SSブログ

ルリビタキ [鳥]

DSC00085.jpg
ルリビタキ
3月17日撮影 つづき
 
DSC00095.jpg
 そろそろ訪れるお別れを感じてかちょっと淋しそうなお顔
 
DSC00100.jpg
この日は鳴き声も聴くことはなくふわ~っと現れました。
 
今年最後かな~と思ったのでたくさん撮ってしまいました。
枚数多いですがご覧ください<(_ _)> 
 
DSC00140.jpg
珍しく遊歩道から一歩藪の中へ入り羽繕いをはじめました♪
 
DSC00143.jpg
 
DSC00153.jpg
背中の羽ってこんな風になっていたんですね(∩.∩)
 ブルー一色かと勘違いしていました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC00156.jpg
羽繕いのあとはもふもふになっていますね(∩.∩)
 美美さまの視線感じた?
 
DSC00158.jpg
羽も広げると一段と綺麗なのがわかります♪
 
DSC00162.jpg
ふっくらもふもふ~♪
 
DSC00166.jpg
やっぱり美美さまの視線が気になるようです(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00169.jpg
ほんと今シーズンも可愛い姿を見せてくれて楽しかったです。
来年も会いましょう(^^)/
と、さよならして菜の花畑へ向かいました。
 
先日と同じような写真ですが・・・
 
DSC00232.jpg
 
DSC00237.jpg
 
DSC00247.jpg
 
ミツバチでいいのかなあ
私の亡き母はミツバチにアレルギーがあってアナフィラキシーショックで
何度となく救急車で運ばれました。
花が咲く時季には皆さんも気をつけましょうね(^^)/
 
DSC00260h.jpg
ヒヨドリは菜の花ではなく最後の梅の花を楽しんでいるようでした♪
 
さて最近のミミ
 
DSC00304.jpg
 
DSC00305.jpg
 
DSC00306.jpg
広場でフリスビーやボールで遊ぶんですが嫌々ですぐ止めてしまいます(>_<)
 恋の季節は遊ぶより気になることが多いようです(((*≧艸≦)ププッ
 
 桜の開花宣言が出されましたね。
近所ではまだ蕾が膨らんできた程度ですがこれから楽しみが増えますね(∩.∩)
 
連休中たくさんのご訪問コメントありがとうございました<(_ _*)> アリガト
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

nice!(112)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 33

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ルリビタキは、山にお帰りになるんですか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-22 21:26) 

くまら

ルリビ探しにそろそろおいらも川じゃなく山の方へ・・・
とは思うけど、今季もまた遭えなかった><;
by くまら (2016-03-22 22:02) 

skekhtehuacso

子供のころに飼っていた犬は、蜂にちょっかいを出して刺されたらしく、顔をパンパンに腫らしていたことがありました。
by skekhtehuacso (2016-03-22 22:11) 

坂の上の蜘蛛

始めまして。偶然見つけて訪問させて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-03-22 22:51) 

hatumi30331

青い鳥,可愛いねえ〜♪
一度でいいから見てみたい!^^

我が家のベランダ花壇にハチがきてます。
たまに11階まで蝶チョも飛んで来てくれるんですよ。
春やね〜♪
今日は、桜を撮ってきました。
咲き出して来たよ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-23 00:00) 

sarusan

今晩は、新カワセミの出逢いは順調ですが良い写真が中々距離があり撮れません。ルリビタキ合えていませんよ。
by sarusan (2016-03-23 00:04) 

えーちゃん

ルリビタキ可愛いな~
by えーちゃん (2016-03-23 01:36) 

Hiro

この冬もルリビタキとたくさん出会えましたね^^
また次の冬も戻って来てほしいですね!
冬鳥が少なくなってきたので、夏鳥の渡来が待ち遠しいです。
by Hiro (2016-03-23 02:27) 

takenoko

なんとなく青い色がくすんできた感じがしますがこんなものでしょうか。夏の間はどこに行くのでしょうね。
by takenoko (2016-03-23 04:38) 

斗夢

今朝もウグイスが鳴き出しました。
この頃鳴き方が上手になって谷渡りも聞かせてくれます。
by 斗夢 (2016-03-23 05:27) 

