SSブログ

エナガ他 [鳥]

DSC05863.jpg
 
DSC05864.jpg
エナガ
 
3月6日のこと
エナガは巣材を探しているようでした(∩.∩)
 
DSC05849h.jpg
蜘蛛の糸のようです。
 
DSC05852h.jpg
嘴だけでなく、足も上手く使うんですね~(^^
 
DSC05858.jpg
あ!飛んじゃったあ(^_^;)
と思ったら・・・
 
DSC05861.jpg
近くにとまってくれました(*^^)v
 エナガは苔などを採ってきては蜘蛛の糸などで固定するらしいです。
 
そしてMFでは・・・
 
DSC05891.jpg
梅がちらほら~♪
 
DSC05892.jpg
 今年はどこへ行ってもジョウビタキの♀によく遊んでもらいました(* ̄v ̄)
 
DSC05885h.jpg
遊歩道にチョコチョコ出てきてくれました♪
 
DSC05903h.jpg
珍しくヒヨドリも地面に降りて何かを啄んでいました。
 
DSC05905h.jpg
時々、キィ―!っと鳴くんですよね( ̄∇ ̄;) 
 
ミミもヒヨドリのお叫びが気になるようです(∩.∩)
 
DSC06136.jpg
 
DSC06137.jpg
花粉症でしょうか、お鼻をペロリン♪
 
DSC06138.jpg
ミミは鳥や猫には吠えませんが、ヒヨドリの甲高い鳴き声にはさすがに気になるようです(^_^;)
 
DSC06144h.jpg
先程のジョウビタキがミミのあとを付いて来ているようです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC06149h.jpg
おもしろい姿ですね~♪
胸を張って自己主張ヽ(^o^)丿
 
DSC06150h.jpg
遊歩道の出口まで付いて来たジョウビタキにでさよならしてお家に帰りましたとさ(●^o^●)
 
もう週末、本当に早い一週間でした。 
明日はお天気も良さそうなのでお花見に行かれる方も多いでしょうか
どうぞ良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。   

nice!(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 39

Mitch

ジョビ子さん、しっかりと遊んでくれたようですね^^
by Mitch (2015-03-27 19:32) 

Hide

美美さんの綺麗な写真とエトキに感心しております!
いい写真ですね〜♪ ここまで上手に撮れません・・・
by Hide (2015-03-27 19:59) 

てんてん

エナガさん うちに来ないかなぁ♪
by てんてん (2015-03-27 20:07) 

くまら

今季ジョウビに全然遭えてません。。。orz
エナガ、ちょこまか動くので
撮影する時数撃っちゃいます

by くまら (2015-03-27 20:11) 

makkun

美美さんのりカメラは魔法のカメラ・・・
ミミちゃんは鳥さん達を引き寄せて
ママに協力~って所かしら~(笑)
エナガもジョビコちゃんもniceですね~

by makkun (2015-03-27 20:16) 

ぴーすけ君

1枚目のエナガの写真、翼のプルプル~がかんわいい~ですぅ。
by ぴーすけ君 (2015-03-27 20:18) 

isoshijimi

美美さんもすてきな週末を過ごしてくださいね♪

ジョウビタキさんかわいらしいですね(^^)
by isoshijimi (2015-03-27 20:19) 

yamagara22

エナガ、巣作り中のようですね。箱根でも巣作り中でした。
by yamagara22 (2015-03-27 20:28) 

ramblin

この一連のエナガのお写真は絵的にも
素晴らしいですが生態の記録として価値
有るモノになっていると思います。
by ramblin (2015-03-27 20:31) 

風来鶏

ジョウビタキ、ミミちゃんに気があるのかな⁈
種を超えた愛、叶うと良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-27 20:32) 

hatumi30331

エナガはついつい見逃してしまいそうです。
ジョウビタキ・・ほんまに可愛いね。^^

美美さん、心配やね。
私は、今の所大丈夫やけど・・・
油断大敵!
病気にはストレスが一番アカンみたいやで〜
我慢しない! 言いたいことを飲み込み過ぎないようにね!
お互いに・・・気をつけようね。
by hatumi30331 (2015-03-27 20:49) 

Hiro

エナガもジョビ子も可愛らしいですね^^
今日、エナガを見ましたが、珍しく地面の方で何かしていました。
巣材集めだったのかな~
5月頃には幼鳥が見られるかもしれませんね。
by Hiro (2015-03-27 21:03) 

kick_drive

こんばんは。いつの間にか近所の梅は散っていて、桜が咲き始めていました。肩や腰の具合はいかがですか?まだ朝晩寒いのでお気を付けください。桜のチャンスを逃さないように。
by kick_drive (2015-03-27 21:08) 

