SSブログ

釧網線 塘路駅 [旅行]

DSC03267h.jpg
釧網線 塘路駅 
                                    4月30日撮影
 
DSC03269.jpg
 
この日のお宿は塘路駅の近くで[とうろの宿]
シーズンオフということで夕食が付いていないので電車で釧路へ出ることに
電車ではなくディーゼルカーとご指摘頂きました。 
 ミミはお宿でお留守番です(∩.∩)
 
DSC03271.jpg
帰りに網走へ行かないようにと宿の女将さんに助言を頂きました(笑)
 
DSC03281.jpg
 
DSC03274.jpg
 18時20分頃の列車(ディーゼルカー)を待ちます♪

DSC03276.jpg
 
DSC03277.jpg
もうすっかり夕暮れです♪
 
DSC03278.jpg
 
DSC03279.jpg
良い雰囲気ですね(#^.^#)
 
DSC03282.jpg
夕陽が湿原に沈んでいきます(´∀`*)ポッ
 
DSC03283h.jpg
あれ!列車(ディーゼルカー)が来たよ(・_・;)

 
DSC03287.jpg
乗らなくて良いのかなあ・・・
一瞬凄く不安になりましたが方向が逆だったようでホッとしました(=´σー`)エヘヘ
 
DSC03291.jpg
どうやら夕日が沈むところは見れないようです(>_<)
 
この列車からかなり年配の男性と若い女性が降りて来ました。
すると女性はポーズをとりながら写真を撮っていました(´∀`*)ポッ
 
DSC03295.jpg
お~♪ 列車が来たよ(^◇^)
 
DSC03296.jpg
 
DSC03299h.jpg
 
DSC03302.jpg
ちょっと恥ずかしげ(。→∀←。)キャハ♡
 
さあ列車に乗り込みます♪
 
DSC03306.jpg
夕陽が綺麗(´∀`*)ポッ
 
DSC03307.jpg
 
列車の中ではやはりカメラを構えている方が居ましたよ。
チュウハイを飲みながら写真を撮ったりガイドブックを見たり
ちょいのりさんを思い出してしまいましたよ(o^^o)ふふっ♪
 
釧路駅に着き閉店間近でしたがフィッシャーマンズワーフへ行ってみました。 
 
DSC03310.jpg
活き毛ガニのUFOキャッチャーがありました\(◎o◎)/!
いくらだったか忘れましたが、こういうのはキャッチできるのかなあ~
 
さてお腹も空いて来たところでお目当ての炉端焼き屋さんへ向かいました。
かなり混んでいて別のお店へ行きましたがちょっとがっかり(^_^;)
老夫婦が二人でやっているお店でした。 
 
DSC03311.jpg
シャケのハラス
 
DSC03312.jpg
ほっけ
 
この他バターコーンなどを頼みましたがとにかく時間が掛かって
しかも冷凍物、焼きあがるのに時間が掛かるのは当たり前ですよね(>_<)
他にも2つほどオーダーしてましたがまだ作ってないとのことで
食べずに帰って来ました(苦笑) 
ハラスもほっけもおいしかったですよ。 
でも芋饅頭が一番美味しかったような気がします(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
最終列車網走まで行かないように車内で眠らないように必死でした(爆)
 
つづく
 この釧網線の列車はディーゼルカーだそうです。
ご指摘くださった皆さんありがとうございました(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(111)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 35

あおたけ

釧網本線の塘路駅!
こんなローカル線の小駅近くのお宿のお泊まりだなんて、
ステキですね〜(^^)
夕陽に照らされた木造駅舎がいい雰囲気♪
ところで。。。これは電車じゃないのよ、ディーゼルカーよ・・・と
つっこむべきか、悩むことしばし・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
でっかいホッケが美味しそう☆
by あおたけ (2016-05-17 20:14) 

獏

素敵な旅ですねぇ^^)☆
獏もまた北を旅したいなぁ♬(^w^)

by 獏 (2016-05-17 20:28) 

ナビパ

夕暮れの風景が味があるというか何とも良いですね。
お店の雰囲気も何とも良い感じで映画のワンシーンに出てきそうです。
ディーゼル機関から降りてきたのはプロカメラマンとモデルさんかな。。。
by ナビパ (2016-05-17 20:50) 

あゆさこ

釧路から網走までを釧網線なんですね。
昨年、車で行けども行けども、まだまだ・・・。
でも、知床の自然は、素晴らしかった!
美美さまの記事を読んでたら、また、北海道に行きたくなりました。(o^―^o)ニコ
by あゆさこ (2016-05-17 21:10) 

アルマ

カニのUFOキャッチャーですか(^_^;)
確か三重のほうでイセエビのがあったような・・・
by アルマ (2016-05-17 21:29) 

kick_drive

こんばんは。夕日に染まる塘路駅素敵ですね。ずっといられそうです。でも暗くなったら怖そう。
メニューのみそ汁にかじか汁ありますね。どんな味なのか知らないので味わってみたいです。
by kick_drive (2016-05-17 21:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

