SSブログ

小樽へ向かう途中に [旅行]

DSC09622h.jpg
オジロワシとカラス
 
                            8月16日撮影 
 
DSC09623h.jpg
走っている最中に見つけた光景
 
どちらが強いでしょうか・・・
羽がボロボロなオジロワシ 
 
DSC09624h.jpg
小樽に向けて車を走らせている途中で撮影♪
 
DSC09625h.jpg
カラスは逃げようとはしませんでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC09626h.jpg
 
DSC09627h.jpg
 
DSC09628h.jpg
 
次はちょっとショッキングな画像ですが以前私が住んでいたところでも頻繁に見られた光景です。
 
DSC09634.jpg
どうやらエゾシカが車に跳ねられたようです。
大きなオジロワシがこのエゾシカを啄んでいました。
車を停めて撮影しようとしたらカラスがオジロワシにアタックして獲物を奪いました(>_<)
 
オジロワシはカラスに追われて飛んで行ってしまいました(-_-;)
カラスには恐いものが無いようです。
 
このシーンを見た後は最後のタンチョウに出会うことが出きました。
遠かったのでトリミングなどもしています。 
 
DSC09635h.jpg
幼鳥も一緒のようです\(◎o◎)/!
 
DSC09640h.jpg
 
DSC09641h.jpg
ちゃんと頭の赤いのが見えました(*^^)v
 
DSC09641hh.jpg
 
DSC09642h.jpg
こんな色をしているんですね。
 
DSC09647h.jpg
何か食べる物があるのでしょうか・・・
 
DSC09656hh.jpg
何か探しているように見えます(∩.∩)
 
DSC09659h.jpg
見納めです。
 
今回の北海道旅行ではお天気が悪くたくさんの鳥たちを期待していたのに
見れたのは数種類のみでした。
でもたくさんの自然に接することが出来て大満足でした。
小樽に向かう途中で北の狼さんに無理矢理小樽で美味しいお店はないかと尋ね、
とても迷惑を掛けてしまいました、スミマセンでした ペコリ(o_ _)o)) 
でもおかげで海の幸、ジンギスカンと最後に北海道らしい食事をして
旅の〆とすることができました(*^^)v
 
夕食の後、手持ち撮影なのでブレ多発ですが小樽運河の夜景を楽しむことが出きました♪
 
DSC09667.jpg
 
DSC09671h.jpg
 
DSC09677h.jpg
 
DSC09679h.jpg
 
DSC09685h.jpg
 
DSC09687h.jpg
 
DSC09689h.jpg
 
DSC09695h.jpg
 
DSC09697h.jpg
 春には叶わなかった小樽運河の夜景が見れたのはラッキーでした♪
 
次の日フェリーは無事新潟港へ向けて出航しました。
しかし私たちが根室から小樽に向けて走ってきた場所が
尽く台風の被害に遭われていたことにはとても胸が傷みました。
台風も地震も人間にはどうすることも出来ませんが
せめて大きな被害が出ない程度にと願うばかりです。
 
さて長々と北海道旅行の記事にお付き合いくださりありがとうございました<(_ _)>
 
これからは10月に撮り溜めたもの、探鳥した結果など
段々とリアルタイムで載せていけたらと思っています(∩.∩)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 36

makkun

北国の旅を大満足で締めくくる事が出来ましたね~
本当にお疲れ様でした~(^。^)y-.。o○
ドライブでの行動は「思いついたら周れる」も付きものですから
ミミちゃんと一緒に色んな地域に行く事が出来て
楽しい家族旅行だったでしょう(^_^♪)
私がタンチョウを撮ったのは
1964年7月30日午前11時30分でした~(^^
by makkun (2016-11-01 20:01) 

kick_drive

こんばんは。昼の小樽運河は良くテレビで見ますが、夜の小樽運河はこんなにきれいなんですね。
カラスはくちばしを見ると怖さを感じますね。
by kick_drive (2016-11-01 20:42) 

(。・_・。)2k

カラス 強いですねぇ
まあ 人間にだって襲いかかるくらいですからねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-01 21:08) 

Hiro

ハプニングもありましたがこれも旅の思い出ですね。
台風被害に遭われた方々の復興を祈るばかりです。
そうそう、谷津バラ園に行ってきましたよ。
たくさんのバラの花が咲いていて楽しめました^^
干潟の方はちょっと残念ではあったのですが・・・
また行く機会があったらまたお誘いしますね。

by Hiro (2016-11-01 22:16) 

green_blue_sky

鳥もいいですが小樽のレンガ倉庫、これは見ごたえがるでしょう。
行ってみたいですが、行く機会がないです(^_^;)
お好み焼き、もんじゃ、美味しかったです~
by green_blue_sky (2016-11-01 22:17) 

