし(^_^;)
早く良くなってくれるのを祈りばかりです。
 
本日もご訪問ご覧くださりあり月ございます。 

nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 22

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野生の雉・・・ジカに見てみたいです。
横浜の山には、居ないなぁ~!
人が多すぎるからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-16 20:09) 

ナビパ

現在森林公園はアトリが見放題です。ツミ来てくれないかなアトリが見れなくなっても良いので。。。なんて自分勝手な^^;
ミミちゃんスマートですよね。^^b
by ナビパ (2016-12-16 21:47) 

kazg

霜柱,ザクザクと踏みつけたい衝動に駆られます。
寒さの中でも、鳥さんたちも、ミミちゃんも、元気そうでなによりです。
ツミ、まだ見たことがないのです。気になる猛禽ですね。
by kazg (2016-12-16 22:20) 

ramblin

一日でこれほどの釣果が有るとはスゴイです。
光の中に溶け込むようなベニマシコ、私はこう言う
感じは好きですよ。
 ツミの雄成鳥、とても可愛いです。私は越冬している
ツミを見たことが無いので羨ましいです。
by ramblin (2016-12-16 22:35) 

Hiro

ベニマシコ良いですね~^^
今期は1度見ましたが、地元ではなかったので地元で見たいものです。
ツミは越冬しているんですね。
飛んでいるところしか見たこと無いので、
こうやってじっくり見てみたいです。
by Hiro (2016-12-16 23:00) 

hatumi30331

寒くなったね。
いろんな鳥さんに出会えて・・・
良い所!^^

ツミちゃん、出会いたい!

私も、バタバタな年末。
忙しいけど・・・自分のケアもしつつ・・・
財布見ては・・ニヤニヤしてます。
テンション上がる!^^
by hatumi30331 (2016-12-16 23:57) 

ちょいのり

ミミちゃん良くなってくれればいいですね。
こんなに鳥を見れるのか・・・
ボクなんて昨日休みだったからポケモンついでに
埼玉加須市から栃木古河市まで田園や利根川を歩いたけど・・・
なーーんも見かけなかったのに^^;

by ちょいのり (2016-12-17 01:43) 

takenoko

私も先週は体調がすぐれず、散歩も行けませんでした。撮っていた写真で何とか続けていましたが、ネタ在庫が少なくなりました。
by takenoko (2016-12-17 06:14) 

kazu-kun2626

沢山の鳥さんに会えて良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-12-17 06:57) 

斗夢

これだけたくさん見られれば満足ですね!
by 斗夢 (2016-12-17 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねる毎に・・・寒くて出不精になります。

by YUTAじい (2016-12-17 07:26) 

さる1号

赤い腹巻き、これはこれで暖かくていいかも^^
皮膚炎、はやくなおるといいですね
by さる1号 (2016-12-17 08:18) 

えーちゃん

霜柱が寒さを醸し出してるニャ(^^;
しかし、小鳥ちゃんたちは可愛いニャ~
by えーちゃん (2016-12-17 08:34) 

きよたん

ミミちゃん 腹巻して
元気に飛び回り 何よりですね
暮れは気が急きますね
私もいろいろと焦っています。
by きよたん (2016-12-17 10:34) 

まっちゃん

ツミがはっきり撮れていいですね〜
ツミはほとんどちらっとしか見た事がないです。
かなり警戒心の強い鳥という印象があるんですけどね。

by まっちゃん (2016-12-17 15:25) 

くまら

これだけ見られたら、おいら間違いなく狂喜乱舞します
最近・・・カラばっかり。。。(涙)
by くまら (2016-12-17 17:14) 

Take-Zee

これだけ大勢の鳥さんに会えたら嬉しいですね。

 ミミちゃん、早く良くなって欲しいですね。
うちのは、痒み脱出しました。

by Take-Zee (2016-12-17 18:46) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
雉はこの前日にお空を飛んでいましたよ^^;

>ナビパさん
アトリがたくさん居るという事はそれを狙う猛禽類が現れるかも^^
ミミは普通のシェルティより毛が短いので
今の時季は毛が増えるので余計太って見えるんです。
よく太りすぎじゃない?って言われるんですよ^^;

>kazgさん
ツミは猛禽の中でも可愛らしい顔つきですよね。
でも意外と獰猛なんですよ^^;

>ramblinさん
この川原はどうしても逆光になり場所によっては遠いので
モヤモヤ感のある写真になってしまいます。
ツミ、以前からこの公園では営巣したりしていたのでチラッとは見ていましたが、カメラマンが追いかけるので営巣しなくなっていました。
戻ってきてくれたと思うと嬉しいですが今後が心配です。

>Hiroさん
私も地元で色々な鳥が見れると嬉しいです^^
ツミはこの公園でこういう状態で見れたのはラッキーでした。
次はオオタカの水浴びを見てみたいです^^;

>hatumi30331さん
ほんと気ぜわしい感じがしてますね。
私の周りは環境だけは良いのでずーっと保全されていって欲しいです。
お気に入りのお財布は見ていてもテンション上りますよね(^_-)-☆

>ちょいのりさん
お散歩中も地面に近いので治りも遅いのかなあ・・・
ほんと早く良くなって欲しいです。
利根川を歩いたんですか!
たくさんの鳥さんが見れそうですけどね^^

>takenokoさん
この時季は体調の変化もありますからあまり良い時季とは言えませんね。
体調を崩さないように新年を迎えたいものです。

>kazu-kun2626さん
忙しい合間の楽しみです^^;

>斗夢さん
はい満足しました^^

>YUTAじいさん
今日もタイミングよく夜にイルミでもと思ったんですが
寒いだろうと挫けました^^;

>さる1号さん
腹巻は汚れ防止で暖かいのは困るんです^^;
でもシェルティにはこういうのは似合わないですね^^;

>えーちゃんさん
凄い霜柱でしょ
一応東京都なんですよ^^;

>きよたんさん
気ぜわしいこの季節、帰省が無ければ良いんですが^^;
仕方ないですが(笑)

>まっちゃんさん
同じ目線の高さに来てくれたのでびっくりしました。
いつもは見上げて撮るばかりですから嬉しかったです^^

>くまらさん
こんなに見れたのは珍しいんですよ。
でも地元で色々な鳥が見れるのは嬉しいです^^
by 美美 (2016-12-17 19:04) 

ken

沢山の鳥さんたちと出会いましたね、
みんな可愛いですね。
1枚目の写真が好きです・・・(^O^)
by ken (2016-12-17 20:06) 

takapy77

ベニマシコ雄が見られて良かったですね。今シーズンは
女の子ばかりで男の子を、なかなか見られなかったので羨ましいです。
ツミ君、綺麗に撮れてますね。越冬ツミが増えてきたんですね。
こちらでも、居ないはずのツミが見られました。
by takapy77 (2016-12-17 20:51) 

アルマ

腹巻もなかなか似合ってますね(^^♪
by アルマ (2016-12-17 23:19) 

Yamamoto

こんばんは、ツミは小さいだけあって可愛さもありますね。
鷹には見えない気もしますが、生で見るとどうでしょうか?
by Yamamoto (2016-12-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0