北の夕陽は、これまた綺麗ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-17 21:39) 

Mitch

夕食のために塘路から釧路ですか。
結構遠いですネ、八王子から新宿に出るような感じでしょうか!?
by Mitch (2016-05-17 21:46) 

みりー

最近道東へ行ってないので
久しぶりに行きたいなあと思いました。
同じ北海道でも微妙に雰囲気が違うんですよね。
うまく言葉にできないですが。
by みりー (2016-05-17 22:44) 

くまら

以前北海道へ行った時
網走でガイドさんに「ここを走る列車を見ると良い事があるよ」と言われるくらい
本数が少なかった記憶が・・・
by くまら (2016-05-17 23:15) 

(。・_・。)2k

カニのUFOキャッチャー
江戸にも欲しいっす!

by (。・_・。)2k (2016-05-18 00:36) 

ちょいのり

こんな風景見ちゃったら車窓にお酒置いて眺めながら飲みたくなっちゃいますよね!(*´д‘*)
居酒屋対応はちょっと残念でしたけど、それでも都内よりはおいしいんだろうなあ~。

by ちょいのり (2016-05-18 00:46) 

えーちゃん

夕陽が綺麗だニャ~
私もローカル線の旅をしたいです。

by えーちゃん (2016-05-18 01:41) 

斗夢

景色もシーズンオフで夕食が付かないなんているのも北海道らしいですね。
初めてのところでのお留守番はミミちゃんにとって辛かったでしょうね。
by 斗夢 (2016-05-18 05:25) 

馬爺

おはようございます。
こんなローカル線の景色はいいものですね。
by 馬爺 (2016-05-18 05:43) 

himanaoyaji

いやいや、良い雰囲気のところですね、 映画の一場面みたいです。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-18 06:38) 

さる1号

気動車、あの音と匂いが好きで^^
車中で寝たら網走・・・・ちょっと緊張しますね^^;
by さる1号 (2016-05-18 06:49) 

さとし

ちょっと恥ずかし気なのは美美さん?

私がクロツグミやオオルリを撮影したのは、お城ですよ。
最近は土日とも午前中は、サンコウチョウを求めて通ってます。
by さとし (2016-05-18 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
釧網線 懐かしいな
独身時代に2度訪れてます
僕らは電車て呼びますがディ-ゼルカ-
は地元の人は気動車って呼んでた記憶が
間違えてたらゴメンなさい
食事僕も松本で混んでいたので他の店に
入ったら同じ目にあいましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-18 06:57) 

doudesyo

おはようございます。
塘路駅というところなんですね。北海道かあいいなあ。のんびりして幼少の頃を思い出します〜。^^;
by doudesyo (2016-05-18 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
北海道のローカル駅味が有りますが・・・大赤字心配です。
画に成るですね・・・
by YUTAじい (2016-05-18 07:19) 

gen

カニのUFOキャッチャーには驚きです。
ディーゼルカーは小学生の頃八高線で乗ったきりです。
by gen (2016-05-18 07:33) 

takenoko

ダメ押しで・・・・ 小海線もディーゼルカーですよ。
by takenoko (2016-05-18 07:36) 

hatumi30331

来たの方へは行ったこと無いので、興味津々です。
ローカルな雰囲気が出てるね。^^
by hatumi30331 (2016-05-18 07:40) 

Falcon

日本語が書いて中たら、外国の田舎町に見えます。
このローカル感、いいですね。
by Falcon (2016-05-18 08:54) 

isoshijimi

いい雰囲気ですね~
ローカル線のある風景。行ってみたくなります。

まとめ読みでごめんなさい。
白い恋人パークもとってもメルヘンな雰囲気や懐かしい物まであって楽しそうです。
ラーメンも美味しそう♪
by isoshijimi (2016-05-18 10:48) 

yukiho

北海道、いいですね。
まだまだ残っていてほしい景色ですね。
by yukiho (2016-05-18 13:08) 

美美

>あおたけさん
どんどんツッコミを入れてやってください!!!(^^)
詳しい方にはどんどん教えて欲しいんです。
たくさんは覚えられませんがあの電車はディーゼルカーだったんだよ~って
良い思い出になりますから^^
この駅周辺にはまったくお店が無くなんか心もゆったり出来ました。

>獏さん
一人旅も良いですが息子さんたちと男同士の旅~
なんていうのも良いかもしれませんね。
私もいつか娘と二人旅~をしてみたいんです^^

>ナビパさん
ディーゼルカーとご存知だったんですね^^
プロと言った感じではなくほんとごめんなさい!
"すけべおやじ”みたいな(-_-;)
ご夫婦という関係には見えませんでしたがわかりまえんよね^^;

>あゆさこさん
知床は次回のお楽しみです^^
北海道本土とは空気が違うような気がしました(笑)

