SSブログ

営巣中 [鳥]

DSC00045.jpg
 黒川清流公園には最近こんな猫ちゃんがいます。
 
あまりにのんきに眠っている姿が面白くて思わず笑っちゃいました(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC00041h.jpg
最近はこの公園で見かけるヒヨドリは嘴が黄色いんです。
椿の花粉でしょうかね(∩.∩)
 
シロハラやカシラダカが居なくなって出て来る鳥はヤマガラやエナガばかりです。
 
DSC00336.jpg
 
DSC00338.jpg
 
DSC00340.jpg
見ていて飽きません(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00358h.jpg
木の実ばかりでなく羽のついた虫を捕まえたようです。
 
DSC00348h.jpg
ヤマガラはまだ巣作りの様子は見れませんが
エナガは既に始まっています。
 
DSC00368h.jpg
 
DSC00374h.jpg
 
DSC00381h.jpg
枯れ葉についていた蜘蛛の糸なのか昆虫の巣なのか
細い繊維のようなものを集めていました。
そして木の高い所へ運んでいました。
無事に子育てが出来るようになると良いですね。
でもこの公園も最近はカラスが多いんです。
カラスも営巣に必死なんでしょうけどね(^_^;)
 
さて今日のミミは久しぶりにボールで遊びましたよ。
 
DSC00931h.jpg
おお))
空を飛んでる~♪
 
DSC00932h.jpg
ブレーキ!ブレーキ!
 
DSC00933h.jpg
ボールを銜えたぞ!!
 
DSC00934h.jpg
しっかりと銜えて持ってきます(∩.∩)
今日のお天気は暖かく雨上がりの気持ちの良いお天気でしたが
ミミには喉の渇くお天気だったようです(o^^o)ふふっ♪ 
 
昨日初めて土筆の卵とじを作って食べました。
主人に「これ食べてみて~」と言うと
「何?これ虫?」(((*≧艸≦)ププッ
土筆の頭が虫に見えたらしい(爆)
でも食べたら美味しいって、ほんと以外に美味しくてびっくりでした(∩.∩)
hatumi30331さん土筆美味しかったよ(*^^)v
 
今日はベランダのお花のお手入れや家の片付けを始めたら止められず
皆さんへのご訪問ができていません。ごめんなさいm(_ _)m
明日伺わせて頂きます。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(100)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 24

ナビパ

ヤマガラやエナガを観察してると愛らしくてついニコってしちゃいます。^^
おぉ〜ミミちやんは追いかけながら飛んでますね。楽しそう〜d(^_^o)
by ナビパ (2016-03-30 06:01) 

haba-tan

飛び立つ瞬間のショットが素晴らしい(^∇^)鳥の写真を撮るのは飽きないですね。たくさん探していると贅沢にも南洋の極彩色の鳥が撮りたくなってきます。
by haba-tan (2016-03-30 06:33) 

さとし

美味しいんですか?
まだ、食べたことありませんが、美美さんまでそうおっしゃるとチャレンジしてみたくなりますよ。
by さとし (2016-03-30 06:45) 

さる1号

土筆の卵とじ、懐かしいなぁ
食べたい~≧≦q
by さる1号 (2016-03-30 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は土手の土筆・・・先を越された様です。
by YUTAじい (2016-03-30 07:15) 

ぽちの輔

そう言えば、ワンちゃんの抜け毛を銜えて飛んで行く鳥さんがいましたね。
シジュウカラだったかな?きっと巣の材料になってるんでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-03-30 07:36) 

takenoko

昨日とってきた土筆は佃煮になってしまいました。
by takenoko (2016-03-30 07:40) 

himanaoyaji

ヤマガラは楽しい鳥ですよね、 p(^-^)q
土筆、今年は食べられなかった、 (>_<)
by himanaoyaji (2016-03-30 08:20) 

まっちゃん

ヒヨドリは桜の花にも来ますし、好き嫌いが無さそうで食べるものには苦労しないんでしょうね。
しかし、メジロを追い払うので厄介者。^^;

by まっちゃん (2016-03-30 10:45) 

足立sunny

ヤマガラ、可愛いですねぇ。どうしてこっちにいないかなあ、と。
エナガの巣は幾つか発見されて撮られているので、当地でも雛は見れそうです。
のんびり歩けて、可愛い小鳥さんが出てくるところ(撮れるかは別で)、四月にはお出かけしようと思います。
by 足立sunny (2016-03-30 12:35) 

馬爺

今日はいい天気ですね、歯医者に行ってついでにカメラやさんで新しく出たカメラを見てきました、でもまだ届いていないそうです。
by 馬爺 (2016-03-30 13:22) 

美美

>ナビパさん
少しずつ恋の季節も終わりに^^;
これからは広場で思いっきり遊べそうです(笑)

