SSブログ

ヒバリ [鳥]

DSC00390h.jpg
路地裏に咲いていた水仙の花
朝日を浴びて綺麗だったので(-[o]ゝパチリ!
 
3月18日撮影
 
DSC00401h.jpg
川にはコガモが居ましたがこの日を境に見かけなくなりました。
 
DSC00413h.jpg
そしてこの鳥さん、いったい誰でしょう(・・?
逆光でしかも遠いので見難いですがホオジロではないような気がしますが・・・
カシラダカかな^^;
 
空にはヒバリ
 
DSC00426h.jpg
囀りながら上がって行きます。
 
ミミの遊ぶ広場に下りてきます♪
 
DSC00450h.jpg
こんにちは(^^)/
 
DSC00451h.jpg
良いお天気ね♪
 それでは失礼します(∩.∩)
 
DSC00453h.jpg
トサカが立っています(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00455h.jpg
後ろ姿もおもしろいですね(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
広場のあちらこちらでヒバリが囀っています♪
 
DSC00469h.jpg
 
DSC00485h.jpg
 
DSC00491h.jpg
青い空に飛び上がるのは気持ちが良いでしょうね(∩.∩)
 
ミミはこの時はまだまだ遊ぼうとはせずうろちょろ、
でも写真を撮ろうとするとすぐ近づいてきます(^_^;)
 
DSC00497.jpg
 
DSC00498.jpg
カメラ目線はいただけませんけど(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
 
おまけ
 
ようやくツバメの確認ができました。
今日はカメラ持参のお散歩へ
 
DSC00997.jpg
ツバメシルエットです(-_-;)
 
DSC01030h.jpg
水を飲んでいるようでした。
 
DSC01046h.jpg
今年初のイワツバメのようです。
 
DSC01054h.jpg
イワツバメを撮っていたらツグミも飛んできました(^-^)
 
DSC01064h.jpg
次はどんなツバメが来るのか楽しみです(^^♪
 
曇りの日にはどうやったら綺麗に撮影できるのかまだまだよくわかりません(>_<)
練習あるのみかな~ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 20

くまら

3枚目はオオジュリンぽいけど違うかな?
当地でもイワツバメが飛び交うようになりましたよ~
by くまら (2016-03-30 23:01) 

シラネアオイ

今晩は!
ご心配を頂きありがとうございます!
歳代えもなく無理をしたのが良くなかったようです!
少し静かにしていますね!!
by シラネアオイ (2016-03-30 23:21) 

アルマ

飛ぶ姿を下から見ると翼の角度も違ったりして面白いですね(^O^)/
by アルマ (2016-03-31 00:56) 

takenoko

曇りの日は空が白いので難しいですね。鳥はあまり撮りませんのでいつも失敗です。

by takenoko (2016-03-31 05:18) 

himanaoyaji

ヒバリにツバメ、飛んでいるの良くこれだけ撮れますね、
見習いたいですがなかなか難しい、 (-_-;)。
by himanaoyaji (2016-03-31 06:12) 

さとし

朝日を浴びて綺麗、なんて美しい響きなんでしょう。
ここのところ週末の朝は、ずっと曇ってますよね。
今週末は、晴れるといいなぁ。
by さとし (2016-03-31 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
初めて、アップのヒバリの姿を拝見しました。
大学のグランドの上空を舞っている姿を見ました。

by Take-Zee (2016-03-31 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
ミミちゃん気持良さそう・・・一番和まされました。
いよいよ桜満開ですね。
by YUTAじい (2016-03-31 07:07) 

ぽちの輔

飛んでるツバメさんを撮るのはとっても難しいですね。
飛ぶの早いし、急に方向変えるし。
私は追いきれません^^;
by ぽちの輔 (2016-03-31 08:05) 

あおたけ

青空を優雅に飛ぶヒバリさん、気持ちよさそうですね〜(^^)
広場に降りてきてご挨拶、目線バッチリでカワイイ♪
ツバメももう見られる時期なんですね!
by あおたけ (2016-03-31 08:29) 

