SSブログ

黒川清流公園にて [鳥]

DSC06485.jpg
12月2日撮影
 
この日はミミと川原へお散歩し、そのあと黒川清流公園へ行ってみました。
 
先ずは公園で出会った鳥さんからご覧ください。
                                                     
 
今回はいつもより枚数が多いですが鳥を観察するような目で見ていただけたら幸いです。
また鳥には興味が無いわ~という方はさら~っと流して
ミミの元気な姿をご覧頂けたらと思います( m-ェ-)m)) ペコリ
                                                               (トリミングあり) 
DSC06360.jpg
哀愁漂うモズ(o^^o)ふふっ♪
 
DSC06362h.jpg
 ♂
 
DSC06365h.jpg
 
DSC06372h.jpg
 
DSC06373h.jpg
羽繕いしながらも目は鋭く見えますね。
 
DSC06379h.jpg
またいつもの木にお馴染みさんのアオゲラ♀がいました♪
女の子だとわかるようにちょっと大きくし過ぎちゃったかな(^^ゞ
頭の赤い帯の長さで識別するんですよ~ 
 
DSC06389h.jpg
後ろ姿の尾羽がおもしろいね♪
 と、言っている間に飛んで行っちゃった(=´σー`)エヘヘ
 
DSC06394h.jpg
今年はこの池にカワセミが来ていないんです(/_;)
 
DSC06395.jpg
少し赤くなっていますが色が綺麗ではありません。
 
DSC06400.jpg
 
DSC06403.jpg
 
DSC06405.jpg
こんなとこに柿の木があったかな?
季節を感じますね。
寒々しい感じかな(∩.∩)
 
鳥さんが出てこないから帰ろうと思っていたらまたお馴染みさんが(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC06413h.jpg
女の子に気を取られていたらその下に・・・ 
 
DSC06441h.jpg
 男の子が居ましたよ(*^^)v
 
DSC06448h.jpg
この男の子には足環が付いていました。
昨年から見かけているアオゲラかな~
 
DSC06454h.jpg
木屑をとばしているよ!
 
DSC06464h.jpg
水飲み中♪
 
DSC06473h.jpg
男の子の頭の赤い帯は嘴近くまで来てますね。 
 
DSC06478h.jpg
こちらは女の子でいいかな?
こちらも足環が確認できました。
 
こんなに頻繁にアオゲラに出会えるとちょっと有りがた味が薄れるような(^^ゞ 
 
そしてミミとのお散歩では
 
DSC06311.jpg
こちらもジョウビタキがお出迎え~♪
 
広場ではフリスビーで遊びましたよ(∩.∩)
 
DSC06331.jpg
自転車のおじさん、いつもお褒めの言葉を掛けてくれます<(_ _*)> アリガト 
 
DSC06334h.jpg
 
DSC06336.jpg
 上手にキャッチ!
 
DSC06340.jpg
ディスクを銜えて走ってくる姿は健気です。
親バカ意見ですが(@^_^)ゞポリポリ 
 
同じ広場ではヒバリも遊んでいます。
いやお食事中かな(=´σー`)エヘヘ
 
DSC06356h.jpg
たまには飛んでくれたら良いんですけろ( ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
写真の枚数が多くて済みませんでしたペコリ(o_ _)o)) 
折角撮ったので載せたいし・・・で載せちゃいました。
 
そして今日はまた良い出会いがありましたよ、私にとっては、ですけど(*^^)
でも通院日だったので写真の整理ができていません。
ご訪問も出来ていません。すみません<(_ _)> 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(108)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 33

kick_drive

こんばんは。フリスビーを咥えて戻ってくるミミちゃん、なんだか「う~~~ん、満足」みたいな表情。嬉しそうですね。
by kick_drive (2015-12-07 22:15) 

アルマ

カワセミ、何かあったんですかね・・・

by アルマ (2015-12-07 22:57) 

くまら

アオゲラ良いなぁ~探すけど
居ません・・・てか声すら聞こえません><;
by くまら (2015-12-07 23:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近くの山で探鳥しようと思うけど、寒いから行く気がしません。。
単なる出不精??めんどくさがり屋?
しかし、むやみに探して見てもダメでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-07 23:09) 

足立sunny

アオゲラ、まだ見たことがありません
モズをこんなにじっくりと見たことも。
道後温泉にもカワセミがいました(飛んでいるところを見ただけですけれど)。ここにも戻ってくるといいですね。
by 足立sunny (2015-12-07 23:23) 