>haba-tanさん
ご訪問ありがとうございます。
お天気が良いとついついお掃除に力が入ってご訪問が滞っています^^;
日頃のおサボりが・・・

>さとしさん
苦味があると思っていたら沸く抜きをきちんとしたら
意外と美味しかったですよ(*^^)v
是非お試しあれ

>さる1号さん
はじめてだったので先ずは卵とじ
次回はおひたしに挑戦ですかね^^

>YUTAじいさん
先日親子で土筆採りをしている姿を見て
私も挑戦してみました^^

>ぽちの輔さん
まさに先日シジュウカラがワンコの毛らしきものを運んでいる姿を見ました
柔らかいベットが出来そうですね^^

>takenokoさん
佃煮ですか~美味しそうですね。
私は初めてだったので一握り採ってきただけでした。
今度見つけたら大量ゲットですな^^

>himanaoyajiさん
こちらではやっと出てきたので
もうしばらく楽しめそうですがなかなか採りにいけません^^

>まっちゃんさん
ヒヨドリ、今日は桜の花を貪っていました^^;
大きな桜の木なのに来るもの来るものを追い払う、
困ったものです。

>足立sunnyさん
ヤマガラは餌になる木がないとなかなか見られませんね。
エナガの巣にはあまりカメラを向けてはいけないと言われました^^;
巣を放棄してしまうそうです。
遠くから静かに見守りたいですね^^

>馬爺さん
そちらは良いお天気なんですね?
当地は曇り空で写真には不向きな一日です。
by 美美 (2016-03-30 15:25) 

くまら

おいらが探鳥へ行く所でもエナガが巣作りしてたようですが
子供たちにばれて…になったそうな
by くまら (2016-03-30 16:46) 

mamii

土筆、美味しそうですね。私はまだ食べたことがありません。
ヒヨドリ、桜の芽を食べて一本の桜の木に花が咲かなかったのを見たことがあります。
by mamii (2016-03-30 16:58) 

ramblin

営巣、育雛が上手く行って「エナガ団子」が観られると
良いですね。
by ramblin (2016-03-30 17:30) 

Take-Zee

こんばんは!
きょう、ジュエルはミミちゃんのように思い切り
駆け回ってきました。

by Take-Zee (2016-03-30 19:54) 

koh925

明日は花見に行きますが、サクラは足踏み状態ですね
忙しくしていますが、時間を割いて出かけています
by koh925 (2016-03-30 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

猫チャンの瞑った目の形がいいですね。
土筆、誰も採らないのでイッパイ家の前にあります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-30 20:56) 

yamagara22

エナガは巣作り中のようですね。楽しみですね。
by yamagara22 (2016-03-30 21:30) 

Hiro

今はせっせと巣作りの最中ですかね。
5月終わり頃には幼鳥が見れそうですね♪
by Hiro (2016-03-30 21:37) 

Mitch

当地にもエナガは少しいるんですが、余り低い所には下りてきてくれません^^;
ヤマガラは散歩コース上では見たことがありません^^;
by Mitch (2016-03-30 22:36) 

美美

>くまらさん
エナガは繊細なんですかね。
あまりカメラを向けてはいけないと話を聴いたことがあります。
以前ツミにも同じことがあり巣を放棄してしまったそうです><。

>mamiiさん
ヒヨドリはほんと困ったものですね。
加減を考えて食べて欲しいものです^^;

>ramblinさん
巣の場所は確認できましたが遠目で見守ってあげたいと思います^^

>Take-Zeeさん
ジュエルくんも走ってきたんですね~
ジュエル君は毛足がが長いので走ったら毛が靡いて綺麗でしょうね(∩.∩)

>koh925さん
お花見ですか!
良いですね~
私はいつもの検診と血液検査です(>_<)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
土筆も場所を考えて採らないとワンコのP-が(^_^;)
でもまた見かけたら採って来たいと思いますょ。
美味しかったです♪

>yamagara22さん
巣はかならり高い気の上で中は覗けませんが
元気なお子が楽しみです。

>Hiroさん
エナガの幼鳥私に区別がつくかどうか^^;
でも色々な鳥の幼鳥が楽しみですね。

>Mitchさん
この公園には今、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ガビチョウ、がいます。
わりと近いところに出てきてくれるんですよ。
これから稀にですが渡りの鳥が立ち寄ってくれる時もあるので
時々様子を見に行こうと思います。
by 美美 (2016-03-30 22:59) 

アルマ

ニャンコちゃん、気持ち良さそうに寝てますね~(^^♪
by アルマ (2016-03-31 00:55) 

美美

>アルマさん
私もまったりしてきました^^
by 美美 (2016-04-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0