ナビパ

冬鳥たちとも別れが始まっていますね。
元気に旅立ってもらいたいです。
ミミちゃん春はいろいろと誘惑が多い季節でもありますね。^^;
by ナビパ (2016-03-23 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
恋多き乙女心・・・複雑ですね、画像シャープで美しいです。
by YUTAじい (2016-03-23 07:12) 

あおたけ

もふもふのルリビタキさん、カワイイですね〜(*^^*)
暖かくなって、花が咲くころになると、
冬鳥さんたちとはお別れなのですね…。
野鳥の動きで感じる季節も風流でいいですね☆
by あおたけ (2016-03-23 07:16) 

テリー

ルリビタキ、いいですね。お会いしたいものです。山に行けば、会えるのかな。
by テリー (2016-03-23 07:20) 

yamagara22

ルリビが取れていいですね。今季は1回しか見られませんでした。
by yamagara22 (2016-03-23 07:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
ルリビ かなりおとなしく撮らせて
くれるんですね~
渡り鳥なんでしょうかね
素敵な鳥さんです~
by kazu-kun2626 (2016-03-23 07:28) 

himanaoyaji

幸せの青い鳥、綺麗ですよね、 蜂さん、私も見つけるとパチリしたくなります、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-03-23 07:44) 

まっちゃん

うちの母はミツバチが神経痛だかなんだかに効くと言って自分の手のツボに針をさしてましたよ。^^;

by まっちゃん (2016-03-23 08:16) 

kazg

今シーズンは.遠目にしか見ていません。このまま会えないのかな?ヒヨドリと梅の花、よく似合いますね。我が地方のヒヨドリも、花粉をいっぱいクチバシに付けて、花から花へと飛び巡っています。
by kazg (2016-03-23 08:26) 

ぶらり爺

ルリビタキの細い可愛い おみ足ですこと(^^
by ぶらり爺 (2016-03-23 08:42) 

馬爺

ルリビタキ始め冬鳥はだんだん居なくなりますね私も富士の岩本や芽へ行ってみましたが探鳥の方もこれからは鳥が少なくなるんですとの事でした。
by 馬爺 (2016-03-23 10:43) 

さる1号

大好きなフリスビーやボールで遊びが嫌だなんて @@)
恋煩いなの? ^^
by さる1号 (2016-03-23 11:16) 

yamatonosuke

可愛らしいルリビタキは冬の鳥なんですね。
by yamatonosuke (2016-03-23 18:06) 

takapy77

やっぱりルリビは、いいですね。会えなくなると寂しくなります。
by takapy77 (2016-03-23 18:30) 

小峰庭苑

カラスは毎日見るんですけどね-、
ルリビタキ見てみたいです。
by 小峰庭苑 (2016-03-23 19:38) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ルリビタキ少し高いお山へ帰るんだと思います。

>くまらさん
今年は出会えなかった鳥さんがたくさんいます。
何か悪いことでもなければ良いと思いますが(-_-;)

>shekthehuacsoさん
わんちゃん、さぞかし痛かったでしょうね><。

>坂の上の蜘蛛さん
蜘蛛違いの本があったような^^;
はじめまして、ご訪問コメントありがとうございます。
拙いブログですがよろしくお願い致します。

>hatumi30331さん
蜂には気をつけてくださいね。
蝶ちょもそんな高いところまでがんばっていますね^^
桜、今日私も確認しました。
数輪でしたけど^^;

>sarusanさん
今日、初めて2羽のカワセミを見ました。
追いかけっこなどしていました。
でも追いかける方がいて・・・><。
でもたくさん楽しませてもらいました♪

>えーちゃんさん
実物はほんと感動しますよ^^

>Hiroさん
今年は夏鳥に期待したいですね。
やはり黄色いのと青い鳥かな^^

>takenokoさん
ルリビタキはもう少し涼しいお山に行くのではないでしょうか^^

>斗夢さん
毎朝ウグイスの鳴き声が聞けるのは良いですね!
当地でも鳴き始めましたが少しぎこちないです^^;

>ナビパさん
段々とMFでも淋しい雰囲気になって来ました。
ミミはこの時季はそわそわしてばかりです^^;

>YUTAじいさん
今の時季はご飯よりお散歩~と意思表示が凄いです^^;