さらまわし

ミミちゃんの気にしてるお顔がまた可愛いですd(^-^)ネ!
by さらまわし (2015-03-27 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エナガは、特徴がありますね。
撮りは覚えられるけど、名前を忘れそう。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-27 21:35) 

koh925

今日は、新宿御苑で探鳥をしましたが・・結果は?(涙)
枝垂桜、陽光、高遠コヒガンなどが沢山咲いていましたよ!
by koh925 (2015-03-27 21:49) 

まこ

ジョウビタキ、可愛いのねぇ♡
美美さんのお陰で可愛い鳥さん、たくさん
見られて、いいな(^_^)
体調のこと、ご心配でしょうけれど
煩わしいことは、お医者様にまかせて
美美さんのペースで楽しく
お過ごしくださいね(⌒▽⌒)
マクロレンズ持って
ぜひ品川にも、遊びに来てくださいね^_^
by まこ (2015-03-28 00:01) 

斗夢

野鳥は可愛いです、特に小さいのが。
お目目パッチリですね!
by 斗夢 (2015-03-28 04:56) 

kemm

エナガにジョウビタキの♀・・どちらも可愛くてとてもいい写真ですね。
いつものことですが惚れ惚れ眺めさせてもらっています。
諦めが早いのでしょうか、なかなかこんな出会いに恵まれません(笑)。
by kemm (2015-03-28 06:05) 

SORI

美美さん おはようございます。
小鳥たちの写真の数々、見事です。今日のミミちゃんの写真も可愛いです。
by SORI (2015-03-28 06:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
ジョウビタキは可愛いですね
ヒヨドリが我が家に来るようになったら
姿を見せなくなりました(淚)
by kazu-kun2626 (2015-03-28 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も素敵な作品・・・ミミちゃん元気一杯ですね。
26日から孫達が「セブ島」へ心配で心配で心配でなりません・・・。
by YUTAじい (2015-03-28 09:07) 

まっちゃん

ジョウビタキは何に興味があったんでしょうね。

by まっちゃん (2015-03-28 09:30) 

下総弾正くま

お見送りしてくれるとは…かわいい鳥さんですね(・囚・)
by 下総弾正くま (2015-03-28 09:40) 

ぶらり爺

ジョウビタキ 眼がクリクリとして可愛い やんちゃ坊主のよう^^
by ぶらり爺 (2015-03-28 09:55) 

ぼっこ

エナガとは初めて知りました。
可愛いですね。それに美しい!
by ぼっこ (2015-03-28 10:29) 

さる1号

蜘蛛の糸ってそんな使い方があったんだ@@)
by さる1号 (2015-03-28 11:17) 

Take-Zee

こんにちは!
小鳥さん達も可愛いですが・・・
今回はミミちゃんがお鼻をペロ~リがとっても
可愛いですね!

by Take-Zee (2015-03-28 13:40) 

足立sunny

エナガちゃん、なんとも可愛いなあ、足も使えるってすすごおい。
エナガちゃんとジョウビタキちゃん、一度でいいからお会いしたいです。
by 足立sunny (2015-03-28 15:34) 

アルマ

鳥の鳴き声は結構聞くんですが、なかなか姿を見つけられません(^_^;)
by アルマ (2015-03-28 21:25) 

lamer

鳥も春を喜んでいるように感じました。
by lamer (2015-03-28 22:06) 

ちょいのり

鳥・・・やっぱり難しいです^^;
望遠なのに逃げちゃうんだもんw
ひとなつっこい鳥さん募集中です(あと嫁も)

by ちょいのり (2015-03-29 01:17) 

takenoko

エナガの目はいつみてもかわいいですね。
by takenoko (2015-03-29 05:36) 

さとし

鳥さんが脚を使っている姿って、愛くるしいですよね。
あっ、小鳥だからかな?
by さとし (2015-03-29 06:38) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
どの鳥の名前がなんなのか皆目分からない私ですが、いつも躍動的に撮られている鳥の写真に感服します。
by オカジュン765 (2015-03-29 10:08) 

あおたけ

エナガさんの巣作り、
蜘蛛の糸を活用するなんて、
賢いですね〜(^^)

梅が終わり、いよいよ桜の時期ですね♪
満開と週末が合えばいいのですが…(^^;)
by あおたけ (2015-03-29 17:30) 

モモンガ

こんばんは(#^^#)

美美さんの住んでいる近所で これらの野鳥が常に見れるんです
か?
それとも 野鳥を求めての撮影なんでしょうか?
いつ拝見しても 素敵です(*^▽^*)

桜も咲いて 小鳥の囀りも聞こえて 本当に「春」ですね!

