SSブログ

耳を澄ますとそこには・・・ [鳥]

DSC02033h.jpg
アオゲラ
                                   4月18日撮影 
 
公園に入り耳を澄ますとアオゲラの鳴き声が聴こえ
探したら居ましたよ(*^^)v
 
DSC02044h.jpg
 
DSC02059h.jpg
どうやら♂のようです。
な~んて思っていたら・・・
 
DSC02070h.jpg
穴に入って木屑をペ~って!出していましたよ(∩.∩)
 
DSC02095h.jpg
そうこうしていたら別のアオゲラが飛んできました。
 「居るかなあ~?」なんて
覗き込んでいるようです(o^^o)ふふっ♪ 
どうやらこちらは♀のようですよ。
 
DSC02096h.jpg
そろりそろりと近づいています(∩.∩)
 中に居るのは旦那様なのかしらね~
 
DSC02101h.jpg
「入っちゃおうかしら」 なんて考えていたりして(。・艸・)ウフフ
 
DSC02102h.jpg
そんなこと考えながらカメラ向けてたら中に居た一羽が飛び出してきたよ\(◎o◎)/!
 
DSC02103h.jpg
こっちに向かってくるかと思っちゃいました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC02104h.jpg
ぼけぼけなお顔だけど(^_^;) 
 
DSC02108h.jpg
どこへ行ったのかな~(・・?
カメラを向けている美美さまもアオゲラの♀も同じことを考えていたと思います(^^)
 
DSC02119h.jpg
元気なお子様が誕生すると良いのだけれど
ここが巣穴になるのかなあ
だとすると観察しやすいんですけどね(∩.∩)
 
巣穴と言えば・・・
 
DSC02130.jpg
4月18日に見かけたカワセミの巣穴♪
静かでした(^_^;) 
 
3月30日に見かけた巣穴はこちら↓↓
 
DSC01160h.jpg
 ♂のカワセミ↑↑
 
DSC01159h.jpg
近くに♀のカワセミが居ましたよ。
どうやらカワセミの巣穴のようです。
こちらも元気な子が出てきてくれると良いなあって思います(∩.∩)
もう、生まれていたりして(^^ゞ 
 
この日3月30日にはまだカタクリの花が咲いていました。
 
DSC01182.jpg
  こんな良い環境で鳥さんたちも子育て頑張ってほしいですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
 
熊本地震、どうしてこんなに揺れるんでしょう
悔しいです
 早く揺れが納まりますように
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(94)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 41

NUMBER

こんばんは。
アオゲラ上手く撮れましたね。
カワセミは見たことありません。
by NUMBER (2016-04-20 20:07) 

Mitch

アオゲラとカワセミ、それぞれ2世が誕生して成長するところを見られると良いですネ^^
by Mitch (2016-04-20 20:53) 

koh925

実に見事な穴をあけますね、木が立ち枯れしないでしょうか?
カワセミの巣穴、初めて見ました、煤賀に鳥の生態に詳しいですね
by koh925 (2016-04-20 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アオゲラの家は2階建て??
いい住みかですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-20 21:20) 

kick_drive

こんばんは。アオゲラちゃんの為に穴開けてあげたくなります。これだけの穴開けたら頭がクラクラしてきそうですね。
by kick_drive (2016-04-20 22:25) 

くまら

このアオゲラの巣の2階はコゲラの巣だったら笑えるかも^^
それにしても、アオゲラのペアが見られるってうらやましいです
by くまら (2016-04-20 23:05) 

ramblin

アオゲラ雌雄バッチリ撮れて良かったですね。
営巣が上手く行くようにそっとそっと遠くで見守
ってやりたいです。
by ramblin (2016-04-20 23:56) 

(。・_・。)2k

アオゲラ 会えるもんなんですねぇ
あちこち 探し回ってますがアカゲラに会えなくて(泣

by (。・_・。)2k (2016-04-21 00:08) 

アルマ

あたりまえですが綺麗に穴をあけますね~(^^♪
by アルマ (2016-04-21 00:50) 

hatumi30331

こんなに綺麗にまん丸い穴を作るンやね!
初めて見たかも・・・・・
スゴいです!!アオゲラちゃん可愛い〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-21 00:59) 

ちょいのり

いつも思うのですが(たぶん子供の頃からだけど)
咮すごいですよね!
オイラ道具渡されてもこんな立派な巣穴掘れると思わないもんw

by ちょいのり (2016-04-21 01:41) 

斗夢

アオゲラは見事な巣穴を掘っていますね、頭が痛くならないのかななんて考えてしまいます。
九州地方の地震は、余震もありますが、震源地が移動して本震が起きているように思えます。
早く収まってください。
by 斗夢 (2016-04-21 04:52) 

ナビパ

大きな穴が二つも出入口?
育児に追われて忙しそうです。
成長が楽しみですね。d(^_^o)
by ナビパ (2016-04-21 05:37) 

