SSブログ

お散歩で [鳥]

DSC02526h.jpg
ホオジロ
 
3月8日撮影
 
雨上がりの気持ちよいお散歩になりました♪
 
川原ではホオジロが良い声で囀っていました。
 
DSC02542.jpg
鳶がフレームアウト寸前(^_^;)
 
広場ではフリスビーで遊びましたよ。
 
DSC02549.jpg
けっこうジャンプするんですよね~(∩.∩)
 
DSC02550.jpg
ナイスキャッチでした♪
 
ミミを遊ばせながら・・・
 
DSC02554h.jpg
空高く舞うヒバリが気になります(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC02561.jpg
ミミを遊ばせながら・・・
 
DSC02565h.jpg
 
DSC02606h.jpg
ヒバリが気になって仕方ありません(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC02626h.jpg
下りてきたヒバリはツグミと一緒に何かを啄んでいます。
 
帰りには蝶ちょが見られましたよ(*´∇`*)
 
DSC02642h.jpg
キタテハでしょうか
2匹で飛び回っていました。
 
DSC02648.jpg
このお花を見るとすっかり春になったなあ、と感じますが、寒かったり暑かったり
また数日は寒いようです(>_<) 
 
お散歩帰りにスマホで何かを撮影されている方がいました。
ヒヨドリでした。
美美さまも便乗して撮ってみました。
 
DSC02656h.jpg
花びらを嘴につけて
「私、綺麗でしょ!」とでも言っているような(o^^o)ふふっ♪
 
DSC02666h.jpg
撮影者など気にすることなく 
花粉塗れになって梅の花を突いていました(∩.∩)
 
最後にカメラをしまう前に何かが飛んできました。
上を見ると・・・
 
DSC02504h.jpg
モズが何かを銜えています。
これから朝食でしょうかね(^_^;)
 
今日はまた寒くなりました。
午前中は雨もパラパラ、なんだか体調もイマイチです。
いや~元気なんですが時々胃がギューっと痛くなります。
ちょっと吐き気も・・・ 
手足の関節も痛みます。
でも元気ですよ(^◇^)
来週また検査が待っているので気が重いのだと思います(>_<)
何歳になっても病院は嫌いです!!!
 
天候不順です、皆さんも体調には気をつけてくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(98)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 29

足立sunny

美美さんの前ですと、なぜか小鳥さんの多くが、ナイスなきつい餌を咥えている気がします。もず、けっこう大物をゲットしてますね。
by 足立sunny (2016-03-24 22:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もうヒバリが鳴いているんですね。
我が家の方は、田んぼに行かないとヒバリに出会えませんが、
今、そこはインターチェンジ建設で田んぼが無くなっているから、
今年は囀り聞けるかなぁ~。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-24 22:26) 

くまら

ヒバリはまだ囀ってないですが
先日蝶は発見しました
撮影できませんでしたが><;
by くまら (2016-03-24 23:33) 

まりりん

ヒバリって、とっても素早いのにどうやって撮られるんでしょう。
モズの貴重な朝食も写っていますね。
私、肉眼でも、モズが餌を加えているところを見たのは、たった1度だけです。
相変わらずすごいですね、美美さま。
by まりりん (2016-03-25 00:44) 

斗夢

わたしが行くところにはヒバリはいません。
鳴き声を何年聞いていないでしょう?
きょうはミミちゃんの得意そうな「どや顔」がありませんでしたね^^。
by 斗夢 (2016-03-25 04:56) 

kinkin

飛んでいるヒバリを、良く追えるな・・・自分じゃ無理です^^;
by kinkin (2016-03-25 05:03) 

himanaoyaji

ミミちゃん、リード無しで遊べるところが有るのが良いですよね、
こちらでは少し遠い場所の公園のドッグランまで行かないと出来ないです。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-03-25 06:03) 

takenoko

ホオジロってこの鳥ですか。背中辺りをだけ見てスズメかと思っていました。鳥の名前、花の名前はいつになってもわかりません。
by takenoko (2016-03-25 06:03) 

kazu-kun2626

おはようございます
ヒバリ 見かけないです
最後の写真、獲物って
もしかしてト.カ.ゲ.
ですかね。苦手です(笑)
by kazu-kun2626 (2016-03-25 07:04) 

tarou

お早うございます、河津桜(後編)にコメントを有難うございました。

ヒバリが綺麗に写っていますね(^_^)v

by tarou (2016-03-25 07:07) 