>あおたけさん
色々考えると四季のある日本に生まれて良かったと実感しています。
お花や野鳥で四季を感じる、良いですよね~^^

>テリーさん
これからは少し高いお山に居ると思います。
どこかは良くわかりませんけど^^;

>yamagara22さん
ルリビタキは番で現れるとこを見たことが無いので
いつか仲良く出てきてくれないかと期待しています^^;

>kaZU-kun2626さん
ルリビタキは人馴れするらしく、近くで撮らしてくれます^^

>himanaoyajiさん
春のお花には蜂は欠かせませんね^^

>まっちゃんさん
\(◎o◎)/!
息子が子供の頃死んだ蜂を踏んで大騒ぎになりましたよ・・・
大丈夫人には大丈夫なんですね^^;

>kazgさん
ヒヨドリも椿が終わり梅が終わり、次は桜ですね^^

>ぶらり爺さん
おみ足、羨ましい限りです^^;

>馬爺さん
しばらく減りますが段々と暖かい時期の鳥さんがやって来ます。
楽しみです^^

>さる1号さん
ミミは発情期でして^^;
他所のワンコに迷惑掛けないようにお散歩しています^^

>yamatonosukeさん
そうです。
青い鳥のルリビタキは冬の鳥さんです^^

>takapy77さん
また来年、元気に帰って来て欲しいですね。
それと入れ替わりで別の青い鳥が楽しみですね^^
by 美美 (2016-03-23 19:55) 

足立sunny

もうちょっとしましたらいなくなってしまって、もしかしましたら当方は二度と会えないかもしれないんですよね、ルリビタキ。まだ近くの公園にはいるみたいですので、もう一度いくべきか考えています。
探鳥は、毎年毎年、出会いですね。
by 足立sunny (2016-03-23 20:04) 

Take-Zee

こんばんは!
コバルト色が鮮やかなルリビタキ。
こんな小鳥に会ったら嬉しいですね・・・

by Take-Zee (2016-03-23 20:05) 

makkun

美美さん!
楽しませてくれた野鳥さん達が去る季節を迎えましたよね~
私は不忍池でユリカモメを眺める度に出来るものなら
「連れて帰りたい」と思う人間なんですよ~
昆虫さん達はこれからが「俺たちの舞台」と思うのでしょうが
季節の変動には無関係でウロチョロしていて欲しいものですよね~
心身疲労のmaskkunにコメントありがとうございま~す!
朝から寝付くまで心神喪失感があるmakkunで~す((●≧艸≦)プッ

by makkun (2016-03-23 20:25) 

ramblin

冬鳥の不作だった今季、私もルリビには随分とお
世話になりました。
 ルリビは3回以降の成鳥でも青一色にはなりません。

by ramblin (2016-03-23 22:13) 

スミッチ

ルリビタキもうお別れかと思うと沢山撮ってしまいますよね。
私は今シーズンは1度会っただけですけどね。
by スミッチ (2016-03-23 22:21) 

アルマ

アナフィラキシーは洒落になりませんね・・・(>_<)
by アルマ (2016-03-23 22:51) 

美美

>足立sunnyさん
毎年やって来る鳥を待っている間も楽しいものですね。
どんな鳥で会えるかなあ、なんて考えたりして^^

>Take-Zeeさん
鳴き方、登場の仕方、全てにおいて可愛い鳥さんです^^

>makkunさん
私はカモメの類を見ると小さくなって背中に乗ってみたいと
いつも思っています^^
だって気持ち良さそうに飛ぶんですもの~
色々大変でしょうが、体を動かして気晴らしを(^^)/
もちろんカメぶらのことですよ~^^

>ramblinさん
年数が経ったら青一色になると思っていましたが
そうでもないんですね。
写真を撮っていると色々な発見があっておもしろいですね^^

>スミッチさん
このような場所があるのでとてもラッキーだと思っています。
この自然を保護しつつ、色々な出会いに期待したいです^^

>アルマさん
私はまだ蜂は経験ありませんが
何かに反応してしまって唇がみるみる腫れ上がり
怖い思いをしたことがあります。
だからいざという時のために薬はいつでも携帯しています^^;
by 美美 (2016-03-24 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0