SSブログ

博物館 網走監獄③とおまけ [旅行]

DSC08825.jpg
六角形の中央見張り所
ここから放射状に広がる5棟の宿坊を監視することができる
 
DSC08827.jpg
廊下は煉瓦敷き
この煉瓦の下にはコンクリートで固めてあるとのこと穴を掘っての脱獄防止(-_-;)
 こういう煉瓦も収容者が作っていたんですね
 
DSC08828h.jpg
 黒電話?
ダイヤルが無いからかかってくるだけ?
看守専用の連絡用かな
 
DSC08829h.jpg
受刑者が不穏な動きをしてないか監視するもの
 
DSC08830h.jpg
 
DSC08831.jpg
意外と廊下の天井は高いんです 
 
DSC08832.jpg
窓には鉄格子
 
DSC08836.jpg
ここは大勢が一緒に入る雑居浴場
 
DSC08837.jpg
 15人ずつ監視されながら脱衣から着衣まで15分( ̄∇ ̄;) 
 
「毎日、作業後に囚人を入浴せしむ」 と言われていたようですが
実際は一ヶ月に5回ぐらいの入浴だったようです(>_<)
 
DSC08841.jpg
 懲罰房 
 
DSC08842h.jpg
 獄内規則を侵した受刑者が7昼夜重湯のみ与えられて入居させられた房
 
DSC08846h.jpg
教講堂
受刑者に更生への道を教え諭す指導を行った講堂
奥の方に阿弥陀如来像が置かれていました。DSC08847h.jpg
天井には・・・
 
この講堂では受刑者も作業とは別に癒しの時間が持てたそうです。
 
DSC08848.jpg
絵を描いたり 
 素晴らしいアートですよね!
 
DSC08849.jpg
お習字?
 
又は映画などを見たり
唯一の楽しみだったことでしょうね。
 
DSC08852.jpg
 どれだけの受刑者が更生して行ったんでしょうね。
再び戻ってくることの無いように・・・
 
敷地内にはお花たちも咲いていました。 
 
DSC08853.jpg
 
DSC08854.jpg
 
DSC08855.jpg
 
DSC08857.jpg
白い睡蓮を見て博物館 網走監獄を終わりにしたいと思います。
長々お付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
次回からは北海道の自然を堪能していただけたらと思います。
 
さて
 
おまけ
 
9月18日銚子にてヒラメ釣り
 
席取りのため前日一泊、というよりちょっと遠いので体力温存のため(笑)
しかし前日の午後1時ごろにもかかわらず空いていた席は3箇所のみ( ̄∇ ̄;)
しかも船首から1,2,3
前の方、揺れます、酔います(-_-;)
気を取り直して
 
DSC00271h.jpg
 
DSC00280h.jpg
 
鳥さん(カモメ類)を(-[o]ゝパチリ! 
 
DSC00315h.jpg
地球が丸く見える展望台でちょっと時間つぶし(^_^;)
 見え難いですが天子の階段が薄っすら見えました。
 
この日お泊りする飯岡温泉グロリアへ
もちろん素泊まりです
部屋からは・・・
 
DSC00332.jpg
綺麗な夕日でした
 
18日は時々雨の予報でしたが午前中はとってもお天気がよく凪
釣果も快調に進んで行きました。
し か し
11時頃からうねり始め、雨も降ってきました(/_;)
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
ゲロゲロ(>_<)
 
釣果は美美さまは・・・ヒラメ2キロ弱を5枚 
主人は・・・小さいサイズを11枚、なんと竿頭でした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
ヒラメの写真は撮るの忘れましたので料理の写真だけ~♪
 
18日の夜 
131609182.jpg
大小ヒラメのお刺し身
 
131609183.jpg
エンガワの炙りとヒラメの気持ちを味わおうとイワシの塩焼き^m^クククッ
 
131609184.jpg
エンガワの刺し身とヒラメのなめろう
 
19日の夜
13260919.jpg
ヒラメの炙りのお吸い物とヒラメと他のお刺し身を足して海鮮丼
この他、少しだけヒラメのしゃぶしゃぶを頂きました。
とっても美味しゅうございました♪
冷凍庫にはヒラメのから揚げサイズが数枚
ムニエル用に数枚
しばらくはヒラメ三昧ですな(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
船中の釣果は0-11枚
おかげさまで0ではなかったものの大きさに満足は行かず
今度は年明けにでもリベンジですかね(^_^;)
次はイカ釣りが始まります(=´σー`)エヘヘ
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(69)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 23

ramblin

シーズンオフですが銚子はカモメの天国です。
冬場だと色々なカモメに会えますよ。
 こちらは嘴が緑味を帯びているのでウミネコ
3回冬羽と見ました。

by ramblin (2016-09-20 20:50) 

himanaoyaji

廊下の天井が高いのはこれも脱獄防止なんですかね、
釣果、これだけ釣れても満足出来ないとは羨ましい限りですよ。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-21 05:02) 

さる1号

ヒラメ三昧素敵だな
なめろうと炙りのお吸い物がいいなぁ^^
by さる1号 (2016-09-21 06:46) 

kazu-kun2626

御主人 竿頭でしたか
最近絶好調で何よりです
贅沢な食事ですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-21 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
充実した休日お過ごしですね・・・孫に翻弄されてます。
by YUTAじい (2016-09-21 07:14) 

takenoko

罪を犯した人でも立派な書を書くんですね。隣の絵は美智子皇后に見えますが。
by takenoko (2016-09-21 07:23) 

hatumi30331

やっぱり網走は
いろんな意味で凄い!って思いました。

美味しい写真がいっぱい!!
羨ましい〜〜♪^^

今日は雨が上がったので・・・久しぶりに散歩でも行って来ようと思います。^^
by hatumi30331 (2016-09-21 07:31) 

