SSブログ

MFにて [鳥]

DSC05557h.jpg
2月21日
土曜日、ミミのお散歩担当のご主人様が出張中だったので
MFへいつものお散歩~♪
 すると遊歩道でアオゲラを発見\(◎o◎)/!
 
DSC05556h.jpg
 流石に木を突く時は怖い顔ですね( ̄∇ ̄;) 
 
DSC05558h.jpg
♂のようですね。
しかもこのアオゲラも足環がつけられています。
以前、黒川公園で見かけたアオゲラなんでしょうか・・・
 
DSC05560h.jpg
尾羽の観察~♪
 
DSC05562.jpg
この公園でも梅の花が咲き始めています。
この日はお天気がよく、青い空が綺麗でした(* ̄v ̄)
 
DSC05563.jpg
梅が綺麗に咲き始めたよ~
見てごらん♪。。。
見上げるはず無いですね(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC05566.jpg
 この公園では咲いている木とこれからの木があるのでしばらく楽しめそうです(*^^)v
 
DSC05571h.jpg
あの後ろ姿は(・・?
 
DSC05573h.jpg
ジョウビタキの♀でした(* ̄v ̄)カワユイ・・・
 
DSC05578h.jpg
土曜日はこの公園の広場も賑やかなのでミミは遊ぶことが出来ないので
お散歩だけで帰りましたとさ(^_^;)
 
お散歩の後、この日はレンジャクを見にソネブロのBRIANさんが立ち寄るというので
美美さまも探鳥へ行ってみることにしました。
 
DSC05581h.jpg
ヒレンジャク
 
さすがに土曜日だったのでカメラマンさんも多かったです。
 
DSC05588h.jpg
また来たの?
と言いたそうな表情です(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC05591h.jpg
キリリ!!
 
DSC05595h.jpg
水飲み場は工事現場の側溝の上(・_・;)
 
DSC05597h.jpg
うお~~~!
飛んだ\(◎o◎)/!
 
DSC05598h.jpg
たくさんのカメラマンを避けてこんな所で水を飲むなんて
賢いというか、ちょっと悲しい気もします。
ちゃんと公園の中には清水が湧き出ていて良い水飲み場があるんですけど 
ここのところ暖かくなってきたので猫ちゃんたちが水場に居座っているんですよね(>_<)
来年は何とか自然の水場に来てほしいものです。
 
DSC05605h.jpg
この日、黒川公園でもアオゲラを見かけました。
よく見ると足環が付けられていました。
朝見たアオゲラでしょうか・・・
 ここでBRIANさんとお会いすることができたので、ゆっくり公園の中を探鳥して歩きました。
しかし、ルリもシロハラも出ることは無く、
帰り際に通った清水谷公園でようやくカワセミを見付けることが出来ました。 
でも私のレンズでは遠いんです(^_^;)
 
DSC05628h.jpg
 
DSC05632h.jpg
飛び込んだところは見れませんでしたがお魚をゲットしたようでした。
 
BRIANさん貴重な時間をお付き合いくださってありがとうございました<(_ _)>
できたらもっと近いカワセミを見て欲しかったです(∩.∩)
いつか機会がありましたらまたお越しください!
って美美様専用の公園ではありませんけろ(o^^o)ふふっ♪ 
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

nice!(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 26

isoshijimi

アオゲラさん迫力満点のお顔ですね!
ヒレンジャクさん、いっぱいですね~(^^)/

美美さんのおひさまがまぶしそうに感じているお顔がすてきです♪♪
by isoshijimi (2015-03-05 19:18) 

Mitch

アオゲラなどのキツツキ、木を搗く瞬間には目をつぶるんですネ。
やはり目に木屑などが入らないようにということでしょうか??
by Mitch (2015-03-05 19:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々な鳥が居て、いいですね。。
近所にはあまり居ないから、
暖かくなったら探鳥してみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-05 21:27) 

youzi

オシャレな鳥がいっぱいですね。
梅、うちの近くでも咲いていました。
寒いですが、最近は朝も日が出るのが早くなり、
春になっているのねと思いますね。
by youzi (2015-03-05 21:52) 