Hiro

アオゲラの雌雄両方を見れるなんていいですね~^^
9月ぐらいまではよく声を聞いていたのですが、最近はサッパリ(T_T)
フリスビーを咥えて戻ってくるミミちゃんは楽しそうな表情ですね^^
by Hiro (2015-12-08 00:08) 

ゆうみ

私の誕生日にアオゲラを撮ってくれたのね。
どうもありがとうさま
by ゆうみ (2015-12-08 00:17) 

斗夢

今年のモミジは順光で見ると変ですよね、きれいくない!
毎年そうだったかなと首をひねっています。
by 斗夢 (2015-12-08 04:33) 

himanaoyaji

写真枚数、まだまだ、(^_-)-☆パチッ  どんどんアップして下さい。
by himanaoyaji (2015-12-08 05:59) 

takenoko

鳥撮りに興味はありますが、怖い沼にはまりそうで躊躇しています。鳥を見つけることが苦手なので他の方に目が行ってしまいます。
by takenoko (2015-12-08 06:25) 

kazu-kun2626

アオゲラちゃん一度見てみたいです
鳥さん探すのは難しいですね~
by kazu-kun2626 (2015-12-08 06:52) 

(。・_・。)2k

アオゲラ ちょ〜羨ましいっす
こっちにもいるのかなぁ〜
アカゲラは時期が来たら見られるらしいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-12-08 06:57) 

ぽちの輔

そうなんですよねぇ。
今年はカエデの色がめっちゃ悪いです^^;
by ぽちの輔 (2015-12-08 07:16) 

yamagara22

モズ♂可愛く撮れてますね。アオゲラも標識調査をしているんですね。
by yamagara22 (2015-12-08 07:24) 

馬爺

おはようございます。
何時も鳥さんに合えるところが有っていいですね、こちらではえさ場と成るとうんと林の中ですね、今の時期ならいいのですが暖かいとにょろさんが出ますし蛭も居るんです。
by 馬爺 (2015-12-08 09:49) 

まっちゃん

標識が付いていると言うことは、雛の時にでも付けられたんでしょうかね。
標識が付いている鳥は比較的人を恐れない気がします。

by まっちゃん (2015-12-08 09:52) 

isoshijimi

まぁ見事なナイスキャッチです。
ディスクをくわえたお顔がまたかわいくていいですね♪

アオゲラの赤色、見事ですね!
by isoshijimi (2015-12-08 12:52) 

さる1号

木屑をとばしているショット、いいなぁ
ライブ感たっぷり^^
by さる1号 (2015-12-08 16:33) 

あおたけ

上から三枚目のモズさん、カメラ目線!?
きょとんとした表情がカワユス(^^)
アオゲラさんの密着もバッチリで、
木屑を飛ばしているシーンは面白いショットですね♪
ミミちゃん、いつもながらナイスキャッチ!
戻って来る姿が誇らしげ?
by あおたけ (2015-12-08 16:50) 

Aちゃん

小鳥たち可愛いね~
by Aちゃん (2015-12-08 16:50) 

koh925

今年の秋は長く続いていますね
私も、玉川上水などを歩いてきましたが、綺麗な紅葉が見れました
でも、出会った鳥はカモさんだけでした
by koh925 (2015-12-08 16:52) 

美美

>kick_driveさん
愛犬が元気なのは嬉しいことです。

>アルマさん
どうしたんでしょうね。
木々の伐採などで賑やかなので寄り付かないのかも^^;

>くまらさん
たまには赤いほうも見たいです^^

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
今年は暖かい方だと思いますょ^^

>足立sunnyさん
今年はちょっと暖かいのでやって来るのが遅いのかもしれません。
楽しみに待つことにします^^

>Hiroさん
アオゲラばかりでもね~^^;
たまには赤いのも見たいです^^

>ゆうみさん
良い一年になりますように♡

>斗夢さん
毎年もう少し綺麗だったような気がしますよね。
数日後に綺麗な紅葉を載せますよ~^^

>himanaoyajiさん
あはははー
枚数多くても良いですか~^^

>takenokoさん
私は近所でしか探鳥しませんし、
レンズも55-300mm
手にあるものでがんばっています^^;

>kazu-kun2626さん
鳥撮りは慣れだと思います。
探すのも慣れれば楽しいですよ^^

> (。・_・。)2kさん
アカゲラが時季が来れば見れるなんて
なんて羨ましいんでしょう。
この公園でも以前は見かけたんですが
あまり生息地には向かないようなんです。

