SSブログ

博物館 網走監獄② [旅行]

DSC08794.jpg
網走監獄
                              8月13日撮影 
 
すっかり旅の記事ばかり写真の枚数が多くなっていますがご容赦ください<(_ _)> 
 
DSC08796.jpg
 
DSC08797.jpg
収容者は番号で呼ばれていたんですね。(今もそうか?)
 
DSC08798.jpg
ガラス越し
 ノートには何が書かれているんでしょう
 
DSC08801.jpg
 かなりキツイ作業だったと思います。
 工期を守るために雨だろうが雪だろうが作業は続けられたそうです。
 
DSC08802.jpg
 
DSC08804.jpg
収容者の食事
 
DSC08805.jpg
 
DSC08800.jpg
こんなポスターが貼られていました。
高倉健さんのおかげ?で網走も知られるようになったとか・・・
 
DSC08809.jpg
 
DSC08810.jpg
 
DSC08811.jpg
 
DSC08814.jpg
廊下は煉瓦
やはり何か意味があるんでしょうね
 
DSC08815.jpg
 食事の時間が一番の楽しみだったでしょうね
 
DSC08816.jpg
 
DSC08817.jpg
 
DSC08818.jpg
 板張りです。
 
DSC08819.jpg
窓から入る日差しがちょっと淋しい
 
DSC08820.jpg
 
DSC08821.jpg
場合によってこのような静止服などが使用されたんですね。
 
DSC08822.jpg
この監獄でも脱獄を試みる収容者が居たもよう
逮捕されて射殺し脱獄は無かったものとされた
 
また数々の脱獄を繰り返した囚人に白鳥由栄がいる
1933年に強盗殺人を犯し、その後脱獄を繰り返しては収監された 
青森、秋田、網走、札幌の刑務所を脱獄収監を繰り返し
最後に府中刑務所に収監され、その後模範囚として過ごし1961年に仮釈放された。
1979年に心筋梗塞で世を去った。
白鳥が脱獄するたびに看守は懲戒処分になったそうです。
脱獄の仕方もおもしろいので良かったら白鳥由栄 (しらとりよしえ)で検索してみてください。
 
もうしばらく網走監獄お付き合いください<(_ _)>
 
今日は消防の避難梯子の点検がありました。
朝9時過ぎに避難梯子を下の階までおろし、チェック
問題ないことが確認できました。
 午後2時過ぎにまたピンポーン ♪
「消防点検の者ですが午前の点検の時に避難梯子の中蓋をし忘れたようなので〆させてください」と(・・?
上蓋を開けると下の蓋がぶらぶらしていました。
下の階の人ビックリしたでしょうね、いつまでもぶらぶらしていて(爆) 
しかし家の中に人が入るとミミが吠えます。
吠えるとミミも疲れますが私も疲れます。
検査の方、次は忘れないようにしっかりチェックしてくださいね(^_^;) 
 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(86)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 21

てんてん

見学以外で入りたくないなぁ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-09-15 21:53) 

シラネアオイ

今晩は!
道央圏にも素晴らしい自然の景色が見られます!
支笏ブルーに次いで積丹ブルー 又富士山と
そっくりの羊蹄山 小樽や余市の魚介類
まだまだ北海道は広いですよ!
ぜひまたのお越しをお待ちしてます!!
by シラネアオイ (2016-09-15 23:52) 

yamatonosuke

行けずじまいでしたので網走監獄大変興味深く背景させていただきました。噂通り厳しいところだったのですね〜
by yamatonosuke (2016-09-16 00:58) 

ちょいのり

今も番号で呼ばれると思います^^
ちょっと屈伸運動するだけでも『不正運動!』って注意されますw
幹線道路は囚人たちの刑務だったのですね・・・
小菅は煉瓦造らされてたし塀の中にはいっちゃうと大変ですね^^;

by ちょいのり (2016-09-16 01:27) 

himanaoyaji

差入受付の案内見て"ドキッ"としました、 悪い事してないのに・・
(笑)
by himanaoyaji (2016-09-16 05:33) 

hatumi30331

やっぱり網走は凄い!
監獄を実感しますね。
博物館に生なわけです。

ミミちゃん、お疲れさま。
番犬の役割!吠えなきゃ!ね。^^

消防点検、我が家も来月始めに・・・
by hatumi30331 (2016-09-16 06:26) 

さる1号

あの食事で寒さを耐えられたのかなぁ・・・・
by さる1号 (2016-09-16 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな所へは入りたくないですね。

by Take-Zee (2016-09-16 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
現役の刑務所は・・・独特の臭いが苦手ですね・・・
by YUTAじい (2016-09-16 07:15) 