ナビパ

戻ってくることがないようにですね。
唯一の娯楽も大切なことだったのでしょう。
by ナビパ (2016-09-21 07:44) 

馬爺

おはようございます。
網走は地獄と聞いていたよりは厚生の場もあったんですね、受刑者も様々でしょうからね。

by 馬爺 (2016-09-21 08:21) 

きよたん

釣りの成果 すごく美味しそう
これで日本酒があれば(笑)
今日は海鮮丼食べたいなあ
網走刑務所興味深いですね
by きよたん (2016-09-21 09:50) 

あおたけ

網走監獄の浴場、入れ墨がリアル。。。(^^;)
台風が近づく中でのヒラメ釣り、船が揺れそう〜(>_<;;)
それでも美美さまとご主人さまの釣果はお見事!
新鮮なヒラメ、美味しそうですね〜(^^)
by あおたけ (2016-09-21 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
美美さん、すご~い!!
銚子だけに調子良かったんですね。

by Take-Zee (2016-09-21 13:50) 

美美

>ramblinさん
私もウミネコかなあ、とは思ったんですが
図鑑では識別し難いですね。
やはり経験を重ねないとですね。
しかし2回とか3回、よくわかるものですね^^;

>himanaoyajiさん
よそ様にお裾分けする時も小ぶりだと申し訳なくて送れないんですよ^^;
またいつかそれなりの大きさが釣れるまでお待ちくださいね(笑)

>さる1号さん
炙りのお吸い物、意外とヒラメの味が出ていて美味しかったです(*^^)v

>kazu-kun2626さん
主人は竿頭だったものの、大きさはリリースしても良いぐらいの大きさなので満足行かなかったようです^^;

>YUTAじいさん
お孫ちゃんたちを相手できるなんてうらやましいですw
この連休も子供たちを誘ったんですが
どちらも予定があり相手してもらえませんでした^^;

>takenokoさん
たぶん写真をもとに絵を描いたと思うので・・・
でも写真とはいえ美智子様を描かせてもらえるんでしょうかね^^;

>hatumi30331さん
動物園も博物館もそうですが
ゆっくり時間をかけて見たいものです^^;
私も今日はミミとお散歩して来ましたよ。
整形外科にも^^;

>ナビパさん
やはり手に職をつけたり、心を安らかにすることで更生していくんでしょうね

>馬爺さん
たとえ受刑者とはいえ、人権に関わりますからね^^;

>きよたんさん
ヒラメに日本酒、もちろん頂きますよ!
私は最近はハイボールですけど^^;

>あおたけさん
やはり昼近くからはうねりが酷く数名は船酔いしていました^^;
網走監獄は極道者が多かったようです。
by 美美 (2016-09-21 14:07) 

くまら

網走刑務所では、確か定食みたいなの有った記憶が・・・
で、檻の中入ってみました??
by くまら (2016-09-21 16:20) 

えーちゃん

脱獄防止してあるのに、脱獄した受刑者も居たらしいニャ(^^;
刑務所は、私んちの近くにもあるけど、昔は脱獄者も結構居たらしい。
しかし、刺し身が美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-09-21 16:21) 

green_blue_sky

入浴の場面、本物かと思いました(^_^;)
リアルすぎます。
by green_blue_sky (2016-09-21 16:27) 

美美

>Take-Zeeさん
いやいや、これで満足する美美さまではありません^^;
しかしゲロゲロでした><;
by 美美 (2016-09-21 16:50) 

koh925

立川拘置所の中を見学したことがありますが
さすがに網走とは違いますね、ゆったりしています(^^
by koh925 (2016-09-21 17:50) 

アルマ

明治村で金沢監獄を見ましたが、やはり似ていますね。

by アルマ (2016-09-21 20:17) 

シラネアオイ

今晩は!
いろいろ計画はしてるんですが
海の状態が良くないので思うようにいきません!!


by シラネアオイ (2016-09-21 22:58) 

Hide

人形なんですが、入れ墨の入った人形は他の何もない人形の
何倍も高いのではないでしょうか?描くのは大変ですからね〜><
by Hide (2016-09-22 02:09) 

美美

>くまらさん
刑務所のご飯は監獄内の食堂で食べれました。
食べませんでしたけど^^;
檻の中、入りましたよ、でも入って居たくない何かを感じて
すぐに出ました^^;

>えーちゃんさん
脱獄方法が味噌汁を鉄格子に掛け続けて錆びさせたとか^^;
何度と無く出入りして、終いには釈放されたようです(笑)

>green_blue_skyさん
人形たちはどれもリアルで一人では恐い感じを受けました^^;

>koh925さん
やはり昔と今とでは人権問題的な観点から
刑務所内もかなり改善されてきているのでしょうね。

>アルマさん
どこにあるにせよ、監獄には入りたくないものです^^;

>シラネアオイさん
ほんとなら今が釣には良い季節なんですよね。
でも今年はとにかく台風と雨が多くて残念です。

>Hideさん
実際にこの監獄には極道の方たちが多く収監されていたそうです^^;
描く費用はどうなんでしょうね^^;
by 美美 (2016-09-22 11:06) 

ちょいのり

くう・・・こんな懲罰房ならずっと入ってたいw
いやさすがに嫌だけどw

急きょもらえた連休で、ボクも北海道へ飛んでみることにしました(*´д`*)
網走も行きたかったけど別のとこで我慢します(我慢しないけど)

by ちょいのり (2016-09-23 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0