SSブログ

薬師池公園にて [はな]

DSC07939.jpg
やまゆり
 
薬師池公園にて
                                7月撮影 
 
DSC07940.jpg
 緑に大輪の山百合が綺麗でした(∩.∩)
 
DSC07948.jpg
旧荻野家住宅
 お医者様の名家で公園の近くにあった住居を移築されたようです。
 
DSC07951h.jpg
 
DSC07957.jpg
オミナエシ
 
DSC07959.jpg
桔梗
 
DSC07963.jpg
ほおずき
 
蓮の花ばかりでなく色々な花が咲く公園です♪
 
昨日は台風一過でとても良いお天気でした。
ミミを連れて久しぶりに川原までお散歩♪
帰って来てお洗濯をし、大掃除!
家中の窓を開けお掃除を始めたら止められなくなり、
お風呂が沸く前に主人が帰って来てしまいました(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
でも大掃除をすると気持が良いですね♪
 
今日は午後になって湿度も上がり猛暑再びでしょうか(^_^;)
でももう9月、少しずつ秋らしくなっていくんでしょうね。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 27

旅爺さん

山里から百合の香りが届きそうで~す♬
静かな佇まいに色濃い花々が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2016-09-01 19:14) 

hatumi30331

色んな花、良いですね。^^
百日紅も、花がかなり落ちて来て・・・・
秋かな?

泉の森ではちょっとだけ紅葉が始まってます。
秋の足音?

朝晩、涼しくて・・・楽やね。^^
日中はまだ暑いけど・・陰は、かなり涼しいよね。
このまま秋に・・・移行して欲しいよ。
願うばかりです。

by hatumi30331 (2016-09-01 19:18) 

Take-Zee

こんばんは!
ミミちゃん、最近登場しませんが元気かな?
ジュエルは相変わらず、家の中でゴロゴロです。

by Take-Zee (2016-09-01 19:32) 

yamagara22

ヤマユリは綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-09-01 20:15) 

Mitch

キキョウ、きれいですね^^
散歩コースでは山椒の実も色づいて、少しずつ秋になってくるようですね^^
by Mitch (2016-09-01 21:00) 

koh925

まだ残暑が厳しいですが、花は秋の季節ですね
北海道滞在中は天気が良く、よかったですね
by koh925 (2016-09-01 21:15) 

takenoko

今頃山百合が咲いている? ちょっとびっくりしましたが7月でナットクです。
by takenoko (2016-09-01 21:43) 

アルマ

ヤマユリ、真っ白なものとはまた違っていいですね(^^♪

by アルマ (2016-09-01 22:17) 

くまら

鬼灯、いつも近所の畑に咲いてたのに
今年は咲いてないっす・・・
ヤマユリや笹百合など撮るの忘れてました。。。orz
鬼百合は撮ったけど
by くまら (2016-09-01 22:21) 

Hiro

ヤマユリ、今年どこかで撮ったような^^;
オミナエシは秋の七草なので今の時期ぐらいの花だと思っていましたが、
7月には咲いているんですね。
by Hiro (2016-09-01 22:31) 

シラネアオイ

今晩は!
北国も連日30℃を超える日が続いています!
台風一過涼しくなるはずがまだ続いていますよ!
我が家の花壇の桔梗も満開ですよ!!
by シラネアオイ (2016-09-01 23:02) 

ちょいのり

最近こういう旧家屋に住んでみたいなあ~なんて思ってます^^
この前もポケモンGOで出向いた先で旧家屋を見つけて、
見学出来るようなので入っちゃいました^^
こんなにも日差しが強いのに昔の家って扉一つ開けるだけで風が抜けてそこまで暑くない!
やっぱり昔の家屋はすごいって思っちゃました^^

by ちょいのり (2016-09-02 01:56) 

斗夢

吹く風は秋を思わせます。
by 斗夢 (2016-09-02 04:53) 

himanaoyaji

茅葺の家(?)、風通しが良くて涼しく過ごせそうな気がします。q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-09-02 05:02) 

釣り好きアウトドアマン

お花も綺麗ですが、藁葺きの家がいい味だしていますね^
こういった家に住んでみたいんですが...東京から離れられない私には高嶺の花です(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-02 06:06) 

ぽちの輔

こういうお家は中も拝見したいですね^^
by ぽちの輔 (2016-09-02 06:23) 

馬爺

おはようございます。
こちらの公園は新東京百景にも成っているんですね、これからは秋の花が咲き揃いそうですね。
by 馬爺 (2016-09-02 06:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
大掃除ご苦労様~
by kazu-kun2626 (2016-09-02 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
百合の香りに・・・立ち眩みしそうです。
by YUTAじい (2016-09-02 07:12) 