SORI

美美さん おはようございます。
滅多に見れない貴重な写真です。それもアオゲラの巣穴とカワセミの巣穴の2とつとは驚かされました。私も見てみたいです。
by SORI (2016-04-21 05:48) 

さる1号

見事に真ん丸な穴ですねぇ
器用だな~^^
by さる1号 (2016-04-21 06:37) 

ぽちの輔

アオゲラもカワセミも綺麗な丸い穴を作りますね。
コンパス持ってるのかなぁ^^;
by ぽちの輔 (2016-04-21 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
キツツキさんもカワセミ君も上手に綺麗な
穴をあけるものですね。

by Take-Zee (2016-04-21 06:52) 

あおたけ

アオゲラさんの巣穴、ステキなお住まいですね〜(^^)
夫婦(?)のアフレコがマッチしていて面白いです♪
旦那さまは餌取りに飛び出して行ったのかな?
カワセミさんのお住まいは土穴なんですね!
初めて知りました(^^)
by あおたけ (2016-04-21 07:02) 

isoshijimi

春ですね~
新しい家族がいっぱいできていくのですね。

飛んでくるアオゲラさん、迫力あります!
by isoshijimi (2016-04-21 07:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
アオゲラとカワセミの巣穴
初めて見ました
綺麗に作られてるんですね~
これから雛も見れますね
by kazu-kun2626 (2016-04-21 07:28) 

まこ

へぇ~カワセミって結構無防備なところに
巣作りするんですねぇ~♬
蛇とか来ないのかしらん?
アオゲラさんの巣穴も綺麗にまんまるで
びっくり(@_@;)
これからも美美さんの報告楽しみです(*´▽`*)
by まこ (2016-04-21 07:52) 

小峰庭苑

これは1日中のぞき見していても
楽しいですねー。
by 小峰庭苑 (2016-04-21 07:54) 

himanaoyaji

カワセミもアオゲラも巣穴はまだ見た事無いです、
こんな場所知ってたら待ち伏せして写真撮りまくります。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-21 07:58) 

gen

カメラに向かって攻撃してくる様に飛んでますね。

by gen (2016-04-21 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
アオゲラ素敵なのですが・・・綺麗に穴あけされた造形に興味津々になりました。
余震続いてお気の毒です。
by YUTAじい (2016-04-21 08:24) 

まっちゃん

アオゲラの飛び出しが3枚も写っているなんてすごいですね。
連写が速いんでしょうか。
私だったら1枚も映らない。^^;
by まっちゃん (2016-04-21 08:50) 

ぶらり爺

小鳥の自給自足巣作り お見事な建築家ですんw。^^
by ぶらり爺 (2016-04-21 08:53) 

馬爺

アオゲラさんの巣穴が沢山空けてありますがこれでは木が腐りますね。
翡翠の巣穴は土の中なんですね、初めて見ました。
by 馬爺 (2016-04-21 09:16) 

ぼっこ

鳥には知識が無くて、アカゲラは知っていましたが
アオゲラとは初めて知りました。
みんな住居にはこだわっているのですね^^
by ぼっこ (2016-04-21 09:39) 

Cazz

アオゲラこのあいだ、久々に見つけました!
すばやくて・・・写真、撮るとかの問題じゃなかった><
おそらく腕の問題も大きいのでしょう。
いつもしっかり捉えていて素晴らしい!と拝見しております。
by Cazz (2016-04-21 09:49) 

takapy77

繁殖シーズンですね。
営巣が上手く行って、可愛いお子さんが誕生するように
遠くから、そっと見守って下さい。
私は、未熟なので、ツバメも撮れません。
by takapy77 (2016-04-21 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミって地面に巣穴を作るんでやすね。
知りやせんでやした~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-21 14:30) 

yukiho

立派な巣穴ですね。
ここ2年くらいかわちゃんを見てません。。。
by yukiho (2016-04-21 14:55) 

sarusan

今年はカワセミの巣穴はまだ確認できてないんですが、いいタイミングで写真撮れてますね。
1番子が出ると嬉しいですね。
by sarusan (2016-04-21 15:15) 

makkun

このような画像を見ると溜め息が出てしまいます・・
同じ日本に居ながら・・・
我が家とそんなに遠くは無いのに・・・・
環境が良くて羨ましがられませんか~(笑)

by makkun (2016-04-21 16:26) 

美美

>NUMBERさん
カワセミは私の田舎にも居なかったような気がします^^

>Mitchさん
足繁く通ったら見れるでしょうか・・・
私根性無いからなあ^^;

>koh925さん
カワセミのわかるところは教えてもらったことだけです^^;
でも川や池に居る鳥の巣がこんなところにあるなんて
知るだけでも面白いですよね^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
私も2つの穴が気になります。
繋がっているのかなあ^^