旅爺さん

鳥たちの良いシーンが沢山撮れてますが素晴らしいです。
トカゲを食べてるシーンも珍しいですね。
by 旅爺さん (2016-03-25 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は元気なミミちゃんを・・・ジャンプ凄い!
by YUTAじい (2016-03-25 07:20) 

hatumi30331

ホオジロ可愛い〜〜♪

蝶チョよく見かけます。

モズの決定的瞬間!撮れたね。^^
トカゲかな?
by hatumi30331 (2016-03-25 07:34) 

まっちゃん

なんだか私も調子が悪い。
花粉のせいでしょうかね。
桜の花粉に反応しないのがせめてもの救いですね。
by まっちゃん (2016-03-25 08:36) 

あおたけ

梅の木にホオジロさん、春らしいいい画ですね〜(^^)
嘴に花びらを付けたオシャレさん♪
フリスビーキャッチのミミちゃん、ナイスジャンプ!
ホントにけっこう高く飛ぶのですね!

今週末は曇り予報・・・本格的なお花見は来週でしょうかね〜。

by あおたけ (2016-03-25 08:59) 

さる1号

百舌鳥の蜥蜴は朝ごはんかな、それとも何処かに刺して保存食にするのかな^^
by さる1号 (2016-03-25 10:06) 

(。・_・。)2k

モズ なんだかエグイもん咥えてますね

by (。・_・。)2k (2016-03-25 10:14) 

馬爺

我が家に来た時にもこんなものを銜えておりまして枝に刺してゆきました、
これはモズのはやにえ(速贄)と言うそうです。
by 馬爺 (2016-03-25 10:41) 

アルマ

最後のはトカゲ・・・ですかね(^_^;)
by アルマ (2016-03-25 10:49) 

ramblin

まさに「おお雲雀 高くまた 軽(かろ)く なにをかうたう」
メンデルスゾーン・・・・ですね。
by ramblin (2016-03-25 14:31) 

sarusan

今日も風強し、菜園の工事なかなか進まず。
モズトカゲを咥えてますね。
by sarusan (2016-03-25 15:48) 

ぼっこ

ヒバリの姿美しいですね^^
鳥を追いかけるのは難しいですね。
by ぼっこ (2016-03-25 18:13) 

takapy77

ヒバリ、高鳴きを聞くと気になりますね。でも見つけられない。
上手く撮れません。お身体ご自愛下さい。
私も、病院嫌いで、月に1度の病院の前は、気が重くなります。
by takapy77 (2016-03-25 19:07) 

yamagara22

ホオジロの囀り、撮れてよかったですね。今年はまだ見られません。
by yamagara22 (2016-03-25 19:12) 

美美

>足立suunyさん
東京も郊外ですからモズも獲物には困らないと思います^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
当地では田んぼが少なく川原近くの空き地でヒバリやツグミが群れています。

>くまらさん
今年の蝶ちょは例年より早いような気がします。
って私が気がつかないでいただけかもしれませんが^^;

>まりりんさん
家から川原までの間では色々な鳥が見れるんですよ。
もちろん川原までは車道を通っていくんですが
それでも色々楽しませてもらっています^^

>斗夢さん
やはりヒバリは田植え前の田んぼや草原に多いのだと思います。
ミミは3月初旬からしばらく気が漫ろなんです^^;