さる1号

大掃除、お疲れ様です
うちも大掃除でスッキリしたいなぁ
by さる1号 (2016-09-02 07:46) 

ナビパ

朝晩に吹く風は気持ち良くなってきました。
秋の気配ですね。
ほおづきを見るとほおづき市を思い出します。
夏の盛りの風物かなって。。。
by ナビパ (2016-09-02 10:02) 

響

花も秋の花に移り変わるころですね。
台風一過の散歩いいなー。
九州は今週末やってくるみたい( ̄▽ ̄;)
by (2016-09-02 15:22) 

美美

>旅爺さんさん
この公園では年中何かしらのお花が楽しめるので
足繁く通いたい所ですがなかなか行けないんです^^;

>hatumi30311さん
そうそうあっという間に百日紅の花が散り始めていますね。
もう紅葉ですか!
今年も残す所4ヶ月ですから、季節の進むのも早いですね。

>Take-Zeeさん
お気遣いありがとうございます。
ミミはとっても元気ですよ。
お散歩も毎日行っています。
今日はボール遊びも出来、少し涼しくなったせいか
色々なワンコとも出会え、楽しかったようです。
ここのところカメラを持たないでお散歩していたので写真が無かったんですが、今日は少し撮ってきたので載せますね^^
旅行記事ではこれから出てきますので見てやってください(^^)/
ジュエルくんも夏バテは無いようで良かったです。

>yamagara22さん
里山の土手ではとっても自己主張しているお花でした^^

>Mitchさん
少しずつ秋を感じてきましたね。
でも今日は鳥は居ないし暑かったです^^;

>koh925さん
北海道旅行中は前半の2日間は晴れていて猛暑でしたが
後半の2日間、いや3日間は凄い雨でとっても残念でした><。

>takenokoさん
そうで~す、まだ7月の記事なんです^^;

>アルマさん
今年は百合園にも行かなかったので
この山百合に楽しませてもらいました^^

>くまらさん
山百合は綺麗ですが
鬼百合はいつも蜘蛛の巣だらけ、何なんでしょうね^^;

>Hiroさん
里山の中に咲いていると気温の変化で早く咲いているのかもしれません。

>シラネアオイさん
今回もお花畑には行けなかったんですが
白い蕎麦の花を見かけました。
シラネアオイさんのお庭のお花たちはコンディションも良く
羨ましく拝見しています。

>ちょいのりさん
私の実家は藁葺き屋根ではありませんでしたが
家中の窓を開けると風が通ってエアコンなど見たことがありませんでした。
でも近年は開けっ放しにはできませんけどね。

>斗夢さん
朝晩かなり涼しくなりましたね^^
涼しくなってきたのでお庭にガビチョウなど来ませんか~

>himanaoyajiさん
やはり涼しいんでしょうね、
でも湿度はどうなんでしょう^^;

>釣り好きアウトドアマンさん
東京の外れにはまだまだこういう家屋がありそうですよ^^
通勤は大変そうですけど(笑)

>ぽちの輔さん
この家の中は見れるんですよ。
私は以前は意見したので今回は遠くから~^^;

>馬爺さん
さすが、お調べになるのが早いですね^^

>kazu-kun2626さん
夏休み前に大掃除する予定だったんですが
体調を崩して^^;

>YUTAじいさん
良い香りがしていましたよ^^

>ナビパさん
朝晩涼しくなって来ましたね。
今日のお散歩ではミニダックスちゃんと仲良しになり遊んで来ました^^
猛暑ももう終わりでしょうかね。

>響さん
ほんともう来なくて良いのにまた台風ですね。
地震も頻繁に起きているようなので
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
by 美美 (2016-09-02 18:44) 

あおたけ

清楚な白いヤマユリに、
鮮やかな桔梗の花やほおずき、
背景から浮かび上がるようなコントラストが、
とてもいい雰囲気ですね〜♪
大掃除お疲れさまでした。
体調はもうだいぶ良くなられたでしょうか。
by あおたけ (2016-09-02 19:27) 

makkun

薬師池には菖蒲の時期より
この時期の方が昆虫類もいるでしょうから
私としては考えて行った方が良かったみたいです(笑)
by makkun (2016-09-03 11:35) 

美美

>あおたけさん
今年は百合園などの施設には行かなかったので
ここで楽しませてもらいました。
体調も良かったり悪かったりで、
何とか自分の身体に折り合いをつけて頑張っています^^;
でも元気なんですよ^^
by 美美 (2016-09-03 11:37) 

Hide

おはようございます!
オミナエシの花はこの花ですか?
かなりいい歌が出来ましたので発売されましたら
聴いて下さいね・・・お酒を抜きますと力も抜け><
by Hide (2016-09-16 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0