さらまわし

梅、綺麗ですねo(^▽^)o
「桜はまだかいな♫」歌いたくなります(^.^)
by さらまわし (2015-03-05 22:22) 

Silvermac

素晴らしいですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2015-03-05 22:22) 

ramblin

アオゲラ、尾羽の観察、素晴らしいです。
2本の太い羽軸がばっちり撮れています。
by ramblin (2015-03-05 22:24) 

ゆうみ

もうそっちは梅が満開なんだね。
アオゲラの頭が綺麗だね。

by ゆうみ (2015-03-05 22:58) 

Hiro

アオゲラ、きれいに撮れてますね^^
1月~2月上旬には何度か見かけましたが、
ここ最近は見かけなくなってしまいました。
アカゲラ、アオゲラ、コゲラといっぺんに出でてきてほしいです。
一昨日、ヒレンジャクが見れなかったので、今年は見れないかも。

by Hiro (2015-03-05 23:26) 

kemm

アオゲラ、ナイスショットですね。
こんな風に撮れるなんて羨ましいです。
何度か行っているのですが空振りばかりです(笑)。
by kemm (2015-03-06 04:21) 

yamagara22

アオゲラ、近くで綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2015-03-06 05:12) 

獏

こっちへ引っ込んでから(?)
けっこういろんな鳥さんを見かけます(^w^)

by 獏 (2015-03-06 06:30) 

kazg

アオゲラ、出会ったことありません。
レンジャク、今年は出会っていません。
by kazg (2015-03-06 06:32) 

さとし

アオゲラやアカゲラ、最近見かけないんですよ。
こんなに近くで撮影できるなんて、さすがですね。
by さとし (2015-03-06 06:42) 

hatumi30331

アオゲラきれいやね〜♪
ヒレンジャクカッコ良い!
いろんな珍しい鳥が見れていいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-06 07:20) 

シルフ

アオゲラなんて写真でしか見たことがないなぁ。実際にナマで見たら、野鳥観察にハマるんだろうなぁ(笑)
by シルフ (2015-03-06 08:15) 

sarusan

ヒレンジャクはまだ見てませんよ、昨日カワセミのBIGな出来事写真撮りましたので見てね。
by sarusan (2015-03-06 09:19) 

まっちゃん

なかなか鳥たちの自然な行動を観察するのが難しくなっていますね。
公園ももう少しそういうことを考えて管理してくれると良いのですが、そうもいかなくなってます。
MFも水場にアライグマの罠をかけるので、鳥が来なくなってしまう。
by まっちゃん (2015-03-06 09:43) 

くまら

予定では、今週末にレンジャク探しに行こうと考えておりましたが
早くも相方から業務命令が出てるので
14日まで探鳥に行けません><;
by くまら (2015-03-06 09:54) 

アルマ

ウチの方は梅が有名な(つもりになっている)市なので梅まつりでにぎわっています(^^ゞ
花が咲き始めると鳥も増えてきますね(^^♪

by アルマ (2015-03-06 11:03) 

馬爺

おはようございます、毎回鳥さんが近くで見れる環境が羨ましいですね、私も最近は行動半径を広げるために自転車散歩をしております、先日孫を迎えにゆきました時アオゲラを見ましたので昨日行きましたが見れませんでした。
by 馬爺 (2015-03-06 11:44) 

足立sunny

このアオゲラさんの親戚と思しきイギリスのキツツキさんがイタチ君を乗っけて飛んでいる写真を昨日見ていたのですが、う~ん、実にとってもきれいなキツツキさんですね。しかし、昨日行きました公園で30分ほどキツツキが木を突く音を聞いていましたけど、けっこう頑張ってつきますね。ほんと、どこにいるのだか、見つかりませんけど。
レンジャクも来ているという話だったのですが、お昼頃行ったせいか、小鳥さんは全部お昼寝中のようでした(アカゲㇻとシロハラしか発見できず)。
無駄を承知で、そちらのフィールドに出張っていこうかと思う今日この頃です。
行っても、発見できないんですけど。
by 足立sunny (2015-03-06 14:26) 

koh925

尾美さんの記事を見て、小鳥の名を覚えようとしていますが
一つ覚えると、二つ記憶から消えてしまいます、困った事です(^^
by koh925 (2015-03-06 16:37) 