馬爺

おはようございます。
ツバメがもう飛び交う時期に成ったんですね、明日からは4月ですね、早く新学期始まってほしいですよ、毎日朝から晩まで孫の子守では飽きますね。
by 馬爺 (2016-03-31 09:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒバリのトサカ・・・なんだか、ニワトリみたい・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-31 09:34) 

makkun

ひばりをこんな風にゲット出来るなんて
美美さん地方は「幸せ地方」です(^_^♪)

by makkun (2016-03-31 13:56) 

hatumi30331

ひばりって、なかなかうまく撮れないのよ!
鳴き声は、よく聞こえてるににね。(^_^;)
伊勢で、つばめをいっぱい見ました。
早いね♪
ウグイスの声がよく聞こえて、春を感じて帰って来ましたよ♪
もう、初夏のようでもあったよ~(*^_^*)
その事は、また今度ね。
by hatumi30331 (2016-03-31 15:51) 

美美

>くまらさん
私もオオジュリンかなとも思うのですが
分けのわからない画像で申し訳ないです^^;

>シラネアオイさん
季節の変わり目ですから無理をせず養生してくださいね。
冬のお疲れも出来たのでしょう
お大事に!

>アルマさん
時々イナバウワー状態になったりで一人で笑っています^^;

>takenokoさん
生き物は動くので難しいです。
全てが良いタイミングで撮影できたらヤッターと思います^^

>himanaoyajiさん
カワセミをとても素敵に撮られているのをみて負けじと頑張っていますが
私の腕前はまだまだです^^;

>さとしさん
年齢を重ねると自然の中で育っている物に感動するんです^^;
週末雨は回避できそうですがあまり良いお天気ではなさそうですね^^;

>Take-Zeeさん
ヒバリ舞うグランドで~
素敵な青春時代だったのでしょうね^^

>YUTAじいさん
近所の桜も見頃間近です。
ミミを連れてお花見に行かなくちゃ^^

>ぽちの輔さん
皆さん上手に撮られているので綺麗に撮りたいんですが
練習が必要です^^;

>あおたけさん
ヒバリも意外と表情豊かでした^^
ツバメは梅雨間近だったという勘違いから早いと思っていましたが
この燕さんは例年通りだったようです^^;

>馬爺さん
そうですか毎日お子守りさんでしたか
ご苦労様です^^
新学期が始まり出かけられるようになったら撮り三昧ですね(^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ヒバリのトサカ何か意味があるんでしょうかね。
カシラダカもトサカがありましたが気になります^^;

>makkunさん
冬鳥が居なくなって
これからはツバメやヒバリに相手をしてもらうしかありません^^;

>hatumi30331さん
お帰りなさ~い♪
楽しい時間を過ごす事が出来たようですね。
レポ楽しみにしていますよ^^
by 美美 (2016-03-31 17:41) 

足立sunny

ひばり、よくあれだけ鳴けると言うぐらい、さえずりますよね。結構かわいい。美空ひばりも好き。
つばめの雛を今年も見たいです。
by 足立sunny (2016-03-31 18:11) 

ナビパ

愛嬌のあるヒバリですね。可愛い〜^^
イワツバメを見事にキャッチしてますね。お見事です。
水すくいがばっちしですね。
多摩川でもイワツバメの飛翔を見かけるようになってきました。
by ナビパ (2016-03-31 18:46) 

響

ひばりはお嫁さん探し中で
気合いの入った頭してますね。
イワツバメの飛んでる瞬間を撮るなんて凄い!
by (2016-03-31 18:59) 

まっちゃん

イワツバメが見られていいですね。
うちの周りには綺麗な川が流れていないのでイワツバメも居ないんでしょうね。
やはり多摩川まで出ないとダメかな。

by まっちゃん (2016-04-01 08:49) 

美美

>足立sunnyさん
今年も良い季節がやってきましたね。
ツバメも元気な子をたくさん育てて帰って欲しいですね^^

>ナビパさん
今日はツバメも確認できました。
色々なツバメがやってきそうです^^
動くものを撮る時はミミが一緒じゃないほうが良さそうです^^;
リベンジです(笑)

>響さん
お嫁さん探しだとトサカが立つんですね?
勉強になりました^^

>まっちゃんさん
この川があるおかげで少しですが色々な鳥が楽しめています。
今日はツバメを確認しました♪
by 美美 (2016-04-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0