足立sunny

麦飯とほとんど具のない味噌汁とたくあん二切れ、冬はスンゴク寒いでしょうし、収監されたくない所ですね。
by 足立sunny (2016-09-16 07:20) 

takenoko

重労働も大変でしょうけど、縛られてじっとしているのもさらに大変だと思います。今でも〇心病院では同じようなものがあるようです。(これは罰ではなく世話ができないからです)
by takenoko (2016-09-16 08:04) 

ナビパ

うちのも吠えますよ。それもダブルでダックスだと小さくてもドスがきいています。^^;
監獄の歴史がこうして公開されてる意義は人権の観点から大きいのでしょうね。
by ナビパ (2016-09-16 08:44) 

あおたけ

脱獄王、白鳥由栄。興味があったので検索してみました。
味噌汁の塩分で鉄を錆びさせて脱獄とか、
スゴい発想ですね〜(^^;)
by あおたけ (2016-09-16 09:05) 

ぶらり爺

五翼放射状平屋舎房 少人で良く監視出来る構造 でも脱獄・・・知恵比べ・・^^^
by ぶらり爺 (2016-09-16 09:11) 

tarou

板張りで冬は寒かったんでょうね!
門までは行ったことが有りますが、
時間が遅かったので見学出来ませんでした。
写真で、拝見できて良かったです(^0_0^)

by tarou (2016-09-16 10:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

網走番外地は、東映映画の高倉健のシリーズでしたね。
歌もありますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-16 11:18) 

アルマ

床がレンガなのは掘ってもレンガが落ちちゃうから脱走しにくい・・・ってことなのかなぁ???
by アルマ (2016-09-16 11:22) 

makkun

今、思い出したのですが
私の兄貴が高校生時代にチンピラから「カツアゲ」された事があり
チンピラは逮捕されたのですが、外にも色々と悪事が出て来て
最終的にはこの網走刑務所に送られたと聞いた事があります。

by makkun (2016-09-16 11:55) 

美美

>てんてんさん
ほんと人の道を外れるようなことはしたくないですね^^;

>シラネアオイさん
北海道を3分割して最後の一つ、次回はいつになるかわかりませんが
また行ける事を楽しみにしています。
その時は勝手ですがアドバイスなど頂けたらと思っています(∩.∩)
昨日今日とヒラメの仕掛けを作っていて目が疲れました^^;

>yamatotnosukeさん
私は短時間でまわったので写真が追いついていませんが
その厳しさを体験できるコーナーもありました。
今ですと人権問題とかに発展しそうなことも行われていたと思います。

>ちょいのりさん
まるで体験されたような^^;
煉瓦はこんな所にも使われていて、だからこそ今の時代にもその建物が残っているんですね。
煉瓦、見直してしまいます^^

>himanaoyajiさん
うふふ♪
皆さんそう仰います^^

>hatumi30331さん
こういう所を見学すると建物もそうですが色々な歴史を感じます。
我が家の番犬ちょっと頑張りすぎちゃうんですよ^^;
消防点検にも季節を感じます。
春と秋^^;

>さる1号さん
過酷だったと思います^^;
それでも食事の時間が一番の楽しみだったと記されていました。

>Take-Zeeさん
嫌ですよね~^^;

>YUTAじいさん
この監獄は博物館になってしまっているのでニオイは感じませんでしたが
刑務所は・・・^^;
府中も近くの雰囲気は気になります^^;

>足立sunnyさん
暖房も無い所で真冬などとても考えられないですよね。

>ナビパさん
点検がある日はあちこちでワンコの鳴き声が聴こえてきます^^;
昔は建前はあっても・・・
でもそれを公開しているので、仰るとおりですね。

>あおたけさん
担当になった看守はヒヤヒヤものだったでしょうね^^;

>ぶらり爺さん
脱獄されないように考えられていても・・・^^;
しかし何度と無く脱獄してもまた収監される、
悪いことをすると捕まるということですね。

>tarouさん
北海道は移動時間を取られるので見れないことはしばしばですね。
拝見してくださって嬉しいです^^
もう少しありますのでまたお立ち寄りください。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
高倉健さんは網走のヒーローと先日テレビでやっていました^^

>アルマさん
私は勝手に汚れ防止かと思っていました。
作業からそのまま廊下を歩いて自分の部屋に行くからかなあ~とか^^;

>makkunさん
この監獄はほんと行きたくない所だと思います^^;
今はどうかわかりませんけどね(笑)
by 美美 (2016-09-16 19:03) 

Mitch

きりたんぽさんのブログ(http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/)を拝見していて、暑がりの自分には耐えられそうにないなあと思っていましたが、網走刑務所も耐えられそうにありません。
やっぱり刑務所に入れられそうな事はやらないでおこう~っと。
by Mitch (2016-09-16 19:27) 

美美

>Mitchさん
きりたんぽさんのブログ拝見しました。
いや~やはり刑務所という所には入りたくないですね^^;
by 美美 (2016-09-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0