>くまらさん
穴だらけになった木の事も心配です^^;

>ramblinさん
この公園にいついている夫婦だと思うので
そ~っと、遠くから見守りたいと思います。

> (。・_・。)2kさん
アカゲラ情報があるだけでも羨ましいですよ~
この公園でも数年前には見られたんですけど・・・
良い出会いがあると良いですね。

>アルマさん
アオゲラもカワセミも図ったように綺麗な穴を開けるものですね^^

>hatumi30331さん
鳥類の能力というものは凄いですね^^

>ちょいのりさん
こんなにコツコツしたり穴を掘ったりしたら
嘴もボロボロになりそうなものですよね。
鳥の世界の面白いところですね^^

>斗夢さん
アオゲラの穴掘り、見ていると自分の頭が痛くなります^^;
地震、昨晩はまた東北も我が家も揺れました。
日本はどうなってしまうのか心配です。

>ナビパさん
可愛い子らが見れると良いのですが
通わないといけないので難しいですね^^;

>SORIさん
こういう巣穴は珍しいですよね。
だから皆さんに見て欲しくてアップしました。
鳥の世界の不思議、おもしろいです^^

>さる1号さん
電動ドリルは使ってないと思います^^;

>ぽちの輔さん
自分らの体が入らないと困るので
正確性が求められますね^^

>TakeーZeeさん
もしかして夜中に電動ドリルを使っていたりして^^;

>あおたけさん
アオゲラの巣穴は皆さん想像できそうですが
カワセミは想像以上ですよね^^

>isoshijimiさん
これから出産ラッシュでしょうかね。
楽しみです^^

>kazu-kun2626さん
これから可愛い子たちが見れると良いのですが
足繁く通わなくちゃ見逃しますね^^;

>まこさん
カワセミはもっと山の中に営巣することもあるんですが
蛇、どうなんでしょうね^^;
報告はあまり期待しないようにお願いします(笑)

>小峰 庭苑さん
カワセミの巣穴は道路に面しているので観察はしやすいです。
でも巣穴までは遠いので双眼鏡が必要です^^;

>himanaoyajiさん
あまりガン見すると巣を放棄してしまいそうで
チャチャッと撮ってしらんふり~^^

>genさん
飛び出てくるとは思わなかったのでピントが合いませんでした><。

>YUTAじいさん
コツコツ掘るんでしょうね。
最初から見たいものです^^
我が家はどこで地震が起きても揺れるので怖いです。

>まっちゃんさん
実は4枚写っていました^^;
でも止っているアオゲラにピンを持っていかれ撃沈です><。
カメラが良くなったので連写には自信があります。
あとは腕の問題が大きいだけ(^^ゞ

>ぶらり爺さん
物差しも使わず、腕の良い大工さんです^^

>馬爺さん
穴だらけの木、心配になりますね。
他にもたくさん穴が開いている木があるんですよ^^;
カワセミの巣穴は意外な場所ですよね。

>ぼっこさん
アカゲラをご存知とは!
この公園にもアカゲラが来てくれると良いのですが
木が穴だらけになるのも困りますね^^;

>Cazzさん
鳥撮りは慣れですよ~^^
誰でも撮れます♪

>takapy77さん
きちんとモラルを持って見守りたいと思います。
新しいカメラ機能で今までより遠くが撮れるので楽しみです。
でもカメラを向けるのも程々にが良いですね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
カワセミは川原の土手とか里山の山肌などに巣を作ります。
おもしろいですよね^^

>yukihoさん
当地のカワセミはよほどタイミングが良くないと見れないので
見れた時には嬉しいです^^

>sarusanさん
こんな所に作った巣ははじめてなので
猫ちゃんにやられないか心配です。

>makkunさん
ここは東京と言っても田舎ですから自然がいっぱいあるんです^^;
おかげで天気予報はどこを見たら良いやら
気温も都心とは1,2度違います^^;
by 美美 (2016-04-21 18:05) 

doudesyo

こんばんは。
アオゲラが営巣してくれると良いですね。ファミリーを見た事が無いので是非とも期待したいです。^^;
by doudesyo (2016-04-21 19:01) 

yamagara22

アオゲラ、カワセミこれから楽しみですね。
by yamagara22 (2016-04-21 20:08) 

orange

上手に丸くくり抜くものですね。
by orange (2016-04-22 00:46) 

takenoko

ドリルで開けたようなきれいな円形の穴ですね。
by takenoko (2016-04-22 08:24) 

美美

>doudesuyoさん
今日も通りかかったので見ていたらウロチョロしていました^^

>yamagara22さん
カワセミはどうやら違う巣穴に入ったようです^^;

>orangeさん
器用なものですよね^^

>takenokoさん
どうしたらこんなに綺麗な穴が出来るか聞いてみたいですね^^
by 美美 (2016-04-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0