>アルマさん
伊勢海老のUFOキャッチャーは私もどこかで見ました^^
でもこれする人いるのかなあ(笑)

>kick_driveさん
このメニュー不思議なんです。
ほとんど注文できないんですよ(^_^;)
老夫婦だけではお店が回らない感じがしました。
バターコーンが出てくるのに30分以上は掛かりましたから(>_<)
ほっけとハラスが食べれただけでも良かったかと(((*≧艸≦)ププッ

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
空気の澄み具合が違って綺麗な夕陽でした(´∀`*)ポッ

>Mitchさん
八王子から新宿は特別快速で40分ぐらいですから
もっと近かったですよ^^
20分ぐらいかな
by 美美 (2016-05-18 13:57) 

makkun

塘路駅は情緒がありますね~
私は網走線には乗ってませんが
何だか損した感じです(笑)
因みに釧路駅待合室で「本土からの旅行ですか~」と
声を掛けてくれた可愛い女性と厚岸駅まで一緒に乗車・・
思い出すとちょっぴりニタニタ~((●≧艸≦)プッ
by makkun (2016-05-18 14:39) 

美美

>みりーさん
北海道にいらっしゃるんですね。
北海道良い所ですね^^

>くまらさん
1時間に一本ぐらいでしょうか^^;
終電は早いし、走っている列車に出会えたらほんとラッキーかもしれませんね

> (。・_・。)2kさん
これらのUFOキャッチャーはどんな人がするんでしょう
話のネタにはなりますけどね(o^^o)ふふっ♪

>ちょいのりさん
旅先で電車に乗ることがほとんど無かったので
ちょいのりさんはいつもこんな楽しい旅をしているんだなあって
思いました^^
ホッケも脂がのっていて美味しかったです^^;

>えーちゃんさん
小海線の旅も同じぐらい良いですよ^^

>斗夢さん
ここは意外と真冬が良いシーズンなのかもしれません^^;
ミミには魔法の言葉を掛けると自分からケージに入ってくれるんですよ^^
「入れ~ゴマ!」ではないですよ(笑)

>馬爺さん
長閑な雰囲気に癒されました^^

>himanaoyajiさん
ちょっとしたこんな風景が良いですよね^^

>さる1号さん
引き返す列車が無い時間なので乗り過ごしたら大変です。
以前そんなお客さんが居たそうで大騒ぎしたとか^^;

>さとしさん
お城でしたか
また通わなくちゃ^^
今日行きたかったんですがミミの体調が突然・・・
病院へ行ってきました。

>kazu-kun2626さん
気動車、、覚えました!
でも女将さんは電車って言ってました(笑)
少し待っても時間があったら混んでいる所の方が良いのかもしれませんね

>doudesuyoさん
この駅は湿原に沿ってあるんですよ。
ここで連泊してゆっくり探鳥がしたいです^^

>YUTAじいさん
利用者は結構居るようですが
都会ほどではないので赤字になるんでしょうね。
いつまでも走り続けて欲しいです。

>genさん
八高線もそうなんですか~
私は小海線で乗りました^^

>takenokoさん
小海線のディーゼルカーは知っていましたよ。
でも今はハイブリットカーも走っているんですよ。
乗り心地は雲泥の差です^^;

>hatumi30331さん
大阪方面からも(名古屋だったか、敦賀だったかな)
フェリーが出ているのでいつか乗ってみてください。
って飛行機の方が早いですね^^;

>Falconさん
夕暮れ時で特に良い景色が見れました。
でも夜になると真っ暗で歩くのは怖いです^^;

>isoshijimiさん
北海道はたくさんワンコとお泊りが出来る宿が多いので
いつかチャレンジしてみてください^^

>yukihoさん
いつまでも残した風景ですね。
私は田舎育ちですがこんな雰囲気の田舎だったらずーっと住みたいですw
by 美美 (2016-05-18 16:13) 

美美

>makkunさん
あら~ナンパされたんですか\(◎o◎)/!
旅先で声を掛けたり掛けられたり
これも旅の楽しみの一つですね^^
by 美美 (2016-05-18 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
まだ地方に行くと両運(車両の前後に運転席)の
車両が主役なんですね。

by Take-Zee (2016-05-18 19:53) 

Hiro

夕暮れ時の景色が良いですね。
やはり北海道はいいなぁ~♪
by Hiro (2016-05-18 21:09) 

テリー

ローカル線も楽しいですね。
この電車本数が少ないようですね。
釧路に何回か行きましたが、この電車、見てないような気がします。
.
by テリー (2016-05-18 23:17) 

でんさん

はじめまして(^-^)
地元民は「汽車」と呼んでいます。
小4~高卒まで、釧路に住んでました。
釧路にまた行くことがあったら、是非、
泉屋のスパかつをおススメしま~す♪
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/
by でんさん (2016-05-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0