くまら

やっぱり良いなぁ~1週間くらい時間かけてガッツリ探鳥したくなっちゃいました・・・が・・・先立つ物がないので画像&テレビで我慢す
by くまら (2016-11-01 22:37) 

kazg

カラス恐るべし!ですね。
ほほえましいタンチョウ親子。こちらでも飼育下では見たことがありますが、大自然のなかで見ると格別ですね。
運河の夜景、素晴らしいです。
by kazg (2016-11-02 04:57) 

himanaoyaji

小樽運河、私も行った事有ります、綺麗なところですよね、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-11-02 05:13) 

斗夢

今年の北海道は何度も台風の被害に遭われましたね。
美瑛は来年どうなんでしょう、広々とした風景に戻るといいですね。
by 斗夢 (2016-11-02 05:24) 

kinkin

小樽の町並み、良いですよね・・・・
まだ行った事無いので、行ってみたいです。
by kinkin (2016-11-02 05:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
カラス恐るべしですね
by kazu-kun2626 (2016-11-02 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
私も小樽が最後でしたが・・・運河は却下され残念でした。
素敵です!
by YUTAじい (2016-11-02 06:58) 

さとし

野生のタンチョウだなんて、私は一生出会えないかも。
ワシは大きいですね。カラスが小さく見えます。
そうそう、先週末はタヌキが車にひかれていたんですよ。山の近くを運転するときは、注意が必要ですね。
by さとし (2016-11-02 06:59) 

hatumi30331

自然界は厳しいよね。

小樽、いろいろあって楽しい旅になったね。^^
タンチョウヅルに出会えて〜良かったね。^^

今日もいいいお天気!
日向は暑くて〜日陰は寒い。
体調に気をつけようね。^^
by hatumi30331 (2016-11-02 07:49) 

ぽちの輔

ヒナが大きく育ってますね。
「子育て中は湿原の中に隠れてしまい見えない」と聞いてましたが
運が良ければ出会えるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-11-02 08:16) 

きよたん

小樽の夜きれいです
北海道は自然が豊富で食べ物も美味しくていいですね
私も大好きです
by きよたん (2016-11-02 09:56) 

さる1号

オジロワシが逃げるとは・・・
烏ってメチャクチャ強いんだ@@;)

by さる1号 (2016-11-02 12:09) 

Take-Zee

こんにちは!
エゾシカがとっても哀れです・・・

 小樽の夜景が綺麗でほっとしました。

by Take-Zee (2016-11-02 13:38) 

ぶらり爺

色々な出会いの旅 無事帰着 良い思いが残ることを・・・^^
by ぶらり爺 (2016-11-02 14:50) 

yamagara22

タンチョウ親子いいですね。草原に花が咲いていて絵になりますね。
by yamagara22 (2016-11-02 15:46) 

テリー

北海道旅行、十分楽しまれましたね。
by テリー (2016-11-02 15:49) 

Mitch

カラス、仲間と一緒だと怖いもの知らずといった感じですね!?
by Mitch (2016-11-02 18:31) 

ramblin

草深い場所でタンチョウの親子・・・イイですね。
絵葉書的な写真よりこう言う何気無さが好きです。
by ramblin (2016-11-02 19:04) 

美美

>makkunさん
車の移動もけっこう大変なんですが
仰るとおり、自由が利くので気ままな旅が出来たと思います。
私は学生時代も貧乏学生で、OL時代も自分で生活するのにカツカツだったので旅行などはほとんど出来ませんでした。
でも今ではこうやって色々なところへ連れて行ってもらえるので
幸せ者だと思っています(=´σー`)エヘヘ

>kick_driveさん
海外旅行も楽しみいっぱいですが
国内も良い所がたくさんですよ^^

> (。・_・。)2kさん
カラスに何が恐いか聞いてみたいです^^;

>Hiroさん
谷津干潟は鳥さんが少なかったんですかね?
あの薔薇園には数年前に行ったことがあります。
干潟の後で行ったので疲れた記憶が残っています^^;
私は21日に柏の葉公園でバラを見てきました。
探鳥目的でちょっと立ち寄っただけでしたが鳥は居らず
薔薇を少し撮ってきました^^;
by 美美 (2016-11-02 20:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カラスは強いですよ。
わが家の方では鳶を追いかけてます。
カラスとは、目を合わせない方がいいかも。(^^)
エッ?熊じゃ無いって??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-02 21:04) 

アルマ

カラス、自分が襲われないと確信しているんでしょうね・・・
by アルマ (2016-11-02 21:15) 

美美

>green-blue-skyさん
機会は作らずば訪れませんよ^^;

>くまらさん
やはり行くなら一週間は欲しいですね^^;