>ぽちの輔さん
今年は寒くなると思ったら暖かくなってしまったので
赤くならない感じがしますね。
でも場所によっては綺麗に紅葉していますね。

>yamagara22さん
標識はいつもどうやって取り付けているのか気になっています。
でもナンバーとか読み取れるんでしょうかね^^;

>馬爺さん
近所にとても良い里山があるのでラッキーです^^

>まっちゃんさん
標識も邪魔臭いでしょうに
でも生息調査するには仕方ないんでしょうね^^;

>isoshijimiさん
ミミは最近元気がありすぎてボールで遊んだあと
フリスビーでも遊んでいるんです。
飼い主は大変です^^;

>さる1号さん
硬い嘴にこんな大木も穴だらけになってしまいます^^;

>あおたけさん
鳥の観察はおもしろいです。
なるべく驚かさないように静かに撮らせてもらっています^^

>Aちゃんさん
可愛いっしょ(*^^)v

>koh925さん
今年は暖かくて私もつい長めのお散歩になってしまいます^^
by 美美 (2015-12-08 18:01) 

takapy77

足環が付いている子を、何回か見た事ありますが、
やはり人慣れしてますね。近づいても逃げないです。
そういえば、アオゲラ最近見ないです。何処行っちゃたかな。
by takapy77 (2015-12-08 18:36) 

Mitch

アオゲラやコゲラなどキツツキの仲間は尾羽を使って体を支えるので、他の鳥とは異なる動きをしますね。
by Mitch (2015-12-08 19:50) 

Take-Zee

こんばんは!
せっかく撮った写真・・・それに素晴らしいし。
たくさんアップしたくなるお気持ち、よ~くわかります。
アカゲラですよね、よく撮れて・・さすがです!

by Take-Zee (2015-12-08 20:01) 

原みつる

やっぱりモズ(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
後姿も・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイじゃ~ん^^
紅葉の色が悪いの?暖かいからかなぁ~?
by 原みつる (2015-12-08 20:26) 

ナビパ

黒川清流公園は本当に鳥が豊富ですね。
ワン散歩しながらの探鳥にピッタシですよ。
ミミちゃんも自然豊かなところでお散歩&ボールやフリスビーで走れて最高ですよ。d(^_^
by ナビパ (2015-12-08 20:59) 

さとし

相変わらず、登場率がいいようで、私も行きたくてしょうがないんですよ。
今週末は行けるかなぁ。
by さとし (2015-12-09 06:48) 

hatumi30331

アオゲラちゃん可愛い〜〜♪^^
モズの凛々しい顔が大好きですが・・・
今年はまだ見れてなくて・・・・
何処かにいると思うけど・・・
近場に来てくれないかな?へへ
by hatumi30331 (2015-12-09 09:09) 

Yamamoto

こんにちは、家の裏の公園では、最近アオゲラが来なくなりました。
どこへ行っちゃったのかな~?特に木が減ったなんてことはないし。
by Yamamoto (2015-12-09 12:22) 

美美

>takapy77さん
どうしても人間の手が加えられると鳥さんにも影響があるんでしょうね。
良いのか悪いのかわかりませんけど^^;

>Mitchさん
尾羽で体を支えるんですか!
勉強になりました^^
他の鳥さんとは違いますよね。

>Take-Zeeさん
残念でした~
アカゲラではなくアオゲラでした~^^
私も以前は間違えて覚えていました^^;

>原 みつるさん
こういう雰囲気で撮影できるとモズも綺麗な鳥に見えますね^^

>ナビパさん
黒川公園は真夏は蚊が多いので秋から冬にかけてはミミと行けるので
楽しんでいます。
でも鳥がたくさん出るようになったら一人で行きますけど^^;

>さとしさん
今日は怒るの群れが入って来ていましたよ~
でも私のレンズだと米粒です^^;

>hatumi30331さん
モズも近くで撮れると綺麗なんですよね^^
今年は暖かいので何かが違いますね。

>Yamamotoさん
近年、気候の変動で植物や野鳥に異変が起きているようですよね。
困ったものです^^
by 美美 (2015-12-09 18:22) 

ramblin

アオゲラの雌雄が同日に見られるのは
そうそう多くは無い気がします。お得です。
by ramblin (2015-12-09 20:51) 

美美

>ramblinさん
今年はアオゲラが頻繁に見られますが
シロハラやルリビの♀がまだ見られません^^;
by 美美 (2015-12-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0