>kinkinさん
ヒバリは飛び方が垂直なので高く上る前だと誰でも撮れますよ^^

>himanaoyajiさん
ミミのリード無しは本当はいけないんだと思うんですよ。
でも訓練で他所へ逃走しなくなったのでリード無しに遊ばせています。
この広場にも策に囲われている所があるんですが
そこではリード無しにすると近所のおじさんが怒鳴ってくるんです^^;
だからそれ以外のところで、しかも他のワンコが居ないときに
遊ばせています。最近は発情期なのであまり遊ぶ気が無いようです^^;
ドッグランも歩いて40分ぐらいの所にありますがそこではボールや
フリスビーで遊べないんです。
以前大怪我もしたので足が遠退いています^^;

>takenokoさん
私もカメラを持つ前は名前もわからずにいましたが
名前がわかると何となく嬉しいものです^^

>kazu-kun2626さん
はーい!
トカゲです^^
私も苦手で落ちてこないか心配でした^^;

>tarouさん
冬鳥が少なくなってヒバリぐらいしか相手にしてくれないんです^^;

>旅爺さんさん
こういう出会いはやはり環境が良いからでしょう^^
田舎ですから(笑)

>YUTAじいさん
今日もお散歩に行きましたが
広場の新芽をむしゃむしゃ食べているだけでした^^;

>hatumi30331さん
今日も寒かったですね。
それでも今日も蝶ちょが飛んでいました。
やはり春なんですね^^

>まっちゃんさん
ほんとこれで桜に嫌われたら出歩けなくなります^^;
鳥さんがめっきり減って淋しいです。

>あおたけさん
ヒヨドリもこんな姿は可愛いんですけどね^^
週末は曇り予報ですし、桜もまだつぼみ状態なので
来週が楽しみですね^^

>さる1号さん
モズ、すぐに飛んで行ってしまったのでわかりませんが
アレを生で食べるのは想像できません^^;

> (。・_・。)2kさん
モズはかなり大きなトカゲを捕まえたようです。
暖かくなって出てきたトカゲも一瞬にしてモズの餌に^^;

>馬爺さん
私は早贄はまだ見たことがないんです。
見てみたいです。

>アルマさん
トカゲのようですね^^;

>ramblinさん
春の歌でしょうか、
ramblinさんは詩人ですね(^^

>sarusanさん
なかなか自然相手は予定通りにはいきませんね^^;
モズ、なかなか大きな物をゲットしていました。

>ぼっこさん
ようやくヒバリも舞う季節になりました^^
と思ったらまた寒いですね><。
by 美美 (2016-03-25 19:42) 

Mitch

蝶々の季節になってきたんですネ~^^
by Mitch (2016-03-25 21:25) 

Hiro

そういえばまだヒバリの囀りを聞いてないです^^;
ここ数日、鳥撮りにもなかなか行けないでいます。
年度末の上に例年なら4月の仕事が入って来てバタバタしてます(><;)
4月になれば余裕ができる?事を期待してます。
気温が上がったり下がったりで体調管理も大変ですよね。
by Hiro (2016-03-25 21:52) 

美美

>takapy77さん
ヒバリ、あまり高く上ってしまうと私も見えません^^;
高く上る前にパチリと頑張ります。

>yamagara22さん
ここ数日はホオジロも見れなくなってしまいました。
もうサヨナラですかね・・・

>Mitchさん
タテハチョウや黄色い蝶ちょがかなり見られるようになりました。

>Hiroさん
ここのところミミのお散歩のあとに近くをブラブラ
カワセミとの出会いに重いカメラが揺れてしまい
一脚でも持ち歩こうかと悩み中です。
軽いシャーターになれるのが先決ですけど^^;
by 美美 (2016-03-25 23:04) 

makkun

ヒバリをこんな風に撮れとは素晴らしい~(v^ー°)
獰猛なモズならではの獲物ですね~(笑)
by makkun (2016-03-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0