>kazgさん
自然の中で見るタンチョウはとても自然な雰囲気で良かったです^^

>himanaoyajiさん
小樽もじっくり観光できればきっと良い所なんだと思います^^

>斗夢さん
青い池は元に戻ったようなので美瑛もきっと復活してくれると思います。
そう願いたいです。

>kinkinさん
是非新車でいかがでしょうか^^

>kazu-kun2626さん
カラス、家庭菜園に被害は出ませんか~

>YUTAじいさん
オチビちゃんたちが居ると色々と予定を立てるのも大変ですね。
いつか奥様と昔を懐かしんではいかがでしょう^^

>さとしさん
北海道は広いので自然の中を走るのも気持が良いと思いますょ~
タヌキですか!
車は気をつけないといけませんね。

>hatumi30331さん
オジロワシ、自然の中のタンチョウに出会えて
とても思い出に残る旅になりました♪
今日は良いお天気になるはずだったのに
たくさんお洗濯したのにほとんど乾きませんでした><。

>ぽちの輔さん
運がよければ見れると聞いていましたが
見れたので運がよかったんだと思います^^

>きよたんさん
ほんと素晴らしい自然の宝庫ですね。
またいつか道南辺りに行けたらと思っています^^;

>さる1号さん
カラスに苦手なもの、嫌いなものを聞いてみたいです^^;

>Take-Zeeさん
湿原の間を道路が走っているとこういう悲しい事故が起きるんでしょうね。
でもこのエゾシカは他の生き物に食され、無駄にはならないと思います。

>ぶらり爺さん
とても良いたびの思い出が出来ました。
またいつか訪れることが出来たらと思っています^^

>yamagara22さん
ほんと運が良かったらしく
こんな形でタンチョウに出会えて嬉しかったです^^

>テリーさん
テリーさんの北海道、探鳥の旅を拝見して行きたくなったんですよ^^;

>Mitchさん
からすにはいつも良いタイミングを持って行かれます><;

>ramblinさん
帰る途中で事前の形で見れたタンチョウ親子、
とっても嬉しかったです^^
by 美美 (2016-11-02 22:13) 

SORI

美美さん こんばんは
カラスは平気なのですね。
よく行くゴルフ練習場には沢山の鳥たちが集まります。先日、初めて大型の猛禽類が1羽来たのですが、カラスも含めてその鳥以外は見えなくなってしまいました。獲物を狙っているのが感じられました。
by SORI (2016-11-02 23:19) 

響

どの鳥もそうですが幼鳥て地味ですよね。
九州でもカラスは最強です。
二羽とかで餌を横取りしたりすますよね。
by (2016-11-03 03:00) 

takenoko

江ノ島でも鳶とカラスがよくケンカしています。ほとんどカラスの勝ちです。
by takenoko (2016-11-03 05:27) 

ニコニコファイト

ミミちゃんは、元気ですか^^
by ニコニコファイト (2016-11-03 11:28) 

ちょいのり

弱肉強食とは言え切ない場面ですね^^;
というかカラス強え・・・です^^;
内の実家はよくたぬきさんが・・・道路に横たわってました・・・です(;O;)
by ちょいのり (2016-11-04 00:59) 

koh925

エゾシカは道路に飛び出して横断するので危険ですね
私の、勤務先の社員もエゾシカをはねた人が数人いましたよ
かなりショックを受けたようです
by koh925 (2016-11-04 14:08) 

ken

小樽運河の夜景、ロマンティックな雰囲気、いい思い出になりましたね。
私も小樽のお寿司が美味しかったことを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2016-11-04 16:14) 

美美

>何だかなあ~!!横 濱男さん
一度からすに突かれそうになったことがあります^^;
目を合わせなくても・・・
カラスは恐いです。

>アルマさん
からすの何が恐いんですかね~
私はあまり好きではありませんけど^^;

>SORIさん
カラスはほんと恐いもの知らずですね。
ゴルフをしていてボールを持っていかれそうになったことも^^;

>響さん
幼鳥は目立たないように地味なんでしょうかね。
身を守るために~
カラスは自分で獲物を獲らず、他人のを奪うんですよね^^;

>takenokoさん
からすより強いものは何でしょうね。
凄く気になりだしました^^;

>ニコニコファイトさん
ミミは元気ですよ~^^

>ちょいのりさん
生きていくには仕方の無いことですね。
シカの死骸でさえ無駄にしない自然の摂理
私たちはどうなんでしょうね^^;

>koh925さん
鹿の類を跳ねると車にもかなりのダメージがあるので
Wのショックですね^^;
by 美美 (2016-11-04 16:25) 

馬爺

ありがとうございました私もやはりセキュリティが掛かって開くことが出来ないのです。
by 馬爺 (2016-11-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0