ナビパ

脚環にはなにが記載されているのでしょうね。同じ個体かな。。。
ミミちゃんとお散歩しながら鳥どり三昧良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-06 17:18) 

美美

>isoshijimiさん
長いレンズを装着しているのでつながれたままのミミを撮るのは
ちょっと大変です^^;

>Mitchさん
さすがに目を開けたまま突けないですね^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
スズメ以外の鳥が見られるようになると嬉しくて
鳥撮りに嵌ります^^

>youziさん
大分暖かくなったので梅の貝かも楽しみですが
明日からまた寒くなりそうですよ~><;

>さらまわしさん
当地では桜はまだなようです。
待ち遠しいですね(^^

>Silvermacさん
(o^^o)ふふっ♪

>ramblinさん
鳥の識別ができるように写せると嬉しいです。
以前、あまり見ることができなかった尾羽の羽軸なども見れて
良かったです^^

>ゆうみさん
着々と春のお花が咲いてきていますが
明日からまた真冬の気温だそうです(>_<)

>Hiroさん
アカゲラ アオゲラ コゲラが同時に撮れたら
凄い幸せ者ですね。
一生分の運を使わないとありえませんね^^;

>kemmさん
MFの遊歩道はそんなに賑やかに人が通らないので
鳥たちには住みやすいのかもしれません^^

>yamagara22さん
ほんとこの時はこんなに近くで撮れてラッキーでした。
木々が多いので逆光を気にせず撮れて良かったです^^

>獏さん
野鳥には永年癒されています^^
獏さんも楽しんでくださいね。

>kazgさん
アオゲラはたまに見かけますが
レンジャクは2年ぶりでしたので数回足を運びました^^

>さとしさん
足環が無ければもっと良いんですが・・・^^:

>hatumi30331さん
これだけ近所で鳥が見れるのは山や川が近くだからですね。
東京でも郊外ですから^^;

>シルフさん
そうなんですよ、
変わった鳥が見られると益々違う鳥に出会いたくなり
ウォーキングにも力が入ります^^

>sarusanさん
先程拝見しましたが
2羽の飛翔、さすがです!!
次が楽しみです(^^

>まっちゃんさん
さすがに工事資材の上で水を飲んでいるとは
なんだかなあ~って思ってしまいました。
でも珍しいので撮ってしまいましたが^^;

>くまらさん
業務命令、良いじゃないですか~
業務命令も出なくなったらお仕舞いですよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

>アルマさん
お花が咲いて賑わうのは良いものです。
近くにも梅園があるんですが、そこはワンコ禁止なので
家の周りで楽しんでいます^^;

>馬爺さん
腰と股関節を痛めてから主治医に自転車禁止令が出てしまって
今は頑張って歩いています。
アオゲラなどは枯れた木に居ることが多いので注意してみるか
音、鳴き声を覚えると見つけ易いですよ^^

>足立sunnyさん
ここのところ黒川公園へ行ってないのでレンジャクがどうなった
かわかりませんが、この公園ではレンジャクの情報が入ると大抵見ることができますよ。まだ居るのかなあ・・・

>koh925さん
お花や木々の名前は覚えていらっしゃるじゃありませんか~^^
私は鳥も限られたものしかわかりませんよ^^;

>ナビパさん
足環は観察した鳥に付けるのらしいですが
渡って行った先で観察するという意味ではなさそうです。
白鳥などは渡った先で確認するみたいですので足環も付けている意味はあるように思うんですが、小鳥はかわいそうな気がしてなりません><;
ミミが一緒でも意外と鳥が逃げないので探鳥もしやすいです。
by 美美 (2015-03-06 19:29) 

てんてん

アオゲラって真っ赤なモヒカンなのね~( ´艸`)グフフフフ・・・
by てんてん (2015-03-07 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0