ミミちゃんも ヒヨドリちゃんの囀りを聞いて春を感じでいますね(^^)/


by モモンガ (2015-03-29 18:21) 

イチロー

お鼻をペロリがかわいいですね^_^
by イチロー (2015-03-30 12:34) 

美美

>Mitchさん
まだ載せきれていないジョウビタキがあるんですけど^^;
今年はたくさん遊んでもらいました。

>Hideさん
数をこなせば誰でも~
枚数写してその中の数枚ということです^^;

>てんてんさん
美味しいご飯があったら姿を見せてくれるかもしれませんよ^^

>くまらさん
ジョウビタキ、どうしちゃったんでしょうね。
寒すぎたのかなあ(笑)
エナガ、数いっちゃいますよね~

>makkunさん
ミミは家の外では吠えないので鳥もびっくりしないのかもしれません。
ただカメラ構えているときに動くときがあるので
その時はぶれてしまい、くそ~~!って思いますょ^^;

>ぴーすけ君さん
なんかこういう写真も良いですよね。
気に入ったので一枚目にもってきました^^

>isoshijimiさん
私は家族でゴルフして来ましたよ~^^

>yamagara22さん
始まったようですね~
先日はヤマガラの巣材集めを見ましたよ^^

>ramblinさん
うふふ♪
そう言っていただけるとうれしいです^^

>風来鶏さん
ミミは意外と無関心なんですよ。
やはり関心があるのはイケメンのワンコですね(笑)

>hatumi30331さん
ご心配ありがとうございます。
意外とストレス溜まっちゃってるんですよね^^;
実は主人にも^^;
甘やかしてしまったからでしょうか(汗)
明日はMRIの検査です。

>Hiroさん
色々な鳥が巣材集めをはじめていますね。
幼鳥との区別が付くと良いのですが^^;

>kick_driveさん
ご心配ありがとうございます。
肩は良くなっています。
腰はぼちぼちかなあ~
でもゴルフはできるので^^
桜、今日撮ってきましたよ(*^^)v

>さらまわしさん
ミミは好奇心旺盛なのでキョロキョロしています^^

>なんだかなあ~!! 横 濱男さん
忘れて調べての繰り返しですけろ^^;

>koh925さん
精力的に歩いていますね!
都心の桜はkohさんのブログで拝見させていただきます。
私は近所の朝川沿いの桜を見て来ましたよ(*^^)v

>まこさん
ご心配ありがとうございます。
なかなか相談する相手もいないので溜まっちゃうんですよね^^;
そうですね医師に任せるしかないんですよね。
でもちょっと不安なんですよね。
でもカメラを覗いていると忘れているんですけどね^^;

>斗夢さん
小さな鳥でふっくらしていると、
自分を見ているようで可愛いです(((*≧艸≦)ププッ

>kemmさん
ジョウビタキは探さなくても出てきてくれる鳥なんですが
エナガはちょこちょこ動くのでこんな風に撮れるのはラッキーな日です^^

>SORIさん
お目目クリクリが鳥もワンコも可愛いですよね^^

>kazu-kun2626さん
ヒヨドリは他の鳥を追いやってしまいますからね。
困った鳥ですね^^

>YUTAじいさん
やはり一緒には行かなかったんですね。
たまには家族水入らずも良いでしょうか~
でもセブ島行ってみたいですw

>まっちゃんさん
このような住宅街のちょっとした遊歩道でよく見かけるんですが
何を食べているのかしら・・・
ここでは食べているのを見かけたことがありません^^;

>下総弾正くまさん
まあ、律儀な鳥さんなんでしょうかね^^

>ぶらり爺さん
ほんと人懐っこい鳥さんで
表情豊かな鳥ですね^^

>ぼっこさん
エナガは可愛いんですがそれ以上に美しいですね^^

>さる1号さん
そういう使い方があるようです^^

>Take-Zeeさん
ペロンは上手くタイミングが合ったんです^^

>足立sunnyさん
カワセミが見れた近くで見れると思いますが・・・
都内の公園にも居ると思いますょ~
ジョウビタキはそろそろお別れですけど^^;

>アルマさん
私も鳴き声で姿を探すのは苦手なんです。
だからじーっと待つ時間がないと探鳥はできません^^;

>lamerさん
春ですね~
今日はもう暑いぐらいで汗を搔きながらお散歩してきました^^

>ちょいのりさん
鳥撮りは馴れですよ~
練習あるのみです^^
嫁、良い縁があると良いですね♡

>takenokoさん
撮影していて鳥の目が綺麗に可愛く取れると嬉しいです。

>さとしさん
いや大物でも足を器用に使っている姿は可愛いです^^

>オカジュン765さん
鳥には季節を伝えてもらっています^^

>あおたけさん
鳥も色々工夫しているんですよね^^
天然の糸、エコ活用、素晴らしいですね。
桜近所はまだ蕾がたくさんなので
今週末あたりが見頃かもしれません^^

>モモンガさん
これらの鳥はいつも耳と散歩しているコースに居る鳥なんですよ。
東京と言っても郊外なので環境がとっても良いんです^^
関東はもうすっかり春です。
そちらも暖かくなって来ましたか~^^

>イチローさん
時々見せるこんな表情が可愛いです^^
by 美美 (2015-03-30 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0